『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第18回です。タイトルが長くなってしまうので記事タイトルに入れませんでしたがプレイ日記です。
本日の昼に引いたアワードガチャ限定の新トーマス[君も本を読むべきだよ]をせっせと育成していました。
昼からぶっ続けでプレイしてます。気付いたら23時で驚きました……。コードヴェイン体験版のマルチプレイも遊びたいけど、それは明日にしよう。
トーマスのスタイルレベルが50になったところでVH1221の周回を中断しました。
新トーマスが加入した今ならストーリーの続きを進められるのでは?と思ったのです。
勇気を出してストーリーの続きに挑戦したところ、あれよあれよと攻略できて、次の育成の地「VH1322」に到達することが出来ました!!
ここまで進められたのは確実にトーマスのお陰です。(ブラックも盾役として大活躍したけどね。)
ここからはVH1322をひたすら周回します。到着時点でオートで回れるほど楽勝のステージです。
この流れに乗って裏道場の死合・四もクリア出来てしまいました。
今までは裏道場4なんて難しすぎてクリア出来なかったんですけど、トーマスのデルタペトラでコレもんですわ。
石化耐性ゼロの相手なら石にさせて終わりです!!
新トーマスがどれだけ強いか少し語ります。
トーマスはガチ性能
ハッキリ言って、トーマスは強いっす。
自分としては、あまり人が群がらない程度のそこそこの強さのほうが良かったんですけど、ガチ性能ですね。これは所謂“強キャラ厨”の人も狙うべきキャラなんじゃないかと思いました。
自分みたいな復帰勢の方に新トーマスは特にオススメ出来ます。ストーリー攻略ではデルタペトラで窮地を脱せるシーンが何度もありました。
突弱点の相手には物理UP陣形に配置、石化が通る相手ならマジカルシャワーの後衛に配置、といったように、ステージに応じて臨機応変な動きが可能です。
素早さが上がる陣形「ラピッドストリーム」で先手デルタペトラを仕掛けるのもアリです。自分は石化が通るステージならラピッドストリームで初手石化狙いをしていました。で、石化が効かない相手なら流星衝でマヒを狙ったり、「鳳天舞の陣」でブラックに盾役を任せて堅実な立ち回りをしました。
腕力、知力補正ともに高水準の新トーマスだからこそ出来る柔軟な立ち回りだ。
新トーマスは自己回復アビリティも無く、体力も低めでメッチャ打たれ弱いですけど、そこはアビリティ「静寂の化身」で乗り切りましょう。範囲攻撃食らったらご愁傷様ってことで。
とにかく、新トーマスは使っていて面白い!
他のキャラは物理なら物理、術士なら術といった風にしっかりした役割が確立されていますが、新トーマスは違う。物理で活躍させるか術で活躍させるか、これを任意に選べるのは面白いですよ。
弱点を突いた「超重力(威力SSSの土術)」も非常に強力です。技ランク6ですが、ブラックのマキ割ダイナミック(技ランク94)より大きいダメージを叩き出しました。
新トーマスのポテンシャルを発揮するためには土属性の槍が必須なので、そこは頑張って手に入れましょう。
自分はあらかじめアーメントゥームの土+を所持していたので、装備掘りの手間は省けました。
まとめ
以上、新トーマスがクソ強い話でした。
・高い知力を生かしてデルタペトラで石化、流星衝でマヒが狙える
・打たれ弱いがそれをカバーするためのヘイト減少アビリティ持ち
・単純にトーマスが格好良い
新トーマスは今日入手したばかりなのに、戦闘力が1人だけ7000を超えて我が軍最強キャラになっています。
トーマスに思い入れのある人は今回の新バージョン、相当喜んでいるのではないでしょうか。
自分も嬉しいです。初期トーマスはあまりに弱すぎて、いくら思い入れあると言っても使う気は起きませんでしたし。
ちなみにVH1322周回メンバーは下記の通り。
ブラック、トーマス、白薔薇は外せません!!
ではではさようなら。
結構前にやめたんですがまだ白薔薇は使えるすねえ・・・
白薔薇は現役ですねえ。
性能的にサービス終了まで使える気がしますw
軽減(全)の分 報われましたね
本当によかったです。