ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』シドーのSこころ、やはり人権だと判明!最上級の緑こころでS2確保必須!対して新武器の“はかいのつるぎ”の評価はデメリット効果が大きすぎるガッカリ性能?

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日より登場したメガモンのシドー、気になっていたその性能ですが、やはり人権クラスでした。

ツイッターで情報が挙がっていたので紹介します。

ボボンガーとためを張れる性能をしており、シドーのSこころは、むこう1年間は余裕でスタメンだと思います。HPが非常に高く、耐久力を大きく上げられ、回復魔力はボボンガーに肉薄し、特殊効果はボボンガーの上位互換と言える。

「HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%」の効果についてですが、これは心装備者のHPが20%以下のときに適用される効果となっています。ツイッターで検証されました。

間違いなく人権です。

ジェムを使って特別とうばつ手形を購入してでもS2つは確保しましょう。自分は、この心に関しては意地でも2つ集めます。絶対にS1で諦めはしません。

続いて新武器の“はかいのつるぎ”について語ります。

スポンサーリンク

はかいのつるぎの評価

そして、新武器の“はかいのつるぎ”ですが、これはデメリット効果が予想以上にキツいことが判明。

ツイッターで情報を出していた方がいたのですが、“破壊の双隼”はデメリット効果が発動すると最大HPの15%ぶん減少します。

破壊の双隼は単体攻撃なので、メガモンや強敵戦の運用が想定される技であり、そういった厳しい戦いが予想される場において、このデメリットは結構キツい気がする。流石に15%減少はヤリ過ぎ。

これが威力450%以上あるとかならまだデメリットと釣り合いも取れますが、ジバリア380%斬撃でこのデメリットは割りに合っていない。

まあ確定じゃなくて“まれに”発動だから、毎回HP減るってわけじゃないけど、にしてもね……。

対して全体攻撃の「破壊の残光」はMP15固定で減少するので、デメリットはそこまでない。でも、全体ジバリアなら王家のレイピア4凸で代用も効くんだよな……。

よって、はかいのつるぎはかなり魅力の低い武器と言えるでしょう。

エフェクトだけは全1レベルでカッコいいので、エフェクトがカッコいいから引くっていうのは有りだと思います。

そういうのでモチベ上がる人もいますからね。

まとめ

ちなみに私の★5確定有償ガチャは光のタクトとゴシパラで爆死です。

虹箱2つでもカットイン無しだと察しますね。1500円さようなら。

べ、べつにいいもんね。そんな性能良い武器じゃないし!

以上!!

-ドラクエウォーク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』本日初登場のフレイザードとバトル!回復2枚の寄生戦法じゃないと厳しかったです。せっかく手に入れたパプニカナイフも……。

『ドラゴンクエストウォーク』本日よりメガモンでフレイザードが出現するようになりました。 ぶっちゃけアニメ見るまでは見た目ダサくて、なんで人気あるのかよく分からなかったのですが、最近アニメで見てからは好 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第54話。ボボンガーのSが出なさすぎて8章でずっと止まっている件について。2時間チャリ漕いでDは辛い。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第54話です。 そこまで書くこともないのですが、進捗を報告していきます。 さて、もうかなり長いこと8章で停滞しています。 8章というとボボンガーです。ボボンガーの …

『ドラクエウォーク』新武器“さとりのしょ”性能紹介・評価。呪文扱いの攻撃も兼ねた回復スキル、いきなりマホカンタ、状態異常回復……非常に優秀な神武器です!聖風無しは全力案件。

『ドラゴンクエストウォーク』今回は、本日2022年7月7日に登場した新武器“さとりのしょ”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 2022年2月に登場した“封竜の神楽鈴”以来の回復武器です。 神楽鈴は …

【DQW】あのウメハラが『ドラクエウォーク』に参戦!?sakoさんのプレゼンで興味を持つ。「やってみよっかな。」

ドラゴンクエストウォーク界隈に激震が発生しました。 なんと、伝説のプロ格闘ゲーマーウメハラ(梅原大吾)がドラクエウォークに参戦するかもしれません。 ことの始まりは、トパンガチャリティーカップ(TOPA …

『ドラクエウォーク』プレイ日記77話。雨天続きでゴルパスのノルマが全く消化できない件について。こんなに悪天候が続くこと、今までの人生であっただろうか?

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記77話です。 今回は愚痴です。 雨天続きで歩けない日が多すぎる話です。 なんか頭おかしいくらいに悪天候が続いていませんか? ゴルパスの歩数ノルマが全然消化出来てい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.