ストリートファイター5

【JeSU】『スト5AE』「大カプ芸杯01」の優勝賞金は35万円。但しJeSUライセンス未所持者は賞金10万円。25万円はどこに消える……?

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年10月22日に「大阪文化芸術フェス2019 × eスポーツ 大カプ芸杯01」という大会が大阪芸術大学にて催されるのですが、ここでの賞金が問題に挙がっています。

本大会の1位の優勝賞金は35万円と提示されていますが、JeSUライセンスを保有していない場合は10万円+JeSUライセンス発行になるとのこと。

ちなみに、JeSUのプロライセンス発行料は5,000円です。

ライセンス未所持者が優勝した場合、24万5000円がどこかに消えてしまうわけですね。

▲ JeSU公式サイトのタイトル規約より。

優勝したらプロライセンスの発行手数料の5000円を全額負担してくれるなんて凄い優しいですね!そのかわり24万5000円は貰えませんが!!

流石にこれはヤバくないですかね……?問題にならないんですかね?

賞金満額渡すためのプロライセンスじゃなかったっけ?

実質プロライセンス発行料が25万円みたいなことになっています。

スト5界隈は利権の臭いがチラつきすぎて本当にうんざりします。JeSUだけじゃありませんからね。スト5が好きな人ほど気持ち悪い流れになっていると感じているはず。

っていうか、色んな大会に力入れる前にさっさと調整やれよって突っ込みたくなります。eスポーツeスポーツ言う前にユーザーを大切にしてほしいものです。

ソース元リンク:https://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/kh/daicapgei01/
(大阪芸術大学のサイトに移動します)

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    JESU批判の気運が高まってるのはいい傾向

  2. 匿名 より:

    今までは大会中にライセンスさえもらえば賞金が満額貰えるはずだった記憶がありますが、ももちさんの件でカプコンが味をしめたってことなんですかねw
    てかこういう不透明なことを纏める為のJeSU設立なはずなのに「私達はわからないIPに聞け。」じゃ本当に何のためにいるのか?ただの利権団体と思われてもしょうがない。

    • 管理人mtg より:

      色々ややこしくしてパッと見、仕組みを分からないようにしているのも悪質ですね。
      流石に今回のは自分みたいなのでも分かるほど酷い件です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』EVO2022、優勝はカワノ選手!ルーザーズに落ちた日本人全員をぶっ倒したアメリカの主人公、iDomを倒して文句無しの最強へ。このiDomを倒したのは本当に凄い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』EVO2022の優勝者がカワノ選手に決まりました。 最後の対戦相手はiDom選手です。 iDom選手がグランドファイナルに居るってどういうことか分か …

【格ゲー】『スト5CE』ハイタニさん、初心者に言ってはいけない“上級者あるある”を語る。「これだけで勝てるよはダメ」「これだけの中に100個くらい情報が詰まってる」

前回ハイタニさんが雑談配信で“対空”の話をしたことを紹介したのですが、そのあとにまだ面白い話が続いていたので、今回はそれを紹介したいと思います。 それは、「言ってはいけない上級者あるある」の話です。 …

【格ゲー】開発陣必見?『スト6』にウメハラが望むこと。「攻めが評価されるシステムにしてほしい」「スト4の密着での攻防はゲームとして欠陥だった」「スト5はゲームとしてコケたと思っている」

ウメハラさんが本日のマシュマロ雑談配信にて、「ストリートファイター6(スト6)」について語られていました。 スト6は現在、ルークとリュウが映るトレーラーが公開されたのみで、ゲームシステムや対戦画面はま …

『スト5CE』sakoさんが先日の「CPT2021 日本大会2」での胸中を語る。と、管理人の感想。海外勢にもバカ受けだった“えいた選手”のドラゴンパンチ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、幕を閉じた「カプコンプロツアー2021 日本大会2」その感想をsakoさんが語っていたので、少し書き起こします。 sakoさんは優勝まであと1 …

『スト5AE』CPT2019バンドルを購入したので公式サイトで確認できない内容を紹介します!専用カラー、限定称号等。EX08カラーかなり良いぞ!!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、PSストアにてCapcom Pro Tour:2019プレミアパス(CPT2019バンドル)の販売が開始されました。 カゲとサガットのアレコス、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.