グラブルVS

【悲報】『GBVSR』βテスト時点で酷評だらけの本作、かずのこさんも珍しく苦言を呈する。「ゲージ50%溜まるまで茶番なんだよね」「2D格ゲーで投げが弱いってよくわかんねーよな」

投稿日:

『グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング』βテストがおこなわれ、様々な酷評が飛び交いまくっている本作ですが、プロゲーマーかずのこさんも配信上で珍しく苦言を呈していました。

温厚で楽しい配信スタイルで知られるかずのこさんがゲームに苦言を呈するのは相当珍しいケースです。

X(ツイッター)で取り上げられていたツイート(エックセズ)では、かずのこさんの塩試合が取り上げられてバズっていました。
※余談ですが、ツイッターは“X”に名称が変更され、ツイートすることも“エックセズする”という形になりました。

以下がバズっていたエックセズになります。

このツイートに続き、別のXer(ツイッタラー)からは、「その後ガークラするだけなら25%でよくてガーキャン誘発させて奥義ゲージ有利撮ってから攻めるゲーム」という補足説明のエックセズも入っています。

ツイッターで話題になった塩試合の本編アーカイブリンクも貼付しておきます。

アーカイブリンク:【GBVS R】配信 オープンβテストやってみる男
(アーカイブ3時間5分付近)

かずのこさんが生気の籠もってない棒読み実況で盛り上げていく……。

「おーしゲージ溜まってきたぞー」「相手のウエノゲージ1個削ったな」「よーし、いいぞー(ガークラして)」

【コメント】
・​何だこのゲーム
何て感情の無いよ~しなんだ
・ウエノゲージがすべて
・ウエノゲージ見るゲーム
ウエノゲージ削りきれる試合が全然ないんやけど
実況ありがたい
・かずのこのテンション笑うわ
ジリジリしたゲームだ
・不快な要素がおきないゲームにはなってるやろ??
配信しねぇほうがゲームのためまである
相変わらずひたすらガード音が響くゲームだなぁ…
このままじゃグラブルフォールガイズに対戦モードも付いてくるゲームになっちまうよ……

そして、配信終了間際にはゲームシステムへの苦言が呈されました。

【配信終了時のかずのこさんの発言】
2D格ゲーで投げが弱いってよくわかんねーよな
・投げが弱すぎるな……
ゲージ50%無いとガー不の読み合い始まらないから、50%溜まるまで茶番なんだよね
最初からゲージ50%あったほうが面白いかもね
・最初が茶番過ぎて……
・50%溜まったら一応仕掛けあいになるけど、50%溜まるまでがマジでヤバイね、崩し無いキャラ
・どっちが先にゲージ50%にするかの勝負だね

【コメント】
崩しがないのに投げが弱いからなあ
・作ってるのはアークだけど口出ししてるのはグラブルのD
・だったら中段で崩すのかと思ったらリープ消されてるっていう
・少なくとも今の段階では面白くないよねこのゲーム
特典が豪華になる予定だから売れるのは確定してるで
最初から投げが弱いならまだしも途中からだからキャラコンセプト崩壊してる
・格ゲーの重要な要素ふっとばしてるのはマジで意味分からん
ただのインパクト50消費ゲーじゃん
・50溜まるまでカンカンカン
・​せめて茶番ゲージと奥義ゲージはわけよ?
・ガクラ択が無いと何も始まんないのよね
つまらないスト5って蔑称好き

以上、コメントでも散々な言われようでした。“茶番ゲージ”とか言われだしているのは流石に笑いました。

あと、“ひたすらガード音が響くゲーム”っていうコメを見て、ネットで話題になったキンキンキンなろう小説を思い出しました。

なお、プロゲーマー枠で言うと、かずのこさんだけでなくKOFプロのスコアさんもX上で不満部分をエックセズされていました。

スコアさんも苦言を呈するほどなので、よっぽどってところがありそうです。

かずのこさん配信チラっと覗いてもマジで淡白すぎてヤバかった。上級者の試合だとこんな地味になるのかと驚きました。

果たして製品版がどうなってしまうのか……。開発の調整方針的(弱体まみれで強みを消す)に、改善は見込め無さそうな雰囲気が凄い漂っているのが凄い。ここまで前評判が悪くなる格ゲー続編ってのも珍しい。

関連記事

-グラブルVS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    発売1ヶ月経過した現在、キャラの使用率が偏りすぎて嫌気がさせたので引退するわ。

  2. 匿名 より:

    スト5って言葉自体につまらないって意味が多少なりとも含まれてるのにつまらないスト5って小泉構文かよ

  3. 匿名 より:

    前作が改悪続きでどんどん面白くなくなっていったから、初動でこれだと面白くなる未来が見えないのよね。
    無敵技の有無でキャラ差やばいのなんて発売一週間くらいで周知されてたのに、改善策のバックシフト実装したの発売から2年後だし…。
    IPやグラフィックは良いのに調整班からは格ゲー嫌いか興味ないのが伝わってくるのが本当にもったいない

  4. 匿名 より:

    このシリーズは動画勢でしかないけど
    無印のGBVSはまだ見る分には楽しかったけど
    GBVSRは本当に凄まじく地味でびっくりした

  5. 匿名 より:

