ミンサガリマスター

『ミンサガリマスター』プレイ日記。ロマサガRS「運命の回廊」で戦ったモンスターがミンサガだと強すぎる話。鬼門イフリートやっと撃破……。ソウルドレインも強すぎぃ!ジュエルビースト無理ゲー!!

投稿日:

『ミンサガリマスター』すっげー地道に進めています。

実は「テオドール乱心」イベントのイフリート戦で詰んでいました。

こいつが倒せなくて、育成かねて色々あてもなく寄り道していた。……で、色々寄り道したあと、再挑戦。

術合成で味方全体を継続回復する“魂の歌”を習得させて挑戦。これで倒せないようならまた寄り道コースです。


魂の歌の継続回復はショボかった。簡単に味方が倒されてしまう。

これはまた無理そうだなと思いつつも頑張ってみる。イフリート戦はカウンターが痛いです。

シフはひたすら富岳八景と防御BP貯めの繰り返し。アルベルトが回復、ミリアムとクローディアが呪文・間接攻撃メインで頑張りました。

グレイはカウンター被弾覚悟で攻撃。倒れたらアルベルトで起こす。そんな感じ。

結果、撃破することが出来ました!トドメは富岳八景。

燃え尽きました。こいつで詰んでいたので超嬉しかったです。もうこれでエンディングで良いだろってくらいの頑張りを見せました。

イフリートを撃破したことで、なんだか久しぶりにまともなイベントシーンを見る。フラーマを仲間にさせることが出来るみたいだ。


フラーマはいかにも強そうだったからクローディアを外して加入させたけど、火術でミリアムと被るし、スキルレベルも火術3くらいしかまともなの無かったので速攻で別れる。
(BPはメッチャ優秀だったから、育てればかなり強くなるのかもしれない)

クローディアを再加入させました。

まま、とりあえずテオドール乱心イベントは一件落着ってことで良し!!

一応イスマスの地下にサルーインが居るっていう情報はすでにゲットしているので、多分イスマスにいけばもうサルーインと戦えるとは思うのですが、いまのステータスでラスボスを倒せるかと言われたら無理そうな気配がするので、まだ暫くワールドマップを色々うろついてイベントを探しました。

そして発生したのがソウルドレイン戦のイベントです。

これがマジでヤバかった。

イフリート以上にタフで、HPどんだけあるねんと思いながら何度もリトライして戦っていた。“ブラックアイス”っていう、ロマサガRS「運命の回廊」のシェラハ戦でも見かけた石化カウンター技を使ってくるのも酷い。効果9ターンあるし、切れたら再び使ってくるから実質永続っぽい。

イフリート戦と同じような立ち回りをしました。

シフ:富岳八景/BP貯め
アルベルト:回復要員
グレイ:ひたすら防御/薬箱要員
ミリアム:合成火の鳥の火力要員
クローディア:ウコムの鉾の神雷を使った火力要員

ウコムの鉾の固有技“神雷”は700ダメージほど。これならブラックアイスのカウンターは食らわないので、重要なダメージソース。

イフリート戦と大きく違うのは、合成術で強化した火の鳥を使ったことです。

合成術を色々組み替えていたら、火の鳥のBPを4まで下げてなおかつ火力アップ出来たので、これがメイン火力となった。


▲ 合成版火の鳥でメッチャ火力が出る。

ただ、この火力を持ってしても全然倒れる気配が無い。

結局、火の鳥を限界まで使い切ってミリアムのLPが1になって追い詰められてから、さらにシフとクローディアの頑張りによってギリギリ撃破できました。

グレイが完全にお荷物でしたが、全滅が見えてきたのでカウンター被弾覚悟のヤケクソスイッチバックをしたらトドメを持っていきやがった。

マジでソウルドレインのHPどんだけあんねんって感じだった。

まあ倒せて良かったです。合成火の鳥無かったら多分倒せなかったので、偶然発見出来て良かったですホント……。

強さで言ったら余裕でイフリート以上です。

イベントで左回り5回云々みたいなのを教えてもらったけどマップに入った時点でソウルドレイン戦になるし、そこはよくわからない要素だった。LP奪うっぽい技は完全無効化されてたから、それでOKだったってことかな。

