ミンサガリマスター

『ミンサガリマスター』プレイ日記。消えたアイスソード。長いお使いの果てに待っていたのは“詰み”か……!

投稿日:

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』の進捗報告をします。

前回のあらすじ:ラスボス?のサルーインに歯が立たない。攻略で詰まった部分を読者の方に教えてもらう。

『ロマサガRS』の記事を書くついでに『ミンサガリマスター』の質問をいくつかおこなって、読者さんに攻略を教えてもらいました。

関連記事

お陰様で、アサシンギルドは突破!ここ詰まっていて後回しにしたせいか、ボス戦はメッチャ余裕でした。適正の強さで挑んだら多分かなり強いボスだったんだろうな。

そのあとはトマエ火山に行ってきました。ジェルトンのPUBの店主に話しかけるとトマエ火山がアンロックされるとのことで、行ってみたらまさにその通りでした。


なんでモンスターまみれのなかPUBだけ営業してんねんっていうツッコミが出てきますが。

トマエ火山の山頂にはフレイムタイラントが。やっと会えたぜ……。

これで長い長いお使いが終わるかと思ったら、火神防御輪を渡す交換条件としてアイスソードを要求された。


「おいおい、まだお使い続くのかよ……」衝撃を受けたと同時に、『ロマサガRS』のフレイムタイラントイベントを思い出した。

そういえばフレイムタイラントって、『ロマサガRS』のガラハドorアイスソードを選ぶイベントで出てきたヤツじゃんって。これがあのイベントの元ネタだったのか!と感動した。

肝心のアイスソードなんですけど、以前に売っていた店に行ったとき、すでに売り切れになっていたんです。

自分のPTでは大剣を使っているキャラが居なかったので、買うこともしなかった。買わなかったのがここで裏目に出るとは……。

察しの良い自分は、ここで有名な「殺してでも奪い取る」イベントがついに発生するのかと思い、ワクワクしながらミルザ神殿に居るガラハドに会いに行く。

結果、何も起きず。

アイスソード買ったのコイツじゃなかったんか~い。一度PTに空きを作って、ガラハドをPTに入れてみたけどアイスソードは持っておらずでした。完全に攻略のヒントが途絶える。

「巨人の里」で火神防御輪とかのお使いアイテムが売っているのを見たので、そこで購入すればアイスソードが無くてもショートカット的なことは出来るのだろうか。

あと、ショップレベル30に???枠があったから、ショップレベル30にするとそこにアイスソードが入荷されるとか?可能性で思いつくのはそこくらいか。

とりあえず、長い長いお使いイベントの末に待っていたのは“詰み”でした。

進めているイベントがこれで止まってしまったので、打倒サルーインに向けてレベリングをします。

アクセスがラクで敵が沢山いるアサシンギルドを根城に、いまは育成中です。

攻略質問をした際のコメント欄で「使ってる武器で伸びるステも変わるから術師は適度にパンチとか振ってHP伸ばしてあげると良いかもしれない。」と教えてもらったので、ミリアムは余裕が出来たらパンチで攻撃するようにしていました。

結果、ミリアムのHPがガンガン伸びていきました。この情報、とても助かりました!ありがとうございます。

▲ HPがガンガン伸びていくミリアム。

パンチは素早さの上昇にも影響しているのかな?と思い、素早さが遅い主人公のシフもパンチをちょいちょい使わせています。

いまの育成状況はコチラ。

虚弱だったミリアムがシフのHPを越えてしまった……!クローディアのHPが一番高いのにも驚く。

HP600あたりが目安と言われたので、とりあえずそこらへんまでは頑張って育成したいと思います。

今回の記事は以上!過去記事でアドバイスをくれた読者の皆さん、ありがとうございました。

P.S.売り切れてしまったアイスソードの入手方法を知っていたら教えてくれ~!
※追記:コメント欄とツイッターで情報を教えていただきました。ありがとうございます!

-ミンサガリマスター

執筆者:


  1. 匿名 より:

    旧作でも悪名高い長い長いパシリイベントですね

  2. 匿名 より:

    3拠点ってもう行けるんでしたっけ?
    巨人の里で売ってたような(リメイク前知識)

    • 管理人mtg より:

      3拠点っていうのはどこですかね?ちょっと分からないです。
      巨人の里はひとつだけアンロックされていない装備(ショップレベルを上げると解禁される)があって、そこにアイスソードが売られるようになるのかなと予想していました。

  3. 匿名 より:

    アイスソードは販売していた店の前にいる女性に話しかけると、ガラハドが購入していったと教えてくれます
    このフラグを立てればアルツールを何度か出入りしていると北側の出入り口付近にアイスソードを持ったガラハドがいると思いますよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ミンサガリマスター』プレイ日記。ついに熱情の律動をゲーム内で聞けました!そしてウコム像のダイブ母ちゃんで爆笑。こっちが“どうして”だよ。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』プレイ日記。ガンエボの合間にちょくちょく進めています。 どのイベント進めようかなあ~とブラブラしていたところ、マリーンに話しかけられて水中の神殿に行 …

『ミンサガリマスター』富嶽八景習得キター!ボス戦中の閃きで勝利する楽しさよ。あと、火術(火の鳥、リヴァイヴァ)覚えれるとこ教えてくれー!!

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』プレイ日記です。ガンエボがメンテだったのでそのあいだに攻略を進めていました。 道中で海賊に襲われるイベントが発生し、そのイベントでのボスの全体攻撃が …

『ミンサガリマスター』プレイ日記。ロマサガRS「運命の回廊」で戦ったモンスターがミンサガだと強すぎる話。鬼門イフリートやっと撃破……。ソウルドレインも強すぎぃ!ジュエルビースト無理ゲー!!

『ミンサガリマスター』すっげー地道に進めています。 実は「テオドール乱心」イベントのイフリート戦で詰んでいました。 こいつが倒せなくて、育成かねて色々あてもなく寄り道していた。……で、色々寄り道したあ …

【朗報】『ミンサガリマスター』BGMとか付くの?PS4版予約特典テーマの仕様をスクエニに問い合わせた結果を紹介。これ周知させたほうがいいのに……。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』以前の記事で購入するかどうか迷っている記事を書きました。 その記事を書いている途中でもうほぼ購入確定みたいなところがあったのですが、ひとつ迷っている …

『ロマサガRS』4周年ガチャで引いたキャラクターをまとめて紹介!サルーイン編とミルザ編は全力案件?そして、『ミンサガ リマスター』で聞きたい3つのこと……。

今回は『ロマンシングサガ リ・ユニバース』と『ミンストレルソング リマスター』の2本の話をしたいと思います。 ミンサガリマスターは単品で書くと記事が凄い短くなっちゃうので、あわせて語らせてください。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.