ドラクエタクト

『ドラクエタクト』ギルド機能が11月9日に実装!仕様を見る限りかなりギスギス系臭いんだが!

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』11月9日にギルド機能が実装されることが告知されました。

ギルド機能概要
●ギルドは最大20名が加入可能
●ギルド加入後、「冒険」で消費したスタミナがギルドの貢献ポイントとして蓄積される
貢献ポイントによるギルドランキング有り
●貢献ポイントが一定数貯まるとギルドランクがアップし、ギルドが発展していく
●ギルド機能はストーリー第1部5章9話をクリアすると開放
毎日“イイネ”するミッション有り
ギルド同士が対戦するコンテンツが鋭意開発中

内容見るとギスギスさせる気マンマンに見えるが、大丈夫なのだろうかコレは……。

1日1回のイイネで報酬ってこんなの報酬じゃなくて義務ですよ。義務化されるイイネになりますよ。

そして、ギルド同士が対戦するコンテンツも今後実装されるってことで、そこでもギスギスしそうな感じがする。

定員も20名と少なく、1人1人の活動も重要でしょうね。スタミナの消費がそのまま貢献ポイントに繋がるのも結構エグい。ギルドの実装によって今までよりも多く石割りさせる魂胆でしょうか……。

とりあえず、課金勢と無課金勢が完全に相容れないコンテンツにはなるでしょう。

このゲーム課金している人とそうじゃない人で強さの格差がメッチャ出るので、無課金は無課金で集まって、課金勢は課金勢で集まることが容易に予測できる。

そしてギルド同士の対戦が実装されたら無課金ギルドは課金ギルドに蹴散らされる気がする。

『ロマサガRS』のギルドみたいに報酬無しでただ気が合う人同士で集まるとかではなく、報酬が絡んでくるので多かれ少なかれギスギスは必至でしょう。

自分は無課金でプレイしているので、まったりの無課金ギルドがあればそこに入ろうと思います……。まあこの“まったり”ってワードはネトゲにおいてはとかく罠的なアレなんですけど。

以上!

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド機能、案外モチベ上がるかもしれない。ライトユーザー多め?開花の扉を20巻以上進めている人はかなり少ない気がする。

『ドラゴンクエストタクト』先日ギルド機能が実装されました。 実装前は不安要素しかなかったんですけど、今のところは楽しいです。 楽しいですって言っても無言ギルドなので一切会話は無いんですけど、貢献度が貯 …

『ドラクエタクト』新キャラ“ムドー”の性能紹介・評価。広範囲睡眠、被ダメ1回無効、ナイトメアボディ持ちで嫌がらせのスペシャリスト。呪文特化という穴があるが、それ抜きにしてもメチャクチャ強いと思う……。

『ドラゴンクエストタクト』明日から登場する新キャラクター“ムドー”の性能が公式ツイッターにて紹介されました。 今回はムドーの性能紹介・評価を語りたいと思います。 (あくまで現時点で分かる範囲) 【ステ …

『ドラクエタクト』目標としていた金トロフィー10個取得完了!しかし、やること無さすぎてモチベは過去最低レベル。対人偏重の状況を脱しないと引退者多数は免れないだろう。

『ドラゴンクエストタクト』先週の闘技場、第103回個人大会で金トロフィーを取得しました。 これで、目標としていた金トロフィー10個のアイコン「強者の表彰盾・金」をついに獲得です。 金トロフィーは10個 …

『ドラクエタクト』テマキさんに続き、総課金500万円越えのプレイヤーも引退を表明。対人偏重し過ぎた結果、廃課金すら逃げ出すゲームに……?

『ドラゴンクエストタクト』残念なお知らせがタクト界隈に走りました。 ドラクエタクト界では有名なプレイヤーであるところてんさんが引退を表明しました。 自分自身は知り合いでもなんでもありませんが、結構昔に …

『ドラクエタクト』開花の扉41~50巻が9月13日に追加!ソロコンテンツ攻略のためにロト勇者をモナンメダルで手に入れるべきか。そして近況。水着セラフィ取ったよ。

『ドラゴンクエストタクト』ちょっと久しぶりになります。 なんと、常設コンテンツの「開花の扉」に、40巻~50巻が追加されます。 【予告】9/13(火)に、「開花の扉」の「41巻~50巻」を新たに追加! …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.