ロマサガRS

『ロマサガRS』新トーマスの強さを語らせてください。復帰勢の管理人が新トマのお陰で呆気なくVH1322に到達。裏道場4も簡単にクリア!

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第18回です。タイトルが長くなってしまうので記事タイトルに入れませんでしたがプレイ日記です。

本日の昼に引いたアワードガチャ限定の新トーマス[君も本を読むべきだよ]をせっせと育成していました。

昼からぶっ続けでプレイしてます。気付いたら23時で驚きました……。コードヴェイン体験版のマルチプレイも遊びたいけど、それは明日にしよう。

トーマスのスタイルレベルが50になったところでVH1221の周回を中断しました。

新トーマスが加入した今ならストーリーの続きを進められるのでは?と思ったのです。

勇気を出してストーリーの続きに挑戦したところ、あれよあれよと攻略できて、次の育成の地「VH1322」に到達することが出来ました!!

▲ VH1322はライトボール、体術に弱い敵が出現し、周回が容易。

ここまで進められたのは確実にトーマスのお陰です。(ブラックも盾役として大活躍したけどね。)

ここからはVH1322をひたすら周回します。到着時点でオートで回れるほど楽勝のステージです。

この流れに乗って裏道場の死合・四もクリア出来てしまいました。

今までは裏道場4なんて難しすぎてクリア出来なかったんですけど、トーマスのデルタペトラでコレもんですわ。

石化耐性ゼロの相手なら石にさせて終わりです!!

▲ 裏道場4、初クリア!

新トーマスがどれだけ強いか少し語ります。

スポンサーリンク

トーマスはガチ性能

ハッキリ言って、トーマスは強いっす。

自分としては、あまり人が群がらない程度のそこそこの強さのほうが良かったんですけど、ガチ性能ですね。これは所謂“強キャラ厨”の人も狙うべきキャラなんじゃないかと思いました。

自分みたいな復帰勢の方に新トーマスは特にオススメ出来ます。ストーリー攻略ではデルタペトラで窮地を脱せるシーンが何度もありました。

突弱点の相手には物理UP陣形に配置、石化が通る相手ならマジカルシャワーの後衛に配置、といったように、ステージに応じて臨機応変な動きが可能です。

素早さが上がる陣形「ラピッドストリーム」で先手デルタペトラを仕掛けるのもアリです。自分は石化が通るステージならラピッドストリームで初手石化狙いをしていました。で、石化が効かない相手なら流星衝でマヒを狙ったり、「鳳天舞の陣」でブラックに盾役を任せて堅実な立ち回りをしました。

腕力、知力補正ともに高水準の新トーマスだからこそ出来る柔軟な立ち回りだ。

▲ 物理、術の両方を器用にこなせる。

新トーマスは自己回復アビリティも無く、体力も低めでメッチャ打たれ弱いですけど、そこはアビリティ「静寂の化身」で乗り切りましょう。範囲攻撃食らったらご愁傷様ってことで。

とにかく、新トーマスは使っていて面白い!

他のキャラは物理なら物理、術士なら術といった風にしっかりした役割が確立されていますが、新トーマスは違う。物理で活躍させるか術で活躍させるか、これを任意に選べるのは面白いですよ。

弱点を突いた「超重力(威力SSSの土術)」非常に強力です。技ランク6ですが、ブラックのマキ割ダイナミック(技ランク94)より大きいダメージを叩き出しました。

▲ OD連携に組み込んだ超重力で15000ダメージ!

新トーマスのポテンシャルを発揮するためには土属性の槍が必須なので、そこは頑張って手に入れましょう。

自分はあらかじめアーメントゥームの土+を所持していたので、装備掘りの手間は省けました。

▲ 土属性の槍が無いと術威力がゴミになるので注意。

まとめ

以上、新トーマスがクソ強い話でした。

新トーマスの魅力
・物理(突)、術(打)を選べるし、陣形や継承技で立ち回りが変化
・高い知力を生かしてデルタペトラで石化、流星衝でマヒが狙える
・打たれ弱いがそれをカバーするためのヘイト減少アビリティ持ち
・単純にトーマスが格好良い

新トーマスは今日入手したばかりなのに、戦闘力が1人だけ7000を超えて我が軍最強キャラになっています。

▲ 新トーマス超贔屓育成中!

トーマスに思い入れのある人は今回の新バージョン、相当喜んでいるのではないでしょうか。

自分も嬉しいです。初期トーマスはあまりに弱すぎて、いくら思い入れあると言っても使う気は起きませんでしたし。

ちなみにVH1322周回メンバーは下記の通り。

ブラック、トーマス、白薔薇は外せません!!

ではではさようなら。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    結構前にやめたんですがまだ白薔薇は使えるすねえ・・・

    • 管理人mtg より:

      白薔薇は現役ですねえ。
      性能的にサービス終了まで使える気がしますw

  2. 匿名 より:

    軽減(全)の分 報われましたね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』クリスマスガチャ第2弾キャラ紹介&考察。アルベルトのアビはどうしてこうなった。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のメンテナンス終了後、ガチャが更新&新イベントがスタートとなりました。 今回はガチャについて語りましょう。 新キャラのアビリティ、使用技を覗いたとこ …

『ロマサガRS』暗黒の巨星祭 ビューネイ編が開催!こんなん器用デバフあるビューネイが人権です。フォルネウスも良し。あと1人は……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日のアップデートで新ガチャ「暗黒の巨星祭 ロマンシングフェス ビューネイ編」が開催されました。 本ガチャではビューネイ、フォルネウス、フェルディナントの3体が限定 …

『ロマサガRS』螺旋回廊は明日12月20日早朝4時にリセット!出来るだけクリアしておこう。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』明日の12月20日、早朝4時に「螺旋の塔」がリセットされます。 本コンテンツは毎月20日にリセットされるとのこと。 リセット後は報酬も復活するので、リセットまでに …

『ロマサガRS』新キャラのロックブーケ、ジャンヌの性能評価・レビュー。SSロックブーケは術属性がバラけているのがかなりのマイナスポイント。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日1月21日の12時より、新たなスタイルとして七英雄のSSロックブーケ、Sジャンヌが登場しました。 今回はそれら2スタイルの紹介に加え、イベントで加入するSスタイ …

【ユニサガ】『ロマンシング サガ リ・ユニバース』配信日が12月6日に決定!新規トレーラーも公開。

スマホアプリ『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の配信日が決定しました! 配信日は2018年12月6日!! 配信日公開にあわせ、新たなトレーラーも公開されました。 配信日がスマブラと被っているのが非 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。