ストリートファイター5

『スト5CE』2つ意識するだけで全然違う!コーリン使用時のキャミィ対策を教えます。キャミィ使いには内緒だよ。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日は、学校では教えてくれないキャミィ対策を語ります。

コーリンでのキャミィ対策です。

とても短い記事なので、キャミィに苦戦しているというコーリン使いはご覧ください。

スポンサーリンク

コーリンでのキャミィ対策

自分がキャミィ戦で意識していることは2つです。

2点だけなのですが、この2つはメッチャ重要だと思います。意識しているのとしていないのでは、だいぶ差があるんじゃないかと思っている。

まず1つ、Vスキル1「インサイドスラッシュ」対空を意識するということ。

個人的に、コーリンはキャミィ戦がかなり辛いと思っています。何故なら、キャミィの飛びを落とすのがクソ難しいから。普通の飛びを落とす感覚で屈大Pを使うとストライクぶっ刺さりますし。

なので、ある程度の距離を保って、キャミィの飛びを誘ってVスキル1で落とすというのが結構有効に機能します。


これは、近寄ると見せかけて後ろ歩きするなど、距離の調整をするのも大事です。Vスキル1で対空すれば、ストライクも通常技も両対応で落とせます。

もう1つは、キャミィがVトリガー1発動状態になったら、飛びをガン見してEXフロストタッチを使うということ。

▲ 飛びが見えた時点でEXフロストタッチを狙う。



▲ 高確率で低空ストライクを使ってくるので、当身が刺さる。

無意識だと絶対に無理な行動なので、100%一点読みの行動です。初心者の方からすると超反応のように見えるかもしれませんが、相手の飛びだけを見ていれば出来る行動です。

トリガー発動中のキャミィは、もう本当に高確率で低空ストライクを使ってきます。大幅に有利フレームを取って択をかけれるので、まあ使ってきます。

なので、キャミィの飛びをガン見し、飛んだ時点でEXフロストタッチを使うと、低空ストライクに対して当身がぶっ刺さります。

これは一期一会の熱帯だから通用する行動なんですけどね。一回引っ掛けたら相手も普通の飛びを混ぜてくるだろうし、そこまで信頼度の高い行動ではないのですけど、一発目はだいたい成功します。

初手に限って言えば、トリガー発動中の空中スト読みEX当身はローリスクハイリターンの行動だと自分は思う。

まとめ

以上、管理人がキャミィ戦で意識している2つの対策紹介でした。

苦手意識はかなりありますが、キャミィとマッチングすると「ぐえぇ」ってなるくらい苦手ですが、キャミィ戦の勝率は一応6割超えています。

苦手だけど、「Vスキル1対空の意識」「トリガー発動時の飛びガン見」の策で抗える部分もあります。

キャミィ戦が苦手なコーリン使いの方がいたら、この2点を意識してみるのも良いと思います。この狙いがバレているキャミィ相手にはどうしようもない(こっちが飛びをガン見しているということは、相手からしたら前ステが通し放題)んですけど、バレていない相手にはVスキル1対空を強く意識することをオススメしたい。

これは机上の空論ではなく、自分が実際に、実戦でキャミィ相手に勝ち越して成果を出しているから、語っているのです。勝率7割のスパダイキャミィにも2先で連勝しました。相手のコンボミスに救われた部分もありますが。

戦闘中、この対策を意識するかしないかで本当にキャミィ戦の勝率は変わるはず。キャミィ相手に通常技対空は博打過ぎますからね……。何も考えずにキャミィ戦をしている方がいたら試してみてください。

ではではさようなら。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』VTuberの葵しきなさん、スト5を盛り上げたいという気持ちからアシストツールを使用する。勝率90%のグラマスキャミィ、異質な立ち回りで発覚。不正行為で何を盛り上げるつもりだったのか。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』Vtuberとして活動している“葵しきな”さんがランクマッチにてアシストツールを使用していたことを吐露しました。 ストリートファイターリーグに出場して …

『スト5CE』プロゲーマーボンちゃんがナッシュの初級者講座動画を公開!低評価は組織票によるものか?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日プロ格闘ゲーマーのボンちゃんがナッシュの初級者講座動画を公開しました。 ※今までボンちゃんさんと書いていましたが、迷いに迷った末に今回は「ボンち …

『スト5CE』マゴさんがラシードのVスキル2について語る。「強い弱いじゃない。相手にする不快感が半端ない。ストリートファイターじゃございません。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、マゴさんの個人配信にて、巷で話題になっているラシードについて触れられていました。 逆巻く風の“ラシード”、スト5界隈で一番ヘイトを買っているキ …

『スト5AE』現在は未実装のトーナメントモード、カプコンがクローズドでテストしていた模様。キャラ指定、ステージ指定等、様々なルール設定が可能と判明。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』現在では未実装のトーナメントモードですが、クローズドでテストしていたことがCFNにより判明しました。 ▲ CFNから「トーナメント」を選択すると内容を …

『スト5AE』Vスキル2の新たな動画(リュウ、ケン、ギル)が公開。リュウはコーリンと似たような性能っぽい。開発は“背水の逆転劇”を無理やり作り出したいのだろうか。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』海外のプレイステーション公式ツイッターがリュウ、ケン、ギルのVスキル2を映像で紹介していました。 New V-Skills are coming to …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。