『ドラゴンクエストウォーク』もはや悲報です。
本日、上級職のレベル上限が90まで解放されました。
驚きましたよ。
いくらなんでも、ムリ。ペースおかしいです。まものマスターが追加されて、レベリングが更にキツくなっている状態での上限解放です。
ツイッターの意見を覗いてみても、否定的な意見が相当数を占めている。
もう、、、ついていけないですぅ…
— キッムーラ@動画投稿休止 (@CustomNameless) July 1, 2022
レベル上限あげつつ、千里公はコスト制限とか、これもうわかんねえな
— アカン@ドラクエウォークゴルパス勢 (@akan114514) July 1, 2022
もうメタル系クエスト終末だけじゃなくて毎日でよくないすか…
間に合わないんすよ!— よっし~ (@yossy_yskt) July 1, 2022
上限解放でやったーと喜んでるのはガチ(廃人)勢
それ以下のまともな一般人はついていけないと嘆く
自分は後者— あくしおん (@akicat41axion) July 1, 2022
一部の全職カンストしてるようなガチ勢だけは嬉しいかも知れませんが、大半のプレイヤーには面倒事が増えただけなのでは。
そもそも、ウォークの職業ってドラクエのそれというよりはFFのジョブに近い仕様だから、ジョブチェンジみたいにキャラのレベルと職業の熟練度は分けた方がいいと思うけど。— egg_masa (@egg_ada) July 1, 2022
好意的に解釈出来る人ってマジでごく一部だと思います。言ってしまえば、全職カンスト勢くらいしか歓迎してないと思うんすよコレ。
勿論テンプレパだけに絞れば90は目指せますよ?でも、他の構成どうするのっていう。
レベル上限があがっていくほど、レベリングがキツくなってPTの構成幅が狭くなっていきます。この構成も試してみたいなっていうビジョンがどんどん遠ざかっていく、ついていけなくなっていく。
最悪テンプレパだけ最前線のレベルにしておけば攻略に問題ないけど、編成を組む楽しさを味わうのは難しくなっていくよね。
レベル90に永続パッシブ用意してあるのもホントゴミだと思う。流石にパッシブはもう勘弁してほしい。80パッシブですらウンザリしたのに。
そして、本日は「覚醒千里行―試練の道―」も登場しました。
なんと、こころコスト250以下の制限があります。
もはや何がしたいのか分からないのだが……?強くなるためにレベルを上げてこころコスト上限を増やしていくのが本作の楽しみだと思うのだが、周回にコスト制限かけるとか何事。ほこらだったらまだいいですよ?周回でこんなのやらすなよと言いたいです。
まだ触っていないので周回難易度は分からないが、後ほど挑んでみて記事にしたいと思う。イオ弱点の敵が多いので、“ラーミアの杖”接待かなと予想。
個人的にはレベル上限解放、コスト制限の覚醒千里、どちらもマイナスの印象です。
以上。
※追記:ボーンナイト覚醒千里の記事書きました。関連記事参照。クソ難易度で終わってます。
運営はライト勢が邪魔でいらないと感じてるので消しに来てますね
別にMaxまで上げないと参加できないとか装備できない物があるわけじゃないんだから構わないと思うけど
自分のレベルに合わせた遊び方をすれば良いだけでしょ
概ね賛同できる記事で、悲報ですが楽しく読ませてもらいました。
リアル時間の有限さとの兼ね合いもあるので、効率化を求めていくと、
チンタラ動いているキャラクターを早送りできないかなとか、思ってしまいますね。
歩いていても歩行速度に対して討伐処理が遅すぎて、うっかり通り過ぎたりしますし。
あとは、いい加減WALKモード上にまんたんボタン実装してよ!とかも。
パーティーも見た目固定して、切り替え時間を短縮するようにしてたりします。
(きせかえを楽しめていない)
最大レベルの解放はいいけど75LVのメガモン倒せないで参加券溢れたり、80レベの祠いけないで限定こころが取れないのは辛い。
コンテンツ枯渇自体は怖いから。。。
2.5周年終わる直前に再開して50lv
今73LVかな。
今なら色んなところいけて楽しい。
結構やってるつもりだけど、やっぱつれえわ(FF風)
レベル上げ。
ポケgoみたいにメガモンで経験値配ればいいのに(脳死)
まぁレベル上げても心がついていけないんですけどねHAHAHA
はよ回復武器に課金させてくださいOrz
タンバリンや二本目の龍神ひいたので魔法剣士やスパスタ育てたいが経験値きっついw
否定的なのは、ガチ勢ではないけどガチ勢と対等でいたいと願う一部の人だけでしょう。
今までも追い付いていない人からすれば何の不利益もなかったりする。
そこなんですよね、別に全パーティーMAX狙えないならその範囲内で楽しめば良くね?ってことなんですよ。
結局運営的には楽しみ方の幅を広げてるだけなんだから、楽しむ側がその中でどう楽しむかだと思いますよ?
ガチ課金だろうが、無課金だろうが、ガチ勢だろうがライト勢だろうが楽しんだもん勝ち、文句言いながらプレイしたって楽しくないでしょ?
個人的にはカンストパーティーで高難度クエに挑んだり、厄介なメガモンに戦った時に経験値入らないのが美味しく無かったので早目の上限解放はマジで有難いです。
>>結局運営的には楽しみ方の幅を広げてる
むしろ狭めてるだけですね。
レベルキャップが上がっていくとそれ相応の難易度になっていき、レベル上げが間に合わない職業は採用しづらくなりますから。
>>文句言いながらプレイしたって楽しくないでしょ?
う~ん、なら千里もクソ難易度と文句言わずに楽しめば良いんじゃないですか?
アプリ配信開始当初から毎日しっかりレベル上げしてる勢からは上限解放全然歓迎されてると思いますけどね?
当初からやり込んでる友人は最近匂い袋による定点狩りをサボり気味でしたが、ちょうど一週間前に全パーティーカンストし、このタイミングでの上限解放喜んでました。ガチ勢の方はもっと早くこいと思ってたことでしょうし。
ちなみに自分はデータ連携せずに一度アプリ消し、昨年の11月頃に復帰しましたが、3パーティーカンストして他は平均したら65くらいです。
1パーティーだけ強くしてメガモン倒す考えの人もいるだろうし、コスト枠が広がるなど上限解放されて不満な人が多いのは個人的には不思議なんですよね。
公式アカウントにわざわざコメント残す人って基本ネガティブな意見が多いのも事実だし。
ただボーンナイト千里行のクソ難易度に関しては完全に同意です笑
>>コスト枠が広がるなど上限解放されて不満な人が多いのは個人的には不思議
だとして、90にいくまでどれだけの時間が必要かという話です……。不満が出るのはそこだと思いますよ。職業の数も増えていき、どんどんレベル上げの苦労は増えています。
この状況を喜べるのってよほどのガチ勢以外少ないんじゃないかなと思います。
記事お疲れ様です。
今回は確かに悲報ですね…
ちょこちょこ行われるレベルアップのキャンペーンも65くらいまでのものが多いですし、主力パすらろくにカンスト出来てないので大変ですね…
コスト制限の千里行も残念過ぎます…
せめてこころおまかせセットが使い物になればいいんですが、と思います(コスト制限おまかせとか…)
ライトを歓迎したいのか拒絶したいのか謎の采配ですね。課金したらなんとかなるゲームでもないのに…
長文失礼しました。
自分は主力パのみならカンスト目指せるペースです。
それ以外はどんどん追いつかなくなってるのが現状ですね。
覚醒千里やりましたか?先程記事投稿しましたが、クソ難易度で笑いました。笑えませんが。