ロマサガRS

『ロマサガRS』杉田智和さんがTGSスペシャルステージで開発に色々ブッ込んだ話。「もっと開発の方、ゲームして遊んでほしい。武器の差があんまり無い。」

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』9月15日におこなわれた東京ゲームショウのスペシャルステージで、声優の杉田智和さんが色々ブッ込んだ話をしていたので、それを今回は紹介したいと思います。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、放送を見ていなかった人もいるかと思うので書き起こしで簡潔にまとめました。興味のある方は見ていってください。

スポンサーリンク

杉田智和さんのブッ込みトーク

杉田智和:まあまあまあ言いたいことは沢山ありますよ?もっと開発の方、ゲームして遊んでほしいなとか。そうすれば自分の欲しいものが自然と湧いてくるんじゃないかとかね。

ノブオ:ちょっと溜まってますねw

杉田智和:いやいやいやあのまあ、パッと思い付くのは、武器の差があんまり無いんで、やっとあの、私が突属性の希望の星になろうって言ってミカエルが出てきたりもしましたけど、相変わらず棍棒とか斧って見ないし、あの~弓と槍と小剣の差が無かったりするんで、下(カンペ)で巻きでって出てますけど俺は巻かないからな!

ノブオ:その辺にしてもらってw矛先をディレクターに向けないでくださいw

杉田智和:大事なことを言わせなさい!!言いたいことは沢山ありますけど、基本、サガに対して僕はガバガバなんで、「う~んそれもロマサガだね」って言ってアイカツみたいに受け入れてしまうから、だからこそ、自分がほしいものとか、要望みたいなものっていうのが開発側からも出て欲しいなって僕は思いました。

ノブオ:なるほど~w愛がある故のご意見ということでハイありがとうございました。まさかディレクターさんにまで火が飛ぶとは思わなかったですけども。ハイ、ということで市川(プロデューサー)さんいかがですか?

市川:えぇ~そうですねw言い訳になっちゃいますからね僕らが何言っても。ただ、やって(プレイして)意見交換はずっとしているんですよ。もっともっとこうなったらよくなるよねって話はしつつ、入れるのは2ヶ月後とかになっちゃうんで、ほんと皆さんにはお待たせしちゃってる部分もあるかなって思うんですが、まああの一部ずつ改善していくような形になっていくと思うんで、あのアンケートの結果とかも、皆さんに受けていただいたご意見だったりとか、当然自分たちで出してるものとかもあるんですけど、それをどう展開していくかっていうのが自分たちの仕事かなと思ってます。

杉田さんのブッコミ話はここで一旦終わり、その後ギルドについても杉田さんが意見を述べられました。

ギルドについての話

ノブオ:市川さん、僕毎回聞いているんですけども、ギルドってどうなります?w

市川:あの~、開発はおこなってます。

ノブオ:あ、進んではいる。

市川:ただ、やっぱりあのそうですね。不具合がそこまで多いアプリではないと思うんですけど、みなさんがもう少し快適にプレイ出来るとかそういうところっていうのを割と今は優先させていただいていて、(ギルドコンテンツを)少し後ろにずらさせてもらってるっていうのが今の状況ですね。そんなに遅くないタイミングでいつ頃いれるかっていうのを言えると思いますんで、それまでお待ちいただけたらなと思います。

ノブオ:なるほど。ではみなさんギルドまではもう少しっていうことで、楽しみに待ちたいと思います。ここまで色々情報聞いてきましたけど、杉田さん何かこれだけは言っておきたいっていうのあれば。

杉田智和:ハイ、あのギルドの話題が出たんですけども、あのコミュニケーション、そんなにオンライン要素っていうのが無いので、例えば、自分の好きなキャラとか推しキャラみたいなものをちゃんとアイコンで表示させて、同じギルド内でそのキャラをレンタルするんじゃなくて、例えば補正が掛かるとか。僕、例えばアセルスが好きだから、アセルス好き~ってあげとくと、杉田のアセルス使うかってなるとちょっとバフが掛かるとか、それくらいの要素が一番(ゲームバランスが?)崩壊しないかなって。

ノブオ:なるほど~、ちょっともう開発に入ってもらってもいいでしょうか?

杉田智和:じゃあちょっとアカツキさんいってきま~す。

スペシャルステージ生放送アーカイブ

まとめ

以上、杉田智和さんのロマサガRS愛に溢れるトーク紹介でした。

かなりガチ勢目線のトークで笑いましたね。生放送時のコメント欄は草まみれでした。

ギルドに関しては管理人も似たような意見です。キャラレンタルになると、結局強いキャラしかピックアップされなくなると思うので、それだけはやらないほうがいいっすね。「強キャラをレンタルにセットしてないやつはギルドから追放な」みたいなことも起こりうる。ギルドコンテンツは落とし所がかなり難しいと思います。

ソロで他人の進捗気にせずチマチマ遊べるのがロマサガRSの魅力だと自分は思ってますし。ギルド間競争とか出てきたら自分は絶対に勘弁してくれって思います。ギルドのために絆を強制するのだけは絶対に止めていただきたい。

開発の方がそこらへん理解してくれていると嬉しいな。

ではでは。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    盆栽みせあう程度でいいわな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』育成攻略。零姫、ジョーの気絶ファスト構成でVH322が超快適に周回できる件について。素早さ調整を含めた装備、編成を紹介。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日は、育成にオススメなステージを紹介します。 オススメしたいのは、新たに追加された「3-2-2.黒霧へ向かって1」のVHです。 気絶による即死と、ファスト技を使 …

『ロマサガRS』プレイ日記第9回。カタリナの腕力53チャレンジを始めました。ここからが本当の地獄だ!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第9回です。 10日間くらい空いてしまいましたが、スト5AEの合間にセコセコ周回してます。マッチング待ち中にポチポチ周回出来るからスト5と相性が良過ぎる …

『ロマサガRS』プレイ日記第7回。漆黒の魔道衣回収完了。ここらで管理人の戦力を改めて紹介しましょう!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第7回です。 漆黒の魔道衣、やっと5つ集め終わりました。 余った交換ポイントは5487。 交換所の品物が尽きたあと、約85周したことになる。200周くら …

『ロマサガRS』1月21日より特定キャラの能力値2倍アップイベントが開始!バレンタインはバーバラが限定で来るかも?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の話。 『ロマンシング・サガ』の発売日を記念して、特定のキャラクターの能力値アップが2倍になるイベントが開催されることが判明しました。 開催期間は下記の通り。前半 …

『ロマサガRS』プレイ日記第21回。ロマサガ3で愛用していたバイメイニャンのイラストを見て驚いた話と闇鍋から新ブルーを引き当てた話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第21回です。 毎日セコセコと日課はこなしております!!ロマサガ3リマスターを直近でプレイしたこともあって本作のモチベは高めです。 さて、つい最近の動向 …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。