ストリートファイター5

『スト5CE』あれだけ居た豪鬼使いはどこへ……?ギルで506試合したのでアプデ後のキャラ分布を語る。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。

クリスマスもスト5三昧です。

新キャラの“ギル”で506試合こなし、なんとなく対戦したキャラクターの割合を眺めていたところ、衝撃の事実が発覚しました。

豪鬼使いと殆どマッチングしておらず!!

506試合中10試合です。

アプデ前だったら「また豪鬼か~」くらいにマッチングしていたんですけど、アプデ後はかなり数が少なくなりました。

弱体を食らったのと、Vスキル2がかなりのハズレだったのが人口減少の要因でしょう。キャラクターの多くが体力アップしているなか、豪鬼は据え置き900なので、そこも相対的にキツいかも。

まあ、弱体食らったとはいえまだ強いと思いますがね……。百鬼襲はクソなままだし。

逆に、多くなったキャラクターが誰かというと、皆さん予想が付くと思います。

カゲです。

カゲとマッチングすることが凄い多くなりました。

カゲは豪鬼とは逆にアッパー調整がおこなわれたキャラクター。Vスキル2の「赤影拳」もカゲ使いからは好評みたいです。

ひょっとしたら豪鬼使いがカゲに乗り換えていたりするのかな。

ではここらで506試合こなしてのキャラクター遭遇率TOP5を紹介します。

1位:ギル(69試合)
2位:リュウ(52試合)
3位:カゲ(34試合)
4位:ベガ(31試合)
5位:かりん(23試合)

新キャラのギルが一番遭遇率が高い。次いでリュウ。リュウは「入り身」という酷いVスキル2を授かりましたが相変わらず使用者が多い。

ベガも多いですね。個人的にそんな大幅弱体食らったとも思えないし、Vスキル2も強い。

同じくシーズン4強キャラであった、かりんも多め。

6位はララ(21試合)です。アッパー調整、新Vスキル2、iDom効果で人口が増えていそう。ララ使いはあまり増えてほしくないのだが。

ポイズンは9試合でした。こちらはiDomが使っていても人口増えずか?確定有りになったけどEXテンダーが中段になったのは結構な強化だと思う。

Vスキル2が超絶不快なラシードは12試合。ラシード戦は全て1戦抜けしています。

ストレート勝ちしたかどうか、1戦抜けしたかどうか、とかでも試合数は左右されるので、あくまで参考程度に。

以上、ギルで500試合した際のキャラ分布紹介でした。

管理人の現在の使用キャラはギルがメイン。サブでポイズンをちょいちょい触るくらい。過去のメインキャラであったコーリンは殆ど触らず。まあ魂のキャラはコーリンのままですがね。実際、一番勝てるのはコーリンだし。

コーリンのVスキルなんですけど、結局Vスキル2のコマ投げよりもVスキル1のほうが強いんじゃねーかなって自分は思います。決して弱いVスキル2じゃないし、当たりの部類だと思うけど、それ以上にVスキル1がやっぱ優秀かなって。

ではではさようなら。

追伸。あれだけ大量に居た豪鬼使いがどのキャラに移ったのかが気になります。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. アイフェル より:

    しばらくゲームできない状況に陥っていましたがやっと復活します!ホリデーセールで割引きになってたPS plus12ヶ月利用権も買ったし年末年始はゲーム三昧の予定です!!せっかく指導頂いたスト5も頑張ります!っていつのまにかバージョンアップしたのですね♪

    • 管理人mtg より:

      復活おめでとうございます!
      スト5はバージョンアップして面白さもドカンと上がりましたよ!
      未開放キャラが多いなら、全コンテンツが開放されるアップグレードキットを購入するのも有りです。
      新キャラのギルも面白いですし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』カプコンカップ2020コミュニティ投票、全く公平では無かった?条件を満たすと1票が15票分に……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日記事にしたカプコンカップ2020の最終出場者を決めるコミュニティ投票ですが、その1票に大きな格差があることが判明しました。 ふ~どさんがリツイー …

『スト5CE』鉄拳プロゲーマーゆうゆう氏、LP14000(ダイヤモンド)に到達!おめでとうございます。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、プロゲーマーのゆうゆうさんがLP14000に到達しました。 ゆうゆうさんは鉄拳シリーズをメインに活動していますが、去年の1月からストリートファ …

『スト5CE』ヌキさん配信、ノンプロなのに同接1500人を超える!ウメハラに次ぐ格ゲー配信者へ。ただのランクマ配信でこの集客は化物。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日も精力的にスト5配信をしていたヌキ(大貫晋也)さんですが、なんと、配信視聴者が1500人を超えていました。 この動画を YouTube で視聴 …

『スト5』は“恋愛”と同じだ。自分に合った最適なパートナーを見つけるのは意外に難しかったりするのかもしれない。

彼女のいない哀れな読者のみなさんこんにちは。 突然ですが、『スト5』っていうのは恋愛だと気付きました。 この、実に簡単な真理にたどり着くまでどれだけの時間を要したか……。 なぜスト5が恋愛なのか? ま …

『スト5CE』ウメハラが語る、悪意あるコメントと匿名掲示板(ウメスレ)の話。「何かを得ようとした時にリスクを背負うのはしょうがない」「顔だして生きていくってそういうことじゃない?」

ウメハラさんの雑談配信にて、面白いトークが出てきたので一部書き起こしで紹介したいと思います。 ソース元リンク:https://www.mildom.com/10467370 (2時間30分付近の話) …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.