あと、イフリート同様にロマサガRS「運命の回廊」に出てきたジュエルビーストとも対峙しました。これはソウルドレインに挑む前の話。

運命の回廊だと楽勝な敵だったから、イフリートを撃破した今の自分なら余裕で倒せるだろと思ったけど無理ゲーでした。

2ターン目に使ってくる全体攻撃で毎回オーバーキルって表示出てぶっ倒されたので、倒すのは諦めました。オーバーキル表示はジュエルビースト戦で初めて見ました。2ターン目で即全滅するなら、こんなの挑む段階に入っていないでしょう。

イフリートといい、ジュエルビーストといい、ロマサガRS「運命の回廊」で戦った敵がいちいち強すぎて笑う。お前ら本編だとメッチャ強いやんみたいな。

さて、進行途中のイベントがまだあるので、旅は続きます。サルーインが居るイスマス地下に行くのは、もっと育成が進んでからですかねえ……。

以上!!

P.S.イフリートとソウルドレイン戦で流れる戦闘BGM「Believing My Justice」メチャ格好良いっすよね。何度も戦ったせいで大好きになってしまった。ロマサガRSのコンサートホールでいつでも聞けるから嬉しい。

-ミンサガリマスター

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ソウルドレインはダメージ与えても(かなり大変ですが)倒せるボスですが、特殊勝利も有るボスって感じですね。
    左回り5回とかの薄いヒントから辿り着くのかなり難しいし気づきを得られるのも運、不運有ると思います。
    管理人さんはダメージ与えて勝ったっぽいのでそれはかなり凄いと思いますね
    イフリートはSFC版でも結構な積みポイントでした

    • 管理人mtg より:

      なるほど、じゃあ自分はかなり頑張ったんですねw
      SFC版は昔の作品ですし、ミンサガより難しそうなイメージあります。

      ちなみにサルーインに挑んだら余裕でボコされました……。

  2. 匿名 より:

    イフリートはオリジナルでもボス登場時は倒すのが無理な事が多かったですね
    撤退したらメイジスタッフおばさんが殺されちゃうし・・・

    • 管理人mtg より:

      オリジナルっていうのはSFC版RS1ですかね?
      当時としても強敵だったんですね。

  3. 匿名 より:

    ソウルドレインは実はアドバイスがかなり重要で
    勝利条件がこいつだけミンサガの中で違うのです…

    • 管理人mtg より:

      そうだったんですか。
      HP削って倒したようにみえましたが、そうではなかったと。

  4. 匿名 より:

    私も1週目ジュエルビーストはスルーしましたが、倒すなら最初から準備しておくかクイックタイムでハメるかじゃないと困難だと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ミンサガリマスター』BGMとか付くの?PS4版予約特典テーマの仕様をスクエニに問い合わせた結果を紹介。これ周知させたほうがいいのに……。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』以前の記事で購入するかどうか迷っている記事を書きました。 その記事を書いている途中でもうほぼ購入確定みたいなところがあったのですが、ひとつ迷っている …

『ミンサガリマスター』プレイ日記。ついに熱情の律動をゲーム内で聞けました!そしてウコム像のダイブ母ちゃんで爆笑。こっちが“どうして”だよ。

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』プレイ日記。ガンエボの合間にちょくちょく進めています。 どのイベント進めようかなあ~とブラブラしていたところ、マリーンに話しかけられて水中の神殿に行 …

『ミンサガリマスター』富嶽八景習得キター!ボス戦中の閃きで勝利する楽しさよ。あと、火術(火の鳥、リヴァイヴァ)覚えれるとこ教えてくれー!!

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』プレイ日記です。ガンエボがメンテだったのでそのあいだに攻略を進めていました。 道中で海賊に襲われるイベントが発生し、そのイベントでのボスの全体攻撃が …

『ロマサガRS』4周年ガチャで引いたキャラクターをまとめて紹介!サルーイン編とミルザ編は全力案件?そして、『ミンサガ リマスター』で聞きたい3つのこと……。

今回は『ロマンシングサガ リ・ユニバース』と『ミンストレルソング リマスター』の2本の話をしたいと思います。 ミンサガリマスターは単品で書くと記事が凄い短くなっちゃうので、あわせて語らせてください。 …

『ミンサガリマスター』プレイ日記。消えたアイスソード。長いお使いの果てに待っていたのは“詰み”か……!

『ロマンシングサガ ミンストレルソング リマスター』の進捗報告をします。 前回のあらすじ:ラスボス?のサルーインに歯が立たない。攻略で詰まった部分を読者の方に教えてもらう。 『ロマサガRS』の記事を書 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.