ロマサガRS

『ロマサガRS』杉田智和さんがTGSスペシャルステージで開発に色々ブッ込んだ話。「もっと開発の方、ゲームして遊んでほしい。武器の差があんまり無い。」

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』9月15日におこなわれた東京ゲームショウのスペシャルステージで、声優の杉田智和さんが色々ブッ込んだ話をしていたので、それを今回は紹介したいと思います。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、放送を見ていなかった人もいるかと思うので書き起こしで簡潔にまとめました。興味のある方は見ていってください。

スポンサーリンク

杉田智和さんのブッ込みトーク

杉田智和:まあまあまあ言いたいことは沢山ありますよ?もっと開発の方、ゲームして遊んでほしいなとか。そうすれば自分の欲しいものが自然と湧いてくるんじゃないかとかね。

ノブオ:ちょっと溜まってますねw

杉田智和:いやいやいやあのまあ、パッと思い付くのは、武器の差があんまり無いんで、やっとあの、私が突属性の希望の星になろうって言ってミカエルが出てきたりもしましたけど、相変わらず棍棒とか斧って見ないし、あの~弓と槍と小剣の差が無かったりするんで、下(カンペ)で巻きでって出てますけど俺は巻かないからな!

ノブオ:その辺にしてもらってw矛先をディレクターに向けないでくださいw

杉田智和:大事なことを言わせなさい!!言いたいことは沢山ありますけど、基本、サガに対して僕はガバガバなんで、「う~んそれもロマサガだね」って言ってアイカツみたいに受け入れてしまうから、だからこそ、自分がほしいものとか、要望みたいなものっていうのが開発側からも出て欲しいなって僕は思いました。

ノブオ:なるほど~w愛がある故のご意見ということでハイありがとうございました。まさかディレクターさんにまで火が飛ぶとは思わなかったですけども。ハイ、ということで市川(プロデューサー)さんいかがですか?

市川:えぇ~そうですねw言い訳になっちゃいますからね僕らが何言っても。ただ、やって(プレイして)意見交換はずっとしているんですよ。もっともっとこうなったらよくなるよねって話はしつつ、入れるのは2ヶ月後とかになっちゃうんで、ほんと皆さんにはお待たせしちゃってる部分もあるかなって思うんですが、まああの一部ずつ改善していくような形になっていくと思うんで、あのアンケートの結果とかも、皆さんに受けていただいたご意見だったりとか、当然自分たちで出してるものとかもあるんですけど、それをどう展開していくかっていうのが自分たちの仕事かなと思ってます。

杉田さんのブッコミ話はここで一旦終わり、その後ギルドについても杉田さんが意見を述べられました。

ギルドについての話

ノブオ:市川さん、僕毎回聞いているんですけども、ギルドってどうなります?w

市川:あの~、開発はおこなってます。

ノブオ:あ、進んではいる。

市川:ただ、やっぱりあのそうですね。不具合がそこまで多いアプリではないと思うんですけど、みなさんがもう少し快適にプレイ出来るとかそういうところっていうのを割と今は優先させていただいていて、(ギルドコンテンツを)少し後ろにずらさせてもらってるっていうのが今の状況ですね。そんなに遅くないタイミングでいつ頃いれるかっていうのを言えると思いますんで、それまでお待ちいただけたらなと思います。

ノブオ:なるほど。ではみなさんギルドまではもう少しっていうことで、楽しみに待ちたいと思います。ここまで色々情報聞いてきましたけど、杉田さん何かこれだけは言っておきたいっていうのあれば。

杉田智和:ハイ、あのギルドの話題が出たんですけども、あのコミュニケーション、そんなにオンライン要素っていうのが無いので、例えば、自分の好きなキャラとか推しキャラみたいなものをちゃんとアイコンで表示させて、同じギルド内でそのキャラをレンタルするんじゃなくて、例えば補正が掛かるとか。僕、例えばアセルスが好きだから、アセルス好き~ってあげとくと、杉田のアセルス使うかってなるとちょっとバフが掛かるとか、それくらいの要素が一番(ゲームバランスが?)崩壊しないかなって。

ノブオ:なるほど~、ちょっともう開発に入ってもらってもいいでしょうか?

杉田智和:じゃあちょっとアカツキさんいってきま~す。

スペシャルステージ生放送アーカイブ

まとめ

以上、杉田智和さんのロマサガRS愛に溢れるトーク紹介でした。

かなりガチ勢目線のトークで笑いましたね。生放送時のコメント欄は草まみれでした。

ギルドに関しては管理人も似たような意見です。キャラレンタルになると、結局強いキャラしかピックアップされなくなると思うので、それだけはやらないほうがいいっすね。「強キャラをレンタルにセットしてないやつはギルドから追放な」みたいなことも起こりうる。ギルドコンテンツは落とし所がかなり難しいと思います。

ソロで他人の進捗気にせずチマチマ遊べるのがロマサガRSの魅力だと自分は思ってますし。ギルド間競争とか出てきたら自分は絶対に勘弁してくれって思います。ギルドのために絆を強制するのだけは絶対に止めていただきたい。

開発の方がそこらへん理解してくれていると嬉しいな。

ではでは。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    盆栽みせあう程度でいいわな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【神対応】『ロマサガRS』白結晶問題は無事解決!ゴールドピースとシルバーピースは上限を設定した上で常設化することに決定。

白結晶交換所からゴールドピースが消えたことで大炎上した『ロマンシング サガ リ・ユニバース』ですが、公式ツイッターからお知らせが流れてきました。 【白結晶交換所について】お伝えしていた白結晶交換所アイ …

『ロマサガRS』ギルド機能の仕様や感想を語る。案外悪くないと思います!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のアップデートで待望のギルド機能が実装されました。 とりあえず仕様を知りたかったので適当なギルドに参加してみました。ギルドの仕様や感想を語りたいと思います。 …

『ロマサガRS』4周年リアムガチャ開催!性能的にかなり迷う。自分の手持ちなら引くべきか?しかしシェラハのほうが欲しいのだがどうしよう……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日4周年を迎え、新スタイル[真っ直ぐに進むんだ!]リアムが登場するガチャが開催されました。 先日の告知からワクワクしていたのですが、肝心のリアムの性能はパッと見そ …

『ロマサガRS』遠征チケが足りな過ぎて折角新キャラを引けても育成に着手出来ない話。流石にモチベに関わってくる問題。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本記事が記念すべきロマサガRSの100回目の記事になるのだが、それが愚痴になってしまい申し訳ないということを先に言っておく。 どんな愚痴かというと、遠征チケ足りな過 …

『ロマサガRS』プレイ日記第8回。サービス開始日から2019年1月1日までやっていた愚かな行動を吐露します……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第8回。 今回は、自分がサービス開始日から先日の2019年1月1日までおこなっていた愚かな行動を紹介します。 自分以外にも同じようなことしているアホ(失 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.