みなさんこんにちは。
今回は2019年4月15日よりサービスが開始されたスマホアプリ『ラストクラウディア(ラスクラ)』のレビューをおこなっていきます。
最初は微妙かな~と思っていたのですが、プレイしていくうちにどんどん面白くなってきたのでブログで紹介することにした。
本作のジャンルはRPG(ステージクリア型)です。基本無料。
このゲームを序盤で投げるのは絶対に勿体無い。
何故ラストクラウディアが面白いかをザックリと紹介していくので、「いまやるゲームが無くて暇だな。」なんて人は見ていってほしい。
ラストクラウディアの魅力
育成システム
個人的に気に入ったのは自由度の高い育成システムです。
本作はキャラクターに“アーク”と呼ばれるものをセットすることでスキルを習得させていくことが出来る。
“アーク”はガチャから排出されるわよ。
これ、最初は意味不明なシステムだと思うので簡単に言います。
“アーク”とは、FFタクティクスやドラクエ6にあるような“ジョブシステム”です。これを想像してくれればまず間違いありません。
アークをセットして、バトルをクリアしたときに入手できるAPを一定数貯めるとスキルを習得できる。習得したスキルはアークを外してもセット可能。
これでユニット(キャラクター)に好きなスキルを覚えさせ、多彩なキャクターカスタマイズをおこなうことが出来る。
アークのレベルが上がることで習得出来るスキルが増えたり、アーク自体に追加能力も付与される。
・アークごとに習得出来るスキルが違う
・アークのレベルを上げるとステータス補正が上がる
・アークのレベルを上げると新たなスキルが覚えられるようになる
アークだけでなく、ユニットもそれぞれ固有のスキルツリーを持っています。
ユニット独自の能力+プレイヤーが選んだスキルカスタマイズ=オリジナルキャラクターの誕生、というわけです。
アーク自体には強力な特性を秘めているのもあるので、スキル習得を重視しないで特性が強力なアークを使い続けるという選択肢も当然ある。
管理人がいま熱心に育てているセヴィアのスキルは下記画像参照。
前衛キャラなので防御系スキル、そしてブレイクを狙いやすくなる“ブレイカー”をセットしています。
有用スキルの“ブレイカー”は、「海賊船レグニス号」のアークから習得可能です。リセマラで狙っておくといいかもね。
美麗なドット絵で展開される戦闘シーン
育成システムだけでなく、戦闘も魅力的だ。
ドット絵がグリグリ動く戦闘シーンは一見の価値有り。
「テイルズ」や「スターオーシャン」の雰囲気を感じられると思います。
序盤こそプレイヤーがやれることは少なく、戦闘が単調に感じるが、ストーリーを進めてスキルが充実していくと俄然面白くなってくる。
ツイッターで動画をアップしたので、気になる方は下記の動画をご覧ください。
ラストクラウディア最初はどうかと思ったがやり込むほど面白くなってきた。これ覇権あるな。 pic.twitter.com/DFqwml9m6I
— mtg@eスポーツ愛好家 (@magic_game60) 2019年4月21日
世界の作り込み
ワールドマップや世界観もかなり作り込んでいるように見受けられた。
ワールドマップでは、宝箱が隠されていたり、タッチすると新規のエリアが出てくるなど、ちょっとした隠し要素がある。
また、ショップで売られていた「オルダーナ人気グルメ」というアイテムにも驚いた。
効果が分からないアイテムなので、なんとなく買ってみたんだ。
所持アイテムから「詳しく見る」を選んだところ……下記の画面が出てきた。
無駄に拘ってグルメガイドが作られていたのでビックリしましたw
このグルメガイドは2ページ目があるので、続きが見たい方はキミ自身の目で確かめてくれ。
上記以外にも、アークはレベルを上げることで図鑑からストーリーが見れるし、ガチャキャラ、配布キャラにもストーリーがある。
まとめ:覇権を握る可能性が高いスマホゲーム
以上、『ラストクラウディア』の魅力を語らせていただきました。
本作は家庭用のRPGをかなり意識した作りになっていると思う。
RPGの魅力を丁寧にスマホゲーに落とし込むとこうなるという、その完成形だと自分は感じた。
なにより、戦闘はプレイヤーによる介入要素がしっかりとあるのがいいね。魔法の種類も多彩なので、戦局に応じた選択肢が多数ある。
※ストーリーを進めるとオート戦闘、マニュアル戦闘が可能になるアイテムが購入できるので、そこらへんの周回部分も安心してほしい。
冒頭でも言ったが、どうか序盤で投げないでほしい。ラスクラは噛めば噛むほど味が出るスルメゲーです。
