ゲーム全般 モンスターハンターF

【MHF】『モンスターハンター フロンティア』2019年12月18日をもってサービス終了!12年間お疲れ様でした。

投稿日:

本日、『モンスターハンター フロンティア』サービス終了のお知らせがツイッター、MHFZ公式サイトにて公開されました。

2007年2月1日の第1回クローズドβテストを皮切りに、2007年7月5日より正式サービスを行なってまいりました『MHF』は、2019年12月18日をもちまして、サービスの提供を終了することとなりました。

様々な事情があった上での判断となりましたが、主な理由は、12年間というサービス開始時には想像もつかないほどの非常に長い期間、『モンスターハンター2(ドス)』(PS2)をベースとした仕組みの上で開発を続ける中、様々な制約が生じてきたことにあります。
これまでもそれを乗り越えるべく、ハンターの皆様のご協力のもと、データベースサーバーのハードウェア交換やソフトウェアアップデートなど数々の手を尽くしてまいりましたが、今回、今後も長期にわたりご満足いただけるサービスの提供が難しいという結論に至りました。

今もなお多くのハンターの皆様にプレイいただいている中、このようなご案内になりましたことは、とても心苦しく受け止めています。

この12年間、お問い合わせやブログなどで、たくさんの熱いご意見・ご要望をいただき、拝見してきました。その全てがハンターの皆様からの『MHF』への愛情と感じています。
オフラインイベントで直接お声掛けいただき、お話させていただいた際の情熱に、何度も励まされました。特に『MHF-G』の発表の際の会場の熱気や雰囲気は一生忘れることができない記憶です。

『モンスターハンター』として新しいモンスターや武具の追加、「オンラインゲーム」として猟団などのコミュニティ要素や、やり込み要素の追加を12年間続けてこられたのは、『MHF』を熱く支えてくださった多くの皆様がいらっしゃったからです。

全てのハンターの皆様および関係者の皆様に、心から深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

※開発運営レポートより引用

『モンスターハンターフロンティア』は2007年より運営が開始されたオンラインゲーム。

管理人は熱心にプレイしていたわけではありませんが、過去にトロフィー厨だったこともあり、PS4版ではプラチナトロフィー取得まで遊ばせていただきました。


▲ サービスが終わったら激レアトロフィーになるぞ。

確かバグみたいなのがあって追加トロフィーを含めたコンプは不可能だったはず。

ツイッターのユーザーからは「お疲れ様でした」という声が多数運営に送られています。

12年間、長かったですね。

1つの歴史が終わったように感じます。

MHFと関係ないのですが、『信長の野望 オンライン』は未だにサービスが続いているんですね。驚きました。

『FF11』『信オン』あたりはMHFより古いオンゲーなんだけど、まだサービスが続いてるんだからすごいよね。

関連記事

-ゲーム全般, モンスターハンターF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエ10』バージョン4.3「砂上の魔神帝国」は9月6日に配信決定!新職業「遊び人」、Lv99用防具が登場するぞ。12月までのロードマップも公開されました。

『ドラゴンクエスト10 オンライン』公式サイト「冒険者の広場」が更新され、9月6日に配信されるバージョン4.3の情報が公開されました。 以下、バージョン4.3の主な内容を箇条書きで紹介。 ・新たなメイ …

スイッチ版『ディアブロ3 エターナルコレクション』海外では本体同梱の限定版が発売される模様。

国内でも冬に発売が予定されているニンテンドースイッチ版『ディアブロ3 エターナルコレクション』ですが、海外ではスイッチ本体が同梱されたリミテッドエディションが発売されることがニンテンドーアメリカのツイ …

『DNF Duel』アラド戦記格ゲーのオープンβテストを少し遊んでみた感想。本作の致命的な弱点。

アラド戦記の格ゲー『DNF Duel』のオープンβテストが開催されたので、先程インストールしてプレイしてみました。 前回のオープンβテストは参加しませんでした。 アラド戦記が有名なネットゲームってこと …

『タクティクスオウガ』初出のSFC版が一番評価が高く、最新の“リボーン”が歴代最低評価という悲しい結果に。バフカード入れないだけで評価全然変わったのでは?

『タクティクスオウガ リボーン』新要素“バフカード”の評判がとんでもなく悪かったり松野氏のSNSでの立ち回りが面白いことになっている本作ですが、ちょっと気になって過去の作品のAmazon評価を調べたと …

【朗報】『鉄拳7』大炎上した元プロ格闘ゲーマーのたぬかなさん、元気な姿で発見される。

プロゲーマーとしては過去に類を見ない大炎上を引き起こしたたぬかなさんですが、久しぶりに元気な姿を見ることが出来ました。 話題になっていたのは、海外の掲示板「Reddit」です。 レッドブルアスリートの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.