ストリートファイター5

『スト5AE』総試合数が4000を超える!sakoさんの配信を見て“G”の画面端コンボを学びました。初心者が知っておきたい強ムーブも紹介!

投稿日:2018年8月14日

絶賛プレイ中『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記。

総試合数は遂に4000を超えました。

イライラしてゆかどんするときもあるけど、面白いんだなこのゲーム。

先日はプロゲーマーのsakoさんが“G”の配信をしていたので視聴していました。

動画リンク:https://www.twitch.tv/videos/296437065

上記の配信で画面端のコンボを紹介してくれていたのでとても勉強になりました!!

早速コンボレシピをメモってトレモに籠もり、練習した。

↑はプレジデントレベル1(初期状態)用のコンボになる。レシピは下記の通り。

ストロングプレジデント→遅らせ強Gバースト→ストロングプレジデント→Vスキル→立ち強K

強Gバーストは気持ち遅めで入力しないとヒットしないので注意です。

次はプレジデントレベル2で使える画面端コンボ

屈み強P→強Gバースト→立ち弱P→EX Gスマッシュオーバー→ストロングプレジデント→Vスキル

sakoさんの配信を見て新たに覚えたコンボは上記の2つです!!

やっぱプロの配信は参考になります^^

スポンサーリンク

Gの強ムーブ紹介

あと、初心者が覚えておきたい“G”の強行動も紹介しておきます。

それは、EXスマッシュオーバーで突っ込んだあとVトリガー1発動です。

基本的にVトリは生発動を避けて、EXスマッシュオーバーから発動させるようにするのが良いでしょう。

まずはEXスマッシュオーバーを撃つ……

その後、Vトリ発動。

画像を見てもらえば分かる通り、この連携はガードされた場合+10F有利です。

+10F有利の状態なので、コマ投げをぶち込む大チャンス。Gのコマ投げは発生12Fなので、無敵技をブッパされない限り反撃を食らいません。3F暴れも間に合いません。

知ってる相手だと無敵技擦ってきたり、ジャンプで逃げたりもするでしょうが、自分のいるゴールド帯だと上記連携後のコマ投げは殆ど通ります。

ジャンプで逃げるかな?って思ったらコマ投げにいかず打撃を仕掛けよう。

コマ投げが成功した場合、そこからスマッシュオーバー→Vスキル→スマッシュアンダー→スピンキックのコンボで行きましょう。

もし敵がガードせずに最初のEXスマッシュオーバーを食らっていたなら、そのまま浮いたところにスマッシュオーバー→Vスキル→スマッシュアンダー→スピンキックのコンボを決める。

この強ムーブを使うだけでもだいぶ勝率が上がると思います。

以上、Gのプレイ日記でした。

Gはコンボの練習も楽しいし、管理人オススメのキャラです!!

防御面はツラいけど、Vトリの爆発力が気持ちよすぎる。

▲ みんなも“G”を使おう。

↓の記事もおすすめです。頑張って書いたので読んでください。

関連記事:『ストリートファイター5 アーケードエディション』“G”攻略!Gで561戦して得た知識、コンボを紹介します!初心者必見。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    すごく参考になりました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【SF5AE】『ストリートファイター5 アーケードエディション』“G”攻略!Gで561戦して得た知識、コンボを紹介します!初心者必見。

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』の新キャラクター“G”の攻略を紹介していきます。 余談ですが、Gは“FooTuber”なので、記事のサムネイル画像をYou …

【スト5AE】プレイ日記、攻略記事のまとめページ。スト5の記事を見たい人はここからどうぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の記事を数多く書いていることに気付いたのでまとめページを作成することにしました。 管理人が今までに書いたプレイ日記、攻略記事、コラム記事などをまとめて …

今夜22時からAbemaTVで「スト5AE」賞金首が始まりますよ!トラッシュボックさん、ガフロさん、もっちゃんさんの3名が挑戦。

本日の22時(現時点であと20分後)からAbemaTVにて、『ストリートファイター5 アーケードエディション』の企画、賞金首が始まります! 今回は下剋上SPとして、若手プレイヤー3名(トラッシュボック …

【スト5AE】コーリン使いが語る初心者向けコーリン対策。確定反撃が出来るタイミング、要注意な裏周りコンボを解説!

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』のコーリン対策記事です。 最近メインキャラをコーリンに戻したのですが、対戦していてコーリンのことを知らない人も結構いるなあ …

『EVO2018』サイゲームスの応援隊が凄かったり、ドラゴボにプロデューサーの広木さんが参戦していたりで面白い。

現在開催中の格ゲーイベント『EVO2018』初日からかなり面白いね。 流石に通しで見ることはしていませんが、こういうお祭りイベントは見ていて楽しいです。 まず笑えたのがサイゲームスの応援隊。 応援団も …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
フォールアウト76評価
グラスマレビュー
RDR2レビュ
SC6レビュー
ACオデッセイレビュー
無双オロチ3レビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。