ストリートファイター6

『ストリートファイター6』柔道を6連続で読み負けてブチギレてアケコンを破壊した格ゲーマーさん引退を表明!業界の清浄化に貢献か。

投稿日:

『ストリートファイター6』格闘ゲーム界隈で朗報が流れてきました。

それは、まさやんさん格ゲー引退です。

引退に至った流れとしては、ランクマでケン相手に柔道を6連続で読み負けてキレてアケコン投げる→アケコン、鏡、キーボードが壊れる(被害総額7万5000円)→格ゲーからの引退を表明。

リプレイを視聴した結果、投げを5連続で食らう→最後の6回目はパナして切り返そうとするも、しっかりガードされてしまうというオチでした。


▲ 最後のパナしも完全に読まれてキレた模様。

2ラウンド目はアケコンが壊れたせいか、一切微動だにしなくて面白かったです。

長時間動かないと挑発っぽいムーブを自動的におこなうのは新発見でした。ラシード以外もこういう仕様なのかな?

まさやんさんの引退試合が気になる方はリプレイID:VQSQVEHFNをチェック!

そのあとのムーブがまだ恐ろしすぎて引きました。

自身の読み負けが原因で負けたにも関わらず、「対戦相手に証拠写真を送りつけてやりたい」とエックセズしていました。

対戦相手のアカウントを発見して、以下のようなリプライを送っていました。アケコンが壊れたのはお前が原因だと言わんばかりに。

そして、引退を表明。

“格ゲー引退”と記載されているので、この方が今後、界隈で迷惑をかけることは無くなりそうです。業界が清浄化されますね。

ご存知の方もそこそこ居ると思いますが、このまさやんさんは過去にも格ゲー界隈に大迷惑をかけていた実績があります。

それは、漫画家のちょぼらうにょぽみ先生に粘着してナンヤカンヤあった事件です。説明すると長いので知らない方は関連記事をご覧ください。

関連記事

インフルエンサーの滝沢ガレソ氏にも取り上げられて大炎上した人です。

この方が引退するってことは、界隈の大きなメリットとなるでしょう。まさやんさん本人にとっても格ゲーを触らないことでストレスの無い生活が待っているので、まさにWINWINと言えます。

しかしこの理不尽なキレっぷりは、パナし食らいまくってブチギレたよっさん選手を彷彿とさせます……。よっさん選手はプロゲーマーだから尚更ヤバさがあったけど。

煽られたわけでもなく、読み負けでここまでキレるってことは自分は流石に無いです。なんでこれだけ格ゲー上手くてキレることがあるのだろうって思ってしまいます。

煽り・屈伸・初心者狩りでキレるなら自分だってあるし、それが原因でモノ壊したこと何度もあるけど、純粋な読み負けでこんなモノ破壊するほどキレるのはちょっと無いです。

スト6はスト5以上にパナしどころ多いし、そのパナしも納得性あるところでしか使われないことが殆どだし。

よっさん選手の関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    案の定、全然引退してなかった

  2. 匿名 より:

    キーボードクラッシャーという動画があってだな…

    てか相手に全く迷惑かけてないからいいやん。

  3. Pigalle より:

    自分にとっては『引退=死』だと思ってる
    まだ悲報

  4. 匿名 より:

    その頃ネモはキンバリーに6連続で投げられ苦虫を噛み潰したような顔で「柔道……ッ!」と呟いたのであった

  5. 匿名 より:

    端で柔道できるかにキャラ差があるのがなぁ…いっそ全キャラ柔道させろ、もしくは無くそ

    • 匿名 より:

      テクニックじゃなくてジャンケンで負けたからキレてんでしょ
      頭悪いの?

  6. 匿名 より:

    柔道っていうか飛ばねえって思われてる時点でもう読み負けてるだけやん

  7. 匿名 より:

    柔道にキレる人めっちゃ多いけど、通常投げだけに連続した場合ダメージ補正か距離補正かければ良さそうに思えるけどそういう訳にもいかんのかな。

  8. 匿名 より:

    こいつの引退はどうでもいいが、柔道自体も格ゲー業界にとっちゃ充分害悪

    通投げはダメージ増やす代わりにノーダウンのプラマイ0Fで間合い離して仕切り直しにするか、スト2シリーズみたく安易な柔道はできない仕様にするべき
    見栄えも悪いしひたすらみっともない
    崩すなら見えない単発中段の方が一億倍マシ

  9. 匿名 より:

    この人に限らず今まで、見えない表裏や中下段、ガーフ重ね飛び道具重ねサギ重ねサギ飛び数々のセットプレイ等々と
    色んな格ゲーして来たのに柔道だけで騒ぐのよくわからない
    むしろスゲェ分かり易く簡潔にしてあるように見える

  10. 匿名 より:

    ほんとにキレてアケコンを破壊したのであれば、心療内科に行って治療を受けたほうがよい

  11. 匿名 より:

    一定時間無操作で挑発っぽいモーションとボイスは全キャラありますよ。
    長時間プレイしててトレモつけっぱでぼーっと休憩するって格ゲーマーの共通行動だと思ってたから管理人さんが知らなかったのが意外で驚きました。

  12. 匿名 より:

