ゲーム全般

『パルワールド』いよいよ戦争か?パクリ問題で株式会社ポケモンがついに動く。「弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません」

投稿日:

『パルワールド』ポケモンに酷似したデザインのキャラクターが登場することで物議を醸している本作ですが、ついに株式会社ポケモンが動きました。

以下、株式会社ポケモンの公式サイトより文章を引用。

お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。
弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。

なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。

弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。

ソース元リンク:他社ゲームに関するお問い合わせについて

この文面が『パルワールド』を指していることは間違いないでしょう。

上記文面から分かることは、実際にパルワールドパクリ問題の問い合わせが多くの人達から届いていること、そして株ポケがキレていそうって雰囲気ですね。

「弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません」というくだりからして、ポケットペア(パルワールド開発会社)と争うことになりそうです。

“面白ければどれだけパクってもいい”というクソ露悪趣味が勝利するのか敗北するのか、全ゲーマーが注目する流れになるでしょう。

何も言わずに遊んでいる人はともかく、これを必死に擁護して正当化している輩はマジで気持ち悪い(他のゲームを引き合いに出してゲーム性が云々語りだす決まったクソ擁護)ので、株ポケには頑張って欲しいところ。

パルワールドのやっていることって他社と他社のゲームを組み合わせたようなものです。そこが他の◯◯フォロワー系と全く異なる。自身の会社では何も生み出せていない。だから嫌悪感が凄まじい。

この点は本日の記事で長く語ったので、関連記事をご覧ください。以上。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    任天堂信者のヤバさが周知されただけだったね

    • 管理人mtg より:

      パクりだと感じて報告していただけの人が多かっただけの話をそういう風に変換するほうが頭ヤバいけどね。
      パクりだと露骨に分かる作りを堂々と擁護できるほうがヤバいよ。大方クソ箱信者が天下の任天堂を叩ける材料が手に入って喜んでるってところだろうけど。

  2. 匿名 より:

    この文章から認知してるから続報待っててね以外を読み取るのは都合良い頭し過ぎだと思うよ

  3. 匿名 より:

    「これだけ似てても任天堂が何も言わないってことは許可したんでしょ」とか言ってる馬鹿がいるからそれに対する対応でしょうね
    パルワールドに対して何かするかってのとは違うと思う

  4. 匿名 より:

    パルワールド信者が比較で挙げるのがデジモンとかドラクエビルダーズ、ドラクエモンスターズなのがパルワールドの異常さの証明だよね
    ここまでデザインをパクったゲームは無かったってことだから

  5. 匿名 より:

    この声明に対しては問い合わせが多くて仕方なく出したという意見が多そうです
    外野が騒ぐなだのなんだの好き勝手言ってる人が多いです
    騒がれて然るべきだと思いますがポケモン社に直接問い合わせをするのは業務に支障が出るのでもうやめた方がいいのではと思いました

  6. 匿名 より:

    オマージュやリスペクトではなく冒涜に当たると思うので
    任天堂に本当に勝ってほしいです!

  7. 匿名 より:

    これって生成AI使っていると思うから、今後を考えても任天堂に負けてほしくない。
    業界はかなり危機感を感じていると思う。

  8. 匿名 より:

    「調査を行った上で、”必要とあれば”適切な対応を取っていく所存です」
    っていう言い方をすればいいものを、あえてそうはしなかったあたり、何かしら対処する意図があるのではないのかと勘ぐってしまうよね。

  9. 匿名 より:

    この声明をどう受け取るかでも意見が分かれている感じで、ますます混迷を深めそうですね

  10. 匿名 より:

    デザインに関しては微妙なラインだから
    実際に権利侵害でパルワールドを訴えた時に任天堂が勝てれば良いんだけどねー
    ゲームのシステムは著作権の保護効かないし
    特許でも取ってたら別だけど

  11. 匿名 より:

    この声明をみて争うことになりそうって解釈する人もいるのか
    ちょっと拡大解釈かな

  12. 匿名 より:

    これはどちらかっていうと
    パルワールドがポケモンっぽいキャラを使用していることを許していません。
    といった発言では無く、
    パルワールドがポケモンっぽいキャラを使用しているが許可しているのか?
    といったお問い合わせに対して個別ではなく公式で返事してるだけかと思いますね。
    争う姿勢ってよりは、許可してるわけないんだからお問い合わせしてくるな、ってだけかと思いますね。
    実際そういう答えわかりきったお問い合わせ多数だと、他の本当に大事なお問い合わせが埋もれちゃいますしね

  13. 匿名 より:

    絵柄や画風には著作権認められないから名前だけ変えて本当にそのまま使ってますレベルじゃ無いと難しい
    ポケモンをそのまま使うならアウトだけど

    「ウチはパルワールドにポケモンの使用許可は出してない。著作権の侵害が認められれば自分で調べて対応するからお前達は一々問い合わせに送って来るな」
    これを丁寧に言ってるだけで、パルワールドに対して法的に動きますって話じゃないぞ
    要は問い合わせが多過ぎるからやめろって事

    • 匿名 より:

      著作権ではなく知的財産権ですね

      • 匿名 より:

        ゲームキャラクターのデザインは知的財産権の内の著作権に該当するので、そんなドヤ顔で指摘するほどの事ではないかと。

  14. 剛ー力ー より:

