ドラクエタクト

『ドラクエタクト』4月ギルド大会の防衛パ決定!練りに練った陣形と合わせて紹介。今回はドレアムを採用した完凸PTでいかせてもらう。

投稿日:

【ドラクエタクトギルド大会4月防衛パ紹介】

『ドラゴンクエストタクト』いよいよ明日4月16日(土)から4月のギルド大会予選第1試合が開催されます!!

そこで

今回は、管理人の防衛パと陣形を紹介したいと思う。

包み隠さずに話そう。私の防衛PTと、その戦術を……!!

防衛のパーティー構成はコチラ。

構成:完凸グレイナル/完凸ダイスラ/完凸ドレアム/完凸サンダーバード/完凸フェアリードラゴン

ALL完凸パです。
(レベリングは出来ていない)

実はコレ、迷いに迷った決断です。

最初は3凸グラコス1凸魔剣士ピサロ、きりかぶおばけを入れていたんですけど、模擬戦で戦っているうちに、完凸のドレアムを入れてサンダーバードとフェアドラも投入したほうがいいかなって思って、方針転換しました。

模擬戦で試したところ、今回のPTのほうが自分としては戦いづらいと感じたので、この構成にした。

戦術としては、サンダーバードとフェアリードラゴンが状態異常で圧をかけてヘイトを稼ぐ。そして、完凸グレイナルがダイスラで守られつつ攻め込み、ドレアムも後ろから進軍していく形です。

陣形は以下のようになっています。

行動順はサンダーバード→フェアリードラゴン→グレイナル→ダイスラ→ドレアムです。

実はこれ、かなり練られている。状態異常系は素早さ高めで早めに動けるようにするのは当然ですが、グレイナルとダイスラの素早さに注目して欲しい。

グレイナルの素早さが499、ダイスラの素早さが497になるように調整しています。こうすることで、グレイナルが移動したあとにダイスラが瞬時に身代わりで守れる態勢になっているのです。

実際に模擬戦で動きを見てみましょうか。

最初にサンダーバードとフェアリードラゴンが異常をばら撒きます。今回は成功しなかったが、ここでマヒなり混乱なりが入ればその時点で超有利になる。この射程配置から逃れようとすると、完凸グレイナルのブレスと向き合う必要がある。

そして見てください。次の行動。


しっかりとダイスラがグレイナルを守ってくれます。グレイナルにしか身代わりの射程内に入らないようにしているので、こういう動きになります。

状態異常か引き寄せされなければ、このタッグを崩すのは難しいでしょう。まあグラコスのナイトメアブレスがメチャクチャ天敵ですけど……。

グラコス使うと結構簡単にやられちゃいそうだけど、それがバレなきゃなんとかなるはず。ってかグラコスのナイトメアブレスのヤバさがそんなに知れ渡ってない気がするのは気のせいだろうか。高確率の眠りブレス、マジで強いです。

どれだけ防衛パが頑張ってくれるか楽しみです。防衛パの勝敗なんて強い人が攻め込んでくるかどうかでも変わるのでアレですけど、良い成果を収めたい。

あとは、初めて投入する完凸ドレアムが仕事してくれるかどうかだな。魔剣士ピサロっていう天敵がいるから、ぶっちゃけキツい気がするけど、まあ今までのギルド大会で入れたことが無かったので、折角だしALL完凸パとして採用しました。ぶっちゃけ完凸ドレアムよりも3凸グラコスのほうが厄介な気がするけどね。

今回の記事は以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なるほど。ありがとうございます。グラコス入れます

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド大会途中結果報告。ギルド内唯一の完凸ダイスラ持ちだと逆に負けられないプレッシャーがある話。2戦2勝でゴールドリーグは確定!

『ドラゴンクエストタクト』ギルド大会レポです。 先日の予選第2試合も無事勝利し、ゴールドリーグが確定しました。 第1試合は1825vs1505で結構な接戦。 2試合目はかなり戦力差があって余裕をもって …

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦の強キャラは“フォレストドラゴ”だと宣言しておく。昼の部は8戦8勝の全勝で終わりました!対人でよく見たキャラも語る。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦が実装され、昼の部が先程終了しました。 自分の試合結果は8戦8勝の全勝です。 危なかった試合は2回ありました。最後は明らかな全キャラ完凸パっぽくて一番キツかっ …

『ドラクエタクト』「創造神マデサゴーラ貯めてた無償ジェムプラス3万円払って150連天井素体のみ確保大爆死会場」はコチラです。歴代最悪の引きです。自分が結局このゲームに課金する理由。

『ドラゴンクエストタクト』本日、創造神マデサゴーラのガチャが実装された。 間違いなく壊れキャラだと読んだわたくし、しっかり確保しにいったわけだが、タイトルの通り超大爆死に終わった。 配布チケ10連はゴ …

『ドラクエタクト』9月30日より「ドラクエ8」イベントが開催!ヤンガス、ゼシカ、ククールが英雄ユニットとして登場、ドラクエⅧ発のシステム“テンション”を引っさげて参戦。

『ドラゴンクエストタクト』9月30日より「ドラクエ8」のナンバリングイベントが開催されることがYouTubeの予告映像を通して発表されました。 ドルマゲス、ラプソーンといったボスモンスターが敵として登 …

『ドラクエタクト』DQ11イベキャラ“カミュ”の性能紹介・評価。最低1凸は必須、3凸特性は強力で無課金や微課金にはキツいキャラか。闘技場向けの印象強し。

『ドラゴンクエストタクト』本日より、ドラクエ11キャラの“カミュ”がガチャで登場しました。 今回はカミュの性能紹介・評価を軽くおこないます。 ポイント ・基本特性で物理会心率+10% ・ヒャド属性物理 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.