ミンサガリマスター

『ミンサガリマスター』プレイ日記。ついに熱情の律動をゲーム内で聞けました!そしてウコム像のダイブ母ちゃんで爆笑。こっちが“どうして”だよ。

投稿日:

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』プレイ日記。ガンエボの合間にちょくちょく進めています。

どのイベント進めようかなあ~とブラブラしていたところ、マリーンに話しかけられて水中の神殿に行くことになりました。

“イベントを進めるとクリアするまで自由に行動することが出来ません。”という危なげな警告が。

ボス戦の予感がよぎるが、いまの自分の強さならある程度のボス戦を越えられる自信があったのでイベントを進めることにした。

ウコムの神殿内では色々なアクセの他、ウコムの鉾という強力な装備をゲット出来た。クローディアは弓だけでなく打槍スキルもLv2だったので、クローディアにウコムの鉾をもたせました。

……で、神殿内最後に待ち構えていたボスが守護獣という強力なモンスターだった。

こいつはかなり苦労しました。4、5回はリトライしたかな。ミリアムに回復魔法覚えさせていなかったら詰んでいた、確実に。

最悪諦めることも脳裏によぎったが、なんとか倒せて良かったです。連携もあまり発動しなくて冷や汗かいた。雑魚戦のときはかなり連携出るのに……。トドメは連携が発動して撃破です。

無事に守護獣を倒し、ディスティニーストーンの“ブラックダイア”をゲット。

いやー、苦労しましたよ。これで帰還出来る。

……と思ったら神殿から出たところでイベント。

再びボスモンスターと戦闘に突入。

ついに来た。

ついに来ました、“アレ”が。

ここで「熱情の律動」が流れてくるのかーーーー!!

流石にテンションが上がります。この曲は『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』をプレイしていたときに惚れた楽曲だったので、実際のゲーム内で聞けて感動しました。

しかし、コイツを倒せるのかどうかって話なんだが。

こちとら守護獣に全力出し切ってシフのウォーアクスの耐久力がヤバいことになっている。

▲ あと1回富嶽八景を撃ったら壊れるので使えない。

シフは仕方なく手斧で戦うことに。シフに関してはサブ武器持たせておいて良かった。シフだけは元々EP多めに使う行動が多かったのでサブ武器持たせていました。

戦ってみるとストライフは防御力が低いのか、かなりダメージが通る。攻撃もそこまで強烈ではなく、イケそうな感じ。

ここでも守護獣戦同様、ミリアムの回復魔法ムーンライトヒールが大活躍。

これアレかな。アルベルトも回復魔法覚えさせておくとより一層良いのかもしれない。魔法=ミリアムの専売特許みたいに考えていたけど、光魔法スキルがあるアルベルトにもムーンライトヒールを覚えさせたほうが良いなコレ。あとで習得させにいこう。

ストライフは守護獣戦よりもラクに勝利できました。

これでやっと無事に帰還。

そのあともウコム像のイベントを進めていたら、衝撃の結末が待っていた。

「さあ、像をウコム様にお返しして。」とマリーン。

青年がウコム像を投げようとすると、背後から母親が叫んで登場。

「見つけたよ。誰にも渡さないよ。これで大金持ちだよ!」

「母ちゃん!」

その母親、ウコム像を奪ってそのままの勢いで崖にダイブしていった。


“勢い余って”ってレベルを越えてる勢いのダイブで腹抱えるほど笑ってしまいました。ただの自殺じゃねーか。

子供が「どうして…」って言ってるけど、こっちが“どうして”だよ!!

勢いが凄まじすぎてこれは本当にヤバかった。なんだよこの勢い。止まれないほどのダッシュで像を奪った結果がこれだったのか?一生懸命生きてきた結果がコレなのか?

