ゲーム全般

ネトゲの“ギルド”について語る。ギスギス発生装置ではないか?百害あって一利なしとまでは言わないが……。

投稿日:

ギルド話

自分、思ったんです。

ネットゲームにおける“ギルド”ってギスギス発生装置じゃね?って。

ギルドの実装によってゲームが楽しくなることよりも、ギルドミッションやらノルマ、ギルド対抗戦やらで“がんじがらめ”にされるようなマイナス感情のほうがデカいと自分は思った。

ギルドのあるゲームは自分自身が複数経験したことがあります。それらが別に楽しいというわけでもなく、苦痛のほうが大きかった。

ノルマやギルド同士の争いが無いゲームは問題なかった。『ドラクエ10』のチームや『FF11』のリンクシェル、スマホゲーなら『ロマサガRS』のギルドのような、ただ仲間が集ってワイワイやるだけの存在ならなんら問題はない。

そこにノルマだとか他ギルドとの争いだとかの要素が入ってくると、途端にしんどくなってくる。

なんでこんな話を急にしたかって、スマホゲーの『ドラゴンクエストタクト』では11月9日にギルド機能が実装されるからです。

詳細は関連記事を見ていただきたい。

関連記事

ドラクエタクトのギルドではスタミナを消費するほど貢献ポイントが稼げるシステム、定員20名、毎日イイネを贈るミッション、ギルド同士の対戦(後日実装予定)などの要素があります。

まあ、かなりギスギスしそうな仕様になっていました。

内容を見る限り、期待0不安10です。

自分は過去に『ガールカフェガン』というスマホゲームでギルドマスターをやっていたことがあります。

メチャクチャ疲れました。ノルマとか記載して募集したのに、それを達成出来ない人が普通に入ってくる。

ノルマ達成できなければ他のメンバーにも示しがつかないからキックするんですけど、すげー嫌な気分になるんですよね。キックするこっちが悪いみたいな感覚になるんです。

募集条件見て入ってきたならそれを満たしてほしいし、ムリなら自主的に抜けてほしいと思いました。メンバーをキックすると自分がすげー嫌なヤツみたいに思えてくるんです。

金貸した人に金を返してもらおうとしたらこっちが悪役みたいになって金を返さない相手が被害者になるみたいなそんな関係性を感じてしまう。だから、管理に疲れて他のメンバーにリーダー渡して引退しました。

ギルドリーダーやるにしても、ギルドメンバーになるにしても、そのギルドの存在がゲームプレイを窮屈にさせている気がしてならない。

正直、ノルマ(報酬)システムのあるギルドで楽しい思いをした記憶が全く無い。

協力してワイワイっていうよりも、みんな足引っ張るなよっていう“大縄跳び”みたいなイメージです。

グラブルの騎空団は、結局ノルマ無し無言のゆるい感じのところに在籍しました。

これは元々の自分の性格のせいもあるかもしれない。拘束されるのがどうも苦手です。他の人とチャットするのだとかも、そんなに好きではない。

だから引きこもって無職やってるんですけど。

そもそもギルドって良い話をあまり聞かないですよね。

だいたいSNSとかでギルドの話題が出る時ってネガティブなことじゃないですか。

グラブルは騎空団の内輪もめ画像を見たことあるんですけど、すげーなって思ったし、最近のゲームで言えば『ガーティアンテイルズ』もギルドで一悶着あったりしたのを5chのスレで見ました。

他人事だから笑えるけど、自分の身に降り掛かったら笑えないなと思う。

やはり自分はギルドという存在をあまり好意的に見れない。

11月9日に実装される『ドラクエタクト』のギルドも不安のほうがメッチャ大きい。

プレイヤー間で争わせたりしたほうが運営的には美味しいっていうのは分かります。でも、自分はあまり好きじゃないなと思った次第です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    グラブルのギルドのいざこざ見たらMMOのギルドなんて可愛いもんじゃないか というのが感想でした スマホゲー恐るべし

    • 管理人mtg より:

      グラブルの騎空団は恐ろしいですね。
      やはりトラブルが多いのはスマホゲーですかねえ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ポケモン】『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ&イーブイ』海外メタスコア、レビュー紹介。

今回は本日発売を迎えたニンテンドースイッチ用ソフト『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ&イーブイ』の海外メタスコア、レビューを紹介します。 11月16日02:00 …

【ボダラン】『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』新作かよ!?ウルトラHD解像度パックを適用したらグラフィックが驚くほど良くなった件について。

先日の4月4日、『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』、『ボーダーランズ プリシークエル』、『ボーダーランズ2』の3タイトル向けにウルトラHD解像度パックと呼ばれるものが配信されました。 …

『ラスト・オブ・アス Part 2』PS4用テーマ&アバターが無料配信中!9月28日午前8時以降は有料になるので今のうちにダウンロードだ!ダイナミックテーマがオシャレでオススメ。

プレイステーションストアにて、『The Last of Us Part 2』のPS4用テーマ&アバターが無料配信されています。 前作『The Last of Us』の作中で9月26日に発生し …

「E3」管理人が気になったゲームタイトルまとめ。『サイバーパンク2077』『レインボーシックス クアランティン』など。

こんばんは。 最近は期待していたゲームソフトが期待外れだらけだったので、E3もそんなに見る気は起きませんでした。 今回は2019年のE3で管理人が気になったタイトルをザックリとまとめておきます。 まず …

PS4版『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』トロフィーリストが判明。VITA版とは別トロフィー!

2017年9月28日発売のPS4ソフト『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されました。 トロフィーが気になる方は下記のリンクからご確認ください。(ネタバ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。