ゲーム全般 ストリートファイター5

『スト5CE』フリー素材サイト「ぱくたそ」さんとまさかのコラボ!カプコン公認のeスポーツフリー素材が大量に来たぞ!!

投稿日:

朗報です。
(管理人にとっての)

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』と『ぱくたそ』さんがまさかのコラボです。

ストリートファイターについては今更説明するまでもない、世界で人気を博している対戦格闘ゲームです。eスポーツと言えば「スト5」と言われるくらいの知名度があるでしょう。

『ぱくたそ』さんはフリー素材で有名なサイトです。名前は知らなくともフリー素材として見かけることは多々あるかと思う。ブログで見かける実写系画像はだいたい『ぱくたそ』だと思えってくらいには浸透しているはず。

管理人自身、ブログでは『ぱくたそ』さんのフリー素材を多く使用しています。

私のブログで使っている実写画像の殆どは『ぱくたそ』さんからダウンロードしたものです。様々なフリー素材が大量に置いてあるので、文章に合った画像を見つけることが出来ます。超便利です。

Q.『スト5CE』と『ぱくたそ』がコラボしたらどうなるか?

A.格ゲー関連のフリー素材が大量に出現しました!!



ももちさん、マゴさんが映っている画像もフリー素材になっています。

皆さんご存知、綾野Pがぱくたそさんのサイトでメッセージを綴られています。

株式会社カプコン eスポーツプロデューサー 綾野 智章氏よりコメント

かねてより、eスポーツ関連のコンテンツを作ろうとしたとき、その制作のハードルは高いものではないかと感じていました。原因として先ず考えられたのが、ゲーム画面を利用する際の著作権処理の手間でした。ゲームに限りませんが、ほとんどコンテンツは利用しようとなると、著作権者へ使用許諾を取る必要があります。

コンテンを利用する側にとって見れば、著作権使用許諾は少なからず時間も手間もかかってしまいます。それがゲーム会社に対してとなれば……なかなか許諾をとるにはハードルの高さを感じてしまうでしょう。ましてや、コミュニティや個人が申請作業をするなるとなおさらです。にもかかわらず、eスポーツという活動にはゲームが必要不可欠です。もっと気軽にeスポーツというコンテンツを社会に広めるためには、いっそのことフリー素材として、使いやすい写真を提供したら良いのではないかと考えました。

今回、日本でも知名度の高いフリー素材サイト「ぱくたそ」さんとコラボすることによって、よりハードルを低く、より便利に、そしてより安心して利用できる体制を築く事ができました。これを機にどしどし写真素材を使っていただければと思います。そして今までeスポーツに関心がなかった方にも、eスポーツを知っていただけるきっかけになればと思います。

興味のある方は、ぱくたそさんのサイトに立ち寄って格ゲーフリー素材をご覧ください。

『ぱくたそ』サイトリンク:https://www.pakutaso.com/streetfighter.html
(ストリートファイター5のコラボページに飛びます)

自分もスト5系記事を書く時は使っていきたいと思います。

ってか、今回のコラボって完全に自分をピンポイントで狙ったかのようなコラボで驚きましたね。ブログで継続的にスト5の記事を書いていて、且つぱくたそさんの画像使ってるブロガーなんて自分以外にいるのか?

格ゲーフリー素材、ありがてえぜ!!

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『鬼武者 リマスター』海外版のアクションゲームプレイトレーラーが公開。

2018年12月20日に発売を予定している『鬼武者』リマスター版のゲームプレイ映像が公開されたので紹介します。 ※本動画は海外のものです 既に公開済みの国内版プロモーション映像は↓ 既知の情報となりま …

『スパロボT』11分を超える新規PVが公開。戦闘アニメだけでなく、ゲームシステム(サポーターコマンド等)の解説もされています。

2019年3月20日に発売予定の『スーパーロボット大戦T』ですが、さきほど新たなプロモーションビデオがYouTubeにて公開されたので紹介します。 11分を超えるボリュームたっぷりの動画となっているの …

PS4/3DS『ドラゴンクエストⅢ』配信日が8月24日(木)に決定!

8月末に配信を予定されていた『ドラゴンクエストⅢ』の配信日が発表されました。 記事タイトルに記載した通り、8月24日(木)に配信されるそうです。 ソース:http://www.dragonquest. …

『スト5AE』代打ちでLPを不正に上げていたコスプレイヤーの“ぽん夫(日向はな)”さん、謝罪する。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』代行プレイでランクマッチのLPを不正に上げたコスプレイヤー“ぽん夫”さんが本日ツイッターで謝罪をおこないました。 ぽん夫さんの代行プレイ疑惑については …

『スト5AE』プレイ日記。LP6000の壁が高すぎる件について!ガイル戦どうすりゃいいんだ。

『グラフィティスマッシュ』の合間にも『スト5AE』遊んでいます。 順調に上がっていたLPですが、LP6000手前にして厳しくなってきました。 とにかくLP6000の壁が高い。 LP6000見えてきたな …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。