ゲーム全般

『パルワールド』元スクエニの市村龍太郎さんもポケモンパクリ論争に言及。「内容はよく出来てて面白い」「あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない」

投稿日:

『パルワールド』パクリ問題について、元スクエニの市村龍太郎さんがツイッターで自身の意見を発信していたので取り上げます。
※市村龍太郎さんは主にドラクエ関連の様々なタイトルでプロデューサーとして活動していたベテランのゲームクリエイター。

ツイートは長くなるので、要点をまとめます。もしコメントで意見する場合は上記のツイッター全文を読んでからお願いします。

【市村龍太郎さんの発言まとめ】
・どんなに評価の高い作品を作っても大きな利益がなければ名作とされて終わってしまう
・次につながらないから、会社は作らせてくれないし、独立系はお金集めが厳しくなる
・このバランスがとても難しい
・ゼルダとかエルデンリングとか独自性があって売れた作品は誰からも賞賛を得られる
内容はよく出来てて面白い
アレとアレのキメラだなとは思うけど配合バランスは絶妙
あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない
・ゲーム業界に忖度ないポジションだからこそ生まれたもの
元ネタを感じさせない世界観や見せ方とかを上手くやるのがプロの仕事
・パルワールドは誰がみても何のキメラかわかっちゃう状態でここまで売れちゃったからみんなモヤモヤしてるのでは?
遊んでない人が強く反発しているような気もするから、遊んでから判断してみるといい
国産タイトルが世界でこんなに売れたのは勇気を貰えた

大まかな内容としては以上のようになっています。

まずパルワールド自体がポケモンからパクっているかどうかというのは、人それぞれの感覚に委ねられています。なにせ開発側がパクったかパクっていないのかハッキリと発信していないから。

で、市村龍太郎さんはパルワールドをパクりだと認識しています。これは↓赤線部分の文面から把握することが出来る。

パクリだと認識しているものの、「ゲーム業界に忖度ないポジションだからこそ生まれたもの」「国産タイトルが世界でこんなに売れたのは勇気を貰えましたとパルワールド開発について語っている。

ここからは自分の持論を展開させてください。

クリエイター側がこのような意見を発信するのは個人的にはかなり意外でした。

……であれば、ドラクエのモンスターを切り貼りしたキャラデザのゲームが出てきて、それが明らかにドラクエからパクったと感じられるようなものでも全く問題無いってことになっちゃいますけど、良いんですかね。コレは極端な話ではなく、流れからしてそうなりますよね。

で、個人的には遊んでから判断したほうがいい的な意見も相当なお門違いになります。

まず明らかにポケモンのデザインをパクっていることが分かるわけで、そこに嫌悪感を抱いているからこそ遊びたいなんて気持ちは1ミリも出てこない。要はポケモンの海賊版みたいな感じですから。

「いやこれパクりだけど面白いから触ってみなよ」って、おかしくない?パクリでも面白ければいいという感覚は、自分の中ではおかしいと感じているから否定的なスタンスを取っています。

だから、触ってみれば意見が変わるっていうのは話の根本が違う。自分はパルワールドのゲーム評価に対して一度たりともクソゲーなどと評していない。面白いつまらないではなく、デザインの問題だけに言及しています。

もうこれは何度も言っているけど、パルワールドは“ポケモンのパクり”という話題性が大前提にあってヒットした作品と言える。これがポケモンから大きくかけ離れた独自デザインだったら売れましたか?騒がれましたか?間違いなくこんな騒ぎにすらなっていないですよね。

だから、ポケモンのパクりと認識しつつ触るっていうのは“個人的には”良識から外れていきます。

↓みたいな意見も全然違うんですよ。自分からしたら意味不明すぎる。遊んで判断するのが一番とかじゃないんです。パクりに嫌悪感を抱いている人が、なぜそのメーカーに金を落として協力しなきゃいけないのかっていうごく単純な答え。

もうこれ、マジで分かり合えない人達だから仕方ないんですけど。

ドラクエモンスターズやドラクビルダーズは自社が長年かけて育て上げてきたキャラクターをメインデザインに据えています。

ここが違うんです。

ではパルワールドはどうかというと、ポケモンのパクリ+ARKを組み合わせたものですよね。そこにオリジナリティが存在していません。

↑画像で言えば、上のパルワールドはパクリ作品。下のドラクエモンスターズは“フォロワー作品”と自分の中ではカテゴライズされる。

“パル”がオリジナルデザインって主張できるものなら構わないのですが、そうなっているのであればこんなパクり論争など起こらないわけで、もう誰もがポケモンのパクリとは認識していますよね。そこを否定する人いますか?

