ストリートファイター5

【JeSU】『スト5AE』「大カプ芸杯01」の優勝賞金は35万円。但しJeSUライセンス未所持者は賞金10万円。25万円はどこに消える……?

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年10月22日に「大阪文化芸術フェス2019 × eスポーツ 大カプ芸杯01」という大会が大阪芸術大学にて催されるのですが、ここでの賞金が問題に挙がっています。

本大会の1位の優勝賞金は35万円と提示されていますが、JeSUライセンスを保有していない場合は10万円+JeSUライセンス発行になるとのこと。

ちなみに、JeSUのプロライセンス発行料は5,000円です。

ライセンス未所持者が優勝した場合、24万5000円がどこかに消えてしまうわけですね。

▲ JeSU公式サイトのタイトル規約より。

優勝したらプロライセンスの発行手数料の5000円を全額負担してくれるなんて凄い優しいですね!そのかわり24万5000円は貰えませんが!!

流石にこれはヤバくないですかね……?問題にならないんですかね?

賞金満額渡すためのプロライセンスじゃなかったっけ?

実質プロライセンス発行料が25万円みたいなことになっています。

スト5界隈は利権の臭いがチラつきすぎて本当にうんざりします。JeSUだけじゃありませんからね。スト5が好きな人ほど気持ち悪い流れになっていると感じているはず。

っていうか、色んな大会に力入れる前にさっさと調整やれよって突っ込みたくなります。eスポーツeスポーツ言う前にユーザーを大切にしてほしいものです。

ソース元リンク:https://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/kh/daicapgei01/
(大阪芸術大学のサイトに移動します)

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    JESU批判の気運が高まってるのはいい傾向

  2. 匿名 より:

    今までは大会中にライセンスさえもらえば賞金が満額貰えるはずだった記憶がありますが、ももちさんの件でカプコンが味をしめたってことなんですかねw
    てかこういう不透明なことを纏める為のJeSU設立なはずなのに「私達はわからないIPに聞け。」じゃ本当に何のためにいるのか?ただの利権団体と思われてもしょうがない。

    • 管理人mtg より:

      色々ややこしくしてパッと見、仕組みを分からないようにしているのも悪質ですね。
      流石に今回のは自分みたいなのでも分かるほど酷い件です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『Apex Legends』スト5プレイヤーにオススメしたいレジェンドを使用キャラクター別に紹介。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』雑記。 普段格闘ゲームばっかりやってる人達も、話題になっている本作は流石に気になっているのではないでしょうか。 『Apex』始めるなら今ですよ!超 …

『スト5AE』プレイ日記29。ハードコアゲーマーの管理人、怒涛のランクマ10連勝!同ランク帯に敵おらず?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第29回です。いよいよ30回が見えてきましたね。 現在の総試合数は8797です。 1月17日~1月22日の間で丁度300試合こなしました。 …

『格闘ゲーム(スト5)』は難しくない!プレイもしないで勝手に自らハードルを上げないで欲しい。フレームはただの「ターン制」だと思えばいい。

「コマンドガー」「フレームガー」「難しいから格ゲーは衰退シター」 ……格闘ゲームがディスられるときに使われるセリフである。 ツイッターでは、下記のツイートが話題を呼んでいた。 こういう複雑怪奇なコマン …

『スト5AE』カゲ(殺意リュウ)が強くて面白い!主要コンボも紹介します。ツノとキバさえ無くなれば神キャラか……?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日配信が開始された「影ナル者」を数時間触ってみました。 感想に行く前に……この名前どうにかしてほしいね。「影ナル者」っていうけど、ゲーム内だと「KA …

『スト5AE』藤村さんが語る本作の魅力。「自分なりの最適解を見つけだして、それを取り入れるのがスト5の面白さ」。管理人の意見も語る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プロゲーマーの藤村さんが、スト5の面白さを配信で少しだけ語っていたので、今回はそれを紹介したいと思います。 記事の最後には管理人の意見も語ります。興味 …

pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。