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『ポケモンユナイト』感想。つまらないというか、そもそも自分にMOBAというジャンルが合っていないことを思い知らされた。

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先日よりネットワークテストが開始された『ポケモンユナイト』を遅ればせながらプレイしました。

“ポケモンLoL”とも呼ばれる本作のジャンルはMOBAです。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略で、2陣営に分かれて勝利を目指す5vs5のチームゲーです。

ポケモンの世界観で楽しむMOBAということになります。ポケモンならではの進化要素や、ポケモンお馴染みの技が登場する。


雑魚キャラを倒してボールを獲得し、それを敵陣営のゴールに一定数放り込むことでそのゴールを潰すことが出来る。

ゲームの詳細は様々なところで語られていると思うので、本記事では省きます。

私の感想としては、「つくづく自分はMOBAというジャンルが合わないんだな」と思い知らされました。

「リーグオブレジェンド」をプレイしたこともあるんですけど、全く楽しむことが出来なくてすぐに辞めました。スクエニの「LORD of VERMILION ARENA」ってやつも確か遊んだことがあるんですけど、これも合いませんでしたね。

で、ポケモンユナイトも、1戦して察しました。MOBAは自分が楽しめるジャンルではないと。

一応初戦ではMVPが取れました。

プレイヤーネーム的にbotと戦っているわけではないと思います。botも混じっているのかな?

まあ、そんなこんなで、1戦して勝ったところで楽しさは見出だせなくて電源を落としました。

ポケモンユナイトがクソゲーとかそういうことではなく、MOBAの楽しさが自分には理解できない。それだけですね。

ですが、「バトルボーン」という、MOBA+FPSを組み合わせたゲームはメッチャハマりました。

FPSという要素が自分にとってキモだったのかもしれない。普通のMOBAは先述したように全く楽しめませんでしたからね。

バトルボーンは「ボーダーランズ」のスタッフが作ったゲームで、自分は少しでも早くプレイしたくて海外版を購入しました。相当やり込みました。

これは本当に面白いゲームだったんですけど、日本国内では流行りませんでしたね。なぜ流行らなかったかというと、日本での発売日が「オーバーウォッチ」と殆ど同じだったからと思われる。

バトルボーンの発売日は2016年5月19日。オーバーウォッチの発売日は2016年5月24日。僅か5日遅れでオーバーウォッチが発売されます。発売タイミングが悪すぎました。

話は逸れましたが、ポケモンユナイトの感想は以上です。

LoLは世界的に流行っているゲームですし、自分がこのジャンル(MOBA)に楽しさを見出だせないというのは“蚊帳の外”感があって寂しくもある。LoLって知識無い自分が見ても全然楽しさ分からないですからね。

自分が面白いと思っている音ゲーやFPSでもそれが苦手な人がいるように、MOBAは自分にとってそういうジャンルだったと思うしかない。本当に楽しめない。

LoLプレイヤーだったらポケモンユナイトで無双できて楽しかったりするんですかね。MOBAをやり込んでいる人がポケモンユナイトをどのように評価するかは気になるところではある。MOBAとして面白いのかどうか。

ゲームが熟成してきたらLoLみたいに暴言が飛び交うゲーム(偏見だったらすみませんがそういう話題をよく目にするので)になるのでしょうか。

私からは以上です。

折角スイッチ引っ張り出したし、マリオゴルフ買おうかな~。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    メダル課金ゲーと化して多くのユーザーが引退したそうですね

  2. 匿名 より:

    ポケモンとモバはノーミスマッチ

  3. 匿名 より:

    最初の数戦はbot戦だそうです。
    これもいいねボタンが出てないので全員botです。

  4. 名無し より:

    初めまして。
    問い合わせフォームが使用できませんでしたので、こちらからご連絡いたしました。
    お仕事の依頼をしたいのですが、当方のアドレスにご連絡を頂けないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • 管理人mtg より:

      すみません、名前とアドレスは伏せさせていただいた上で返信します。
      アドレス的にSEO関連のなにかだと思うので、そういうのは興味ないのでお断りします。
      申し訳ございません。

  5. 匿名 より:

    海外では知りませんが、正直日本でのMOBA系のゲームは旬が過ぎていて今更感が否めません。
    元々LOLなどもCPUや処理速度がしょぼい時代にそれでもオンラインマルチとして難なく遊べるゲームとして重宝されて人気になりましたが、
    今だとPC・スマホにしてもゲーム機にしても処理能力が上がっているのもあり、FPSなど全体的にゲームスピードの速いゲームが増えてるので、わざわざ一昔前のゲーム性のゲームをやってもちょっともっさり感じて俯瞰視点だと尚更物足りなく感じると思います。

    • 管理人mtg より:

      >>元々LOLなどもCPUや処理速度がしょぼい時代にそれでもオンラインマルチとして難なく遊べるゲームとして重宝されて人気になりましたが
      なるほど、流行っていたのにはそういう背景もあったんですね。
      ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    自分も面白さが理解できませんでした
    やってると眠くなってきます

  7. 匿名 より:

    まぁ日本はMOBAとかlol嫌いだからね

    • 管理人mtg より:

      自分自身は楽しめないっすね、これはどうにも……。
      日本で括るとしたら、多分パソコンでゲームを遊ぶ人が少ないのも影響していそうですね。
      まあ日本人のどれくらいの人がMOBAを嫌いかどうかは分かりませんがw

  8. 匿名 より:

    ジャンルによって合う合わないはどうしても発生しますが、ポケモンの要素を落とし込むのは難しいというか噛み合わない感じがします。何かアイテムが貰えるオマケ程度なミニゲームならともかく、割とガチ勢が多めのMOBAでは一部の限られたプレイヤーしか残らないような…

    • 管理人mtg より:

      LoLをプレイしている人からすると物足りないという意見を目にしました。
      スマホ版での操作性やプレイする年齢層も考慮してゲーム性は複雑にしないよう考えているのかな。
      どれだけ受け入れられるかが分かるのは正式リリース後ですかね……。

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