共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プレイ日記25回。モンストコラボの降臨は終了……流石に疲れました。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、マナ・アニマを満福にし、全てのコラボ降臨を終わらせました。

マナ・アニマはぶっちゃけ、使い所があるかどうか怪しいのですが、まあ満福にしておかないと気が済まないので満福にしました。耐性が50%じゃなくて80%くらいあれば実戦値高そうなんですけどね。

ルシファーの祝福も全振り完了済み。

ルシファーの祝福効果はかなり恩恵があるので、これは流石に頑張っておいたほうが良いと思う。「光属性キラー・堕天」は最後まで強化すると光属性に対してダメージ20%アップですからね。

新降臨の福状況、ガチャキャラは下記画像のようになっています。

ガチャキャラはマナ、パンドラ、ノストラダムス、神威(天井)を手に入れました。

前回からの降臨であるクシナダだけは満福にしていません。もうこいつは面倒臭すぎてやる気が起きないですね。満福の恩恵がそこまであるわけでもないし、そんな使うこともないだろうし、どうでもいい存在です。

降臨は、マナ・アニマとミロクの満福作業がとにかくしんどかった。

マナ・アニマは福50超えたあたりからは自分の中で完全にパターン化されちゃって、つまらなくなっていた。盤面見て殆どノータイムでキャラ置けるくらいの作業だった。ミロクはミロクで、簡単なのに周回要求数が多くて疲れた。

なんか、コラボ降臨まわりは改悪されてないですか?過去のコラボみたいに、20回クリアすれば宿題を合わせてだいたい満福になるようなバランスで良いと思うんだけどな。

今回のマナ・アニマは50週は必要だったと思う。マルチならホストボーナスがあるから周回数は下がると思うけど、マナ・アニマなんかマルチで行ったらクリアすること自体が大変そうだし、自分はマルチはやる気が起きませんでした。

第2弾がモンストコラボ初めてって人は、今回のコラボ結構大変だと思います。ルシファーの祝福全振りとか余程頑張らないと無理なんじゃないかなあ。

とりあえず、自分はコラボイベント終了ってことで一休みします。冒険イベのプタハは交換分だけ回収して終わるつもり。次の開催で満福にすればいいやと考えている。プタハはどうせ高難易度じゃ使えないし、木属性は“い軸”のほうが強いからね。

自分からは以上です。かなり雑な殴り書きで申し訳ない。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    お疲れ様でした!
    管理人さんの記事にひかれて私も2周年からコトダマン始めました

    あと満福の残りはマナアニマだけ(ルシ祝福もMAX済)ですね
    さすがに2周年新規なのでコラボパックに課金したしゴッドブルも飲みました

    基本は面白いんですが
    ・低段位なのでマルチは蹴られる
    ・入っても立ち回りわかってない人がいると安定しない
    ・そもそも持ち物検査
    ・特にマナアニマは運要素も強い(自分の手持ちだとだいぶ運が絡みます・・・

    と、今回のコラボはそこまで良い印象ないですね

    これからもコトダマン更新楽しみにしてます

    • 管理人mtg より:

      おお~、コトダマン始めてくれましたか。嬉しいです!

      新規でルシファー祝福MAXは相当やる気勢ですね。凄いです。ルシファーはガチの強キャラなので苦労した分の活躍は見せてくれると思います。

      段位でマルチ蹴られるのは、もう仕方ないですね……。
      自分自身、魔級ルシファー貼る時は名前で段位指定してました。相手のプレイヤースキルは画面で分かるものではないので、段位とデッキ構成で見るしか有りません。失敗したら降臨が消える以上、シビアに募集せざるをえませんでした。りょう盤面の対応を知らない人が来たらそれで終わりますからね。

      マナアニマは新規の人だと、本当に厳しい降臨だと思います。もし満福目指すなら頑張ってください。
      ただ、記事にも書きましたが、満福にしたところでどこで使うんだろう感が半端無いですw

      • 匿名 より:

        無事にマナアニマ満福できました。
        管理人さんの仰る通りソロのほうが楽でしたね

        次はプタハですが火が弱くて魔級ソロで手一杯です
        (インゼクスも忌みナラシンハもコラボキャラもいない…

        • 管理人mtg より:

          マナアニマお疲れさまでした。
          インゼクス無いならプタハはスルーしてもいいんじゃないかと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』マルチプレイ絶対に改悪では?タイトルの“共闘”感が消え失せたし、何もしないで終わって草生えた。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートによってマルチプレイがリニューアルされました。 生放送で紹介されたときに危惧していた新マルチですが、実際触ってみても案の定改悪かなと自分は思いました。 …

『コトダマン』ボーボボ、鬼滅の刃とのコラボが発表!ガチャキャラが全部ボーボボのボーボボコラボは本日2月15日から、鬼滅の刃コラボは2月25日から開始。

『共闘コラボRPGコトダマン』私が漢検準1級の検定を受け、爆睡している間にとんでもないニュースがツイッターのトレンドになっていた。 ボボボーボ・ボーボボのコラボが本日2月15日より開催されます!! ち …

『コトダマン』ヒカキンコラボは勘弁してほしかった話。デザインが酷すぎてボックスに入れる予定はございません。

『共闘ことばRPG コトダマン』久しぶりの記事です。 約1ヶ月半ぶりだね。 なんでこんなに間が空いたかと言うと、モチベーションがかなり下がっていたから。 X-FLAGに移管後は何かつまらなくなったな~ …

『コトダマン』銀魂コラボ「近藤勲」攻略。個人的には福枠捨ててソロ周回が良いと思う……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は銀魂コラボで登場する「近藤勲(こんどういさお)」全裸級降臨の攻略を語っていきたいと思います。 近藤勲は福60で「り」、福90で「ら」の文字変換が使えるようになる、 …

『コトダマン』“進撃の巨人”コラボで登場するキャラクターの性能紹介。ガチャを引くべきか否かも語る。

『共闘ことば RPG コトダマン』今回は2月7日のメンテナンス後より始まる「進撃の巨人」コラボイベントで登場するキャラクターの性能を紹介します。 箇条書きで登場キャラクターを紹介し、その次に性能を細か …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。