ミンサガリマスター ロマサガRS

『ロマサガRS』4周年ガチャで引いたキャラクターをまとめて紹介!サルーイン編とミルザ編は全力案件?そして、『ミンサガ リマスター』で聞きたい3つのこと……。

投稿日:

今回は『ロマンシングサガ リ・ユニバース』『ミンストレルソング リマスター』の2本の話をしたいと思います。

ミンサガリマスターは単品で書くと記事が凄い短くなっちゃうので、あわせて語らせてください。

『ロマサガRS』は4周年ガチャで引いたキャラクター達を紹介。『ミンサガリマスター』はちょっと聞きたいことが3つほどあります……。ミンサガリマスターのほうは攻略質問になります。

では、まずはロマサガRSの話から。

スポンサーリンク

ロマサガRS:4周年で引いたキャラ紹介!

4周年ガチャ:サルーイン編

キャラクター所持の有無
サルーイン
シェラハ
デス

運良く70連でコンプ出来ました。デスは狙ったわけではなく、シェラハを狙う道中で引けました。

4周年ガチャの中では間違いなく、このガチャが全力案件でしょう。

サルーインとシェラハはマジのガチだと思う。特にサルーインは「白薔薇おりゅ?」を彷彿とさせるくらいの確保必須レベルさを感じる。

4周年ガチャ:ミルザ編

キャラクター所持の有無
ミルザ
詩人
アルドラ無し

こっちのガチャもサルーイン編同様にガチさを感じます。

30連でミルザ、詩人ゲット。

ミルザと詩人は「運命の回廊」で非常に役立ちました。ミルザの鉄壁っぷりは惚れるレベル。まさに英雄です。そりゃ神殿も立つわ。

アルドラは……無くていいよね、コレ。

4周年ガチャ:リアム編

キャラクター所持の有無
リアム

リアム以外は復刻です。“リアム人質ガチャ”とコメント欄で教えてもらって、「それは確かに」と笑ってしまいました。

このガチャは結構やってること悪質ですよね。自分は運良く20連でリアムを引けたのでアレなのですが、下手したらリアム1体のためだけに天井した人も居ることを考えると、うーんってなりますね。

復刻のグスタフとヴァッハ神はもともと所持しております。で、バレンタイン聖王のためだけに追うのも何なので、リアム引いて撤退しました。

4周年ガチャ:最終皇帝(男)編

キャラクター所持の有無
最終皇帝(男)
アーニャ無し
ネーベルスタン無し

一番欲しかった最終皇帝(男)を10連で引き抜く豪運を発揮。

アーニャも欲しかったが、確保必須レベルには感じなかったので10連で撤退の判断。

4周年ガチャ:最終皇帝(女)編

キャラクター所持の有無
最終皇帝(女)
ダリアス無し
キャンディ

残念ながら一番欲しかったダリアスは引けず。

下手したら天井(追加90連)までいくことを考えると、撤退すべきと判断しました。

4周年ガチャ:ローラ編(US)

キャラクター所持の有無
ローラ
アンリ無し
イスカンダール

最初はローラを引いて撤退したのですが、やっぱりアンリかイスカンダールのどちらかも欲しいなと思って追いガチャ。

結果、40連目でイスカンダールが引けたのでそこで撤退。

イスカンダールはそのタフさがツイッターで騒がれていたので、引いて正解だったかな。もともと佐賀イスカンダールが火力高くて好きだったので、今回のイスカンダールも引けて嬉しかった。

4周年ガチャ:クリスマスアセルス編

キャラクター所持の有無
アセルス
ミスティ
スミレ無し

40連目でアセルスとミスティを同時引き出来たので撤退。

今回のアセルスは結構なガチだと思います。

育成を進めたのですが、火力がヤバいっすねコイツは……。

突属性で使える高火力アタッカーは自分にとって非常にありがたいです。

『ミンサガリマスター』での質問

ここからはミンサガリマスターの質問です。

まず、ラスボスのサルーインが倒せねぇって話……!!

第1形態は倒せました。ミリアム以外死亡しましたが。ロマサガRS「運命の回廊」をプレイしたことで第2形態があるのは知っていたので、変身するのは想定内。

……想定内だったが、味方回復無しでそのまま突入は想定外だった。まあ、そうだよな。普通そうだよな。

▲ 第2形態の開幕。完全に終わった。

死んでいる味方も“アニメート”で操り人形にされ、予想通り為す術がなくやられる。一緒に長く旅を続けていた仲間が無理やり蘇生されてサルーインの操り人形になるっていうのがリアルな絶望感ありますよね……。

第1形態ですら死闘だったので、とてもじゃないがいまの戦力ではクリア出来ないだろう……。

つまり自分が何を言いたいかというと、「育成に最適な場所を教えて欲しい」ってことです……!!オナシャス!

ちなみにサルーイン戦突入前に戦闘準備の猶予を与えてくれるのは優しさを感じた。

▲ 準備する時間はくれる優しいサルーイン。

2つ目の質問。トマエ火山の行き方が知りたい。

一連のお使いイベントをこなしていき、トマエ火山に行く必要があったのですが、結局サルーインに挑むまでの間に行き方は分かりませんでした……。確かなんか行き方をどこかで言っていたっぽいんだけど、流し読みで飛ばしちゃったんだよな。

砂漠からいけるような感じだと思ったんだけど、分からなかった。

3つ目。アサシンギルドの進み方が分からねぇ!

エリアを移動した時に変化する光がヒントっぽいのだけれど、謎は解けず。知っている方いたらオナシャス!

ミンサガリマスターの質問は以上です!

