『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日、大型アップデードがおこなわれ、新章となる「クラウド・レルム編」がスタートしました。
過度なインフレによってオワコン感が漂っている本作、今回のアプデは(個人的に)最後の希望とも言えるものでした。8月のイベ内容がゴミだったのも、まだ9月のアプデが残っているという希望があったからこそ。
蓋を開けてみれば予想を大きく下回るガッカリアプデでした。
ポジティブな要素は、新主人公たちが結構良いキャラしていたってところくらいか……?
それなりにロマサガRSを遊んでいるユーザーはアプデ後のプレイ15分~30分程度で“察した”と思います。
まず最初にガッカリしたのはガチャ演出です。
無駄に冗長ですし、明らかSS確定だろって演出でもSSキャラが出なくてビビりました。
激アツそうな赤色演出が来ました。本の目が赤色になって、光も赤色。これはもう確実にPUキャラ引けるだろって思いました。
雷が落ちるところの演出も色々と手が加わっているのは分かりますが、そこに至るまでの演出が長すぎて後半はスキップするようになりました。↑みたいな明らか激アツ演出でもSSが出ないのなら、もう眺める必要ないです。
新たなガチャ演出が実装されたその日からスキップされるってもう完全に失敗ですよ。
これなら全然前のほうが良かったです。なんかモワモワって吸収しているところをもうちょっと短くするなりしたほうがいい。アレがまずダル過ぎる。
ちなみに天井まで回して引けたのはターミンとアイスの2体。
棍棒キャラのリラも欲しかったので、リラは天井交換しました。
弓、棍棒、オノは転生組の自分にとってはどれも足りていなかったポジションなので、とりあえず良い結果と言えるかな。
そして、新たな育成要素“大聖石”もゴミ過ぎた。
ポチポチ要素の復活だ~!!
『ドラゴンクエストタクト』がつい最近“指揮者の神殿”というコンテンツを出してかなりの不評を買っているんですけど、それと同じような内容です……。
行動力(新たなスタミナ要素)を消費して、大聖石の洞窟を攻略すると、大聖石を強化するための素材が手に入る。
“大聖石”を強化していくことで、全てのキャラのステータスが永続的に強化されます。
いや、これ言葉悪いですけど完全ゴミでしょ……。
結局昔のポチポチ周回に戻った感もあるし、それでやれるのが個別のキャラ強化じゃなくて全体の強化ってもう何がしたいか分からん。
ロマサガRSの過去コンテンツってもうインフレキャラでブッ飛ばすだけだしこの強化にメリットも見出だせない。結局、最新の高難易度は大聖石強化ありきになるだけだろうし。
これがお気に入りキャラを更に強くするみたいな、個別の盆栽系要素だったらまだ歓迎されていたと思うんです。
※すでに裏能力値や昇段試験がありますが、そこに新たな要素が加わるのかなと自分は思っていた。
全体キャラのステータスアップは、ハッキリ言って何が面白くなるのか理解できません。
これがロードマップで紹介されていた“新育成・プレイコンテンツ”だと思うと心底ガッカリです。
ゲーム開発者でもない自分が言うのはアレなのかもしれないけど、これは流石に素人目レベルでもダメなコンテンツでしょって思うよ。
キャラ全体の強化って結局それに合わせて敵がインフレするだけって分かりきっている。
お気に入りキャラを更に強くする方向性のほうが、SNSで交流が活性化したりして盛り上がると思うんですよね。
ロマサガRS運営は掲示板とかSNSをしっかりチェックしたほうが良い……。
ユーザーの反応を見ないでロマサガRSを立て直すのは無理だと思う。
正直自分、今回のアプデでなんとかインフレを抑えるようなテコ入れがあるかもとか若干の希望を抱いていました。
けど結局いつもの追撃ゲーでした。
もう分っかったよ追撃でガンガンやって火力出してツエーするのは……。
※リラがなんか凄い火力出して気持ち良いのは気持ち良いです。
まずこの追撃ゲーを脱しないとダメだと思っているんですけど、何か良い案ないんですかねえ。
普通にクエストを攻略しているときに追撃だらけの連携が出るとイライラしかないのも凄い。
連携って元々は気持ちの良い要素のはずだったのに、どうしてこうなった。
あとぶっちゃけアビリティを完全に把握している人も全然いないでしょ。何がどれくらい強いのかなんて、使ってみた体感でしか語れない。
