共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』LOVEキュンコトダマスターズ3のキャラ評価・レビュー。図書室アイが大当たり!ですが、3周年も控えてるので手持ちと要相談。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より新ガチャ、「LOVEキュンコトダマスターズ3召喚」が始まりました。

今回のガチャで登場するのはアイ、ツラミ、ハメツ学園バージョン3体です。これに加え、旧エイプリルキャラも同時復刻。

今回は新キャラにスポットを当ててレビューをおこないます。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク

LOVEキュンコトダマスターズ3の性能紹介・レビュー

★6 夕暮れの図書室・アイ

評価★★★★★★★★★★
文字あ、ぁ、い、ぃ
ギミック耐性チェンジガード、コピーガード
特性
すごわざ効果このターン攻撃する火属性のATK強化+手札の神種族に少しATK強化を2ターン付与+敵単体に超絶強力な火属性攻撃
すごわざ発動条件先頭「あ」の4文字以上or末尾「い」の4文字以上
ポイント
・チェンガ、コピガ持ちなので確実に繋ぎ文字として機能する
・ATK2段階バフが強烈
・手札の神種族が強化されるのも◎
・強化だけにとどまらず、自身も攻撃するのも◎

「い」で使えるATK2段階アップキャラ。コピガチェンガも所持しており、これは本ガチャ一番の大当たりと言っていいでしょう。

★6 感謝の気持ち・ツラミ

評価★★★★★★★★★☆
文字つ、づ、っ、う、ぅ
ギミック耐性ビリビリガード、コピーガード
特性
すごわざ効果文字数に応じて効果が上昇するHP回復+手札の神種族に少しATK強化を2ターン付与+手札の神種族に炎上を防ぐ効果を2ターン付与
すごわざ発動条件4文字以上
ポイント
・貴重な木属性「う」ヒーラー
・ギミック耐性も良し
・文字が使いやすい

木属性で「う」で使えるヒーラーは貴重なはず。自分の手持ちだと★5のウェンディしかいないので、ツラミも十分に当たりの部類かと思います。

★6 優雅なお茶会・ハメツ

評価★★★★★★★★☆☆
文字は、ば、ひ、ふ、へ、ほ
ギミック耐性ヒールブレイカー、ウォールブレイカー
特性神種族キラー50%
すごわざ効果敵全体に敵の数が少ないほど威力が上昇する冥属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上
ポイント
・新降臨「ニュワ子」に適正
・リーダー特性は強め

一応ニュワ子の適正リーダーなんですけど、ニュワ子は無惨で攻略できるので、別段必須ではないと思います。

「は行文字変換」って結構使いづらいので、一見すると便利そうに見えてそこまでのキャラではないでしょう。

とはいえ、数が少ない冥属性キャラではあるので、確保しておけば役立つ機会は今後出てくるような気がしないでもない。

まとめ

以上、『コトダマン』LOVEキュンコトダマスターズ3のキャラ性能紹介でした。

アイだけはガチです。欲しい人は回しましょう。ただし排出確率は0.75%と低めなので、追うなら覚悟を。

自分は20連目でハメツ、70連目で欲しかったアイが出たので撤退です。残りのガチャ石は2600しかありません。

4月16日の3周年を目前にして、結構ヤバいです。アイはどうしても欲しかったので、自制が出来なかった。

というか、ガチャ連発し過ぎてて普通にキツい。皆さんもそうですよね?

なんかここ最近ガチャペースが異常な気がします。3周年だけでなくコラボもあるだろうし、ちょっとガチャ石もたないっすね。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ツラミちゃんノーワード適性の数少ない回復だしツラミちゃん派なので一番当たり枠はツラミちゃんだと思います

    • 管理人mtg より:

      自分はユーキもシノブもなく、ノーワードいけないので関係ないですね……。

  2. 匿名 より:

    自分もハメツとアイをゲットできたのですが、今回のガチャ今まで一番爆死が多かったです。確率が低いから当然だとは思うのですが、結局天井でツラミ交換したので、コトダメンは、これにて終了です。
    コラボ、周年イベント前に痛い出費でした。コラボが何くるか?によりますが、それによっては、コラボ捨てて虹玉を周年まで、出来るだけ貯めようと思います。

    • 管理人mtg より:

      0.75%って五傑神とたいして変わらない排出確率ですし、単体狙いすると爆死は普通にありえますよね。
      コラボは何が来るんでしょうかね。鬼滅というビッグタイトルが来ちゃったので、ユーザーの期待値もかなり高まっていると思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』明日6月3日より「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボが開催。クルシュはガチ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日6月3日より、人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボイベントが開始されます。 コラボ期間:6月3日16:00~6月17日15:59迄 この動画を Y …

『コトダマン』「七つの大罪」コラボが決定!2020年1月7日より開始!そして、ニューワードのジイチャンが満を持して正月ガチャから登場!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送にて、大人気漫画「七つの大罪」とのコラボが発表されました。 コラボは来年の1月7日16時より開催されます。 ぶっちゃけ、自分は『七つの大罪』を読んだこと …

『コトダマン』サムスピコラボは明日の8月2日16時より開始!予想以上に早い開始で嬉しい。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』格闘ゲーム「サムライスピリッツ」のコラボ開始日が判明しました。 コラボ開始はなんと、明日8月2日16時から!! コラボ期間は2週間となっています。 EVO2 …

『コトダマン』本日16時より「ダンまちⅢ」コラボが開催!アイズ・ヴァレンシュタインと春姫が当たりキャラ。スーパーチェンジガードは無かったことにしたほうがいい。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の16時より、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」コラボが開催されます。 この動画を YouTube で視聴 本記事ではコラボガチャキャラの紹介 …

【朗報】『共闘ことばRPG コトダマン』レジェコンチェルトがヤケクソ気味の超強化!早速昇華・覚醒させました。修羅改周回の置物がここまで強くなるとは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』ゲーム内のお知らせにて、個人的に超朗報が掲載されました。 レジェンドコトダマンのコンチェルト(神奏)が超強化されます。 ※以下、“レジェコンチェ”と記述。 レジェコンチ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.