いまの評価って、「ポケモンのデザインモロパクリではあるけど面白いみたい」な感じじゃないですか。

だからここがドラクエモンスターズだとかドラクエビルダーズ、メダロットや仁王といったフォロワータイトル群とは全く異なる。ゲーム性にしたって独自要素入れている作品も多いし。この感覚がパルワールドをプレイしている人達とは違う。

ゲーム性って呼称するからクソみたいな擁護来るのかなあ。ここはもうジャンルって言ったほうが良いのだろうか。じゃないと先日語った3DダンジョンRPGのことだって、全部ウィザードリィのパクリで終わっちゃうメチャクチャなことになるからね。

『フォームスターズ』だってゲーム性はどう見てもスプラのパクリではあるけど、世界観やキャラクターは完全に独自のものを作り上げていますよね。だから自分はパルワールドみたいな嫌悪感は抱かない。スプラのパクリだなとかメッチャクソゲーやんとは思ってもね。

ちなみにポケットペアの二次創作ガイドラインがメチャクチャ面白いので必見です。赤線引いたところが自分の爆笑した部分。

記事は以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ポケモンやったことがないのでパルワールドやったあとにポケモンみても似てるか?って感じですね。
    ポケモンの3d自体もゼルダのぱくりに見えますし…

  2. 匿名 より:

    ひと昔もパクリゲーはあった
    もちろんプレイする人もいたけど蔑むような目で見られていた
    最近はユーザー側が「パクリでも面白ければ良いじゃん」「パクッて何が悪いの」みたいな人が増えてきたよね
    嫌な感じ

  3. 匿名 より:

    ゲーパスでプレイしましたが、アークの恐竜をポケモンに置き換えただけの作品ってイメージですね。特に目新しさはないかなと。
    パルが好きになれなかったら、どこかで見たことある平凡な量産ゲームですね。

  4. 匿名 より:

    二次創作ガイドラインめっちゃ面白いですね
    これもっと広まるべき
    信者はそれでも擁護するのかな?

  5. 匿名 より:

    この手のやつって儲かったらいけないと思うんだよな
    隅っこでやるから許される訳で、大儲けしたら真面目に創作するのがバカバカしくなる
    ベンチャー上がりの人間はすぐにルールを軽視するからダメだ

  6. 匿名 より:

    う~ん、さすがにポケモンのデザインをパクったていう話題性だけではさすがにここまでヒットしなかったと思います。
    steamのレビュー見てみたら好評、不評レビュー共にゲームプレイが面白かどうかに言及してるのがほとんどだし、どちらもデザインのパクリに関しては許容、もしくは拒絶はほとんど無いです。
    初動はデザインのパクリで売れたかもしれませんが、販売本数的にゲームプレイが面白いからかと。
    結局デザインのパクリだろうと面白ければいいというのが「大多数」なのが現実なのでしょうね。
    まあ今絶賛してる人も仮にゲームプレイが面白くなかったらパクった事を大きく非難してたでしょうねw

  7. 匿名 より:

    個人的に[PUBG」と「荒野行動」を思い出しますね。最終的にうやむやで終わらされるのは勘弁して欲しいかな。正直直視できないぐらい気持ち悪いので報復はとことんやってほしい。

  8. 匿名 より:

    パル信者の遊んだら別物だからやってみろ!とか任天堂動いてないから許されてるんだろwとか嫌い

  9. 匿名 より:

    デザインはポケモンのパクリだけど中身はARKだからポケモンのパクりじゃない!
    って感じの奴が沢山いるからマジで笑える。
    根本的に噛み合わないからどうしようもない

  10. 匿名 より:

    ドラクエモンスターズの時は思わなかったんだ
    変わってるね

  11. 匿名 より:

    >そこにオリジナリティが存在していません

    パクリが嫌だからやらないってのはもちろん真っ当な考えで良いと思うけど、オリジナリティの有無については実際にやってみないことには何も言えないんじゃないかな
    俺もやってないから知らんけど

  12. ボンヌ より:

    実況動画を見て、「ポケダの伝説ブレスオブザアークワールド」とか言ってるコメントの意味が分かりました。
    なんというか売れたゲームの面白い要素を全部混ぜました、みたいな内容なんですね。
    パルだけでなく敵対した人間まで捕まえられちゃうとか露悪要素があるのも売れた原因なのかなあと思いました。
    個人的にこのゲームには元になったゲームへのリスペクトが一切感じられなかったのがもやっとしました。
    最近ではライズオブPというゲームをやったのですが、戦闘システムはダクソとセキロとブラボを足して割ったような感じでしたけど、武器強化や世界観で独自性を出していてパクりとは感じませんでした。

    • 管理人mtg より:

      個人がパクりかどうか判断するラインはリスペクトの有無はとても大きいですね。
      株ポケがお知らせを出してこれから動きそうなのでどうなるか注目です。

  13. 匿名 より:

    スクエニはパルワールドのドラクエ版やFF版作って売ればいいだけだしね。
    結局このパルワールドに文句言っているのはデザインがポケモンに似てる、パクリなのにめっちゃ売れて人気出て話題になってて悔しいって成分が大きい気がする。
    自分の好きなゲームのキャラデザをパクったようなジャンルが違う面白いゲーム出たらやりたいけどなあ、だって今後公式でそういったジャンル違いの面白い!ってなるゲームが出るとは思えないから。

