ストリートファイター5

『スト5AE』コーディー参戦!かなりの良キャラっぽいです。コーディーのコンボ、性能やその他アップデート内容簡易まとめ。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日6月26日よりコーディーが新規参戦となりました。

6月28日09:00までは無料でコーディーを触ることが出来るので、ウル4時代にコーディーを使っていた方は、これを機会にちょっと触ってみるのもいいかもしれませんよ!!

ももちさんの配信を見ていましたが、ファルケと違って良い感じのキャラに仕上がっているようです。

ももち配信で分かったコーディーの性能、語られた部分を紹介していきます。

スポンサーリンク

ももち配信簡易まとめ

・3フレ技は無し
・バッドスプレーは起き上がりの3f暴れとして機能する(カウンターヒット時コパコパ→中ラフィ→CAまで繋がる)
・J中P後の空対空後はCAが狙える
・立大Pの対空性能は平均以上だが、めちゃくちゃ強いというわけではない(ももち曰く)
・Vスキルは使用すると白ダメージを負うが、空振りでもVゲージが貯まる(6回でVゲージ1本。ヒット時は4回でVゲージ1本)
・Vトリ2発動中は大Kor屈大K→パイプ攻撃で大足のリスクを減らせる
・画面端付近は対空大ラフィヒット後→中ラフィ→CAで528ダメージ(狙うのは相当難しいとのこと)
・Vトリ2中に使えるコマ投げはクリーンヒットで220ダメージ、スタン値300の高性能(タイミングシビア)
・EXトルネードスイープはガードされても+2で端の攻めに有効
パイプ使用中は弾が使えないという弱点がある
(パイプは任意で捨てれないっぽい?)

コーディーのコンボ

中央は中P→大P→EXラフィ→弱ラフィor強ラフィ
起き攻め重視なら弱ラフィ締め。画面端に運びたいなら強ラフィ締め。

他、ツイッターにアップされていたコンボを紹介。

隠し調整

豪鬼:膝灼熱の弱体(膝ガード時-2から-4に修正)

■メナト
通常技キャンセルでの【ソウルスフィア】からCA【ウン・ネフェル】でのキャンセルを行う際、【ソウルスフィア】がヒットした直後にコマンドを完成させる必要がある状態となっていた為、CA【ウン・ネフェル】をキャンセルで発動するのが難しくなっておりました。
⇒水晶玉の所持状態に関わるコマンド先行入力の処理を変更し、該当する条件下でCA【ウン・ネフェル】が発動し易くなるよう修正しました。

【ソウルスフィア・アンク】を発動した後、水晶が手元に戻るタイミングに合わせて通常技キャンセルからVスキル【ソウルリフレクト】を入力した際、Vスキルが発動しない状態となっておりました。
⇒水晶玉の所持状態に関わるコマンド先行入力の処理を変更し、該当する条件下でVスキル【ソウルリフレクト】が発動するよう修正しました。

■ファルケ
【ルフトヤークト】の出始めを【ヴィントシュトース】でキャンセルした際、ファルケが空中で停滞し続ける現象が発生しておりました。
⇒【ルフトヤークト】の出始めを【ヴィントシュトース】でキャンセル不可となるよう修正しました。

■Rミカ
【スピニングチェアー!】【反則上等!】で出現するナデシコに設定されている押し合い判定が縮小していた為、吹き飛びダメージとなった相手がナデシコの上方を通り抜ける現象が発生しておりました。
⇒【スピニングチェアー!】【反則上等!】で出現するナデシコに設定されている押し合い判定を拡大し、修正しました。

■豪鬼
【弱 豪波動拳】のみ他の強度とやられ判定の設定タイミングが異なる状態となっておりました。
⇒【弱 豪波動拳】のやられ判定を中版、強版と統一し、修正しました。

■リュウ
Vトリガー1【電刃練気】発動中の【昇龍拳】動作中に効果時間が終了した際、【昇龍拳】キャンセルでのCA【真空波動拳】が発動不可の状態となっておりました。
⇒Vトリガー1【電刃練気】発動中の【昇龍拳】動作中に効果時間が終了した場合でもキャンセルでのCA【真空波動拳】が発動可能となるよう修正しました。

