ラストクラウディア

『ラスクラ』10月13日から3.5周年イベントが開始!ついにアデルが登場。炎と光の二属性を切り替え出来る強力なアタッカー。そして、URアーク配布の超大盤振る舞いも!破神大戦難民は大歓喜か。

投稿日:

スマホRPG『ラストクラウディア』10月15日に3.5周年を迎えます。

YouTubeでは公開生放送の模様が放送され、3.5周年イベントの情報が公開されました。

追記、記事タイトル訂正:3.5周年イベント自体は10月13日から開催されます。

3.5周年ではついに“アデル”が登場します。

満を持して出してきたなといったところでしょうか。アデルは「ダイの大冒険」で例えるならアバン先生的ポジションです。知らんけど。

ここからは生放送で紹介された情報をピックアップして紹介します。

スポンサーリンク

3.5周年情報ピックアップ

アデルの性能

気になるアデルの性能ですが、炎属性と光属性をスイッチ出来る二属性アタッカーです。


デフォルトは炎属性ですが、習得スキルに“ホーリーエンチャント”なるものがあり、このスキルをオンにすると特技・超必殺技が光属性に切り替わります。

スキルの切り替えによって、炎/樹or光/闇の怯み耐性(スーパーアーマー)を持つのも注目ポイント。

ただ、発動条件が厳しい“折れない心”は結構腐りそうです。

キャラデザがクソ格好良いってのが引く理由になってくると思う。新URアークの神威狙いも出来ますし、今回のガチャを引く人は多そうですね。

性能で言えば無属性ではないので汎用性にかけますが、二属性スイッチが出来るので新規の人にとっては使いやすいキャラだと思う。

新URアーク“神威”性能

新UR“神威”も登場。これは良さそうです。


自動復活持ちで初動の特技火力がアップする。アークスキルも使いやすい。

まさかのURアーク配布

驚きの情報も飛び出した。

なんと、URアークをひとつを選んで無料で獲得できます。

URアーク引換券を貰えるので、それを使って好きなURアークを獲得できる。

「4月14日までに登場した魔神エルドラヴァーナを含む11個のアークの中からお好きなものを入手できる」とのことです。

破神大戦は喉から手が出るほど欲しがってる人も多そうなので、これはマジでヤバい。

これ実質数万円の配布みたいなもんですよ。

自分自身は破神大戦を所持しているので、メイリーメアか魔人エルドラヴァーナが良いかなと思っている。さっすがにURアーク配布は神運営です。

新規の人は“破神大戦”を選んでおけば間違いない。

特性でアイテムドロップ率が1.5倍になる他、アークスキルを使うと超必殺技ゲージがマックスになります。

もう1度言いますけど、今回のURアーク配布はマジで神運営です。

これ配布は狂ってますよマジで。

最大250連無料ガチャ開催!

もはや恒例の無料ガチャです。

期間中最大で250連引くことが出来る。

常設ユニット・アークが排出されるものですが、経験者から見ればレッドクリスタルやプリズムソウルを貯めたり出来るので非常にありがたいです。

新規の人からすれば純粋に嬉しいガチャでしょう。

ギルドバトルが実装予定

ギルドバトル実装予定。これはちょっと会場がザワついたシーンです。

ラスクラはそこまでアクティブユーザーが多いイメージは無いので、上位で固まっているプレイヤーたちにボコされるだけかなって思っちゃって、ちょっと良いイメージがないです。

廃課金者を気持ちよくさせる必要はあると思うので、売上のためには仕方ないのかな。ドラクエタクトがPvP実装でだいぶ売上伸ばしたみたいですし、PvPは収益狙えるんでしょうね。

虹の秘薬が配布

ユニットのレベルを一気にレベル100まで上げられる虹の秘薬が配られます。

新規の人はアデルでスタートすると思うので、これはアデルに使っちゃって良いです。

ロードマップ

ギルドバトルが実装されるのは1月~3月付近です。

ちなみに直近では10月27日に新ストーリーが追加されます。

自分はストーリーはある程度配信されてからまとめて進めるスタイルをとっているので、10月27日になったら久しぶりにストーリーを進めようと思う。

まとめ

以上、ラストクラウディアの3.5周年情報紹介でした。

新たな育成アイテムも登場しますが、ここらへんは生放送動画アーカイブを御覧ください。多分ゲーム内のお知らせでもそのうち出てくるとは思います。

ちなみに最近ラスクラ記事書いていないけど、新ラグロボスは引けています!

ベイ爺とラグロボス爺の無属性ジジイコンビ強いっす。

3.5周年、楽しみですな~。最近運営が太っ腹なので好感が持てます。

それではさようなら。

-ラストクラウディア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラスクラ』新ユニット「炎の女王エリザ」が参戦。しかし忘れるな、10月15日に2.5周年を迎えるということを……。

スマホRPG『ラストクラウディア』本日開催の英雄降臨祭ガチャにて、新ユニット“炎の女王エリザ”が登場しました。 通常のエリザ同様、炎属性のソーサラーとなっております。 炎属性キャラというと既にハガレン …

『ラスクラ』プレイ日記8。怪盗ロビン、ピックアップ65連でも引けず。いっそポポイを最強に仕上げるべきか……。

みなさんこんにちは。 スマホRPG『ラストクラウディア』プレイ日記第8回です。 先日まで開催されていた「怪盗ロビン」のピックアップガチャを累計65回引いたんですけど、怪盗ロビンは出てきませんでした。 …

『ラスクラ』“不具合”と称したトルネードストーム、運営が“下方修正”と認める。ちょっと色々物申したい……。

『ラストクラウディア』前回の記事で紹介した「トルネードストーム」問題ですが、運営側が“下方修正”として認めました。 トルネードストームの不具合問題の詳細については関連記事をお読みください。 関連記事 …

『ラスクラ』URアーク“空中要塞ソラリス”ゲット!RTキャンペーンにも当選したし、流れが来ている。

『ラストクラウディア』本日、URアークの空中要塞ソラリスを引くことが出来ました。 無償4000クリスタルで交換できる2.5Annivセット金の超英雄ガチャチケットから出てくれました。排出率は0.09% …

『ラスクラ』最初から始め直したら意外にもメッチャ面白かった話。サービス開始直後の初心に戻ってライザーゲージを使う楽しさ。でも、素材がキツい!

『ラストクラウディア』2.5周年イベントが開催中の本作、管理人はメイン垢のガチャ引きが悪すぎて、サブ端末で新しいアカウントを作成した。 育成が結構大変なゲームだし、ソウルスポットの強化も最初からになる …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.