グラブルVS

【GBVS】『グラブルVS』ランスロット攻略。オススメコンボ、各種アビリティ、性能の紹介!昨日勝てなかった人は見ていってください。

投稿日:

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』せっかくなので、軽い攻略記事を書きたいと思います。

取り上げるキャラクターは「ランスロット」です。何故なら、このキャラしか触っていないから。

5時間触ったので、技の使い所やコンボなどを紹介していきます。

ランスロットを触っていない人は是非見ていってください。オススメコンボについては記事の後半に記載してあります。

スポンサーリンク

ランスロット雑感

管理人が先日5時間触った時点での感想。

攻撃のリーチは短いので、いかに近づいて打撃→強化サザンクロスのコンボに持ち込むかが重要に思えました。

飛び道具を出しつつ前進したり、Xボタンで使える軌道変化ダッシュやトゥルブレンツを使ったり、スライディングでダウンを狙いつつ敵に近づきましょう。

▲ 中距離の突然スライディングは結構機能する。

また、↓入力後、瞬時に上方向キーを入力することでハイジャンプも出来ます。これは絶対覚えておきましょう。接近するのに有効です。

アビリティ解説

※括弧内のコマンド表記は簡易入力

コマンド技は◯ボタンで発動すると強化バージョンになる。

ヴォーゲンシュトローム


コマンド:↓↘→+攻撃ボタン(簡易コマンド:R1)

飛び道具を前方に発射する、いわゆる波動拳です。

弾速が遅いため、発動後に弾と同時に攻めに行くことが可能。遠距離で使い、敵との距離を縮めよう。

強化版の使い所は、後述するアビリティ「サザンクロス」での起き攻め時です。これは「サザンクロス」の項目で解説します。

普段の立ち回りで強化バージョンを撃つのは推奨しません。簡単に避けられてしまいます。

ブレードインパルス


コマンド:→→+攻撃ボタン(簡易コマンド:→+R1)

ブレードインパルスは突進技。

自分は多用していなかったので、使い所は正直理解していません。ゲーム内で技の解説を見たところ、先端ガードさせると反撃を受けにくいそうです。

また、△版と◯版は相手をすり抜けられるので、近距離で使えば位置を入れ替えて逃げられるとゲーム内解説に書かれていました。

画面端から離脱するのに有効ですね。

今日のβテストはこの技をしっかり使っていきたいと思います。

サザンクロス


コマンド:↓↙←+攻撃ボタン(簡易コマンド:←+R1)

サザンクロスは前進しながら攻撃をおこなうアビリティ。

サザンクロス発動後、←+攻撃ボタンを追加入力すると、更に連続攻撃が可能。

個人的に、かなり重要な技だと思っている。

◯ボタンで発動する強化バージョンは4回の追加攻撃が可能で、更に相手をダウンさせることが出来ます。

相手をダウンさせたら、すぐさま強化ヴォーゲンシュトローム発動させよう。そうすると、相手の起き上がりにヴォーゲンシュトロームが重なります。

ガードされていても、下段攻撃や中段攻撃で相手の防御を崩しにいくことが出来るので非常に強い。

サザンクロスを組み込んだコンボは後述します。

トゥルブレンツ


コマンド:↓↓+攻撃ボタン(簡易コマンド:↓+R1)

その場から上空にワープし、急襲することが出来るアビリティ。タメた場合はしゃがみガード出来ない斬撃に変化します。

◯ボタンで発動する強化バージョンは、出始めから無敵があり、相手の頭上へワープすることが出来る。

自分の場合、連続攻撃がガードされているときにキャンセル発動でトゥルブレンツを使っていました。ヒットしているときは強化サザンクロスって感じで使い分けです。

奥義:ヴァイス・フリューゲル


コマンド:↓↘→↓↘→+◯(簡易コマンド:↓↘→+R1)

無敵のある突進技。

HPゲージの下にある奥義ゲージが100%になると使用可能。

個人的に簡易コマンド入力を推奨します。□→△→◯の連続攻撃コンボ後に奥義を繋げられる。このコンボは簡易コマンドで出すほうが安定します。

解放奥義:シェーナー・ヴィンターヒューゲル


コマンド:↓↘→↓↘→+◯(簡易コマンド:↓↘→+R1)

