ストリートファイター5

『スト5CE』Vtuberイブラヒム氏の成長が凄まじい。ランクマ勝率7割超え、シルバー昇格も近いか?相手のゲージを見ての立ち回りが出来ているのは凄い。

投稿日:

現在(朝4時頃)にじさんじ所属のVtuber、イブラヒムさんがスト5配信をおこなっています。

久々に視聴しましたが、やはり上手い。着実に成長している感が見て取れます。現在のLPは1400付近です。

スト5にはCFN(カプコンファイティングネットワーク)というストーカー機能がありまして、IDを検索することでプレイヤーの勝率とかが覗けます。

イブラヒムさんのデータを覗いたところ、なんと現在ランクマの勝率は7割を超えています。

まだランクマの試合数自体は少ないとは言え、この勝率であるならシルバー(LP2000)はもう目前かと思います。

対戦を見ていても、過去の記事でも言いましたがところどころにセンスが光ります。

対空はしっかり出ています。相手が飛ぶかな?って思ったときに対空をしっかり出来ているのは素晴らしいです。

相手の飛びを警戒している時に確実に対空を出せるようにするのは、勝つために必要なテクニックなので、その基礎の部分が出来ているのはいいですね。

この対戦相手の豪鬼は飛びが多かったので、イブラヒムさんもその癖を読んでしっかりと対空に意識を割いていました。

ちなみにこういうとき、じゃあ対戦相手の豪鬼側は何をすればいいかというと、弾を撃ったり前ステして近づいたりすることが選択肢となります。相手がこっちの飛びを見ているなって思ったなら、それ以外の行動で打破することを考えるのが大事です。

あとは、対戦相手のEXゲージをしっかり見ているのも凄いです。自分がスト5始めた時、相手のゲージなんか全然見ていなかったと思います。

↓の画面は、ケンをダウンさせたあとの起き上がり時だったんですけど、イブラヒムさんは「ゲージあるから撃ってくると思った」と言い、相手のEX昇竜(無敵技)を警戒して防御に徹しました。

ケン側のEXゲージを見ると分かるのですが、ゲージが1本溜まっていますよね?つまりケンは起き上がりにゲージを消費してEX昇竜をパナしてくる可能性があったので、あえて起き上がりに攻めなかったのです。もしもケン側のゲージが空だったら、安全に起き攻めは可能です。

ブロンズでここまで画面見えてるかって驚きました。ブロンズで相手のゲージを見据えた立ち回りが出来ているのは凄いですよ。

以上、イブラヒムさんがかなり成長している話でした。

イブラヒムさんは対戦中に相手の手癖をしっかり見ていて、そこもすごいですね。このあとはこれをやってくるな、みたいなことを仰っていて、しっかり考えながらプレイしているな~と関心しました。

イブラヒムさんはブロンズ帯の中では世界一意識が高い可能性がある。

リスナーにはプロゲーマーの立川さんも居ますし、そういった上級者の手ほどきがあればシルバー昇格は近いでしょうね。多分シルバーはすぐにいくと思います。

波動で飛ばして昇竜で落とす真面目なリュウ使い相手に「ちゃんとこのゲームをやるなよ」ってキレてたのは笑いました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ボンちゃんが語る、ウメハラと出会った当時の昔話。これは運命の出会いと言えるレベルか。「毎週金曜日の夜番明けだけ、ウメちゃんが俺と一緒に対戦してくれる日だった。」「やたらコンボ安いくせに結構強い。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ボンちゃんさんのストファイファイブ配信にて、ウメハラさんと出会った当時の話が語られたので、そちらを紹介します。 かなりしみじみとした良い話です。 ソ …

【追記有り】『スト5AE』最近頻発しているラグは“おま環”じゃなかった?ツイッターでもアプデ後にラグが多くなった報告多数……。小野Pも動く。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』過去記事「『スト5AE』280時間プレイして感じたPC版のメリットとデメリット。PC版はラグが多い?対戦だけならPS4版のほうがいいか……?」にて、P …

『スト5CE』勝ちたがりイレブン、約20時間の配信でクリア!同接は最大7000人を超え、個人的にはスト5史上最高に面白い配信でした。ふ~どさんの好感度も爆上がり。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』勝ちたがりTVの罰ゲーム企画として先日の12時より始まった“勝ちたがりELEVEN”ですが、約20時間の配信をもって終了したそうです。 “そうです” …

『スト5CE』ウメハラが語る、投げ抜け攻防(遅らせグラップ、シミーなど)に関する不親切さ。「初心者入ってこれないよね」「ゲームだけで完結してない」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 今回の話題は、スト5のチュートリアルの不親切さです。 マシュマロをかいつまんで解説すると、「スト …

『APEX LEGENDS』有名格ゲーマーの影響で始める人向けの初心者ガイド。最新(2020年4月13日)の強武器、使いやすいキャラなどを紹介します!

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』ここ最近、有名格闘ゲーマーの間で何故かAPEXが流行っているのは前回話した通り。 関連記事 『APEX LEGENDS』かずのこ氏、もけ氏、こくじ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.