突然ですが、『ロマンシングサガ リ・ユニバース』をプレイ中の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
いや、何をして過ごしているかなんて言わないでも分かります。当ててみましょう。
ズバリ……
カカシ殴りですよね。
だってこのゲーム、それしかやることないもん……。
5周年前夜祭と銘打って出されたのがガチャ更新とカカシ殴りだけはマジで凄い。ご丁寧にBP別にカカシが用意されていて、育成が非常に捗る。
「5周年来るまで動かないカカシ殴っとけ」という運営からのメッセージです。
あまりに淡白なイベントですが、これは私達ユーザーがフリクエに文句を言いまくっていたからこそ出てきた産物かもしれません。
この“鉄人”という育成に便利なカカシは、私達のフリクエヘイトによって生まれた産物かもしれません。
私達の怨嗟によって生まれたのがこの怪物だとしたら、なんて悲劇だ。いや喜劇か?
カカシをオートで殴っているだけでキャラがクルクル回ってガンガン成長していく。
去年、運命の回廊で死闘を繰り広げたサルーインよりも突っ立っているだけのカカシのほうが多くの経験値を持っているってことだ。
インフレって怖いね。
元々周回しかやることのないゲームですが、ここまでシンプルにされるとマジでガチャ引くだけのゲームになっている感が凄い。
なおユーザーの反応はコチラ。
前夜祭がカカシ殴りのみという神イベなら、本番の5周年イベントがより一層楽しみになってきます。
カカシ殴りは忙しい人も育成を楽しめるバランスになっていて良いですよね。
自分はガチャも回しているので、最近引いたキャラも紹介しておきます。
自分は無課金で遊んでいますが、推しキャラのブラックがしっかり引けました。
あとは直近の新キャラ群だとウォード、ファイアブリンガー、オルロワージュも引きました。
デブロビンも欲しいのですが、いまはサルーインを追っています。
ガチャ石は尽きていますし、先述したように本作は無課金で遊んでいるので、サルーインの確保は厳しいかも。狙っていなかったオルロワージュとの相性も良さそうだし、サルーイン欲しいなあ。
ファイアブリンガーをゲット出来たのは嬉しい。コイツは強そうな感じします。
でも、カカシ殴りしていて一向に緋影連斬が閃かないのは何なんだろう。
緋影連斬閃かずにサーバントエマージの技ランクが99になってしまっているよ。
今回の記事は以上です。
術と技混ざってるキャラだと順番次第で放置じゃ閃かなくなるのもずーっとそのままなのがもうね ちなみにロマサガRS 年間x億儲かってるソシャゲのRPG部門に入ってたからスクエニの稼ぎ頭のはずなんですけどね・・・ 予算は与えずガチャは増やす!という方向は残念すぎ
1章の頃は、グウェインとドーラと聖王と協力してビューネイバトルとか
ストーリーに合わせてレイドも結構好きだったんですけどね。
今じゃストーリーはないようなもんですし
ガチャ追加とギミック違うボスを手荷物検査で戦うだけになっちゃいましたね。
武器ガチャもなくなっちゃいましたし。
課金してまでやる感じではなくなった印象です。
SSS武器出したのって結構悪手な感じしますよね。
武器ガチャして良武器出たーとか喜べるのって何気に重要な要素だったのだと今になって思います。良い武器出たからガチャで新キャラ引くぞみたいなとこもありますもんね。
匿名さん、ソーゴさん、アドバイスありがとうございます!
そんな仕様だったんですね。初期からやっているのに気付きませんでしたw
もう暫くプレイしていないのでうろ覚えですが、術を使用したターンは技の閃き判定が無かった記憶があるので、自動周回時にサーバントエマージしか発動しておらず閃いていないんじゃないかなと思います
サーヴァントエマージは術なので、術使ってると技は閃きません。
技から術は閃くのですけど、そういう仕様です。
通常攻撃すればピコーンって閃きますよ。