ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記5。結構ハイペースで攻略できていると思う。カフェに呼ぶべきキャラ、難しすぎる学園交流会、突然のロマサガ3disについて。

投稿日:

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第5回です。

今回も進捗報告していきます。現在は任務11-2まで進行中。

ブルアカwikiによると、腕時計とヘアピンが育成で大量に必要になるらしく、それらが同時ドロップするのが11-2だったので、そこまで進めて11-2オート周回中。

フレンド検索で同ランク帯のプレイヤーのデータを色々と覗いてみたんですけど、自分は結構ハイペースで進められている感じがします。

▲ フレンド検索で他プレイヤーの進捗を覗ける。

自分みたいにガチャを全然引いていない人は、チェックした限りではいなかった。自分は正月フウカまでガチャ禁するつもりなので、手持ちの生徒人数は20人しかいません。

だいたいのプレイヤーは50人以上は生徒所持していますね。ここは羨ましい。あと任務も、そこまで進めていない人が多い。

色々プレイヤーをチェックすると、自分は同ランク帯に比べて効率よく進められていることを実感できる。

これもセレチケでイロハを加入させたおかげかも知れません。イロハ勧めてくれた人、改めて言いますがありがとうございます。

任務ハードも進めていかなきゃと思っている。何気にコッチも大事ですよね。★3キャラのカケラとかもドロップするので、それらのドロップを考えると任務ハードは優先して進めるべきかなと考えている。

戦術対抗戦は最高ランク12位まで来れました。ここが限界です。

現在は20位付近。ここらへんまで来ると格上だったり、★5キャラ持ちだったりの人が多くなってきて勝てません。

自分はガチャもろくに引いていないので★ランクも上げられませんし、今は厳しいです。

しかし、貯めているガチャ石をブッパするときが来れば一気に戦力は増強できるはず……!

自分の現在の手持ちは変わっていませんが、初見の人向けに改めて紹介。


現在までに引いたガチャはチュートリアルガチャ+スタートダッシュガチャ+通常募集10連(アコ加入)+セレチケ(イロハ加入)です。

正月フウカor他限定の人権キャラが来るまではガチャ禁で進めます。

あと、マンスリーパックにも課金したんですけど、学園交流会のチケットが無駄になっていくのは悲しい。

学園交流会はメチャクチャ難しくて、ちょっとクリア出来る気配が無かった。

ブルアカwikiでも解禁時点では難しいコンテンツ的なことが確か書かれていたし……。

学園交流会がクリア出来るのはまだ先かな。学園交流会をクリア出来たときこそ、成長が実感できそうだ。

ストーリーに関しては対策委員会編をクリアしてゲーム開発部の物語に突入。

ストーリーが良いとは聞いたが、正直なところ対策委員会編を見た限りではそんなに……って感じ。

なんか全然緊迫感もないしコイツら本気で争ってるのか?って疑問があった。色々疑問はあるが、ストーリーを進めることでその疑問が解決されることを祈っておく。

対策委員会編は微妙に感じたけど、ゲーム開発部はそれなりに面白いと感じている。

しかし、唐突に出てきたロマサガ3disは流石に?

これをロマサガ3じゃないと言い張るのは無理があるぞ!叩くなら『アンリミテッド物語』にしてくれよな。そっちなら全然叩いて良い。

まあアンサガdisになるとガチ感が強くなっちゃうから、あえて名作のロマサガ3にしたって可能性も十分あるね。

アンリミテッド物語、自分は予約して発売日に買ったからな……。

別売りの“説明書”を買って値崩れ価格で買ってそれで面白いとかいうのは違うからな。

アレを何も知らずに発売日に買ってみろよ。だからアンサガのああいう系の持ち上げは嫌いだ。

いきなり全然違うゲームの話になってしまって申し訳ない。

アリスは可愛い。

アリスは面白くて可愛いです。

ここらへんのノリ、好きです。

過去コメによると、本作がストーリーで話題になってユーザーが増えたのは「4章エデン後半」とのことなので、そこまで進めればまたストーリーに抱く印象は変わるだろうか。

そして、最後に聞きたいことが2つあります。

カフェで呼ぶべきキャラについて。

カフェで呼んでいるのは強キャラのイロハ優先にしていたのですが、これって愛用品を持っているキャラ優先にするほうが良いのでしょうか。

自分の手持ちだとユウカ、スミレあたりをカフェで呼ぶのを優先すべき?

愛用品が追加されるって可能性もあるだろうから、イロハを呼ぶのは間違いでもないかな?追加実装を見越して愛用品未所持の強キャラを呼ぶっていうのも選択肢のひとつでしょうか。

もう1つ聞いておきたいのがスケジュール(絆ポイント)の仕様です。

“スケジュール”で所属している生徒の絆を上げることが出来ますが、所属していない生徒のスケジュールを実行しても、絆がストックされている(加入時にまとめて絆ポイントが入る)ってことは無いですか?

所属していない生徒が居る場所でスケジュールを実行したら、結構勿体ない感じになるのでしょうか。

ガチャ禁しているので、そうだったらそれはそれで仕方ないのですが……。

今回のプレイ日記は以上です。

関連記事

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    学園交流会のチケが無駄になってくの勿体ない気持ちわかるけど、ランクカンストしても★5の固有武器持ちがそんなに増えないから毎日回れる割に使い道がないのよね
    あんまり気にしないのが吉

    • 管理人mtg より:

      なるほど。そこまで勿体ない的なモノではないのですね。
      ちょっと安心しました!