    この人漫画家さんの件以外でも、ちょっとあれな人でしたからね。

  13. 匿名 より:

    ゲームなんかより運動した方がいい、その方が健康になるしストレス発散にもなる

  14. 匿名 より:

    絶対引退しないだろ

  15. 匿名 より:

    朗報は流石に草
    いや朗報だけど

  16. 匿名 より:

    間違いなく引退しないと思いますw

  17. 匿名 より:

    まじめに注意欠陥ありそうだし自分の力を活かせるフィールドでの今後の活躍をお祈りします。

  18. 匿名 より:

    お手軽入れ替えに運びとやりたい放題できるケンに柔道つけてるのがな

  19. 匿名 より:

    ラシードで柔道されるとか器用過ぎ

  20. 匿名 より:

    永井先生みたいに横に台パン用のオブジェを用意すべき

  21. 匿名 より:

    あー、ちょぼらうにょぽみさんの戦績よくてどうのこうのって話の人かー。
    どうせこういう人は引退するとかいっても辞めんでしょ
    唯一自分が認知されるゲームだろうし

  22. 匿名 より:

    過去ツイでモダンに対してもキレてるし本当に朗報。

  23. 匿名 より:

    何者でもない一般人が引退宣言も謎

  24. 匿名 より:

    ゲームで切れて実害出すような人は病院いったほうが良いよね

  25. 匿名 より:

    ガチ朗報で草

    キレるまではわかるけど「道具を投げる(壊す)」ってのは理解不能なんだよな
    キレながらも頭の片隅で冷静にキレ方を計算するものじゃないの?

  26. 匿名 より:

    対人ゲーに向いてない。
    勝ちたいのは分かるけど勝てなかったのは自分が弱かったか相手が強かったか、その時のポテンシャルによるので本当に何やってんだろって
    ストーカーで相手のアカウント特定して・・・-LPしてもいいから負けて二度と対戦したくない(捨てゲー、放置されましたって被害者ムーブしそうな気もしますが)

    晒すのは基本的によくない派ですが、相手が悪党だと自衛の為に晒すのはよいと思います
    被害者を生み出すだけなので

  27. 匿名 より:

    物壊してるのにそこで冷静にならずまだ相手探してリプ送るのすごいな
    壊した事でさらに怒りが加速しているのか冷静になってもコレなのか

  28. 匿名 より:

    じゃんけん6回連続で負けて格ゲー引退なら、この人は遅かれ早かれ引退していただろう

  29. 匿名 より:

    あれ只のジャンケンだからキレるのは分かる

    • 匿名 より:

      別にキレるのは良いけどそれで相手のアカウント特定してDMは異常者のやる事だろ

    • 匿名 より:

      そんなこといったら格ゲーなんてフレーム単位のジャンケンの連続やん
      ただの起き攻めループである柔道に、必要以上のネガティブなイメージを持たせるような前作の調整をしたカプコンや、「柔道はよくないよね〜」とかぬかすおプロさまのせいともいえるけど
      画面端に追い詰められてからの投げループは、その状況にされた自分が悪いだけ

    • 匿名 より:

      1〜2回ならまだしも6連続も食うのははもはやジャンケンではなくね

  30. 匿名 より:

    アケコンじゃなくて自分の頭叩いた方が良かったんじゃないかな。
    何も壊れないしまともになったかもしれん。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5/スト6』目指せ脱初心者!鉄壁の“遅らせグラップ”を覚えてひとつ上のステップへ行こう。これを習得しなければ読み合いは始まらない。

※2023年11月30日追記:この記事で紹介しているテクニックはシリーズ最新作『ストリートファイター6』でも使用可能です。ただし、スト6の遅らせグラはグラップ狩りへのリスクが高すぎるので、遅らせグラッ …

【格ゲーラノベ】エドモンド本田工場~頭突きは空の彼方へ~

この物語はフィクションです。実在のエドモンド本田やゲームなどとは関係ありません。 【プロローグ】 ――S県T市にある「エドモンド本田工場」は多忙を極めていた。 日本国内では唯一、エドモンド本田を生産し …

【炎上】『スト6』広報アカウント、立ち回りがセルフネガキャンレベルで酷い。企業アカが自我を出す香ばしさといったらないね。

『ストリートファイター6』広報アカウントがキモ過ぎると話題になっています。 あまりに酷くて吐き気がしました。なんか10年前のツイッターのノリ見てる気分です。 っていうか自分、フォローした記憶無いけどフ …

『ストリートファイター6』“対戦相手が離脱しました”が多発しつつもA.K.I.(アキ)でマスター到達!最後は捨てゲーされてしまう。ここまで触った感想としては、全然弱キャラではない。ルークが個人的に天敵。

『ストリートファイター6』ヒロアカバトロワの合間に少しずつ進めていたA.K.I.(アキ)のランクマですが、先程MASTERに到達しました。 最後はモダン春麗に捨てゲーされてしまいました。 正直、春麗は …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、リュウ(タカシ)不遇の話。「また居なくなっちゃうんだね、リュウ」「初代スト4のリュウはオレが頑張ってただけ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが自身の配信にて、リュウについて語っていた場面があったので今回はそちらを取り上げます。 体験版では脚光を浴びていたキャラだと思いますが、製品版で18 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.