共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プロデューサーの中村たいら氏、ツイッターや掲示板に寄せられる誹謗中傷や差別的発言は厳しい処置を取ると発表。そして、自分が感じたこと。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本作プロデューサーの中村たいら氏が、自身のツイッターにて、誹謗中傷や差別的発言には厳しい対応を取らせていただきますと発表されました。

発端となったのは、中村たいら氏に捨て垢で絡んできた人間のいちツイートです。

「この人ってなんらかの障害をお持ちの方なんですか??」というリプライをぶつけられ、中村たいら氏が反応した形。

別の人が「障害持ってるか聞いてるだけなのに、それを差別だと言ってるのはPの方なのでは?」なんて超アクロバティック擁護を飛ばしていますが、こんなのどう見ても悪意しか込められていません。どんだけ文脈読めてないんだって思うし、逆張りかツイート削除して逃走した本人の別垢かくらいに思ってしまう。

なので、中村たいら氏が不快感を抱くのも当然と言えます。

そうした流れがあって、「誹謗中傷や差別的発言には厳しい対応を取らせていただきます。」と中村たいら氏が発言されました。

これ、中村たいら氏の気持ちは物凄い分かります。

ただ、どうせやるなら一罰百戒で、こうやってわざわざ表で牽制せずに、裏で完膚なきまでにブッ潰してから、こういう中傷があったので然るべき処置をしましたって事後報告してくれたほうが、よっぽど効果はあると思う。1人を見せしめとしてぶっ倒しておけば、捨て垢で中傷してくるゴミは消えると思います。

あとは、この流れが起きたのって、幽白コラボが始まった日なんですよね。

だから、何もコラボが始まった当日にそんな誹謗中傷云々のツイートをプロデューサーが発信するのはどうなんだろうっていう気持ちがある。

捨て垢でそういうこと言ってくる1人のゴミに構うより、ゲームを盛り上げるためにツイッターを使ったほうが良いのではないかと自分は感じた。

他者から見ても、捨て垢で中傷してくる人間なんて、「あーゴミがなんか言ってるな、プロデューサー変なのに絡まれて可哀相だな」って大多数の人が思っているはずですから。

誹謗中傷をしてくる少数の変な人間に構うよりも、多くのユーザーが送っているであろう、ゲームへの意見に構って欲しいと自分は感じました。

不愉快だから声明を出すっていうのは分かりますが、そこはやるなら先述したように一罰百戒で、裏で潰してから報告してくれたほうが効果あると思いました。

自分としては、ゲームが良い方向に行ってほしいものです。ピックアップは復活して欲しいし、コラボガチャの性能はもっと魅力的にしてほしい。地雷ギミックはもう実装されたからどうしようもないが。

以上。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    中村たいら氏に対する誹謗中傷には
    たいらPに対する、同業者の妬みもあるんじゃないですかね?
    コトダマンがセガからミクシィに買収されたことで、鬼滅や呪術といった集客の見込める
    開催するには高額と思われる案件のコラボもモンストマネーで打てるようになりましたし
    実際、ゲーム内容の改悪と反比例するかのように移管後の売上げは年々伸びていますし
    ミクシィに買収されず、いまもセガのままだったら、有効なコラボが打てないことで
    課金者が漸減してサービス終了しても、おかしくない売上げでしたから
    それが、一転して売上げを伸ばしつつあるのは同業者が妬んで誹謗中傷したとしても
    動機として、不思議は無いと思います。

  2. 匿名 より:

    つい先日侮辱罪厳罰化も可決されたしこれからは開示も早くなるでしょうね

  3. 匿名 より:

    コトダマン運営批判できない
    言葉狩り始まるかも

    • 匿名 より:

      だからタイトルへの批判は構いませんって言ってるじゃん
      こういうやつばっかなんだろうな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』管理人の水着ガチャ結果紹介とコト夏イベント第4弾がヤバい話をしたい。イベント神社の「山の恵み」お守りが凄い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日8月20日より、コト夏イベント第4弾と新しい水着ガチャが開催されました。 今回はそれらの話をしていきたいと思います。 まずは管理人の水着ガチャ結果をサラっと紹介。 …

『コトダマン』高火力が魅力!サムスピコラボキャラの評価・レビュー。降臨の「天草四郎時貞」がガチャキャラ並みに有能過ぎる!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は明日8月2日16時から始まる「サムライスピリッツ」コラボで登場するキャラクターの評価・レビューをおこなっていきます。 サムスピコラボ期間:8月2日16 …

『コトダマン』「シンカリオン」コラボが明日より復刻開催。現役バリバリで有用な“E5はやぶさ”をゲット出来るぞ!

『共闘ことばRPG コトダマン』明日の1月24日メンテナンス後より「シンカリオン」のコラボが復刻開催されます。 今までの復刻イベント同様、ガチャキャラだけでなく降臨クエストも復刻で遊べるようになってい …

『コトダマン』「鬼滅の刃」コラボのキャラクター評価・レビュー。リセマラランキングも合わせて紹介。新規が狙うなら“竈門炭治郎”一択!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日は、明日2月25日17時より始まる「鬼滅の刃」コラボに登場するキャラクターの性能紹介・評価をおこなっていきます。 メチャクチャ人気のあるタイトルだけに、多くの新規プ …

『コトダマン』まどマギコラボ“ハコの魔女”攻略。単位通貨を意識すれば鬼舞辻リーダーで2ターンキル出来ます。比較的簡単な降臨。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、まどマギコラボ第2弾で登場する“ハコの魔女”の攻略をしていきます。 難易度は超級ですが、比較的優しいクエストかなと自分は思います。 鬼舞辻無惨リーダーなら2ター …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。