みなさんは『Memories of Link(メモリン)』というゲームをご存知でしょうか。
自分が昔プレイしていてスマホ音ゲーです。
このゲーム、いつサ終するんだろうなとごくまれにログインして様子を見ているのですが、なんとサ終しないまま3周年を迎えていた。
(ちなみにメモリン最後の公式ツイートは今年の3月16日。それもメモリン関連のツイートではなくアマギフ配布有りの別ゲー紹介。)
自分がなんで本作のサ終を気になっているかというと、人口的にサ終しないのがおかしいと感じるレベルなんです。
なにせ、ランキングイベントは1曲プレイしただけで100位以内にランクイン出来ます。超過疎ってます。
自分が1曲プレイしたらイベントランキング65位に入れました。
過疎ってレベルじゃねーぞ!って叫びました。
(これはブログ上の誇張表現であり、実際に叫んではいない。)
昔プレイしたときも1曲触っただけでランキング上位にいけましたが、いまは2桁順位にまで入れるとは……。
このレベルの過疎でもサ終宣言が出てこないのは、ひとえに上位陣の課金によるものでしょうか。
ごく一部の上位陣課金だけで運営って成り立つものなんですかね。これがかなり自分にとっては謎です。
アクティブ100人レベルのゲームが3周年を迎えていて、アクティブ16万人とツイッターで書かれていた『東方ダンマクカグラ(ダンカグ)』が1年ちょいでサ終することになるのは結構な衝撃だ。
アクティブが
プロセカ 250万人
ガルパ 18万人
ダンカグ 16万人
デレステ 15万人
ミリシタ 14万人
シャニマス 9万人
でダンカグが死んだのヤバくない?— あ👑たん (@Athenekey) July 18, 2022
【大切なお知らせ】
2022年7月18日20時より配信中のダンカグ通信 最終回にて「東方ダンマクカグラ」のサービス終了をお知らせしました。
この後、20時30分にもゲーム内お知らせが更新されますので、そちらもご確認ください。https://t.co/qN3GhzKOsa#ダンカグ— 東方ダンマクカグラ◆好評配信中 (@danmakuJP) July 18, 2022
※ダンマクカグラは2022年10月28日にサービス終了です。1周年イベントを迎えたあとにサ終します。
このメモリンとダンカグの差は結構すごくて、衝撃です。
メモリンはランニングコストが殆どかかっていないってことなのかな。このレベルの過疎で3周年迎えていたのは凄いです。
ダンカグは課金圧が低くて、それでいてアクティブユーザーがメチャクチャ多いからサ終の結末を迎えたという意見もあったが……。
ちなみに『メモリン』ですが、ゲーム自体は普通におもしろいのでそこは勘違いしないでください。
プレイ画面はペルソナの音ゲーみたいな感じで、中央からノーツが6方向いずれかに向かって飛んでいきます。それに合わせてタップしていくゲーム。
いまはメチャ過疎ってますけど、ゲームは普通によく出来ています。オリジナル楽曲も良いし、ノーツ配置もセンスを感じる。
自分はサービス開始当初、かなりやり込んで100位称号取りました。
今と違ってサービス開始当初はアクティブユーザーが沢山いますし、当時の100位称号狙いは普通に大変でした。
ゲーム自体はかなり面白いと思ったので、これが流行らなかったのは自分的に結構意外でした。
自分からは以上です。
メモリンとダンカグの差が凄いなって感じたので記事にしました。ダンカグレベルのアクティブがあってサ終するケースもあれば、メモリンレベルの過疎でも3周年を迎えているっていうのは、興味深い出来事です。
“ランカー”になりたい人はメモリンをプレイしてみるのも良いと思います。もう1度言っておきますが、ゲーム自体は面白いです。
ニハチの法則ってのが昔から有るんですけど、
ソシャゲはそれを更に先鋭化したような状態になってますから
アクティブ100以下でも続くゲームなんかが生まれるんでしょうね
こんな過疎っててサ終してないゲームって他にあったりするのか気になるところです。
自分の知らないところでこういうゲームが案外多かったりするんですかねえ……。
メモリンは良いゲームだと思っているのでサ終を望んでいるわけではないのですが、この過疎でサ終しないのが不思議でなりません。