ロマサガRS

『ロマサガRS』プレイ日記第28回。ビューネイの裏振りに迷う男。HPを上げたいが、素早さは上げたくないジレンマ……。

投稿日:2020年5月24日

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第28回です。

今回はビューネイの話です。

記事のタイトル通り、裏能力値を振ろうか振らまいか、非常に悩んでいるのです。

現在は知力と精神のみに裏振りしている。

「ステータス上がるに越したことないんだから全部上げればいいじゃん。」そう思う人もいるでしょう。

しかし、ビューネイの場合は素早さを上げるのが必ずしも正解と言える気がしないんですよね。

ビューネイはファスト全体技のアースライザー(BP13)を持っているので、周回するステージによっては、1WAVE目は攻撃に参加せずBPを貯めてくれたほうが有り難いっていうパターンがあるのです。

現在は副防具強化素材集めを兼ねて2-1-2ステージ「陸に到着」を周回しているのですが、このステージを3ターンで終わらすにはビューネイが2WAVE目にアースライザーを撃ってくれないとダメなのです。

▲ 高速周回するためには2WAVE目の初手アースライザーが必要。

このように、ビューネイが後手に来てくれないとダメな状況っていうのがあるので、むやみに素早さを上げたくないというのが、裏全振りを迷っている理由なのです。

現在は装備品の「死の鎧」と「巨大な鏡餅」で素早さを12下げています。

みなさんはビューネイの裏振りをどうしていますか?

裏全振りしてHPは20上げたいけど、素早さは一度上げたら戻せないから、どうしたものかとかなり悩んでいます。

現在のHPでも不満は無いのですがね、素早さを上げても支障が無いなら裏全振りしたいです。

ちなみに212周回メンバーは下記の通り。

ハーフアニバで育成キャンペーン来そうだし、今はそこまで育成に力入れなくていいかな~。ノーラとT260Gをガッツリ育てたい。

ではではさようなら。
(佐賀アセルス、クソ便利です。使えば使うほど、こいつは強いなと思えるようになってきた。)

追記:シグモイドフォームの後列素早さ補正が-50%だと気付いたので、裏全振りしても良さそうだと思いました。

前回の記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. ソーゴ より:

    うちはパルテルミーと海の主の娘がいるので、1ターン目はこの2人のファスト攻撃で殲滅できるので2ターン目は確実にアースライザーですね。
    ビューネイの裏ステは全振りしてあります。

    • 管理人mtg より:

      テルミー羨ましいです。自分は持ってないです。
      シグモイドフォームあるから、振ってよさそうな感じですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第9回。カタリナの腕力53チャレンジを始めました。ここからが本当の地獄だ!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第9回です。 10日間くらい空いてしまいましたが、スト5AEの合間にセコセコ周回してます。マッチング待ち中にポチポチ周回出来るからスト5と相性が良過ぎる …

『ロマサガRS』プレイ日記第6回。“漆黒の魔道衣”のドロップ率を設定したスタッフ、怒らないから出てきなさい。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第6回です。 今回は“アレ”について語りたいっすね~。 そう、皆さん察しの通り“漆黒の魔道衣”です。クリスマスイベントのステージHARD6で落ちる限定防 …

【ユニサガ】『ロマンシング サガ リ・ユニバース』配信日が12月6日に決定!新規トレーラーも公開。

スマホアプリ『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の配信日が決定しました! 配信日は2018年12月6日!! 配信日公開にあわせ、新たなトレーラーも公開されました。 配信日がスマブラと被っているのが非 …

『ロマサガRS』プレイ日記第10回。流石に飽きました。ギルドの実装を早く……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第10回。 今回は少しネガティブで、飽きました!という話。 最新のガチャで白薔薇姫、バレンタインエレン、バレンタインアイシャを40連で引けたんですけど、 …

『ロマサガRS』プレイ日記42。石を使い果たし、なんとか致命傷で“かみ”をゲット。リアルの髪の毛は無いが、ロマサガRSの“かみ”はコンプ中。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プレイ日記42回です。 前回の記事で新ガチャ爆死報告をしましたが、なんとか“かみ”をゲットすることが出来ました。 未消化のストーリークエストを進めて石をかき集め、そ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。