ストリートファイター5

『スト5CE』ウメハラが語る、上達に繋がるキャラ。「向上心持ってやるんだったらルークとか良い」「スト5というゲームはどのキャラを使っても上達は出来ると思う」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ウメハラさんがミルダム配信にて、初心者の方へアドバイスをおこなっていました。
何のキャラを使えば上達に繋がるかという質問に対して答えていたので、書き起こしで紹介します。

ソース元リンク:ウメハラさん配信アーカイブ

コメント:何を使ったら上達に繋がりますか?

ウメハラ「これは結構難しい質問で、スト5というゲームはどのキャラを使っても上達は出来ると思うけど、う~ん……こういう質問って結構難しいんだよね。操作が簡単なのは溜めキャラ。いわゆる溜めキャラって言われてるキャラなんすよね。例えばベガとかバイソンとか本田とかが簡単なキャラですね。で、割と勝ち方が分かりやすいのはコマ投げを持っているキャラかな。例えば、ザンギはちょっと特殊だけど、ミカとかララとかネカリとか、本田もそうか。」

※↑で語られているキャラは上達というよりも簡単に勝てるという意味で喋っていると思われます

コメント:本田簡単で最強やん
コメント:じゃあ本田最強ってこと?
コメント:初心者狩りには本田最強
コメント:強キャラ使わないと荒らしグセが付く説と、強キャラ使うと甘えグセが付く説とか色々あって結論がない

ウメハラ「コマ投げ持ってるキャラはそれで相手のガードを崩せるから~、ただ上達って言われると難しくて。コマンドキャラ使っとけば今後どんなキャラも使えるって強みはあるよね。それこそルークなんか、……ルークは初心者にはちょっとキツいか。向上心持ってやるんだったらルークとか良いと思いますけどね。

以上、短いですが書き起こしとなります。

操作が簡単なのは溜めキャラ。勝ち方が分かりやすいのはコマ投げキャラ。コマンドキャラは他キャラにも応用が利く。といったニュアンスで語っていたように思えます。

向上心を持つ人にはルークをオススメしていました。
※ルークは2021年11月29日に実装されたスト5最後の追加キャラクター

ルークはちょっと難しいやり込み要素(火力を上げるための微溜め)があるのと、昇竜対空を必要とするキャラなので、そこでウメハラさんは難しいと言ったのかなと。あと、弾は強いのですが硬直がデカいので、飛びが多いであろう初心者帯では弾の撃ちどころも難しそうです。

ルークはスト6に出てきそうな気配もありますから、スト5で使ってスト6への経験を貯金しておくという意味でも使うのは有りかもしれません。自分は使っていませんが。

コメントでは本田最強とも言われていました。

初心者帯で“本田最強”はマジです。公式サイトのダイヤグラムで数字が証明している。

▲ ルーキー~ウルシルの初心者帯では圧倒的強さを誇る本田。

たぶん適当にスーパー頭突きと百貫やってるだけで初心者帯なら勝てるんだろうなってのは察します。ただ、そういう勝ち方は絶対に上達には繋がらないです。浅瀬の初心者帯で遊ぶぶんには問題ないです。

初心者の皆さんは、ウメハラさんの意見を参考に使用キャラを選んでみてはいかがでしょうか。

管理人オススメのキャラはコーリンですが、これはスパダイ程度の意見なので参考にはならないかな。コーリンはマジでお手軽最強キャラだと思っている。

コーリン関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    逆に今作のリュウとか薦めない方がよさそう 永井先生が使ってるけどしんどそうだ
    わたしは断然ベガがオススメです 最初はやっぱり勝ってもらわないと続かなそうだし

    • 管理人mtg より:

      リュウが多いのはなんとなく使いやすそうとかスタンダードキャラってイメージがあるからでしょうねえ。
      実は簡単に勝てるキャラではないっていう。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ボンちゃんロードトリップが12月11日に群馬県で開催!ボンちゃんさんとリアルで会える!

本日の勝ちたがりTVにて、ボンちゃんロードトリップの開催が告知されました。 このイベントはプロゲーマーのボンちゃんさんとリアルに会えるということもあり、格闘ゲーマーに人気のオフラインイベントとなってお …

全キャラ使用権が入った『スト5CE オールキャラクターパック』が12月9日に発売!ルーク実装も間近か。

12月9日に『ストリートファイターV チャンピオンエディション オールキャラクターパック』が発売されることがストリートファイター公式ツイッターより告知されました。 その名の通り、全キャラが使用可能にな …

『スト5CE』ウメハラが切り込む、eスポーツ専門学校の存在について。「たぶん才能あるやつはいかない」「最先端の技術、最先端の考えを持っている人が講師じゃない」「社会復帰の場」

プロゲーマーウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、eスポーツ専門学校についてかなり切り込んだ話が出てきたので、書き起こしで紹介したいと思います。 ソース元リンク:ウメハラさんの配信チャンネル 質問:e …

『スト5CE』akikiさん、YouTubeで配信の無断転載をおこなう“動画泥棒”に苦言を呈す。泥棒動画を見る視聴者も意識を変える必要はあるか。

プロゲーマーsakoさんの奥さんであるakikiさんが、YouTubeの無断配信切り抜き動画(いわゆる動画泥棒と呼ばれているもの)に対して苦言を呈しました。 無許可の切り抜き動画について sakoの音 …

『スト5CE』トパンガチャンピオンシップⅣ終了。やり込みの極地?決勝のときどvsふ~ど戦は激戦過ぎた。ふ~どが魅せた驚異の前ステシミー。そして、ときどさんの“ぼくのルーク”はネタになってしまう。

『ストリートファイター5』先日、長きに渡るトパンガチャンピオンⅣが終了しました。 強豪が集うリーグ戦ということで、注目度の高い大会でした。コーディーの強さが注目を浴びたり、ときどさんのアイスエイジっぷ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.