    今後パルワールドへ何かしらのアクションを起こすぞ、という声明ではなく
    多数の問い合わせやSNS上でヒートアップし過ぎた多くのポケモンユーザーに対して「言われなくても株ポケ側もパルワールドの存在は把握してるし内容を精査中だよ、だからまずは一旦落ち着いてくれ」という主旨かと思いました…
    ネット上で炎上騒ぎが起きた時、被害者側も問い合わせへの対応に忙殺されて通常業務に支障をきたす みたいな話はよくありますし

  15. 匿名 より:

    これに関しては任天堂(と株ポケ)を批判のための棒にして振り回すやつとか問い合わせ多いから
    素人は黙っとれのつもりで出したもんじゃないかと思うけども

  16. 匿名 より:

    何も動いてなくて草。ただの問い合わせに対する返答だし、パルワールド側は許諾受けてるなんてそもそも言ってない。仮に今後訴えるとして争点はモンスターのデザインだろうけど、絵柄が似てるなんて論外だし(そんな事言ったら漫画やゲームにはどっかで見たキャラなんていくらでもいる)中国系パクりみたいに3Dモデルぶっこぬいてそのまま使ってる訳でもない。

  17. 匿名 より:

    パルおじは「株ポケに許可取ってる!」って嬉々として拝聴してたのになあ

    • 匿名 より:

      そんなこと言ってる人いる?
      そもそも開発は弊社法務部と相談して問題ないことを確認したとは言ってるけど
      これを株ポケから許可取ってるって解釈してる人はやばすぎると思うが

  18. 匿名 より:

    問題あったら対処するからもう問い合わせしてくんなってことですね

  19. 匿名 より:

    この声明見てパルワールドを潰すために動くとは思わなかったなぁ
    どっちかと言うともう声は届いてるから問い合わせしてくるなって感じじゃない?

    • るるる より:

      毎日「パルワールドを許すのか」的な問合せが届いてるから諫める為の声明に見えますね。
      1年前以上前からパルワールドのトレーサーはありますし、問題ならその時点から指摘してるだろうし。

    • 匿名 より:

      同意
      パクリだけなら他にも該当ゲームありますしね

    • 匿名 より:

      邪推でしかないけど、ポケモンとの類似にも触れた上で、ポケモンのいかなる利用も許諾していない宣言だから、デザインパクリの点も問題にしてそうじゃない?

  20. 匿名 より:

    ポケットペアがやっていることって
    「ゲームの肝となるキャラクターを作り出す」という産みの苦しみとか、そこにかかるコストをポケモンをパクるっていう安易な方法で楽しているところに嫌悪感を凄い感じます。

    ただのゲーム制作におけるチート行為

  21. 匿名 より:

    >弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。

    これ多分パルワールドのポケモンMODの話じゃないっすかね?
    だから「パルワールドは許してます」とも読めないので、まあ今後動きがあるかもしれないですが

    • 匿名 より:

      まあそういう事だと思います
      あと問い合わせ多くてうんざりしてるんでしょう

    •   より:

      mod相手ならわざわざゲームって言わなくない?何処でも君書き込んでるけど

      • 匿名 より:

        実際modには速攻で権利者として口出して、配信を止めさせてるから基本は動かないと見て正解だと思いますね

    • 匿名 より:

      ポケモンMODのことを指してるなら著作権侵害と書くのではないでしょうか。今回の声明で言及されているのは知的財産権。

      • 匿名 より:

        知的財産権は著作権とか特許権包括した呼び名だから間違った解釈ではないと思うけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ファイアーエムブレム エンゲージ』主人公のキャラデザがメチャクチャVTuberっぽいと不評。コラ画像、違和感無さすぎ……。「売れないVTuber」「クソダサい底辺Vtuberみたい」

9月13日のニンテンドーダイレクトで発表されたFEシリーズ最新作『ファイアーエムブレム エンゲージ』ですが、悪い意味で話題になっています。 何が悪いかというと、主人公“リュール”のキャラデザインです。 …

【PS4】『バイオミュータント』予約購入完了。5月25日発売のケモノオープンワールドRPG!これは神ゲーの匂いがプンプンする。

5月25日発売の『バイオミュータント』予約完了しました。 本作のジャンルはケモノオープンワールドRPGです。たまたま4gamerのサイトを見ていたら「オープンワールドRPG」という文面が視界に入り、気 …

【速報】『鉄拳7』海外ドラマ「ウォーキング・デッド」から“ニーガン”の参戦が決定!!予想外過ぎる。

EVO2018の会場で『鉄拳7』の新規追加キャラクターが発表されました。 それはなんと…… 人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」から“ニーガン”が登場!! この動画を YouTube で視聴 ※ニー …

『ドラクエビルダーズ2』攻略本に付属されているプロダクトコードでゲーム本編もダウンロード出来ていた模様。尚、この問題は修正済み。

先日発売された『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』ですが、とんでもない事案が発生していたことが判明。 タイトルにも記載したとおり、Vジャンプの攻略本に付属されているプロダクトコ …

『ヒットマン(HITMAN)』108円で購入出来るプロローグ版が予想以上に楽しめたので紹介します。リプレイ性の高いステルスアクションゲーム!

こんにちは。音を殺して歩くのがクセになっている管理人です。 8月10日に発売された『ヒットマン』、みなさんご存知ですか? 『ヒットマン』は主人公の「47」になりきって標的を倒していくステルスアクション …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.