ストリートファイター5

『スト5AE』総試合数が4000を超える!sakoさんの配信を見て“G”の画面端コンボを学びました。初心者が知っておきたい強ムーブも紹介!

投稿日:2018年8月14日

絶賛プレイ中『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記。

総試合数は遂に4000を超えました。

イライラしてゆかどんするときもあるけど、面白いんだなこのゲーム。

先日はプロゲーマーのsakoさんが“G”の配信をしていたので視聴していました。

動画リンク:https://www.twitch.tv/videos/296437065

上記の配信で画面端のコンボを紹介してくれていたのでとても勉強になりました!!

早速コンボレシピをメモってトレモに籠もり、練習した。

↑はプレジデントレベル1(初期状態)用のコンボになる。レシピは下記の通り。

ストロングプレジデント→遅らせ強Gバースト→ストロングプレジデント→Vスキル→立ち強K

強Gバーストは気持ち遅めで入力しないとヒットしないので注意です。

次はプレジデントレベル2で使える画面端コンボ

屈み強P→強Gバースト→立ち弱P→EX Gスマッシュオーバー→ストロングプレジデント→Vスキル

sakoさんの配信を見て新たに覚えたコンボは上記の2つです!!

やっぱプロの配信は参考になります^^

スポンサーリンク

Gの強ムーブ紹介

あと、初心者が覚えておきたい“G”の強行動も紹介しておきます。

それは、EXスマッシュオーバーで突っ込んだあとVトリガー1発動です。

基本的にVトリは生発動を避けて、EXスマッシュオーバーから発動させるようにするのが良いでしょう。

まずはEXスマッシュオーバーを撃つ……

その後、Vトリ発動。

画像を見てもらえば分かる通り、この連携はガードされた場合+10F有利です。

+10F有利の状態なので、コマ投げをぶち込む大チャンス。Gのコマ投げは発生12Fなので、無敵技をブッパされない限り反撃を食らいません。3F暴れも間に合いません。

知ってる相手だと無敵技擦ってきたり、ジャンプで逃げたりもするでしょうが、自分のいるゴールド帯だと上記連携後のコマ投げは殆ど通ります。

ジャンプで逃げるかな?って思ったらコマ投げにいかず打撃を仕掛けよう。

コマ投げが成功した場合、そこからスマッシュオーバー→Vスキル→スマッシュアンダー→スピンキックのコンボで行きましょう。

もし敵がガードせずに最初のEXスマッシュオーバーを食らっていたなら、そのまま浮いたところにスマッシュオーバー→Vスキル→スマッシュアンダー→スピンキックのコンボを決める。

この強ムーブを使うだけでもだいぶ勝率が上がると思います。

以上、Gのプレイ日記でした。

Gはコンボの練習も楽しいし、管理人オススメのキャラです!!

防御面はツラいけど、Vトリの爆発力が気持ちよすぎる。

▲ みんなも“G”を使おう。

↓の記事もおすすめです。頑張って書いたので読んでください。

関連記事:『ストリートファイター5 アーケードエディション』“G”攻略!Gで561戦して得た知識、コンボを紹介します!初心者必見。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    すごく参考になりました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』コーリンをブサイクに感じていた件について本気出して考えてみた。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』の雑記。 以前の記事で書きましたが、コーリンのコスチュームをノスタルジックコスチュームから職業コスチュームに乗り換えたんですよ。 職業コスチュー …

【スト5】プロゲーマーももちが運営する「忍ism」育成選手2期生は「みーや」さんに決定!【ストリートファイター5】

先日、遂に忍ism2期生の育成選手が発表されました。 合格したのは「みーや」さん。 1期生とは違い、研修生という形になっていて、今後のやる気次第、実力が伸びていったりすれば、1期生のヤマ、ハク、ジョニ …

格闘ゲームを始めるためにアケコンは必須か否か。パッド、アケコンでのプレイを両方体験している管理人がそれぞれのメリットデメリットを語る。

今回語るのは「格闘ゲームを始めるのにアケコンは必須か否か」 一人で色々語っていきます。 まず言いたい。 アーケードコントローラー、通称アケコンを買えば自動的に強くなれると思っていないか? そんなことは …

『スト5AE』プレイ日記31。ただ黙々と対戦をこなす。上手くはなっていない。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第31回。 約1ヶ月ぶりのプレイ日記です。 現在の総試合数は9341。えーっと、1月21日に記事を書いたときは8797試合だったから…… こ …

『スト5AE』プレイ日記18。プラチナリーグに上がったことだし、コーリンを通じて成長できた部分について語る。当身の使い所、ゲージ確認など。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第18回。 現在の総試合数は5450。 8月14日のときの試合数は約4000だったので、かなりの数こなしていることが分かる。 前回の記事でプ …

アラアラレビュー ↑3DSの神ゲー『アライアンス・アライブ』のレビュー記事です。
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。