アプデそうそうに愚痴記事を書いてしまいましたが、これが率直な感想です。
インフレへのテコ入れなしの相変わらずの追撃ゲー+改悪ガチャ演出+モチベが上がるわけではない新育成要素(大聖石)、どれもダメでした。
冒頭で語ったように、今回のアプデで良かったのは新キャラ達くらいかなと……。
今回のアプデを好意的に見れる人って居ますか?ロマサガRSを熱心に遊んでいる人ほど絶望するアプデだったんじゃないかなって思う。
ストーリーは10分もあれば終わっちゃうし、今回のアプデ全体の内容にしたって30分程度でもうやること無くなりました。
リアルイベント頑張るよりも、もうちょっとゲーム自体がどうにかならなかったのかなと。
これは別に毒舌で悪口を言っているとかじゃなくて、マジでもう本当にアプデ内容が酷い、それだけです。もしも良いアプデだったらしっかり褒めます。
記事は以上です。ちなみにガチャ石は枯渇しました。埋蔵石自体はまだ多少残っているけど。
せっかくの新章だからちゃんとストーリー読んでみようかな、と思ったら一瞬で終わってしまって拍子抜けでした
これだけの内容じゃキャラに愛着湧きようもない→ガチャ回す気にもなれない
大聖石についても同感です、好きなキャラを育てていくのならよかった
転生対策にしても、全体強化じゃなくて好きなキャラに愛着を持たせられるような仕様が良かったですよね。
大聖石のつまんなそう感はヤバいですが、シナリオが2026年までやる長いスパンのものらしいのでそこで楽しめれば私は全然やりますね
キャラにも愛着が湧いて・・・いくといいな・・・
2026年ですか。
まあ自分はいつも通り記憶周回して、あとなんかチョロっとイベントあったら石回収してとかで終わりそうです。そもそもそれくらいしかゲーム内でやることないですしw
自分も同じような感想です。特にひどいのはガチャ演出!どうしてこうなった…
大成績はとてつもなく面倒くさそうだしスルーですかね
これやるために豆にログインする熱量あるひとまだいるんだろうか
ちょっと回すだけでガチャ演出が改悪なのが分かるのに、なんで実装に踏み切ったのか。誰がGOサインを出したのか知りたいところです。
ここまでボロクソに言われていてユーザーが触ってすぐに分かるようなものを実装に踏み切るの、理解不能過ぎますね。
大聖石はスタミナ回復が早くないので、そこは良かったかもしれません。まあそのジックリコツコツ要素が↓コメでも出ていた転生対策なのでしょう……。
ちょっと前にRSの有名な人がお気持ち動画出した辺りの生放送見てからやらなくなっちゃったな
新しいキャラ引いて新しい体験できるわけじゃないし、一々起動もめんどうになっちゃった
そういう人は多そうです。
数年やってる者ですがガチャ演出以外は概ね好印象です。
大聖石は転生対策もありそうですね。新規との差を産む要素にもなりますが、どの程度になるかはなんとも。
大聖石の洞窟は新たな遊び要素になりますが、途中のボスがこの先どの程度の強さになってくるかで評価は分かれそうです。
あー、転生対策ですか……。
ってかそんなの対策して売上が上がるわけでもないのに、謎ですね。
簡悔精神でそんなことやるくらいならもっと他に力入れてほしかったです。
無駄に堅いだけでこっちがやられる要素はないっていうの誰得なんだろうなと思った
勿論ちゃんと手動で戦わないと勝てないクラスになるよりはいいけど
ガチャの件は完全に同意。
120連でAJ一体しか引けてないのもあって、何が確定演出なのかもまだ分かっていません。
ストーリーも「シィレイ編って結局なんだったっけ?」って感じだし、更新が遅すぎて前の話覚えてないし、シネマから振り返ろうなんて気もないのであまり期待できないですね。
良かったのは9月のフリクエがなかったことかなあ。
ガチャはなんかパチンコ化していますよねw
なんか派手な演出は出るけど結局SSは出ないみたいな……。
育成についてはここ1年で一気にインフレさせすぎで全く期待していなかった(何をどう期待していいのかもわからない)
ストーリーについてはしばらく無かったのに出せばDQ10のサブクエ以下じゃ…どうにもならないよね
バトル面がこのままの追撃ゲーで進んでいくなら年寄りの延命治療みたいなものですね。
被ダメージもよくわからないことになってて即死かカスダメかの二極化でRPGにもなっていないのがすごい。