ゲーム全般 ストリートファイター5

『スト5CE』フリー素材サイト「ぱくたそ」さんとまさかのコラボ!カプコン公認のeスポーツフリー素材が大量に来たぞ!!

投稿日:

朗報です。
(管理人にとっての)

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』と『ぱくたそ』さんがまさかのコラボです。

ストリートファイターについては今更説明するまでもない、世界で人気を博している対戦格闘ゲームです。eスポーツと言えば「スト5」と言われるくらいの知名度があるでしょう。

『ぱくたそ』さんはフリー素材で有名なサイトです。名前は知らなくともフリー素材として見かけることは多々あるかと思う。ブログで見かける実写系画像はだいたい『ぱくたそ』だと思えってくらいには浸透しているはず。

管理人自身、ブログでは『ぱくたそ』さんのフリー素材を多く使用しています。

私のブログで使っている実写画像の殆どは『ぱくたそ』さんからダウンロードしたものです。様々なフリー素材が大量に置いてあるので、文章に合った画像を見つけることが出来ます。超便利です。

Q.『スト5CE』と『ぱくたそ』がコラボしたらどうなるか?

A.格ゲー関連のフリー素材が大量に出現しました!!



ももちさん、マゴさんが映っている画像もフリー素材になっています。

皆さんご存知、綾野Pがぱくたそさんのサイトでメッセージを綴られています。

株式会社カプコン eスポーツプロデューサー 綾野 智章氏よりコメント

かねてより、eスポーツ関連のコンテンツを作ろうとしたとき、その制作のハードルは高いものではないかと感じていました。原因として先ず考えられたのが、ゲーム画面を利用する際の著作権処理の手間でした。ゲームに限りませんが、ほとんどコンテンツは利用しようとなると、著作権者へ使用許諾を取る必要があります。

コンテンを利用する側にとって見れば、著作権使用許諾は少なからず時間も手間もかかってしまいます。それがゲーム会社に対してとなれば……なかなか許諾をとるにはハードルの高さを感じてしまうでしょう。ましてや、コミュニティや個人が申請作業をするなるとなおさらです。にもかかわらず、eスポーツという活動にはゲームが必要不可欠です。もっと気軽にeスポーツというコンテンツを社会に広めるためには、いっそのことフリー素材として、使いやすい写真を提供したら良いのではないかと考えました。

今回、日本でも知名度の高いフリー素材サイト「ぱくたそ」さんとコラボすることによって、よりハードルを低く、より便利に、そしてより安心して利用できる体制を築く事ができました。これを機にどしどし写真素材を使っていただければと思います。そして今までeスポーツに関心がなかった方にも、eスポーツを知っていただけるきっかけになればと思います。

興味のある方は、ぱくたそさんのサイトに立ち寄って格ゲーフリー素材をご覧ください。

『ぱくたそ』サイトリンク:https://www.pakutaso.com/streetfighter.html
(ストリートファイター5のコラボページに飛びます)

自分もスト5系記事を書く時は使っていきたいと思います。

ってか、今回のコラボって完全に自分をピンポイントで狙ったかのようなコラボで驚きましたね。ブログで継続的にスト5の記事を書いていて、且つぱくたそさんの画像使ってるブロガーなんて自分以外にいるのか?

格ゲーフリー素材、ありがてえぜ!!

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

【MHF】『モンスターハンター フロンティア』2019年12月18日をもってサービス終了!12年間お疲れ様でした。

本日、『モンスターハンター フロンティア』サービス終了のお知らせがツイッター、MHFZ公式サイトにて公開されました。 【重要なお知らせ】『モンスターハンター フロンティアZ』は、2019年12月18日 …

『スト5AE』スト5のエドモンド本田は弱いかも?もしかしたら許せる存在かもしれない。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本田を数時間触ってみたんですけど、思ったよりも不快度は無いのかもしれません。 百貫は確定無くて(めくりガードの場合は有り)後ろに尻もちついて謎に距離空 …

【あったけぇ】歌広場さんの活動再開にプロ格闘ゲーマーからも「おかえり」の声が多数!FGCは受け入れ準備完了か!?

1年以上もの長きにわたる謹慎を終えて12月25日のクリスマスライブで復帰を果たしたゴールデンボンバーの歌広場淳さんですが、この活動再開に関してプロ格闘ゲーマーからも続々とおかえりの声が挙がっていたので …

『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』第一弾CMが公開!

2018年にPS4/Switchで発売予定のゲームソフト『僕のヒーローアカデミア One’s Justice』第一弾CMがYouTubeにて公開されたので紹介します! 自分自身はこのゲーム …

『スト5CE』ハイタニさんが語る。CPT2021日本大会4のカワノ優勝は獣道Ⅳのリベンジになるのか?「まあ、ならないね」「当人は思ってないと思うよ」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日のハイタニさんマシュマロ雑談にて、「CPT2021 日本大会4」の決勝戦で起こったカワノvsときどの話が出ていました。 リスナーからの質問はコチ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.