ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記。LP6000の壁が高すぎる件について!ガイル戦どうすりゃいいんだ。

投稿日:

『グラフィティスマッシュ』の合間にも『スト5AE』遊んでいます。

順調に上がっていたLPですが、LP6000手前にして厳しくなってきました。

とにかくLP6000の壁が高い。

LP6000見えてきたな。ってシーンが何度もあるんですけど、6000目前まで来ると必ず負けてしまう。

ここらへんのLP帯で頻繁に遭遇する豪鬼、ガイル戦を頑張らないとLP6000突破は難しいでしょう。

豪鬼、ガイル共に管理人が苦手としているキャラなので、ほんっと~にキツいです。

ただ、今日は豪鬼戦で一つ学んだことがありました。

苦手としていた赤星拳の対策を見つけたのです。

それは、垂直を置くこと。


赤星を打ってきそうな距離で垂直を置くと上手く刺さることが分かりました。

これからの豪鬼戦は垂直を意識して戦っていこうと思う。

ちなみに上の動画では中段ガードしたあとしゃがみ中Kで反撃しするも逆にやられてしまいましたが、これは自分が勉強不足でした。豪鬼の中段はガードするとこちらが6フレーム有利なので中Pで反撃するべきでしたね。

ガイル戦のほうは対策が一切わかりません。公式サイトのダイヤグラムを見ても、コーリンvsガイルはコーリン側が明確に不利な相手だということが分かります。

ソニックブームは弱バニティでも抜けづらいし、どういう風に戦えばいいやら……。

ウメハラさんの使用キャラということもあって使い手が多くて辛いです。

あと、未だに原人ムーブ(ウル4の基本テクニックだったしゃがみグラップのこと。スト5においては意味がない。)を多用してしまうので、この手癖をどうにかする必要がある。

プラチナランクを目標としているスト5ですが、道のりは険しそうだ。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ソニックは飛んでソニックの頻度を下げさせないと勝負にならないですよ。
    クソガイル戦の基本みたいです。
    端に追い詰めれたり、密着されたら・・・・ がんばってください。

    • 管理人mtg より:

      ガードするよりも飛んでかわしたほうが次のソニックが出るまで猶予あるから攻めれるってことですかね?
      そういえば、いつもガードしていました。
      ソニックは軌道が遅いのでジャンプするのも怖いのですが、意識してみようと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ハッキリ言います。ダンは良キャラです!下手くそは荒らしのVスキル1、上級者はコマテクが超重要なVスキル2と、二通りの楽しさが味わえます。弱いけど面白い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在のダンの試合数は176。なんとか勝率30%を超えられたところです。 ここまでで気付いたことがあります。 ダン、メッチャ良キャラじゃね?ということ …

『スト5AE』プレイ日記18。プラチナリーグに上がったことだし、コーリンを通じて成長できた部分について語る。当身の使い所、ゲージ確認など。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第18回。 現在の総試合数は5450。 8月14日のときの試合数は約4000だったので、かなりの数こなしていることが分かる。 前回の記事でプ …

『スト5』ウメハラさんが語る、こくじんの“そういうゲームじゃねえからこれ!”をその場で聞いた時の感想。ウメハラの酷すぎるエピソードも……!

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談配信で語られた面白い部分を少し紹介します。 こくじんさんの“そういうゲームじゃねえからこれ!”に関する質問も寄せられました。このフレーズって知名度凄いですよね。やまと …

『スト5CE』アイスエイジ極まる?ときどさん、トパチャンのももちコーディー戦で堂々とユリアンを起用。動画視聴者すら欺くキャラピックに解説も爆笑。

本日配信された「トパンガチャンピオンシップ AリーグDAY6戦」にて、とても面白い出来事が発生しました。 ときど選手が、ももちコーディー戦にてユリアンを起用しました。 実況解説も震える。 なない「ユリ …

祝『スト5 タイプアーケード』稼働!データ連動等、押さえておきたい5つのポイントを紹介。

いよいよ来ましたね。 2019年3月14日が。 遂にゲームセンターで『ストリートファイター5』を遊べる時代が来ました!! どの店舗で『ストリートファイター5 タイプアーケード』が稼働するかは公式サイト …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。