HP30%以下、HPゲージの下にある奥義ゲージが100%になると使用可能。

この解放奥義は空中でも発動可能。相手が地上で技を振っていたら狙い所です。空対空の手段としても使える。

覚えておきたいコンボ、連携

この項目では管理人のオススメするコンボ、連携を紹介します。

コンボ 備考
↓□、L2 下段→中段の連携攻撃。相手のガードを突破しやすいです。↓□を2回刻んでL2とかも有りです。
↓□、投げ 下段攻撃で相手にガードを意識させたあと、ガードで防げない投げを狙う。密着時に有効。
ダッシュ、↓□、↓□、弱サザンクロス 下段攻撃からのコンボ攻撃。
□、△、◯、強化サザンクロス→追加斬り 相手をダウンさせられるコンボ。追加斬りでダウンさせた後は強化ヴォーゲンシュトロームを重ねる。その後、下段攻撃を使ったりして攻めを継続しよう。
□、△、◯、奥義 奥義ゲージが100%溜まっているならこちらを狙ってみるのもいいでしょう。
□、△、トゥルブレンツ(相手ガード時) 相手に□△の攻撃がガードされていたらトゥルブレンツで上空に瞬間移動し、急襲してみよう。

追記:相手の攻めを逃れる方法

ランスロットはグラン、カタリナのような昇竜系切り返しが無いので、攻められるとキツいのですが、強化トゥルブレンツを使って敵の攻めから逃げることが可能です。

※強化トゥルブレンツは発動時、無敵状態がある。

簡易入力(↓+R1+◯)なら、簡単に強化トゥルブレンツを出すことが出来るのでそれを活用しましょう!!

テクニカルコマンドだと↓を2回押す必要があるので、瞬時に出すのが難しいです。そこを、簡易入力で素早く発動し、敵の攻めから逃げるというわけです。

管理人の対戦動画

ツイッターに上げた下記の動画でサザンクロスのコンボを使っています。

記事の画像だけじゃ分からんって人は見てください。

まとめ

瞬間移動技のトゥルブレンツ、突進技のブレードインパルスは立ち回りで強化版を使っても問題無いと思いますが、強化サザンクロスは攻撃がヒットしているときにだけ使うようにしましょう。ダウン後の追い打ちで使うヴォーゲンシュトロームの強化版も同様です。

ランスロットまとめ
・強化サザンクロス後は強化ヴォーゲンシュトロームで起き攻め。
・↓+Xのスライディングは飛び道具を避けれる下段攻撃で優秀
・↓□、L2の連携で相手のガードを崩せ
・↓入力後、すばやく上方向キーでハイジャンプ
・通常攻撃の連携がガードされていたらトゥルブレンツに繋いで上から攻めろ
・Xボタンで使えるダッシュは十字キーの組み合わせでフェイント後退、上空に飛んだりも可能
・ジャンプ中にXを押すことで素早く地上に降りることが出来る
・簡易入力の強化トゥルブレンツで敵の攻めから逃げよう

こんなところかな……。

一応出せるだけの知識を出してみました。先日のβテストはランスロットでかなり勝ち越せたので、これらを意識すれば全く勝てない新規の人でも、新規同士なら勝てるようになると思います。中段攻撃、投げを使うことは格闘ゲームにおいて重要です。

▲ 中段攻撃で相手に立ちガードを意識させると、次は投げが通りやすくなる。読み合いです。

投げも中段も使ってこない相手ならしゃがみガードしてれば一生安定ですからね。

今回の記事は以上です。ではでは。

関連記事

-グラブルVS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『グラブルVS』初日の評価・感想。見た目で選んだ“ゼタ”が自分には合っていて面白い!ラグや読み込みのストレスも無いし、これは結構遊べそうだぞ。

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』ソフトが届いてから数時間遊びました。 ハッキリ言って…… クソ………… ……………… 面白いです!! ランクマッチをずっと回していましたが、結構勝てました。試合 …

『グラブルVS』無線有線で騒いでる◯◯どもへ捧ぐ。騒ぐ前に、実際にネット対戦をプレイしているんですか?

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』ゲームショップでも品切れが多いみたいで、物凄く盛り上がっていますね。 プロ格闘ゲーマーも多く参戦しており、みなさんモチベーションが非常に高い。 しかし、ツイッタ …

『グラブルVS』βテストの感想。とっつきやすくて超面白い!ランスロットで5時間触りましたが、かなり好感触です。

先日よりクローズドβテストが始まった『グランブルーファンタジー ヴァーサス』早速参加してきました!!感想語っていきます。 アークゲーは全くと言っていいほど遊ばない管理人、アークゲーのゲームスピードにつ …

格ゲーで勝てなくて愚痴っている人へ。最初が難しいのって格ゲーだけの話じゃないと思う。『グラブルVS』がキツく感じたら『スト5』が良いですよ。

みなさんこんにちは。 格ゲーを触ったことのない初心者が『グラブルVS』でボコされて色々愚痴っている記事を見てしまったので、ちょっとここで語りたい。 関連リンク:グラブルバーサスを買って格ゲーデビューし …

【覇権ゲー】『グラブルVS』本日よりプレイ開始します!!ビッグウェーブに乗ります。

発売日に届かなかったら開封せずに売却すると宣言していた『グランブルーファンタジー ヴァーサス』ですが、本日届くことが判明しました。 しかしながら、ソフトが届いたときに爆睡していたので再配達を頼んだとこ …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。