■コーリン
【フロストスパイク】最終段がヒットした際、Vトリガー1【ダイヤモンドダスト】でのキャンセルが不可能な状態となっておりました。
⇒【フロストスパイク】最終段がヒットした際、Vトリガー1【ダイヤモンドダスト】でのキャンセルを可能とし、修正しました。

■ララ
【サンダークラップ】と【中 ボルトチャージ】【EX ボルトチャージ】を同時にヒットさせて相手がスタンした場合に【スプリットリバー】及び【ロデオブレイク】へ派生させた際、ロック演出に移行しますが、ダメージが入らない現象が発生しておりました。
⇒相手側のスタン状態と【中 ボルトチャージ】【EX ボルトチャージ】が同時に成立した場合に【スプリットリバー】及び【ロデオブレイク】へ派生しないよう修正しました。

※シャドルー格闘家研究所より引用

その他アップデートによる追加要素

コーディー参戦の他、アップデートで新たな機能が追加されました。

・サバイバルモードにコンティニュー機能、一時中断機能が追加
・「気まぐれ占い」でコスチュームやサバイバルグッズが入手可能に

「気まぐれ占い」では、500ファイトマネー(FM)を使用することで運勢を占ってもらうことができる。
占いの結果によっては、アレンジコスチュームやサバイバルモードを優位に進められるバトルグッズ、追加カラーや歴代のキャラクターアートが入手できるぞ。

「気まぐれ占い」はショップメニューに開設されている。


また、サバイバルモードにコンティニュー機能が実装されたことで、難易度HELLクリアは楽になるでしょう。


コンティニュー価格は800FMでした。ステージを進めると値上がりする可能性があるかも。

まとめ

コーディーは追加キャラの中では珍しく、良キャラとして仕上がっているようです。

過去に愛用していた人は嬉しいでしょうね。ももちさんもかなり気に入っている模様。

ですが、パイプコマ投げのクリーンヒットは、実際使ってみた感じタイミングがとてもシビアです。

コーディー使いの人は打率10割目指して頑張ってください!

さようなら。

ももちさんは現在(6月26日8:40時点)もコーディーを使って放送中です。視聴は下記URLより。

リンク:https://www.twitch.tv/momochoco(配信サイト「ツイッチ」に移動します)

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』格ゲー界の神、“ウメハラ”がスト5最新バージョンを配信中!リュウ、カゲを使用中。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』カプコンカップ2019から帰還したウメハラ選手が最新バージョンのスト5を配信しています。 先程までリュウを使っていましたが、現在はカゲを使っています。 …

『スト5AE』VTuberの葵しきなさん、スト5を盛り上げたいという気持ちからアシストツールを使用する。勝率90%のグラマスキャミィ、異質な立ち回りで発覚。不正行為で何を盛り上げるつもりだったのか。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』Vtuberとして活動している“葵しきな”さんがランクマッチにてアシストツールを使用していたことを吐露しました。 ストリートファイターリーグに出場して …

【格ゲーの超闇】『VFes』バーチャで煽りを受けて引退した女性プレイヤー、煽り配信者のモデレーターであったことが判明。その煽り配信者、女性が引退したキッカケとなった同じ動きをする。

世を騒がせた『バーチャファイターeスポーツ』の女性プレイヤー煽り引退事件ですが、さらなる闇が出てきました。 まず最初にバーチャファイター煽り事件をおさらいしておきましょう。 1.女性バーチャプレイヤー …

『スト5CE』ウメハラが語る、格ゲーがeスポーツと呼ばれることについて。「公平かって言われると公平じゃない」「運の要素もある」「競技性はあるんだけど、どっちかというとエンタメに寄っている」

ウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、“eスポーツ”についての話が出てきたので今回はそちらを取り上げて紹介します。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ マシュマロ「格ゲーがeスポーツ …

daigothebeastv「なんかイイカラオケ大会」開催中!

プロゲーマー梅原大吾さんのチャンネル、daigothebeastvにて「なんかイイカラオケ大会」が開催されています。 予想以上に面白いので、格ゲーマーじゃない人も暇ならチェックしてみましょう。 配信U …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.