まとめ

『ロマサガRS』は正直、メッチャガチャ運良いと思います。

合計でまわした4周年ガチャの回数は270連です。それでここまで引ければ万々歳です。

サルーインガチャは本当にガチですね。4周年サルーインだけは天井してでも取るべきだと思う。

残ったジュエルは6万5000ジュエル。正月ガチャで人権性能のキャラが来ても天井で追うことが出来る。かなり懐はあったかいです。正月もジェムが配られるだろうし、ガチャは慎重に回していきたい。

スマホゲーの引きは全体的に良いんですけど、ハマっていた『ダイの大冒険 魂の絆』は大爆死してアンインストールしました。

最新ガチャを天井してもPUゼロ(防具すら出ず)だったので、潔くアンインストールです。サブゲーだから課金もする余裕ないし……。価格の安いパスは1ヶ月だけ課金したけどね。

クオリティは高かったけど、流石にあの爆死はマジで心折れたので引退。武器2種の同時PUで普段よりもPU武器引きやすかったのにさ。

自分からは以上です!!

関連記事

-ミンサガリマスター, ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    育成箇所:閃きとかに適してるのは不定形(スライムみたいな奴)の氷晶獣、悪魔(ぴょんぴょん跳ねてるやつ)のデーモンコマンド、イフリート辺りかなぁ、あとは使ってる武器で伸びるステも変わるから術師は適度にパンチとか振ってHP伸ばしてあげると良いかもしれない。

    火山:ジェルトンのパブ(船から降りて真っ直ぐ、壁に突き当たったら右)の中で店主から火山の場所が聞けます。そしたらジェルトンから草原へ出て更に草原からワールドマップに出る道があるのでそこに行けば火山に入れます。

    アサシンギルド:途中光が見えなくなったら十字路の右か左が光ってるはず!

    • 管理人mtg より:

      >>使ってる武器で伸びるステも変わるから術師は適度にパンチとか振ってHP伸ばしてあげると良いかもしれない。
      これマジすか~!知りませんでしたw

      イフリートはテオドール乱心のやつですよね?すでに倒してしまいました……。

      ↓のコメントでも教えてもらったので、あとでジェルトンに向かってみます!

      アサシンギルドも突破できました!光のやつはややこしかったですね……。モンスター湧きまくるし、地味に長いしでそこもウザかったですw
      手前側に戻るケースもあったことで、ちょっと混乱しました。

  2. 匿名 より:

    ムーンストーン装備してるとアニメート効かないから素早いキャラに装備させて先に起こすと多少楽になりますよ。

  3. 匿名 より:

    育成は鉱山襲撃が終わっていなければ、ゴールドマイン鉱山のモンスターが1ランク上のモンスターが出るので最適なんですが、終わってしまっているようなので、適当なダンジョンで戦闘を重ねるのが良いかと思います
    HPは600、腕力等は60あたりからまともに上がらなくなるのでそのあたりが目安ですね
    トマエ火山はメルビムから船でジェルトンという街に行けば、今の管理人さんの状態なら話が進むと思います
    アサシンギルドは十字路中央の光が指している方角に進んでいくと先に進めるようになっています

    もうやっているかもしれませんが、全員に水術の癒しの水と浄化の水を習得させておくと楽になるかもしれません
    サルーイン戦頑張って!

    • 管理人mtg より:

      なるほど……。もし2周目プレイする場合は鉱山襲撃をクリアしないように取っておきますw
      ステータスも参考にさせていただきます!

      ジェルトンはモンスターに襲われていて、イベントは発生しない状況になっていました。どっかのタイミングでモンスターうろつくようになっていましたね……。
      このイベントはもう詰んだ感じですかねw

      アサシンギルドの情報もありがとうございます!

      なるほど、全員に回復系を覚えさせたほうが良いんですね。戦士系の術を覚えさせるとデメリットありそう(ロマサガ3みたいな)だったので避けていましたが、取り入れてみます!

      • 匿名 より:

        ジェルトンはPUBには入れると思うので、そこでマスターに話を聞いてみてください
        火山からモンスターが云々みたいな話が聞けたと思います!

        • 管理人mtg より:

          マジすか!もう1度向かってみます。
          アサシンギルドはお陰様で無事に突破できました!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』明日より新ガチャが2種開催、限定Sスタイルが8つも登場!3周年目前でエグいガチャを。とりあえずブラック狙っていくぜ。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日11月5日12時より新ガチャが2種類開催されることが告知されました。 アマゾンプライムビデオで「Romancing SaGa THE STAGE ~ロアーヌが燃 …

『ロマサガRS』最近オリキャラの贔屓優遇が露骨だと感じてきた話。オリキャラまみれ過ぎてウンザリ。2.5周年でこんなガチャ出されても……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』前回の記事(遠征チケ足らなくて新規キャラの育成追いつかない問題)に続き、今回も愚痴記事になってしまうことをお許しください。 関連記事 『ロマサガRS』遠征チケが足り …

『ロマサガRS』期間限定イベント「槍の試練25」が育成に超オススメ!効率がエグすぎる。管理人の周回編成を紹介します。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』先日より、1.5周年のイベントが開始され、メッチャ美味しい周回ステージがプレイ出来るようになりました。 その美味しい周回ステージとは…… 「25.槍の試練」です。 …

『ロマサガRS』3.5周年記念ガチャが開催。アーニャ編を引きましたが、一番欲しかったリアムは確保出来ず……!!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より、3.5周年記念ガチャ「Romancing祭」のアーニャ編とアルベルト編が開催されました。 排出されるガチャキャラは下記の通り。 「アーニャ編」排出キャラ …

『ロマサガRS』プレイ日記第9回。カタリナの腕力53チャレンジを始めました。ここからが本当の地獄だ!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第9回です。 10日間くらい空いてしまいましたが、スト5AEの合間にセコセコ周回してます。マッチング待ち中にポチポチ周回出来るからスト5と相性が良過ぎる …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.