ストリートファイター5

『スト5CE』2つ意識するだけで全然違う!コーリン使用時のキャミィ対策を教えます。キャミィ使いには内緒だよ。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日は、学校では教えてくれないキャミィ対策を語ります。

コーリンでのキャミィ対策です。

とても短い記事なので、キャミィに苦戦しているというコーリン使いはご覧ください。

スポンサーリンク

コーリンでのキャミィ対策

自分がキャミィ戦で意識していることは2つです。

2点だけなのですが、この2つはメッチャ重要だと思います。意識しているのとしていないのでは、だいぶ差があるんじゃないかと思っている。

まず1つ、Vスキル1「インサイドスラッシュ」対空を意識するということ。

個人的に、コーリンはキャミィ戦がかなり辛いと思っています。何故なら、キャミィの飛びを落とすのがクソ難しいから。普通の飛びを落とす感覚で屈大Pを使うとストライクぶっ刺さりますし。

なので、ある程度の距離を保って、キャミィの飛びを誘ってVスキル1で落とすというのが結構有効に機能します。


これは、近寄ると見せかけて後ろ歩きするなど、距離の調整をするのも大事です。Vスキル1で対空すれば、ストライクも通常技も両対応で落とせます。

もう1つは、キャミィがVトリガー1発動状態になったら、飛びをガン見してEXフロストタッチを使うということ。

▲ 飛びが見えた時点でEXフロストタッチを狙う。



▲ 高確率で低空ストライクを使ってくるので、当身が刺さる。

無意識だと絶対に無理な行動なので、100%一点読みの行動です。初心者の方からすると超反応のように見えるかもしれませんが、相手の飛びだけを見ていれば出来る行動です。

トリガー発動中のキャミィは、もう本当に高確率で低空ストライクを使ってきます。大幅に有利フレームを取って択をかけれるので、まあ使ってきます。

なので、キャミィの飛びをガン見し、飛んだ時点でEXフロストタッチを使うと、低空ストライクに対して当身がぶっ刺さります。

これは一期一会の熱帯だから通用する行動なんですけどね。一回引っ掛けたら相手も普通の飛びを混ぜてくるだろうし、そこまで信頼度の高い行動ではないのですけど、一発目はだいたい成功します。

初手に限って言えば、トリガー発動中の空中スト読みEX当身はローリスクハイリターンの行動だと自分は思う。

まとめ

以上、管理人がキャミィ戦で意識している2つの対策紹介でした。

苦手意識はかなりありますが、キャミィとマッチングすると「ぐえぇ」ってなるくらい苦手ですが、キャミィ戦の勝率は一応6割超えています。

苦手だけど、「Vスキル1対空の意識」「トリガー発動時の飛びガン見」の策で抗える部分もあります。

キャミィ戦が苦手なコーリン使いの方がいたら、この2点を意識してみるのも良いと思います。この狙いがバレているキャミィ相手にはどうしようもない(こっちが飛びをガン見しているということは、相手からしたら前ステが通し放題)んですけど、バレていない相手にはVスキル1対空を強く意識することをオススメしたい。

これは机上の空論ではなく、自分が実際に、実戦でキャミィ相手に勝ち越して成果を出しているから、語っているのです。勝率7割のスパダイキャミィにも2先で連勝しました。相手のコンボミスに救われた部分もありますが。

戦闘中、この対策を意識するかしないかで本当にキャミィ戦の勝率は変わるはず。キャミィ相手に通常技対空は博打過ぎますからね……。何も考えずにキャミィ戦をしている方がいたら試してみてください。

ではではさようなら。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スト5】格ゲーイベント『Red Bull Kumite 2017』の演出が凄い!既に試合は開始されているので興味のある人はチェック!

今回で3度目の開催になる格闘ゲームの大会「レッドブル組手」 レッドブル主催の大会で、フランスにておこなわれています。 スポンサーリンク 大会の雰囲気が凄い 格闘ゲームのイベントなんですけど、演出が凄い …

『スト5AE』プレイ日記31。ただ黙々と対戦をこなす。上手くはなっていない。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第31回。 約1ヶ月ぶりのプレイ日記です。 現在の総試合数は9341。えーっと、1月21日に記事を書いたときは8797試合だったから…… こ …

【格ゲー】「SFリーグ2021」グッパチ所属のデータアナリストがやった鬼畜の所業。配信者とリスナーの信頼関係を完全に破壊するスパイ行為。勝つためにここまでするのは本当にアリなの?

今回は、最近の記事でちょっと触れた「アナリストのおこなった行動がドン引きするほどヤバかった」という話について語りたいと思います。 これは『ストリートファイターリーグ2021』でおこなわれた、想像を絶す …

【悲報】『スト5CE』ドラフト会議でSFL2022の出場が決まったナリ君さん、DMで叩きとお気持ち表明が沢山来てしまう。一体何が原因なんだ……!?

本日『ストリートファイターリーグ Pro-JP 2022』のドラフト会議がおこなわれました。 そのドラフト会議にて、ナリ君さんが「名古屋OJA BODY STAR」での出場が決定しました。 名古屋OJ …

【日常】なぜスト5をプレイすると脇汗がとんでもなく出てくるのか。APEXではこうはならない。しかし、この脇汗は魅力になるかもしれない。

突然だが、『ストリートファイター5』をプレイすると尋常じゃないほどに脇汗が出る。 さっきシャワーを浴びて気持ちよくなって、その流れで上半身裸のままスト5をプレイしたら、対戦中に脇汗がタラタラと垂れてき …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.