今回はセコセコプレイしているスマホゲー『ラストクラウディア』の話をしたい。
聖剣コラボで復帰したことは前回の記事で話しましたね。そっからの進捗を語ります。
あれから結構やり込んで、ランディの限界突破は完了しました。レベル自体は64だし、アビリティボードは開放していないものも多いので、まだまだ育成の余地はあるけど。
最後の限界突破は素材がエグくて大変でしたが、その苦労に見合う強さがあります。最後まで限界突破すると、「無属性アタックレイズ」というスキルも習得出来ますからね!
豊富なキラースキルに加え、特攻時にダメージを上がるスキルも持っているので、ランディは物理アタッカーとして大活躍中です。ランディの攻撃は無属性なので、敵の耐性に左右されないのもランディの強みだと思います!
ランディ以外にも、現在ポポイを並行して育成中です。
ポポイの最終目標は魔導オーラ習得、ラドムーンストーン、聖剣外伝アークLv10を装着させることですが、先は超遠いです。ラドムーンのエーテルは現在78%なので、ガチャで上手く被ったりしてくれればそんなに遠くないうちにラドムーンストーンをゲット出来るかな。
キャラの完成は遠いけど、「キャラをこういう風に成長させたい」という目標がある程度定まってからはラスクラが面白くなってきましたね。復帰したばかりのときは結構愚痴ったけど、今はそこそこ面白いです。
さて、ここから本題。怪盗ロビンの話。
怪盗ロビンの“おりゅ力”が高すぎる話
怪盗ロビンの“おりゅ力”が高すぎてマジで辛いです。
5chの煽りでよく見かける、〇〇おりゅ(持っておらず)?から名付けました。
ランディの“おりゅ力”が38万だとしたら、怪盗ロビンの“おりゅ力”は47万くらいあります。
ランディは現在入手不可能の限定キャラで、怪盗ロビンは恒常キャラですよ?それでも怪盗ロビンのほうが個人的にはおりゅ力高いと思うんですよ。
怪盗ロビンの強みは勿論「強奪」です。クリティカル発生時に一定確率でアイテムを盗むという能力。
この能力が本当に唯一無二で、持っているとのと持っていないのとでは育成効率は段違いで変わると思う。
フレンド達の怪盗ロビンを使うたびに、「俺も欲しい~!」ってなりますから本当に辛い。なまじサポートで使えるぶん、ロマサガRSの白薔薇の比じゃないくらい“おりゅ力”あると思う。見た目も格好いいし、攻撃スキル3種全てが使いやすいのも怪盗ロビンのエグさです。ランディは大車輪斬りの使い勝手が微妙なので、個人的にそこで評価が僅かに落ちる。
ハーフアニバーサリーイベントはユニット育成クエストの消費オーブも1になっているので、この点でも怪盗ロビンおりゃんことが辛い。自前で怪盗ロビン入ればハフバイベント中にメッチャ育成素材集まるんだろうけど、自分は持っていないから、そこまで効率よく集められくて悲しい。
10月24日からは怪盗ロビンがピックアップされるメモリアルガチャ(後半)が開催されるので、そこでガチャ石をブッパします。怪盗ロビン狙います。(25連程度しか出来ないけど)
怪盗ロビンを活かすための「異国メグロナ」も持っていないから、異国メグロナがピックアップされている前半を引く選択肢もあるんだけど、それよりもまずはユニット優先だよね……。
ハフバイベの愚痴
現在リリース半年を記念した「ハーフアニバーサリーイベント」が開催されておりますが、ここでちょっと愚痴っていいすか?
イベントショボない?
他のスマホゲーやってると、ラスクラの簡悔精神がマジで目立ちます。
1日1回無料ガチャにまず驚きましたね。合計7連しか引けませんw他のスマホゲーに比べてユニット、アークの比重は大きいからそんなに引かせたくないのは分かるんですけど、それでもめっちゃケチだなあって印象が大きく残る。
「お宝ハント」というイベントも、聖剣伝説イベ同様にただひたすら周回するだけ。いや、ラスクラ自体がただひたすら周回するだけのゲームではあるんですけど、イベント周回は実りが無さすぎるんですよねえ。
素材とかゼルとか、自分みたいな復帰者にはどれだけあっても足りない状態ですし、ここらへんもうちょっと大盤振る舞いしてくれてもいいんじゃないかって思う。みんながみんな怪盗ロビン持っているわけじゃないんだしさ……。
ここで思い切ってユニットorアークを選べるチケットを4000円くらいで販売してくれたら自分は絶対課金しますよ?ラスクラに課金したことは今まで無いけど、怪盗ロビンはマジで欲しいので4000円までなら出します。そういうことやってくれないんだから、悲しいね。
ハーフアニバーサリーと謳ってはいますが、無理やり盛り上げるために突貫で作ったような手抜きイベントだと自分は思いました。
まとめ
以上、『ラストクラウディア』最近のプレイ日記でした。
思った以上に長く熱く語ってしまいました。運営にメッチャ文句言いつつもプレイしている。これは完全にハマっている兆候です。
いやほんと、素材は良いんだけど運営がなあ。勿体無いよなこのゲーム。英装と通常のユニットソウルが別々なのも頭おかしいと思う。スキルコストは絶対キャラ共通で良かったでしょうに。
もしこの記事を見て『ラスクラ』を始めようと思った方が居たなら、絶対リセマラで怪盗ロビンを狙いましょう。じゃないと後悔しますよ。
これから始めるなら怪盗ロビンがピックアップされる10月24日からでもいいかも。
最後にリセマラで狙いたいのユニット、アークを紹介して記事の終わりとします。括弧内はアークで習得出来る重要スキル。
【ユニット】
・怪盗ロビン ※必須
(狙うのは“伝説の盗賊”ロビンじゃなくて、英装の“怪盗”ロビンなので、そこを間違えないようにね)
【SSRアーク】
・異国メグロナ(ファストクリティカル、星眼)
・空挺ロンヴァリオン(魔導オーラ)
・屍山に立つ狂剣(急所狙い改、剣ハイブースト)
・栄光のカルディナ(チャージ特技2)
リセマラで狙うとしたらこんなところですかね。魔導オーラはリラ、ダインあたりのソーサリーを使うなら欲しいスキルです。怪盗ロビンを活かすなら、アークは異国メグロナが一番必要。他にも何かアレばコメントください。
ではでは。
ただのFFBEのパクリゲームだからテーブルガチャは当たり前のストーリーは進むたびBEと違ってナインドが高くなり育成マックスしてもアークの武器装備とらないと2部まできつい感じ正直三日で飽きるゲームこのゲームの悪いところは課金装備がえぐいこと
ガチャでユニット引けないとモチベ下がってきますね。