ロマサガRS

『ロマサガRS』ハニバガチャ第1弾の性能、評価感想。無課金は様子見かな?フェルディナントが強そうだが、佐賀コラボほどの壊れ感は全く無い……。

投稿日:2020年5月27日

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より、1.5周年を記念したハーフアニバーサリー(聖王とランス巡礼祭)のガチャ第1弾が開催されました。

【ガチャ開催期間】5月27日~7月1日04:00

下記の3スタイルが新規に登場します。

・SS[打倒!四魔貴族]聖王
・SS[初代ロアーヌ侯]フェルディナント
・SS[思いのままに]モニカ

とりあえず性能を眺めた感じ、無課金なら様子見で良いんじゃないか?と思いましたね。第1弾というのもありますし……。

ちょっと順番に性能と感想を雑に紹介していきます。

スポンサーリンク

ハニバ(1.5周年)ガチャ第1弾性能紹介

[打倒!四魔貴族]聖王

アビリティ効果
王の器ターン終了時、自身のBPを1回復
槍の秘訣Ⅱ槍装備時、与ダメージが上昇(効果中)
テンションアップⅣ攻撃の与ダメージが上昇(効果大)

イラアドは高い。

味方の腕力・体力・素早さ・知力を上げる「勝利の詩」がファスト技じゃないのが気になる。まあ、速度補正とかで最初に発動するくらいの性能になっているのかもしれないが。

正直、イラアドが高いだけでそこまで魅力的なキャラには思えない……。

人権感は無いですね。

追記:ほぼ毎ターン使えるバフの効果が強烈みたいです。

[初代ロアーヌ侯]フェルディナント

アビリティ効果
反撃回避Ⅱ攻撃を受けたとき、直接攻撃を回避してカウンター攻撃する(確率中)
属性腕力ⅢWeak攻撃命中時、自身の腕力を上昇させる(効果大)
テンションアップⅣ攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

第1弾ガチャの中では、一番魅力的なキャラに見える。

周回には向かないが、強敵相手に活躍しそうな性能をしていますね。

BP0で発動する「輝剣」で腕力を上げつつ攻撃し、斬+突属性の「スターラッシュ」で攻める形になる。

しかし、佐賀コラボでテン5を出したのに、フェルディナントがテン4というのは気になるな。

[思いのままに]モニカ

アビリティ効果
パワーチャージⅡ戦闘開始時、自身のBPを2回復する
勇健強撃ⅣHP満タン時、与ダメージが上昇する(効果特大)
テンションアップⅣ攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

パワーチャージⅡを所持しているので、威力Aの気絶技「百花繚乱」を3連続で使うことが出来る。

ただ、泡モニカからファイアクラッカーを継承しても、BPが1足りなくて初手で撃てないのは残念。

結論としては、微妙に思えます。

モニカって無駄にスタイル多い割にダメな子だな……。

まとめ

以上、『ロマサガRS』ハニバガチャ第1弾の感想でした。

無課金の自分は、様子見です。第2弾、第3弾とガチャは続くだろうし、急いで引く必要も無いですね。

フェルディナントは欲しいけど、天井いってまで欲しいかって聞かれたら全然そんなことないし、様子見します。

ビューネイとか佐賀ブーケみたいな、天井覚悟でも欲しいっていう強キャラが来てほしいな。もしくは佐賀ロボみたいな面白い性能してるやつとか。せっかくの1.5周年ですし。

余談ですが、ロマンシングフェスリズ編の無料10連はようせいが新規で引けました!!

プラようせい持ってないけど、これは超嬉しい。

ではではさようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』暗黒の巨星祭 ビューネイ編が開催!こんなん器用デバフあるビューネイが人権です。フォルネウスも良し。あと1人は……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日のアップデートで新ガチャ「暗黒の巨星祭 ロマンシングフェス ビューネイ編」が開催されました。 本ガチャではビューネイ、フォルネウス、フェルディナントの3体が限定 …

『ロマサガRS』プレイ日記第1回。まずは管理人の編成を紹介!アルカイザー、キャット、ミカエルが強い。ブルーはスタイルLvが30になれば化けそうな気がする。

みなさんこんにちは。 予想以上にハマってしまった『ロマンシング サガ リ・ユニバース』! これからプレイ日記を書いていくことにしました。第1回で終わるかもしれませんが。 ……というわけで、早速PT紹介 …

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』購入するか非常に迷っている件。PVを見てRS版シフとの差に衝撃を受ける。『ガンエボ』リリースと同じ日なんだよな……。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター(ミンサガリマスター)』の購入を非常に迷っています。 元々は完全スルーの予定でしたが、本作に関連する動画を見ていたら欲しくなってきちゃいました。 最初 …

【性能評価】『ロマサガRS』[絶対の存在]かみが、かなり強い!“くいあらためよ”を継承出来るシルクハット版を所持しているなら確保必須か。利便性がヤバい。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回は、[絶対の存在]かみが強いんじゃあないかって話をしたい!! [絶対の存在]かみはサガ31周年ガチャ めがみ編から排出されます。 ガチャ開催期間は10月1日まで …

管理人的「歴代スマホゲー人権キャラTOP5」を紹介!ソシャゲ界の最強キャラはどれだ!?4500文字超えで語ります。

みなさんこんにちは。 突然ですが、今回は「歴代スマホゲー人権キャラTOP5」を紹介したいと思います。管理人が今までプレイしたスマホゲーの中で、これは人権キャラだなってキャラをTOP5のランキング形式で …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.