ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記39。ウルプラが現時点での適正ランクか。最近戦っててしんどい。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第39回です。

前回の日記でLPが12000になったことは報告しましたね。

あれからカジュアルマッチをこなしていて、現在の勝率は5割程度になりました。

つまり、ウルトラプラチナ(LP12000)帯が自分の適正ラインってわけです。

ただ、カジュアルマッチはサブキャラで練習していたりする人も多いはずなので、もしランクマッチに乗り込んだ場合勝率は更に下がると思われます。

ダイヤモンド相手だともう本当に苦戦しますね。「きちぃ~」って言いながらプレイしてます。

なんか、最近コーリン使ってて「キツい」って感じることが多くなってきた。自分の場合はどうもVトリガー2の爆発力だけで勝ててるだけな気がしてきた。

リュウ、バーディー、ガイル、豪鬼、ザンギ、ミカ、アビゲイルあたりが特に戦っててしんどいです。リュウは人口が多いのも辛い。波動があるから技も振りづらく、相手の素早い前ステをどうしても通しがちになる。コマ投げキャラも大嫌いです。ララは最近なんとなく分かってきたのですが、ミカザンギアビゲイルは全く分からん。

Vトリガー2発動時のコーリンはアホみたいに強いとは思うんですけどね。適当に大Pひっかけてクラカンすれば一気に体力持っていけるし。でも、キャラ相性で有利に立ててる相手って実はそんなに多くないのでは?と。

決してコーリンで自虐してるわけじゃないです。むしろ自分はコーリン以外使えませんから。コーリンの簡単な表裏、ぶっ壊れのVトリガー2があるからこそ、ここまで来れたんです。

でも、表裏はこのランク帯まで来るとヒット率はだいぶ下がるので、かなり狙いづらくなる。EXパラ→EXバニティの表裏は当たれば強力ですけど、だいたいはガード、下手したら無敵技で返される。

LP12000からは今までと違う視点で立ち回りを考えていかないと安定して勝つのは相当難しいだろうなと感じました。

勿論相手のキャラも勉強しないと勝てないでしょう。

ダイヤモンドリーグ(LP14000)到達には最低でも数ヶ月は掛かるだろうな……。カジュアルマッチでダイヤの人と戦うと、本当に壁があるなって感じる。

今回の記事は以上です。ではでは。

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】『スト5CE』自身の使用キャラが他者からクソキャラ呼ばわりされることについて。そしてプロがルークを使うことについて。

暇なので『ストリートファイター5 チャンピオンエディション(以下ストファイファイブチャンピオンエディション)』の話をします。 最近ルークのヘイトが異常に高くて、ちょっと疑問というか知りたいことが頭に浮 …

『スト5CE』ウメハラが語る、“好き”に人生をかけることの可能性とリスク。子供が「好き」と言ったものが“才能”であるという話。

プロゲーマーウメハラさんのインタビュー記事がヤフーに掲載されていたので紹介します。 ゲームを競技としてプレイする人・観戦して楽しむ人が、世界で4億人を突破したと言われるなか、ゲームの大会などに出場して …

『スト5CE』ももち、ひぐちがプロゲーマーに大切なことや炎上事件について語る。「プロゲーマーはゲームが強いだけで良いという認識は改めた方がいい」「リスナーからの支援があることを忘れると一気に転落してしまう」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』GameSparkさんのサイトにて、プロゲーマーのももちさん、ひぐちさんのインタビュー記事が掲載されていたので紹介します。 ソース元リンク:プロゲー …

『スト5CE』中学生のアルマスラシードプレイヤーが屈伸して波紋を呼ぶ。親が謝罪する事態に。屈伸は悪か?

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』中学生のアルマスラシード使いが対戦中に屈伸をしたことで波紋が広がっています。 煽りプレイが晒されたことで、その中学生の親が出てきて謝罪するほどに発展 …

【格ゲー】プロ・有名格ゲーマー(ウメハラ、ヌキ、ハイタニ、かずのこなど)の配信が多くの視聴者を惹きつける理由。その秘密を解くキーワードは「酔拳」「人格」の2つに在り。

皆さんこんにちは。 はじめましての方ははじめまして。eスポーツアナリスト(自称)のmtgと申します。 今回は、格闘ゲーム配信者の話をしたいと思います。 「なぜ、プロ・有名格闘ゲーマーの配信はここまで人 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.