ストリートファイター5

『スト5CE』Vtuberイブラヒム氏の成長が凄まじい。ランクマ勝率7割超え、シルバー昇格も近いか?相手のゲージを見ての立ち回りが出来ているのは凄い。

投稿日:

現在(朝4時頃)にじさんじ所属のVtuber、イブラヒムさんがスト5配信をおこなっています。

久々に視聴しましたが、やはり上手い。着実に成長している感が見て取れます。現在のLPは1400付近です。

スト5にはCFN(カプコンファイティングネットワーク)というストーカー機能がありまして、IDを検索することでプレイヤーの勝率とかが覗けます。

イブラヒムさんのデータを覗いたところ、なんと現在ランクマの勝率は7割を超えています。

まだランクマの試合数自体は少ないとは言え、この勝率であるならシルバー(LP2000)はもう目前かと思います。

対戦を見ていても、過去の記事でも言いましたがところどころにセンスが光ります。

対空はしっかり出ています。相手が飛ぶかな?って思ったときに対空をしっかり出来ているのは素晴らしいです。

相手の飛びを警戒している時に確実に対空を出せるようにするのは、勝つために必要なテクニックなので、その基礎の部分が出来ているのはいいですね。

この対戦相手の豪鬼は飛びが多かったので、イブラヒムさんもその癖を読んでしっかりと対空に意識を割いていました。

ちなみにこういうとき、じゃあ対戦相手の豪鬼側は何をすればいいかというと、弾を撃ったり前ステして近づいたりすることが選択肢となります。相手がこっちの飛びを見ているなって思ったなら、それ以外の行動で打破することを考えるのが大事です。

あとは、対戦相手のEXゲージをしっかり見ているのも凄いです。自分がスト5始めた時、相手のゲージなんか全然見ていなかったと思います。

↓の画面は、ケンをダウンさせたあとの起き上がり時だったんですけど、イブラヒムさんは「ゲージあるから撃ってくると思った」と言い、相手のEX昇竜(無敵技)を警戒して防御に徹しました。

ケン側のEXゲージを見ると分かるのですが、ゲージが1本溜まっていますよね?つまりケンは起き上がりにゲージを消費してEX昇竜をパナしてくる可能性があったので、あえて起き上がりに攻めなかったのです。もしもケン側のゲージが空だったら、安全に起き攻めは可能です。

ブロンズでここまで画面見えてるかって驚きました。ブロンズで相手のゲージを見据えた立ち回りが出来ているのは凄いですよ。

以上、イブラヒムさんがかなり成長している話でした。

イブラヒムさんは対戦中に相手の手癖をしっかり見ていて、そこもすごいですね。このあとはこれをやってくるな、みたいなことを仰っていて、しっかり考えながらプレイしているな~と関心しました。

イブラヒムさんはブロンズ帯の中では世界一意識が高い可能性がある。

リスナーにはプロゲーマーの立川さんも居ますし、そういった上級者の手ほどきがあればシルバー昇格は近いでしょうね。多分シルバーはすぐにいくと思います。

波動で飛ばして昇竜で落とす真面目なリュウ使い相手に「ちゃんとこのゲームをやるなよ」ってキレてたのは笑いました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』新キャラ感想、そして結局ダンに戻ってくる。あきらは100試合で卒業。オロはトレモで触って断念。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』8月16日に新キャラのオロとあきらが追加されましたが…… 結局ダンに戻ってきました。 あきらは100試合超えたところで卒業しました。悪いキャラじゃな …

【格ゲー】ボンちゃんロードトリップが明日ツインメッセ静岡で開催!スト6のオフ対戦も出来るぞ!!

プロゲーマーボンちゃんさんのイベント“Bonchan’s Road Trip”が明日4月29日にツインメッセ静岡で開催されます。 このイベントでは、まさかの“スト6オフ対戦(体験版)”が可 …

『スト5CE』普段キャラ叩きを全くしないウメハラ氏、ライン超えコーディーについに苦言を呈す。「これゲーム作るのヘタでしょw」「アカンぞこのキャラは。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション(以下ストファイファイブチャンピオンエディション)』先日ウメハラvsももちのスパーがおこなわれましたが、本日も配信上で竹内ジョン戦を想定した練習試合が …

『スト5AE』現在は未実装のトーナメントモード、カプコンがクローズドでテストしていた模様。キャラ指定、ステージ指定等、様々なルール設定が可能と判明。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』現在では未実装のトーナメントモードですが、クローズドでテストしていたことがCFNにより判明しました。 ▲ CFNから「トーナメント」を選択すると内容を …

『スト5AE』LP1万コーリンが語る当身指南。成功率が高い当身の狙い所も紹介!企業秘密なのでコーリン使い以外は絶対に見ないでください。

※2019年8月27日更新。現在LPは16000(ダイヤモンド)です。 コーリン使いの皆さんこんにちは。 当身(フロストタッチ)、使ってますか? えっ、使ってない?それはダメです。コーリンのポテンシャ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.