グラブルVS ゲーム全般

『グラブルVS』βテストの感想。とっつきやすくて超面白い!ランスロットで5時間触りましたが、かなり好感触です。

投稿日:

先日よりクローズドβテストが始まった『グランブルーファンタジー ヴァーサス』早速参加してきました!!感想語っていきます。

アークゲーは全くと言っていいほど遊ばない管理人、アークゲーのゲームスピードについてこれるか不安でしたが……

大丈夫でした!!

試合展開のスピードはアークゲーというよりスト5側に近いように感じた。アビリティのクールタイム制もどうだろ、って思いましたが、そこらへんも問題なかったです。

ちょっと雑に語っていきます。
(管理人は格闘ゲームと言うより、ストリートファイター5をメインに遊んでいます。)

スポンサーリンク

ロビーシステム

オンラインは、ゲームセンターを模したようなロビーとなっています。

筐体に座って、隣の人と対戦するのが特徴。

ロビーではアバターを設定し、チャットやスタンプでコミュニケーションを取ることも可能です。

βテスト中、一時的にトラブル?が起きて、その短時間だけロビーが使えず、メニューからのオートマッチング式になっていました。
(ぶっちゃけ、このオートマッチングのほうが対戦を楽しむだけなら優秀だった)

使用したキャラはランスロット

グラブルVSのβテストは5人のキャラが選べます。管理人が使用したキャラは「ランスロット」です。

グラブル自体は遊んでいないので見た目で選びました。

ランスロットのアビリティは飛び道具、突進攻撃、連続斬り、上空からの急襲技があります。

基本的なコンボとして、□→△→◯→EX連続斬り(↓↙←+攻撃ボタン)→敵ダウン後EX飛び道具重ねて、下段、中段で防御崩すコンボが強かったです。

スライディングも飛び道具を抜けれるので優秀に感じました。

▲ スライディングは結構強い。

そして、HP30%以下で使える解放奥義は、空中で発動可能!これも結構効きました。

ランスロットはトリッキーな動きが魅力ですが、欠点として対空攻撃、無敵技が無いのかな?それっぽい対空技は今の所発見出来ていません。防御にまわると結構抜け出すのがしんどく感じた。画面端に追いやられたら↓↓+攻撃ボタンの瞬間移動で抜けるのがいいかな。

なんか身体のけぞらして回避したり、スライド移動してる人いたけど、あれどういうコマンドでやるんだろ?それ使えば画面端も抜けやすいのかね。知ってる人いたらコメント欄で教えてください!!

不満点

不満点は今の所3つですかね。

・ダッシュが遅めに感じる(意図した部分かもしれません)
・再戦機能が欲しい(対戦のテンポが悪い)
・解放奥義の威力が強すぎるか(スト5のVトリよりお手軽逆転劇感ある)

まとめ

個人的にはグラブル知らなくても楽しめました。

不満点で書いたように、ロビーでの試合のテンポが悪いので再戦機能は絶対欲しいな。

バトル自体は空中ダッシュも無く、コマンド入力も簡単で良いですね。試合展開が早くないのはオッサンにとってかなり有り難い。これなら初心者の人でも結構入りやすいんじゃないかな?

新規の人は普通に殴るだけでなく、中段(L1ボタン)や投げ(□+XorL2ボタン)で敵の防御を崩せるということをしっかり意識するのが良いと思います。

「コマンドリスト」は技の性能を映像とともに紹介してくれるので、この点も親切に感じました。

アビリティのクールタイムは、強発動しなければそこまで意識する部分では無かったので、ただの杞憂に終わった。

あと、自分はグラブル知らないのでよく分かりませんが、キャラ同士の掛け合いっぽいシーンも見れた。ランスロットvsカタリナで、お互い氷の刃の使い手うんたらかんたら言ってました。

まだ浅瀬チャプチャプ段階なので深く突っ込んだところまでは語れませんが、スナック感覚で言わせてもらうと「面白い」です。

ランスロットでの勝率ですが、多分8割くらいはあったんじゃないかと。格ゲー新規のグラブル勢もいたせいか、体感殆ど負けませんでした。最後の2時間は同じくらいの腕前の人が見つかったので、その人と延々対戦してましたw実力拮抗してると格ゲーは本当に面白い!

製品版は買います!!18時から終了の23時までぶっ続けで遊ぶほど面白かったからね。

βテストはランスロットをやり込みます。ランスロットのトリッキーな動きは他キャラじゃ出来ないし。

本日6月1日のクローズドβテスト開催日時は10:00~14:59です。今日もグラブルVS楽しむぞ!!

-グラブルVS, ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『シノアリス』DQMSLに続いてサービス終了が決定。スクエニのソシャゲ終了ラッシュを見て考える、課金するゲームの選び方。

スクエニのスマホゲー『シノアリス』のサービス終了が発表されました。 DMM版とブラウザ版が2023年12月26日12:00をもってサービス終了。iOS/Android版が2024年1月15日12:00 …

『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』2022年12月9日発売決定!ポケモンアルセウス感がすげぇ。

『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』の発売日が2022年12月9日に決定しました。 本作はニンテンドースイッチ専用ソフトとしてリリースされます。 新たな映像も公開されており、こちら …

本日8月3日24時より格ゲーの祭典「EVO2018」が開幕!SteamではEVO2018選定タイトルが無料で遊べるぞ!!

本日8月3日24時より、「EVO2018」が開催されます!! 「EVO」は年に一度、アメリカのラスベガスでおこなわれる格闘ゲーム最大規模の大会です。 大人気覇権格闘ゲーム『ストリートファイター5』以外 …

浜松市で2人目の新型コロナウィルス感染者が現る。この時期にオンラインゲームのオフ会に行って発症は流石に……。

3月31日、静岡県浜松市にて2人目の新型コロナウィルス感染者が現れました。 ソース元リンク:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency …

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』公式ツイさん、シーズン終了間近なのに一切新情報が公開されずに基礎知識を披露してしまう。シーズン2は本当に始まるのか……?

『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』新シーズンの情報を今か今かと楽しみにしていて、公式ツイの更新に注目しているのですが、本日ドエラいことが起こった。 公式ツイッターが、基礎知識を披露してしまいました。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.