共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』LOVEキュンコトダマスターズ3のキャラ評価・レビュー。図書室アイが大当たり!ですが、3周年も控えてるので手持ちと要相談。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より新ガチャ、「LOVEキュンコトダマスターズ3召喚」が始まりました。

今回のガチャで登場するのはアイ、ツラミ、ハメツ学園バージョン3体です。これに加え、旧エイプリルキャラも同時復刻。

今回は新キャラにスポットを当ててレビューをおこないます。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク

LOVEキュンコトダマスターズ3の性能紹介・レビュー

★6 夕暮れの図書室・アイ

評価 ★★★★★★★★★★
文字 あ、ぁ、い、ぃ
ギミック耐性 チェンジガード、コピーガード
特性
すごわざ効果 このターン攻撃する火属性のATK強化+手札の神種族に少しATK強化を2ターン付与+敵単体に超絶強力な火属性攻撃
すごわざ発動条件 先頭「あ」の4文字以上or末尾「い」の4文字以上
ポイント
・チェンガ、コピガ持ちなので確実に繋ぎ文字として機能する
・ATK2段階バフが強烈
・手札の神種族が強化されるのも◎
・強化だけにとどまらず、自身も攻撃するのも◎

「い」で使えるATK2段階アップキャラ。コピガチェンガも所持しており、これは本ガチャ一番の大当たりと言っていいでしょう。

★6 感謝の気持ち・ツラミ

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 つ、づ、っ、う、ぅ
ギミック耐性 ビリビリガード、コピーガード
特性
すごわざ効果 文字数に応じて効果が上昇するHP回復+手札の神種族に少しATK強化を2ターン付与+手札の神種族に炎上を防ぐ効果を2ターン付与
すごわざ発動条件 4文字以上
ポイント
・貴重な木属性「う」ヒーラー
・ギミック耐性も良し
・文字が使いやすい

木属性で「う」で使えるヒーラーは貴重なはず。自分の手持ちだと★5のウェンディしかいないので、ツラミも十分に当たりの部類かと思います。

★6 優雅なお茶会・ハメツ

評価 ★★★★★★★★☆☆
文字 は、ば、ひ、ふ、へ、ほ
ギミック耐性 ヒールブレイカー、ウォールブレイカー
特性 神種族キラー50%
すごわざ効果 敵全体に敵の数が少ないほど威力が上昇する冥属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上
ポイント
・新降臨「ニュワ子」に適正
・リーダー特性は強め

一応ニュワ子の適正リーダーなんですけど、ニュワ子は無惨で攻略できるので、別段必須ではないと思います。

「は行文字変換」って結構使いづらいので、一見すると便利そうに見えてそこまでのキャラではないでしょう。

とはいえ、数が少ない冥属性キャラではあるので、確保しておけば役立つ機会は今後出てくるような気がしないでもない。

まとめ

以上、『コトダマン』LOVEキュンコトダマスターズ3のキャラ性能紹介でした。

アイだけはガチです。欲しい人は回しましょう。ただし排出確率は0.75%と低めなので、追うなら覚悟を。

自分は20連目でハメツ、70連目で欲しかったアイが出たので撤退です。残りのガチャ石は2600しかありません。

4月16日の3周年を目前にして、結構ヤバいです。アイはどうしても欲しかったので、自制が出来なかった。

というか、ガチャ連発し過ぎてて普通にキツい。皆さんもそうですよね?

なんかここ最近ガチャペースが異常な気がします。3周年だけでなくコラボもあるだろうし、ちょっとガチャ石もたないっすね。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ツラミちゃんノーワード適性の数少ない回復だしツラミちゃん派なので一番当たり枠はツラミちゃんだと思います

    • 管理人mtg より:

      自分はユーキもシノブもなく、ノーワードいけないので関係ないですね……。

  2. 匿名 より:

    自分もハメツとアイをゲットできたのですが、今回のガチャ今まで一番爆死が多かったです。確率が低いから当然だとは思うのですが、結局天井でツラミ交換したので、コトダメンは、これにて終了です。
    コラボ、周年イベント前に痛い出費でした。コラボが何くるか?によりますが、それによっては、コラボ捨てて虹玉を周年まで、出来るだけ貯めようと思います。

    • 管理人mtg より:

      0.75%って五傑神とたいして変わらない排出確率ですし、単体狙いすると爆死は普通にありえますよね。
      コラボは何が来るんでしょうかね。鬼滅というビッグタイトルが来ちゃったので、ユーザーの期待値もかなり高まっていると思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第11回。エヴァコラボ全満福終了!明日からは火のぼうけん開始+新キャラ“牧師”が登場!!13号機戦の攻略デッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第11回。 せっせと降臨に通い続け、本日エヴァンゲリオンのコラボ降臨キャラ全てを満福にしました!! ガチャキャラも70連でコンプ。コラボキャラをコンプしたのは …

『コトダマン』プレイ日記21回。まどマギコラボガチャ結果紹介と「ワルプルギスの夜」に備えて攻略用デッキを考える。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第21回です。 本日より始まった「魔法少女まどか☆マギカ」コラボイベント、早速ガチャを引いたのでガチャ結果を紹介したいと思います。 管理人は60連しました。 …

『コトダマン』マイセレクト召喚なにを選ぶべき?初心者にオススメのキャラを解説します。

『共闘ことばRPG コトダマン』前回記事のコメント欄にて、マイセレクト召喚は何を選べばいいかと聞かれたので、記事にして答えます。 コメント欄だけだと通じづらいところもありそうですし、他の初心者の方にも …

『コトダマン』鬼滅コラボガチャ70連結果紹介。運営やらかしの返還も視野に入れてブッパしたら大勝利しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より始まった「鬼滅の刃」コラボ、早速ガチャを回しました。 運の良すぎることに、完全勝利と言える結果を出せました。 自分がまず引いたのはレビュー記事でも書いた通り、「 …

『コトダマン』プレイ日記。ワードラゴンの“ヨルムンガリード”を引けてしまった件について!モチベが超上がったぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記です。 今回はタイトルの通り…… アレが引けてしまった…… 本日実装された超強力コトダマン、ワードラゴンを!! 引けたワードラゴンは闇属性のヨルムンガリードで …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。