共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ヴィザ翁(ワールドトリガー)とかいう神キャラについて。8ヶ月前のコラボ降臨キャラなのに未だに満福リーダーとして最前線で使えてしまう……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「僕のヒーローアカデミア」コラボ絶賛開催中ですが、みなさん進捗はいかがでしょうか。

自分は現在までに出ている降臨は全て満福にさせました。

ちょっと思ったんですけど、“ヴィザ翁”がマジで強すぎる。

冷静に考えると、コラボイベが開催されるたびに超級~魔級あたりの速攻攻略でお世話になりまくっている気がする。

ヴィザ翁は去年11月に開催された「ワールドトリガー」コラボの降臨キャラクターです。自分はワールドトリガー大好きっ子なので、ガチャキャラは全員揃えました。

ヴィザ翁の性能はコチラ。

文字う、ぅ、お、ぉ
ギミック耐性トゲガード、フリーズブレイカー(祝福開放)
特性5文字以上自身威力+10%、10コンボ以上時威力+10%、いきものテーマ作成時威力+10%
すごわざ効果敵単体に自身の福に応じて威力が強化される冥属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

火力は低いものの、繋ぎ文字で「う」が使えるほか、ギミック耐性も祝福を開放すれば優秀な部類に入る。

特筆すべきはリーダー特性の強さです。

リーダー特性…デッキ内に英種族が12体いる場合、デッキ内全員のATK300%UP、毒耐性100%、睡眠耐性100%

脅威のATK補正300%です。他のコラボ降臨キャラだと高くて200%~250%です。

編成条件がメチャクチャ緩くてATK300%補正ってのがマジで化け物。

状態異常がキツいガチガチの破滅級とかになると流石に出番は無いのですが、超級~魔級の場合は火力にモノ言わせて1ターンキル周回とかが可能な超強力なキャラです。

コラボキャラって英種族がメッチャ多いので、そこも腐らない理由かなって思います。

とりあえずヴィザ翁をリーダーに据えておけば火力編成の形になってしまう。

ヴィザ翁が腐ることは当分無さそう。ヴィザ翁はコラボ降臨コトダマンの中では現状で一番優秀かもしれません。

自分の好きなコラボタイトルでここまでキャラが強いってのは嬉しいっす。ヴィザは原作でも強キャラですし、そこらへんもしっかり反映されて良い!

ガチャキャラ勢は最近出番無いですけど、これはギミックの適正不適正があるので仕方ない。出番があるときは空閑遊真+迅悠一とか化け物クラスに強いからな……。

以上!

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』魔級“一夜”、ミヤビ凧での攻略デッキを紹介!コウイハクジョウミラジェーンを引かなくても満福は余裕!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は魔級降臨“一夜”の攻略です。 “一夜”はフェアリーテイルコラボの降臨となっており、7月28日までの期間限定降臨。 時間に余裕のある方は満福にしましょう …

『コトダマン』「オーバーロード」コラボ、驚愕のガチャ結果!ドラクエウォークのツキの無さはコッチのためにある……?

『共闘ことばRPG コトダマン』本日5月29日より「オーバーロード」コラボが開始されました。 ガチャを引いたところ、メチャクチャ良い結果になったので自慢させてください。 ドラクエウォークのガチャがマジ …

『コトダマン』「僕とロボコ」コラボが開催決定!ジャンプ系列作品と3ヶ月連続コラボ!?嬉しくもあり、悲しくもある内容。その理由……。

『共闘ことばRPG コトダマン』7月24日より、「激アツ!GOGOコラボ祭(以下コラボ祭)」なるものが開催されます。 このコラボ祭開催と同時に、人気漫画「僕とロボコ」のコラボも同時開催決定! この夏か …

『コトダマン』炎上中の召喚演出についてプロデューサーの中村たいら氏が反応。「今後開催の召喚に関しまして、方針の検討をさせていただきます。」

『共闘ことばRPG コトダマン』召喚演出で絶賛炎上中の本作だが、プロデューサーの中村たいら氏がツイッターで反応しました。 (炎上しているのは演出だけでなく、タイバニコラボ内容の薄さや今までの運営のスタ …

『コトダマン』「モンストコラボ第4弾」キャラ評価・性能紹介。石川五右衛門が一番の大当たりです!レジェンド枠のルシファーは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より「モンストコラボ第4弾」が開始されました。 ■コラボ期間:2月2日~2月16日15:59 今回は、モンストコラボ第4弾に登場するキャラクターの性能紹介・評価をお …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.