『グラフィティスマッシュ』の合間にも『スト5AE』遊んでいます。
順調に上がっていたLPですが、LP6000手前にして厳しくなってきました。
とにかくLP6000の壁が高い。
LP6000見えてきたな。ってシーンが何度もあるんですけど、6000目前まで来ると必ず負けてしまう。
ここらへんのLP帯で頻繁に遭遇する豪鬼、ガイル戦を頑張らないとLP6000突破は難しいでしょう。
豪鬼、ガイル共に管理人が苦手としているキャラなので、ほんっと~にキツいです。
ただ、今日は豪鬼戦で一つ学んだことがありました。
苦手としていた赤星拳の対策を見つけたのです。
それは、垂直を置くこと。
超久々に豪鬼に勝てた。赤星多様する相手には垂直置いたほうがいいのかな。 #スト5 pic.twitter.com/Frylt3Clpg
— mtg (@magic_game60) 2018年7月13日
赤星を打ってきそうな距離で垂直を置くと上手く刺さることが分かりました。
これからの豪鬼戦は垂直を意識して戦っていこうと思う。
ちなみに上の動画では中段ガードしたあとしゃがみ中Kで反撃しするも逆にやられてしまいましたが、これは自分が勉強不足でした。豪鬼の中段はガードするとこちらが6フレーム有利なので中Pで反撃するべきでしたね。
ガイル戦のほうは対策が一切わかりません。公式サイトのダイヤグラムを見ても、コーリンvsガイルはコーリン側が明確に不利な相手だということが分かります。
ソニックブームは弱バニティでも抜けづらいし、どういう風に戦えばいいやら……。
ウメハラさんの使用キャラということもあって使い手が多くて辛いです。
あと、未だに原人ムーブ(ウル4の基本テクニックだったしゃがみグラップのこと。スト5においては意味がない。)を多用してしまうので、この手癖をどうにかする必要がある。
プラチナランクを目標としているスト5ですが、道のりは険しそうだ。
ソニックは飛んでソニックの頻度を下げさせないと勝負にならないですよ。
クソガイル戦の基本みたいです。
端に追い詰めれたり、密着されたら・・・・ がんばってください。
ガードするよりも飛んでかわしたほうが次のソニックが出るまで猶予あるから攻めれるってことですかね?
そういえば、いつもガードしていました。
ソニックは軌道が遅いのでジャンプするのも怖いのですが、意識してみようと思います。