ロマサガRS

『ロマサガRS』プレイ日記第28回。ビューネイの裏振りに迷う男。HPを上げたいが、素早さは上げたくないジレンマ……。

投稿日:2020年5月24日

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第28回です。

今回はビューネイの話です。

記事のタイトル通り、裏能力値を振ろうか振らまいか、非常に悩んでいるのです。

現在は知力と精神のみに裏振りしている。

「ステータス上がるに越したことないんだから全部上げればいいじゃん。」そう思う人もいるでしょう。

しかし、ビューネイの場合は素早さを上げるのが必ずしも正解と言える気がしないんですよね。

ビューネイはファスト全体技のアースライザー(BP13)を持っているので、周回するステージによっては、1WAVE目は攻撃に参加せずBPを貯めてくれたほうが有り難いっていうパターンがあるのです。

現在は副防具強化素材集めを兼ねて2-1-2ステージ「陸に到着」を周回しているのですが、このステージを3ターンで終わらすにはビューネイが2WAVE目にアースライザーを撃ってくれないとダメなのです。

▲ 高速周回するためには2WAVE目の初手アースライザーが必要。

このように、ビューネイが後手に来てくれないとダメな状況っていうのがあるので、むやみに素早さを上げたくないというのが、裏全振りを迷っている理由なのです。

現在は装備品の「死の鎧」と「巨大な鏡餅」で素早さを12下げています。

みなさんはビューネイの裏振りをどうしていますか?

裏全振りしてHPは20上げたいけど、素早さは一度上げたら戻せないから、どうしたものかとかなり悩んでいます。

現在のHPでも不満は無いのですがね、素早さを上げても支障が無いなら裏全振りしたいです。

ちなみに212周回メンバーは下記の通り。

ハーフアニバで育成キャンペーン来そうだし、今はそこまで育成に力入れなくていいかな~。ノーラとT260Gをガッツリ育てたい。

ではではさようなら。
(佐賀アセルス、クソ便利です。使えば使うほど、こいつは強いなと思えるようになってきた。)

追記:シグモイドフォームの後列素早さ補正が-50%だと気付いたので、裏全振りしても良さそうだと思いました。

前回の記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. ソーゴ より:

    うちはパルテルミーと海の主の娘がいるので、1ターン目はこの2人のファスト攻撃で殲滅できるので2ターン目は確実にアースライザーですね。
    ビューネイの裏ステは全振りしてあります。

    • 管理人mtg より:

      テルミー羨ましいです。自分は持ってないです。
      シグモイドフォームあるから、振ってよさそうな感じですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第15回。戦闘力33000ですが、主防具聖石の洞窟10層が攻略出来るようになりました!泡モニとロックブーケ大活躍。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第15回。 前回に引き続き、主防具聖石のダンジョン周回中です。 しかし、今までとはちょっと違います!! 今までは8層をオート周回していたのですが、本日思 …

『ロマサガRS』有識者「Xや動画のコメ欄の文句系のご意見は超ごく一部」←これマジ?信者さんの感覚が怖すぎる。自分は転生してモチベ上がった件。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サガエメキャラの超絶インフレで過去キャラのほとんどを潰したことについて過去記事で取り上げましたが、そんな現在の環境について有識者の方がツイートをしていました。 タマ …

『ロマサガRS』新トーマスの強さを語らせてください。復帰勢の管理人が新トマのお陰で呆気なくVH1322に到達。裏道場4も簡単にクリア!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第18回です。タイトルが長くなってしまうので記事タイトルに入れませんでしたがプレイ日記です。 本日の昼に引いたアワードガチャ限定の新トーマス[君も本を読 …

『ロマサガRS』GBサガ祭 第2弾(ビューネイ、アウナス、かみ)の性能・評価紹介。かみとアウナスが当たりか?ビューネイは両手使ってくれ……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より始まったSa・Ga祭 第2弾のキャラ性能を紹介していきます。 今回のガチャで登場したスタイルは下記の3体。 ・[いきもののサガか]かみ ・[定めには逆らえ …

【朗報】『ロマサガRS』新イベントを開いたらいつものフリクエだった件。2文字の看板が示すものとは……!?考察好きには堪らない神ゲーか。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日、新ガチャ追加+新イベントが開催されました。 新イベント「SaGa共同戦線」が“すごい”と自分の中で話題になっている。どっちの方向で“すごい”のかは読者さんの判 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.