    • 匿名 より:

      完全なお門違いですね。
      まずパルワールドをパクると、元となったarkをパクることと同じなわけ。
      そういったパクリは企業ではできないって話。
      後悔しさが原動力という部分的も君の主観でしかないね。
      基本的にはモラルが原動力じゃないかな。
      例えば歩きたばこしてる人に注意するとして、その注意する原動力は
      お前ばっかり喫煙所の外で吸うのずるい!
      って人と、単純に危ないから注意する人どっちが多いかって話ですよ。
      記事にもあるけど、パクリの隠し方が下手すぎるんですよね
      まぁ頭良さそうな経営者だから炎上含めて一気に売って次回作って感じなんでしょうが

      • 匿名 より:

        モンスターズとかいただきストリートとかパクってるゲームいっぱいあるやん

        • 匿名 より:

          多分君のパクるのラインは一般人と違うんじゃないかな。
          結局は好き嫌いの感情の比重が大きい話ではあるけどね。
          今回にパルワールドにUIみたいに、そのまんま ならパクリ
          似たシステムの流用なら○○フォロワーやオマージュって人が多いと思うよ。
          いつかそういう世間のラインの評価基準を察せればいいですね

          • 匿名 より:

            チョコボの不思議なダンジョン(中村氏の監修とはいえ)とかレーシングのやつとかはパクリだと思ってましたねw
            ドラクエもモンスターズとかビルダーズ、ヒーローズ、ウォーク等など元ネタが明らかでさすがにやりすぎだと思ってます
            ドラクエ自体ウルティマメインの他RPGのキメラかもしれませんが…
            元ネタを感じさせないなんてどの口で言うのか、売れたゲームに自社ブランドを乗せる商売をフォローする記事で閉口気味

      • 匿名 より:

        マイクラパクってビルダーズ作ったり、最近もスプラパクってるスクエニをご存知でない?
        ソシャゲも中身だったりUIだったり良くパクる
        特にスクエアのパクリって昔からの常習犯でむしろ有名なんだけど

    • 匿名 より:

      定期的に沸く悔しい論者ってなんなんだろう
      嫌い=悔しいとか意味不明なんだけど、ゴキブリとかの害虫にも悔しいって思いながら生きてるんだろうか

    • 匿名 より:

      >パルワールドのドラクエ版やFF版
      ここが今回の笑いどころですかね?

  14. 匿名 より:

    ビルダーズに限らずそれこそトルネコ、モンスターズから始まって
    ドラクエ位置情報ゲームとかハースストーンとか無数にそういうゲームは出てますからね
    私はドラクエは好きですが、その手の派生作品には一切手を出していません

    ただ管理人さんのパクリキャラ×パクリシステムと
    自社キャラ×パクリシステムには明確に差があるという論旨には説得力を感じました

  15. 匿名 より:

    デザインが嫌だ、って話なのにゲームやってから判断しろ(3000円)はちょっとよくわからないですね…ARKを見る限りかなり時間を取られるシステムなのでタダでもやらないですけどね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『プレイステーション クラシック』開封動画が公開。本体の再現度が凄い!

2018年12月3日に発売される数量限定の製品『プレイステーション クラシック』の開封動画がYouTubeにて公開されました。 この動画を YouTube で視聴 本体のデザインは当時のプレイステーシ …

【GOTY受賞作品】『バルダーズ・ゲート3』海外では神ゲー扱いの本作、日本国内では評価が振るわず。戦闘でのテンポの悪さやダイスシテムが不満の対象に。「スカイリムやウィッチャー3を想像すると後悔する」

2023年のGOTYを受賞した『バルダーズ・ゲート3(BG3)』ですが、国内での評価はあまり芳しくないことが判明しました。 Amazonでの評価は★3.2となっていおり、かなり評価が分かれているのが窺 …

【悲報】『サイバーパンク2077』PS4DL版の返金対応はプレイ済みだと不可能?管理人含め、返金不可の報告が多数。もうメチャクチャだよ。

『サイバーパンク2077』先程アップした記事で、PS4/XBOXOne版に関しては返金の対応を受け付けるということを書きましたが、どうやらそれが全て通るわけではないらしい。 関連記事 『サイバーパンク …

2017年10月5日発売の『オーバーウォッチ ゲームオブザイヤー・エディション』現行版との違いはほとんど無いので買う価値無し。

10月5日に発売される『オーバーウォッチ ゲームオブザイヤー・エディション』なんですけど、売り方があまりにもエゲつないと思ったので記事にしました。 ※DL版のGOTYエディションは5月24日から発売さ …

世界で5万台限定、スケルトン仕様の激レアPS4 ProがAmazonにて予約開始!

Amazonにて、『PlayStation 4 Pro 500 Million Limited Edition』の予約が開始されました! 発売日は2018年8月24日。 この製品はスケルトン仕様のPS …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.