このイベントは強烈過ぎた。自分の記憶から消えることは無いだろう。

気になって検索したところ、ダイブ母ちゃんはネタイベント的な感じで好評だった模様。流石にこれ笑いますよね。

普通にRPGのゲーム遊んでてこんなわけわからん爆笑シュールイベントに遭遇するなんて誰が想像出来たよ。

ロマサガシリーズって“アイスソード”とか“村長”とかそこらへんのイベントは有名だけど、今回のマリーンイベントの母ちゃんは全く知りませんでした。完全初見だったので本当に笑った。このイベントは本気で狂ってる。ゲームでこんな笑ったことって今まであったっけな。

このダイブするときの姿勢もキマり過ぎててすごい。これから死ぬ人のポーズじゃないぞ。

ここまで来たら『ロマサガRS』に母ちゃんを実装して欲しいところです。

以上。

-ミンサガリマスター

執筆者:


  1. 匿名 より:

    EPの消費凄すぎませんか?もしかして今のクラスは両手斧に対応してないのかもしれません。
    仮にツフがバルハル戦士のままだったら、片手斧は対応してますが両手斧はEP軽減されないです。

    • 管理人mtg より:

      一応個別スキルで両手オノもレベル3にしてあります!
      ちょっと片手オノと両手オノの両方を扱えるクラスが見当たらないので、バルハル戦士のままです……。

      • 匿名 より:

        ミルザブールで認定してもらえる戦士が両方の斧対応してますね
        認定に必要なレベルが3なんでちょっと大変かもしれないけど…

        • 管理人mtg より:

          マジすか。なら見落としていました。取得します!!

          • 匿名 より:

            伝説クラスなんでジュエルでの一気上げの欄に居らず認定の方にだけ居るんで見落としがちなんですよね
            必要なスキルを全て3にすると認定してもらえます、頑張って下さい!

          • 管理人mtg より:

            あ、なるほど。道理で気づかないわけですw情報ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    はやいなぁ。
    私はやらかしたので5時間遊んだデータをやり直すハメになりました、悲しい。

    • 管理人mtg より:

      えっ、そんな取り返しつかないやらかしポイントあるんですか……?5時間はしんどいですね。

  3. 匿名 より:

    笑った ナイトハルトのお使いするだけのイベントがこうなったのか
    神殿に水龍はいなかったんですかね?

    • 管理人mtg より:

      この神殿はウコムの海底神殿なので、水竜のほうとは別ですね。

      水竜のほうは、なんか連続してメッチャお使い頼まれまくっていますw
      スカーブ山に登ったあと、次は火山でアイテム取りにいかなくちゃいけないんですけど、火山への行き方が分からなくてそこで止まっています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ミンサガリマスター』富嶽八景習得キター!ボス戦中の閃きで勝利する楽しさよ。あと、火術(火の鳥、リヴァイヴァ)覚えれるとこ教えてくれー!!

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』プレイ日記です。ガンエボがメンテだったのでそのあいだに攻略を進めていました。 道中で海賊に襲われるイベントが発生し、そのイベントでのボスの全体攻撃が …

『ミンサガリマスター』プレイ日記。ロマサガRS「運命の回廊」で戦ったモンスターがミンサガだと強すぎる話。鬼門イフリートやっと撃破……。ソウルドレインも強すぎぃ!ジュエルビースト無理ゲー!!

『ミンサガリマスター』すっげー地道に進めています。 実は「テオドール乱心」イベントのイフリート戦で詰んでいました。 こいつが倒せなくて、育成かねて色々あてもなく寄り道していた。……で、色々寄り道したあ …

『ロマサガRS』4周年ガチャで引いたキャラクターをまとめて紹介!サルーイン編とミルザ編は全力案件?そして、『ミンサガ リマスター』で聞きたい3つのこと……。

今回は『ロマンシングサガ リ・ユニバース』と『ミンストレルソング リマスター』の2本の話をしたいと思います。 ミンサガリマスターは単品で書くと記事が凄い短くなっちゃうので、あわせて語らせてください。 …

【朗報】『ミンサガリマスター』BGMとか付くの?PS4版予約特典テーマの仕様をスクエニに問い合わせた結果を紹介。これ周知させたほうがいいのに……。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』以前の記事で購入するかどうか迷っている記事を書きました。 その記事を書いている途中でもうほぼ購入確定みたいなところがあったのですが、ひとつ迷っている …

『ミンサガリマスター』プレイ日記。消えたアイスソード。長いお使いの果てに待っていたのは“詰み”か……!

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』の進捗報告をします。 前回のあらすじ:ラスボス?のサルーインに歯が立たない。攻略で詰まった部分を読者の方に教えてもらう。 『ロマサガRS』の記事を書 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.