ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記39。ウルプラが現時点での適正ランクか。最近戦っててしんどい。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第39回です。

前回の日記でLPが12000になったことは報告しましたね。

あれからカジュアルマッチをこなしていて、現在の勝率は5割程度になりました。

つまり、ウルトラプラチナ(LP12000)帯が自分の適正ラインってわけです。

ただ、カジュアルマッチはサブキャラで練習していたりする人も多いはずなので、もしランクマッチに乗り込んだ場合勝率は更に下がると思われます。

ダイヤモンド相手だともう本当に苦戦しますね。「きちぃ~」って言いながらプレイしてます。

なんか、最近コーリン使ってて「キツい」って感じることが多くなってきた。自分の場合はどうもVトリガー2の爆発力だけで勝ててるだけな気がしてきた。

リュウ、バーディー、ガイル、豪鬼、ザンギ、ミカ、アビゲイルあたりが特に戦っててしんどいです。リュウは人口が多いのも辛い。波動があるから技も振りづらく、相手の素早い前ステをどうしても通しがちになる。コマ投げキャラも大嫌いです。ララは最近なんとなく分かってきたのですが、ミカザンギアビゲイルは全く分からん。

Vトリガー2発動時のコーリンはアホみたいに強いとは思うんですけどね。適当に大Pひっかけてクラカンすれば一気に体力持っていけるし。でも、キャラ相性で有利に立ててる相手って実はそんなに多くないのでは?と。

決してコーリンで自虐してるわけじゃないです。むしろ自分はコーリン以外使えませんから。コーリンの簡単な表裏、ぶっ壊れのVトリガー2があるからこそ、ここまで来れたんです。

でも、表裏はこのランク帯まで来るとヒット率はだいぶ下がるので、かなり狙いづらくなる。EXパラ→EXバニティの表裏は当たれば強力ですけど、だいたいはガード、下手したら無敵技で返される。

LP12000からは今までと違う視点で立ち回りを考えていかないと安定して勝つのは相当難しいだろうなと感じました。

勿論相手のキャラも勉強しないと勝てないでしょう。

ダイヤモンドリーグ(LP14000)到達には最低でも数ヶ月は掛かるだろうな……。カジュアルマッチでダイヤの人と戦うと、本当に壁があるなって感じる。

今回の記事は以上です。ではでは。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5』を始めて良かったこと。嫌いになったこと。

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5』の記事だ。 『スト5』を始めて良かったこと、嫌いになったことを語っていきます。暇なら読んでいってください。 ガイル使いは見ないほうがいいです。 ち …

格ゲーアイドル“RoundV”のデビュー曲「名無しの勇者」が配信開始!

格闘ゲーマーで構成されたダンスボーカルユニット“RoundV”ですが、本日満を持してデビュー曲「名無しの勇者」がリリースされました。 楽曲はアップルミュージック、アマゾンミュージック、YouTubeな …

『スト5AE』プレイ日記49。ポイズン500試合、勝率28%での感想。立ち強Pではなく立ち強Kを振るのが大事か!?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第49回です。 コーリンを使うことは殆ど無くなり、ポイズンでのプレイングに集中しております。 ポイズンでの累計試合数は526、勝率は28.1 …

【JeSU】『スト5AE』「大カプ芸杯01」の優勝賞金は35万円。但しJeSUライセンス未所持者は賞金10万円。25万円はどこに消える……?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年10月22日に「大阪文化芸術フェス2019 × eスポーツ 大カプ芸杯01」という大会が大阪芸術大学にて催されるのですが、ここでの賞金が問題 …

『スト5AE』プロゲーマー、ガフロさんのショップがオープン!ガフロさん手作りのヒットボックス型コントローラーが購入可能。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』を主戦場にしているプロゲーマーの“ガフロさん”が、本日ショップを立ち上げました。 ガフロさんのショップでは、ガフロさんが自作したヒットボックス型コント …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。