ゲーム全般 モンスターハンターF

【MHF】『モンスターハンター フロンティア』2019年12月18日をもってサービス終了!12年間お疲れ様でした。

投稿日:

本日、『モンスターハンター フロンティア』サービス終了のお知らせがツイッター、MHFZ公式サイトにて公開されました。

2007年2月1日の第1回クローズドβテストを皮切りに、2007年7月5日より正式サービスを行なってまいりました『MHF』は、2019年12月18日をもちまして、サービスの提供を終了することとなりました。

様々な事情があった上での判断となりましたが、主な理由は、12年間というサービス開始時には想像もつかないほどの非常に長い期間、『モンスターハンター2(ドス)』(PS2)をベースとした仕組みの上で開発を続ける中、様々な制約が生じてきたことにあります。
これまでもそれを乗り越えるべく、ハンターの皆様のご協力のもと、データベースサーバーのハードウェア交換やソフトウェアアップデートなど数々の手を尽くしてまいりましたが、今回、今後も長期にわたりご満足いただけるサービスの提供が難しいという結論に至りました。

今もなお多くのハンターの皆様にプレイいただいている中、このようなご案内になりましたことは、とても心苦しく受け止めています。

この12年間、お問い合わせやブログなどで、たくさんの熱いご意見・ご要望をいただき、拝見してきました。その全てがハンターの皆様からの『MHF』への愛情と感じています。
オフラインイベントで直接お声掛けいただき、お話させていただいた際の情熱に、何度も励まされました。特に『MHF-G』の発表の際の会場の熱気や雰囲気は一生忘れることができない記憶です。

『モンスターハンター』として新しいモンスターや武具の追加、「オンラインゲーム」として猟団などのコミュニティ要素や、やり込み要素の追加を12年間続けてこられたのは、『MHF』を熱く支えてくださった多くの皆様がいらっしゃったからです。

全てのハンターの皆様および関係者の皆様に、心から深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

※開発運営レポートより引用

『モンスターハンターフロンティア』は2007年より運営が開始されたオンラインゲーム。

管理人は熱心にプレイしていたわけではありませんが、過去にトロフィー厨だったこともあり、PS4版ではプラチナトロフィー取得まで遊ばせていただきました。


▲ サービスが終わったら激レアトロフィーになるぞ。

確かバグみたいなのがあって追加トロフィーを含めたコンプは不可能だったはず。

ツイッターのユーザーからは「お疲れ様でした」という声が多数運営に送られています。

12年間、長かったですね。

1つの歴史が終わったように感じます。

MHFと関係ないのですが、『信長の野望 オンライン』は未だにサービスが続いているんですね。驚きました。

『FF11』『信オン』あたりはMHFより古いオンゲーなんだけど、まだサービスが続いてるんだからすごいよね。

関連記事

-ゲーム全般, モンスターハンターF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スマブラ最新作キター!『大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)』ニンテンドースイッチにて発売決定!

本日おこなわれた『ニンテンドーダイレクト』にて、「大乱闘スマッシュブラザーズ」新作を示唆する映像が公開されました。 「スマブラ」のスイッチ版はそのうち出るだろうなと思っていましたが、やはり来ましたね。 …

『グラブルVS』と『サムスピ』に必要なのは初狩り防止策だと思う。開発は格ゲーマーの民度の低さを舐めないほうがいい。

みなさんこんにちは。2019年は2つの格闘ゲームが発売されます。 『グランブルーファンタジー ヴァーサス』と『サムライスピリッツ』。 これら新規格ゲーの発売で管理人が懸念しているのはサブ垢、初心者狩り …

『モンスターハンターダブルクロス』8月28日に海外でも発売が決定!かなり期待されていそう。

『モンスターハンターダブルクロス』が海外でも発売されることが決定しました。 海外でのタイトルは『Monster Hunter Generations Ultimate』 プラットフォームはニンテンドー …

『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』バグの多さでAmazonでは低評価。半端なリメイクするなら出さなければいいのに……。

2月15日に発売された『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』SFC版を遊んでいた身として評価が気になっていたので、Amazonを覗いてみたら低評価のレビューだらけでした……。 PS4版は☆2.1で、 …

『ギルティギア』「ARC SYSTEM WORKS Art Archives」なる企画が始動。超繊細な複製画が公式サイトで予約受付中!石渡太輔氏の直筆サイン入りバージョンも。

ギルティギアシリーズのグッズ情報が公式ツイッターにて紹介されました。 【新作グッズ情報】記憶の中のあの名アートが、原画の質感をまとってあなたの部屋を飾る。「ARC SYSTEM WORKS Art A …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。