  2. 匿名 より:

    カフェは愛用品持ちか使用頻度が高いメインアタッカーを呼ぶのが丸いですね
    ただアタッカーを呼んでもほぼ火力が誤差レベルでしか変わらないので、総力戦ガチるとかでなければ愛用品 or 推しでいいと思います

    • 管理人mtg より:

      了解しました!
      とりあえずはユウカ、スミレあたりを呼ぶことにします。
      今後ガチャ引いてキャラが増えてきたらまた臨機応変で変えていきます。

  3. 匿名 より:

    ロマサガって3が一番評価高いイメージだけどなぁ
    ただ、全部やってる人の過激派だと
    2が最高3は微妙!みたいな事わざわざ言う人もいるからそういった方々なのかもしれませんね
    正直自分の思想をゲームや漫画のキャラに発言させる手法好きじゃないかな…

    • 管理人mtg より:

      自分もロマサガ3が一番好きかもです。
      SFCでの最高クラスのグラフィックや洗練されたUI画面が特に。BGMも勿論。

      ここのくだりはちょっと開発側の思想がだいぶ入っていそうですねw

  4. 匿名 より:

    「4章エデン後編」ではなく「Vol.3 エデン条約編 4章後半」でしょうか
    エデン条約編自体は3つ目の話ですね
    あと4章でユーザーが増えましたが盛り上がって話題になったのは3章からでもありますね
    既存ユーザー達の間で3章で盛り上がり、そしてその続きの4章だという事で話題になって非ユーザー達にも広まったという感じでしょうか
     
    それとどっちを選ぶかは管理人さんの好きで良いと思いますが、「Vol.2 時計じかけの花のパヴァーヌ編」は2021/03/25に第一章で一旦完結し、続いてVol3エデン条約編が始まって2022/8/9に完結してます。
    そしてパヴァーヌ編1章から1年9か月後の2022/12/07にパヴァーヌ編の2章が始まっています
    この為、実装順的にどうしてもパヴァーヌ編の2章はエデン条約編を読んでいる事が前提の設定や話の流れがでてきます。
    なので、新しくストーリーを読む場合は章の順番は数字通り派と実装順派に別れています
    自分は実装順の方がより理解できたり頭に入ってきやすいと思うので実装順をお勧めしますが、かといって絶対にエデン読んでないと解らないという事でもないので管理人さんの好きな方で良いと思います。

    • 管理人mtg より:

      多分そうだと思います。
      とりあえずストーリーが盛り上がるのはだいぶ先っていうのを認識して進めていきます。

      なるほど、それなら実装順で読んでいくことにします!ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    私も発売日にチャリ30分こいでアンサガ買いに行ったのであの時の衝撃は忘れられません。
    普通に糞ゲーですよあれ…

    • 管理人mtg より:

      まず別売り説明書を買わずに楽しめるかどうかってところが問題ですからね。
      マジでイミフなままプレイしていました。
      アレを発売日に買って楽しめた人がどれくらい居るか気になります。

  6. 匿名 より:

    長い目で見るなら、愛用品の性能から見てユウカを呼ぶのが一番良いと思いますが、一応絆アップでのステータス上昇もあるので現在の使用頻度が高いキャラでも腐りはしないです
    基本的に愛用品はあまり使われていないキャラの救済措置として実装されている節があるので、正直イロハのような強キャラに愛用品が来る可能性は割と低いです
    スケジュールの未所持キャラの絆は完全に無駄になるので、キャラが少ないであればでできるだけ上のエリアで消化して、レア度が高めの素材を集めておくのもありかもしれないですね

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。愛用品の傾向についての解説も助かります。
      現時点のメンツだとユウカで良さそうですかね……。

      >>スケジュールの未所持キャラの絆は完全に無駄になる
      やはり無駄にでしたか……!そこはちょっとガチャ禁しているとキツいですねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ』水着ハナコは星5に上げるべき?強みと弱みを解説。他キャラに比べて汎用性は低いがタンク型高火力の水属性キャラ!

『ブルーアーカイブ』今回は軽い攻略記事として水着ハナコにスポットを当てて語りたいと思います。 水着ハナコは入手機会が少ない限定キャラで、非常に強力なキャラです。 ※現在は入手不可能。 何について語るか …

【悲報】『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』せっかくの3周年でメンテ2時間延長→終了時刻延長へ。“ヤケクソ補填”の期待値が上がっていく。

『ブルーアーカイブ』本日から3周年関連のイベントがスタートする予定だったのですが、メンテナンスが終わらない状態になってしまいました。 予定していたメンテナンス終了時刻は19時でしたが、そこから21時に …

【悲報】『ブルーアーカイブ』運営からの懲罰?クイック製造で不正行為をしたユーザーさん、キーストーン借金返済まで神秘解放が出来ない事態に。

『ブルーアーカイブ』ゲーム内にて、本来使用するはずの消費アイテム(キーストーン)を使わずに製造をおこなえる不具合が発生していました。 【不具合修正】 コンテンツ「製造」の「クイック製造」において、素材 …

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記9。ヒマリ狙いで復刻ガチャ回した結果紹介と新イベ“デカグラマトン”やキャラ育成相談について。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第9回です。 前回のあらすじ:ヒマリ復刻ガチャはスルーしたほうが良いかなと思うも、ツイッターの「絶対引くべき」的な意見の多さやブログコメントのアドバイスによって引く決心を …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記11。我、戦術対抗戦で1位の頂点に立つ!どこでも活躍するイロハが神過ぎる。あと、助っ人の設定し忘れに注意!

ブルーアーカイブプレイ日記です。 数日前の話ですが、戦術対抗戦で1位を取ったので報告します。 いやー、いけるもんですね、1位。 同時期に始めたプレイヤー間のグループ分けになっているみたいなのは知ってい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.