ストリートファイター5

『スト5CE』Vtuberイブラヒム氏の成長が凄まじい。ランクマ勝率7割超え、シルバー昇格も近いか?相手のゲージを見ての立ち回りが出来ているのは凄い。

投稿日:

現在(朝4時頃)にじさんじ所属のVtuber、イブラヒムさんがスト5配信をおこなっています。

久々に視聴しましたが、やはり上手い。着実に成長している感が見て取れます。現在のLPは1400付近です。

スト5にはCFN(カプコンファイティングネットワーク)というストーカー機能がありまして、IDを検索することでプレイヤーの勝率とかが覗けます。

イブラヒムさんのデータを覗いたところ、なんと現在ランクマの勝率は7割を超えています。

まだランクマの試合数自体は少ないとは言え、この勝率であるならシルバー(LP2000)はもう目前かと思います。

対戦を見ていても、過去の記事でも言いましたがところどころにセンスが光ります。

対空はしっかり出ています。相手が飛ぶかな?って思ったときに対空をしっかり出来ているのは素晴らしいです。

相手の飛びを警戒している時に確実に対空を出せるようにするのは、勝つために必要なテクニックなので、その基礎の部分が出来ているのはいいですね。

この対戦相手の豪鬼は飛びが多かったので、イブラヒムさんもその癖を読んでしっかりと対空に意識を割いていました。

ちなみにこういうとき、じゃあ対戦相手の豪鬼側は何をすればいいかというと、弾を撃ったり前ステして近づいたりすることが選択肢となります。相手がこっちの飛びを見ているなって思ったなら、それ以外の行動で打破することを考えるのが大事です。

あとは、対戦相手のEXゲージをしっかり見ているのも凄いです。自分がスト5始めた時、相手のゲージなんか全然見ていなかったと思います。

↓の画面は、ケンをダウンさせたあとの起き上がり時だったんですけど、イブラヒムさんは「ゲージあるから撃ってくると思った」と言い、相手のEX昇竜(無敵技)を警戒して防御に徹しました。

ケン側のEXゲージを見ると分かるのですが、ゲージが1本溜まっていますよね?つまりケンは起き上がりにゲージを消費してEX昇竜をパナしてくる可能性があったので、あえて起き上がりに攻めなかったのです。もしもケン側のゲージが空だったら、安全に起き攻めは可能です。

ブロンズでここまで画面見えてるかって驚きました。ブロンズで相手のゲージを見据えた立ち回りが出来ているのは凄いですよ。

以上、イブラヒムさんがかなり成長している話でした。

イブラヒムさんは対戦中に相手の手癖をしっかり見ていて、そこもすごいですね。このあとはこれをやってくるな、みたいなことを仰っていて、しっかり考えながらプレイしているな~と関心しました。

イブラヒムさんはブロンズ帯の中では世界一意識が高い可能性がある。

リスナーにはプロゲーマーの立川さんも居ますし、そういった上級者の手ほどきがあればシルバー昇格は近いでしょうね。多分シルバーはすぐにいくと思います。

波動で飛ばして昇竜で落とす真面目なリュウ使い相手に「ちゃんとこのゲームをやるなよ」ってキレてたのは笑いました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』SFL小話。ももちさん、どぐらベガ相手に大谷リュウを出したオーダーについて語る。「リュウベガはリュウ普通にいける」「4-0を取りに行くオーダーだった」

先日おこなわれた「ストリートファイターリーグ第5節Day1」ですが、シノビズムvs名古屋OJAの試合にて物議を醸すシーンがありました。 それは、大将戦でどぐらベガに対してホームのシノビズム側が大谷リュ …

『スト5CE』ボンちゃんさん、最近のコーディー叩きについて語る。「勝ってるキャラくらい言われても良いんじゃないの?」「プレイヤーがディスられてるわけじゃねえしさ」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのボンちゃんさんが、先日の配信で雑談をしているときにいま話題のコーディートークになったので、そちらを紹介します。 ボンちゃんさんがコーデ …

『スト5CE』オンライントーナメント「FAVCUP online 2021」が9月5日12時より開催!ファイコマが帰ってきてモチベ上昇中の管理人、エントリー完了。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』9月5日にオンライントーナメント「FAVCUP online 2021」が開催されます。 この大会はLP制限もなく、初心者から上級者まで誰もが参加出 …

【格ゲー】マゴさん、話を盛り過ぎるミートたけしさんにキレる。だけど冷凍チャーハンはガチ。「盛り方が尋常じゃない」「話の盛り方が終わってる」

今回は、マゴさんのマシュマロ雑談配信を書き起こします。 格ゲー話というより、格闘ゲーマー自身の話になります。 登場人物はマゴさんとミートたけしさんとミートたけしさんのお母さんの3人。 マゴさんがミート …

【EVO2022】『スト5CE』ウメハラvsひぐち、ウメちゃんが勝利してTOP8進出!老練のレジェンド、優勝に近づく。こくじんさんの発狂芸がヤバ過ぎた。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在TOP8を掛けた試合が始まっており、日本人選手の活躍が多く見られます。 ガチくんがジャスタキッドに勝利し、TOP8進出を確定。 うぉー!!!TO …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.