    Dが「攻めの強いゲームにしました!」とか言ってるけど、ガードは崩せない上にガードしてる側の方がゲージ増えるとかいう地獄だから本当しょうもない。
    U技も使い道ないのばかりだし、ガーキャンも独自スタックあるのにゲージ消費なせいで色々終わってる。
    トドメ以外で超必吐いたらすっからかんになったゲージでは防御しきれないからハメられて終了とか本当気持ちいい要素ねぇな…って感じのゲーム。
    少なくとも今のスト6という良ゲーがあるときにこんな体たらくじゃグラブルファンが特典込みで買ってちょろっと触って飽きて終わりだろうな。
    前作からやってた大会上位入賞者とかも軒並み苦言呈してるの笑えるわ。
    格ゲーわかった気になってるクズDが色々口出してるんだろうな~w

    • 匿名 より:

      内部事情の本当の所は外からじゃわからないけど
      普通に考えたらディレクター(=福原氏)が戦犯って事になるよなぁ…

      権限持ってるDの言う事聞くしかないスタッフが
      (こんなのクソゲーにしかならねえだろ…)って内心でわかってても
      渋々言われた通りに作ってるのかなぁ… なんていう現場を想像してしまうわ

  6. 匿名 より:

    やっててもストレス溜まるし
    見てても面白くないわ
    スト6みたいに多少大味でも試合がガンガン動かないと楽しい時間が余りにも少ない

  7. 匿名 より:

    ゲージさえあれば崩せるし、被弾でモリモリゲージ貯まるので初心者でもある程度試合の形になるというのを狙ってるんだろうけど・・・
    ガークラとバーストが強過ぎるから他にゲージ回せない、固めや崩しの為にゲージ技使うと25消費+その後の増加無しでむしろ不利なんて有様
    無印もだけど根本的に開発の方向性がおかしいと思うわ

  8. 匿名 より:

    ワンボタンでもダメージ量かわらないもギャグ

  9. 匿名 より:

    マイナーチェンジ版ってだけでも興味ない人が多いのにこんだけ悪評たっちゃったらもう・・

  10. 匿名 より:

    今の娯楽にあふれてる時代、初動が全てだろうし
    スト6という圧倒的格ゲーの完成系があるから難しいだろうが成功してほしいですね

  11. 匿名 より:

    エックセズやめてww

  12. 匿名 より:

    さすがに改善されるだろうけど
    それでも面白くはならなそう

  13. 匿名 より:

    格ゲーに限らずかもだけど初動を失敗すると大爆死する未来しか見えないんだがどうなるかな…

  14. 匿名 より:

    つまらないスト5w
    どうしようもないだろw

  15. 匿名 より:

    最近のアークの調整は輪にかけて酷い気がする
    格ゲーメインで開発してるメーカーのメインタイトルであるギルティもグラブルVSもこんな出来で他のメーカーにどの部分で勝負できるんだ?

    • 匿名 より:

      ギルティはまだわからんでもないけど、グラブルはもう最初のスタート地点から意味不明だから比べるのは失礼。

    • 匿名 より:

      グラブルVSのアークはあくまで下請け、決めてんのはサイゲな

  16. 匿名 より:

    なんでこんなにゲーム作るのが下手なんだろうか。
    仮にプレゼンするとして
    「このゲームはここが面白い所です!」って、どうやってアピールするのか知りたい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』マゴさんが動画勢について語る。そしてグラブルVSを辞めた悲しい理由も明らかに。「スト5やったことないけどルーク叩いてる人いっぱいいると思う」「グラブルVSは政治がどうたらとかゼタ強いだけとか言われることが多くなって辞めた」

マゴさんのグラブル配信にて、興味深いトークがおこなわれていたので今回はそちらを取り上げます。 最初は動画勢について語られていたのですが、そこからマゴさんがグラブルVSを辞めた理由も明らかになりました。 …

『GBVSR』プチ感想。スト6触ったらこのモッサリ感は耐えられない。同時押し多すぎるし、投げ抜けはマジで余裕だった。ゲーム内コミュニティでも批判が多数……。「ゲージ使ってガークラするゲーム」「前作のほうが面白い」

『グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング(GBVSR)』オープンβテストが本日2回に渡って開催されているのですが、自分も体験してみたのでちょっと語りたいと思います。 正直、ちょっと触って「コレ …

格ゲーで勝てなくて愚痴っている人へ。最初が難しいのって格ゲーだけの話じゃないと思う。『グラブルVS』がキツく感じたら『スト5』が良いですよ。

みなさんこんにちは。 格ゲーを触ったことのない初心者が『グラブルVS』でボコされて色々愚痴っている記事を見てしまったので、ちょっとここで語りたい。 関連リンク:グラブルバーサスを買って格ゲーデビューし …

『グラブルVS』明日6月3日に3種の新バトルシステム(ラッシュ、Bシフト、オーバードライブ)が実装!どう見てもスト5のVシフトです、本当にありがとうございました。

港で人気の2D対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス(グラブルVS)』ですが、明日6月3日のアップデートで新バトルシステムが追加されます。 追加されるバトルシステムはタクティカルムーブ( …

【GBVS】『グラブルVS』ランスロット攻略。オススメコンボ、各種アビリティ、性能の紹介!昨日勝てなかった人は見ていってください。

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』せっかくなので、軽い攻略記事を書きたいと思います。 取り上げるキャラクターは「ランスロット」です。何故なら、このキャラしか触っていないから。 5時間触ったので、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.