レビューの点数は9.5/10としました。
戦闘、育成要素、BGMが高水準でまとまった素晴らしいRPGだと思います。スマホゲーのRPGもここまで来たか、と驚きました。
イベントスキップが出来ないのはリセマラ時、クエストのお題を達成したいときに不便だが、これは公式が修正予定と言っているので近い内に改善されるだろう。
キャラクターの性格は賛否あるかもしれません。自分はレイという獣がちょっと好きになれない。あまりにテンプレなツンデレキャラ過ぎて、見てるこっちが恥ずかしいですw
あと、アリーナという対人要素も実装される予定なので、ここらへんも怖いですね。
現状は課金の必要性が薄いゲームなので、札束の殴り合いにはなってほしくない。
このゲーム性なら対人よりも共闘のほうが欲しいというのが正直なところだ。
ラストクラウディアは口コミで火が点きそうな感じがする。
一年後には覇権を握っているかもね。舵取り間違えなきゃ流行ると思う。開発がSFC時代のRPG好きなんだろうなっていうのがゲームから伝わってきますw
ストーリーも途中から面白くなってきますよ。
最後に、これから始める方へのアドバイスを語って記事の終わりとします。
最後:これから始める方向けのアドバイス
リセマラで狙いたいアーク
この項目ではリセマラで狙いたいアークを紹介しておきます。
アーク(レア度) | 備考 |
海賊船レグニス号(SSR) | ブレイカーを初期から習得可能 |
超砂獣の幽帝牙(SSR) | ダブルインパクト、二刀流を習得可能 |
空挺ロンヴァリオン(SSR) | 強力魔法「ライザーゲージ」を初期から習得可能 |
秘宝マルキュロディン(SR) | 特性「超必殺技ゲージ上昇量+50%」が強力 |
乙女の祈り(SR) | 全体回復魔法「ヒールウィンド」を習得可能 |
「秘宝マルキュロディン」は、ガチャキャラの「施術師リーナ」と非常に相性が良い。リーナの超必殺技はHP回復+リジェネなので、秘宝をセットすると強力なヒーラーとして活躍出来る。
「空挺ロンヴァリオン」は、ライザーゲージという強力な雷魔法を覚えられます。が、「巨雷雲ゼラニア」という、レアのアークをLv3まで上げても覚えられるので、そこまで重要ではない。引けたらまあ役立つ程度。
「乙女の祈り」は全体回復魔法を覚えられるので、出来る限り欲しいところ。管理人は引けていないのでかなり悔しい。
どのアークにも共通して言えるのが、レベルを上げることでアーク特性が新規に追加されるということ。
このゲーム、アークのレベルを上げるのがとても大変なので、レベルアップで追加されるアーク特性に関しては全然情報が分かりません。
ここで書いていないアークでも、レベルを上げると化けるアークがある可能性も大だということは言っておきたい。
アークのレベルは無理に上げなくてもいい
序盤なら、アークのレベルは無理に上げる必要はない。
アークのレベルを上げてしまうと、出撃時に消費するソウル(コストみたいなもの)が多くなります。
新規にスキルを習得できないならレベル1のまま留めておくというのも有りです。
フレンド枠は早めにMAXまで拡張しよう
一番重要。
フレンド枠は最大まで拡張しておくことをオススメしたい。
「ショップ」に行くとフレンド枠を最大で+50まで拡張出来ます。
(MAX拡張する場合、クリスタルが1000個必要)
フレンドは贈り物を送ったり貰ったりすることが出来る。
フレンドメニューでは、ほしいギフトを「フレンドP」にしておこう。
フレンドPは、貯めることでフレンドガチャが回せたり、ショップの交換所で様々な素材と交換することが出来る。
以上のことから、フレンド枠の拡大は絶対に勧めておく。
まとめのまとめ
リセマラのメインで狙うのは、習得出来るスキルの幅に直結する「アーク」です。
キャラはそこまで重要視しなくていいと個人的には思う。ダイン、リーナはフレンドで使っていて強いと感じるので、それが引けたらラッキー程度に思いましょう。
ダインやリーナが無くても全然いけます。無いなら無いでフレンドから借りればいいだけです。自分はロビンとセヴィアで始めました。
主人公のカイルも普通に強いですからね。初期キャラだから弱いなんてことはない。
長くなりましたが、今回の記事は以上です。
みんなもラスクラプレイしようぜ!!
序盤で投げ出したのですが、もう一回やり直してみます。
アークってアビリティ覚えるのがFF6の魔石、FF7のマテリアシステムっぽいですね。
序盤だと面白さ分からないゲームなので、途中まで頑張ってみてください!
自分は相当ハマってます。
アークはそうですね。