ロマサガRS

『ロマサガRS』ハニバガチャ第1弾の性能、評価感想。無課金は様子見かな?フェルディナントが強そうだが、佐賀コラボほどの壊れ感は全く無い……。

投稿日:2020年5月27日

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より、1.5周年を記念したハーフアニバーサリー(聖王とランス巡礼祭)のガチャ第1弾が開催されました。

【ガチャ開催期間】5月27日~7月1日04:00

下記の3スタイルが新規に登場します。

・SS[打倒!四魔貴族]聖王
・SS[初代ロアーヌ侯]フェルディナント
・SS[思いのままに]モニカ

とりあえず性能を眺めた感じ、無課金なら様子見で良いんじゃないか?と思いましたね。第1弾というのもありますし……。

ちょっと順番に性能と感想を雑に紹介していきます。

スポンサーリンク

ハニバ(1.5周年)ガチャ第1弾性能紹介

[打倒!四魔貴族]聖王

アビリティ 効果
王の器 ターン終了時、自身のBPを1回復
槍の秘訣Ⅱ 槍装備時、与ダメージが上昇(効果中)
テンションアップⅣ 攻撃の与ダメージが上昇(効果大)

イラアドは高い。

味方の腕力・体力・素早さ・知力を上げる「勝利の詩」がファスト技じゃないのが気になる。まあ、速度補正とかで最初に発動するくらいの性能になっているのかもしれないが。

正直、イラアドが高いだけでそこまで魅力的なキャラには思えない……。

人権感は無いですね。

追記:ほぼ毎ターン使えるバフの効果が強烈みたいです。

[初代ロアーヌ侯]フェルディナント

アビリティ 効果
反撃回避Ⅱ 攻撃を受けたとき、直接攻撃を回避してカウンター攻撃する(確率中)
属性腕力Ⅲ Weak攻撃命中時、自身の腕力を上昇させる(効果大)
テンションアップⅣ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

第1弾ガチャの中では、一番魅力的なキャラに見える。

周回には向かないが、強敵相手に活躍しそうな性能をしていますね。

BP0で発動する「輝剣」で腕力を上げつつ攻撃し、斬+突属性の「スターラッシュ」で攻める形になる。

しかし、佐賀コラボでテン5を出したのに、フェルディナントがテン4というのは気になるな。

[思いのままに]モニカ

アビリティ 効果
パワーチャージⅡ 戦闘開始時、自身のBPを2回復する
勇健強撃Ⅳ HP満タン時、与ダメージが上昇する(効果特大)
テンションアップⅣ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

パワーチャージⅡを所持しているので、威力Aの気絶技「百花繚乱」を3連続で使うことが出来る。

ただ、泡モニカからファイアクラッカーを継承しても、BPが1足りなくて初手で撃てないのは残念。

結論としては、微妙に思えます。

モニカって無駄にスタイル多い割にダメな子だな……。

まとめ

以上、『ロマサガRS』ハニバガチャ第1弾の感想でした。

無課金の自分は、様子見です。第2弾、第3弾とガチャは続くだろうし、急いで引く必要も無いですね。

フェルディナントは欲しいけど、天井いってまで欲しいかって聞かれたら全然そんなことないし、様子見します。

ビューネイとか佐賀ブーケみたいな、天井覚悟でも欲しいっていう強キャラが来てほしいな。もしくは佐賀ロボみたいな面白い性能してるやつとか。せっかくの1.5周年ですし。

余談ですが、ロマンシングフェスリズ編の無料10連はようせいが新規で引けました!!

プラようせい持ってないけど、これは超嬉しい。

ではではさようなら。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』クリスマスガチャの当たりは間違いなくコーデリア!ホームのBGM(ポドールイアレンジ)が神なのでロマサガ3経験者はインストールすべし。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サービス開始から2度目のクリスマスを迎え、新たなガチャ「ロマンシングフェス コーデリア編」が本日登場しました。 今年のクリスマスガチャはSSコーデリア、SSウィル、 …

『ロマサガRS』プレイ日記第14回。つるはし10000使っても軽減全は未だにゼロ個!オススメされたアセルスも超強かった件について。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第14回。 相変わらず聖石ダンジョンを鬼周回してます。自分はアマゾンのKindle Unlimitedに加入しているので、会員なら無料で読める「探偵学園 …

『ロマサガRS』プレイ日記第2回。魔のスライム地帯を抜けたらインパラの群れが待っていた話。ブルーはSLv30になっても微妙だった……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、第2回です。 第1回目の記事は↓のリンクからご覧ください。管理人のPT構成をメインに紹介しています。 第1回記事:『ロマサガRS』プレイ日記第1回。ま …

『ロマサガRS』公式生放送まとめ。新コンテンツ“裏道場”と“裏能力値”の情報が公開。ギルドの進捗。ロマサガ3リマスターの開発は時間が掛かっている。他新ガチャ等。

スマホアプリ『ロマンシング サガ リ・ユニバース』ですが、初の公式生放送が本日おこなわれました。 管理人は半引退状態ですが、“ギルド”の進捗が気になっていたので放送をチェックしました。 個人的に重要だ …

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』事前登録者が3万人突破し、伊藤賢治さんによる新バトル楽曲が公開!事前登録者数が30万人を超えると町長が仲間になるぞ。【ロマサガリユニ】

事前登録が開始されたスマホゲーム『ロマンシング サガ リ・ユニバース』、事前登録者数が5万人を突破しました。 事前登録キャンペーンの3万人達成報酬として、伊藤賢治さんの新バトル楽曲がYouTubeで公 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。