ロマサガRS

『ロマサガRS』5周年前夜祭でやることがカカシ殴りオンリーは神ゲー過ぎる。動かないカカシを殴ってるだけで最前線まで育成出来て最高!フリクエの文句を受けての神調整か。

投稿日:

突然ですが、『ロマンシングサガ リ・ユニバース』をプレイ中の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

いや、何をして過ごしているかなんて言わないでも分かります。当ててみましょう。

ズバリ……

カカシ殴りですよね。

だってこのゲーム、それしかやることないもん……。

5周年前夜祭と銘打って出されたのがガチャ更新とカカシ殴りだけはマジで凄い。ご丁寧にBP別にカカシが用意されていて、育成が非常に捗る。

「5周年来るまで動かないカカシ殴っとけ」という運営からのメッセージです。

あまりに淡白なイベントですが、これは私達ユーザーがフリクエに文句を言いまくっていたからこそ出てきた産物かもしれません。

この“鉄人”という育成に便利なカカシは、私達のフリクエヘイトによって生まれた産物かもしれません。

私達の怨嗟によって生まれたのがこの怪物だとしたら、なんて悲劇だ。いや喜劇か?

カカシをオートで殴っているだけでキャラがクルクル回ってガンガン成長していく。

去年、運命の回廊で死闘を繰り広げたサルーインよりも突っ立っているだけのカカシのほうが多くの経験値を持っているってことだ。

インフレって怖いね。

元々周回しかやることのないゲームですが、ここまでシンプルにされるとマジでガチャ引くだけのゲームになっている感が凄い。

なおユーザーの反応はコチラ。

前夜祭がカカシ殴りのみという神イベなら、本番の5周年イベントがより一層楽しみになってきます。

カカシ殴りは忙しい人も育成を楽しめるバランスになっていて良いですよね。

自分はガチャも回しているので、最近引いたキャラも紹介しておきます。

自分は無課金で遊んでいますが、推しキャラのブラックがしっかり引けました。

あとは直近の新キャラ群だとウォード、ファイアブリンガー、オルロワージュも引きました。

デブロビンも欲しいのですが、いまはサルーインを追っています。

ガチャ石は尽きていますし、先述したように本作は無課金で遊んでいるので、サルーインの確保は厳しいかも。狙っていなかったオルロワージュとの相性も良さそうだし、サルーイン欲しいなあ。

ファイアブリンガーをゲット出来たのは嬉しい。コイツは強そうな感じします。

でも、カカシ殴りしていて一向に緋影連斬が閃かないのは何なんだろう。

緋影連斬閃かずにサーバントエマージの技ランクが99になってしまっているよ。

今回の記事は以上です。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    術と技混ざってるキャラだと順番次第で放置じゃ閃かなくなるのもずーっとそのままなのがもうね  ちなみにロマサガRS 年間x億儲かってるソシャゲのRPG部門に入ってたからスクエニの稼ぎ頭のはずなんですけどね・・・ 予算は与えずガチャは増やす!という方向は残念すぎ

  2. 匿名 より:

    1章の頃は、グウェインとドーラと聖王と協力してビューネイバトルとか
    ストーリーに合わせてレイドも結構好きだったんですけどね。
    今じゃストーリーはないようなもんですし
    ガチャ追加とギミック違うボスを手荷物検査で戦うだけになっちゃいましたね。
    武器ガチャもなくなっちゃいましたし。
    課金してまでやる感じではなくなった印象です。

    • 管理人mtg より:

      SSS武器出したのって結構悪手な感じしますよね。
      武器ガチャして良武器出たーとか喜べるのって何気に重要な要素だったのだと今になって思います。良い武器出たからガチャで新キャラ引くぞみたいなとこもありますもんね。

  3. 管理人mtg より:

    匿名さん、ソーゴさん、アドバイスありがとうございます!
    そんな仕様だったんですね。初期からやっているのに気付きませんでしたw

  4. 匿名 より:

    もう暫くプレイしていないのでうろ覚えですが、術を使用したターンは技の閃き判定が無かった記憶があるので、自動周回時にサーバントエマージしか発動しておらず閃いていないんじゃないかなと思います

  5. ソーゴ より:

    サーヴァントエマージは術なので、術使ってると技は閃きません。
    技から術は閃くのですけど、そういう仕様です。
    通常攻撃すればピコーンって閃きますよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』2周年の青薔薇は確実におりゅ案件でしょう……。バレ薔薇の完全上位互換、貴重なターン終了時全体回復を見逃すな!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より2周年ガチャの第3弾「白薔薇姫編」が開催されました。 登場する新スタイルは白薔薇姫、零姫、メサルティムの3体です。 もう2年目のゲームですし、カタログスペッ …

『ロマサガRS』プレイ日記第7回。漆黒の魔道衣回収完了。ここらで管理人の戦力を改めて紹介しましょう!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第7回です。 漆黒の魔道衣、やっと5つ集め終わりました。 余った交換ポイントは5487。 交換所の品物が尽きたあと、約85周したことになる。200周くら …

『ロマサガRS』評価・レビュー。やり込むほどに面白くなるスルメゲー!イトケンのBGM、地道な育成が好きな人に合うと思います。

※2019年9月19日更新。新たに追記した項目があります。 今回は12月6日に配信されたスマートフォン向けのアプリ『ロマンシングサガ リ・ユニバース』のレビューをおこなっていきます。 本作はロマンシン …

『ロマサガRS』プレイ日記第16回。軽減全のデータが入っていない可能性有り。俺より運の悪い人いたら出てきてほしい……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第16回。 今回も聖石の話です。 昨日からずっと主防具聖石の洞窟10層をぶん回してます。 自分だって愚痴りたくないですよ。でもね、さっすぅがにこんなに軽 …

【神イベ】『ロマサガRS』財宝の穴が美味すぎるので効率の良い周回方法を紹介。実質プラチナガチャ引き放題!何をおいても最優先して周回しろ。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の話です。 新たに始まったイベント「財宝の穴」が美味すぎるので報告したいと思います。 このイベントダンジョンは、ストーリークエストでドロップする「財宝の穴の地図」 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.