ストリートファイター6

『ストリートファイター6』柔道を6連続で読み負けてブチギレてアケコンを破壊した格ゲーマーさん引退を表明!業界の清浄化に貢献か。

投稿日:

『ストリートファイター6』格闘ゲーム界隈で朗報が流れてきました。

それは、まさやんさん格ゲー引退です。

引退に至った流れとしては、ランクマでケン相手に柔道を6連続で読み負けてキレてアケコン投げる→アケコン、鏡、キーボードが壊れる(被害総額7万5000円)→格ゲーからの引退を表明。

リプレイを視聴した結果、投げを5連続で食らう→最後の6回目はパナして切り返そうとするも、しっかりガードされてしまうというオチでした。


▲ 最後のパナしも完全に読まれてキレた模様。

2ラウンド目はアケコンが壊れたせいか、一切微動だにしなくて面白かったです。

長時間動かないと挑発っぽいムーブを自動的におこなうのは新発見でした。ラシード以外もこういう仕様なのかな?

まさやんさんの引退試合が気になる方はリプレイID:VQSQVEHFNをチェック!

そのあとのムーブがまだ恐ろしすぎて引きました。

自身の読み負けが原因で負けたにも関わらず、「対戦相手に証拠写真を送りつけてやりたい」とエックセズしていました。

対戦相手のアカウントを発見して、以下のようなリプライを送っていました。アケコンが壊れたのはお前が原因だと言わんばかりに。

そして、引退を表明。

“格ゲー引退”と記載されているので、この方が今後、界隈で迷惑をかけることは無くなりそうです。業界が清浄化されますね。

ご存知の方もそこそこ居ると思いますが、このまさやんさんは過去にも格ゲー界隈に大迷惑をかけていた実績があります。

それは、漫画家のちょぼらうにょぽみ先生に粘着してナンヤカンヤあった事件です。説明すると長いので知らない方は関連記事をご覧ください。

関連記事

インフルエンサーの滝沢ガレソ氏にも取り上げられて大炎上した人です。

この方が引退するってことは、界隈の大きなメリットとなるでしょう。まさやんさん本人にとっても格ゲーを触らないことでストレスの無い生活が待っているので、まさにWINWINと言えます。

しかしこの理不尽なキレっぷりは、パナし食らいまくってブチギレたよっさん選手を彷彿とさせます……。よっさん選手はプロゲーマーだから尚更ヤバさがあったけど。

煽られたわけでもなく、読み負けでここまでキレるってことは自分は流石に無いです。なんでこれだけ格ゲー上手くてキレることがあるのだろうって思ってしまいます。

煽り・屈伸・初心者狩りでキレるなら自分だってあるし、それが原因でモノ壊したこと何度もあるけど、純粋な読み負けでこんなモノ破壊するほどキレるのはちょっと無いです。

スト6はスト5以上にパナしどころ多いし、そのパナしも納得性あるところでしか使われないことが殆どだし。

よっさん選手の関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    案の定、全然引退してなかった

  2. 匿名 より:

    キーボードクラッシャーという動画があってだな…

    てか相手に全く迷惑かけてないからいいやん。

  3. Pigalle より:

    自分にとっては『引退=死』だと思ってる
    まだ悲報

  4. 匿名 より:

    その頃ネモはキンバリーに6連続で投げられ苦虫を噛み潰したような顔で「柔道……ッ!」と呟いたのであった

  5. 匿名 より:

    端で柔道できるかにキャラ差があるのがなぁ…いっそ全キャラ柔道させろ、もしくは無くそ

    • 匿名 より:

      テクニックじゃなくてジャンケンで負けたからキレてんでしょ
      頭悪いの?

  6. 匿名 より:

    柔道っていうか飛ばねえって思われてる時点でもう読み負けてるだけやん

  7. 匿名 より:

    柔道にキレる人めっちゃ多いけど、通常投げだけに連続した場合ダメージ補正か距離補正かければ良さそうに思えるけどそういう訳にもいかんのかな。

  8. 匿名 より:

    こいつの引退はどうでもいいが、柔道自体も格ゲー業界にとっちゃ充分害悪

    通投げはダメージ増やす代わりにノーダウンのプラマイ0Fで間合い離して仕切り直しにするか、スト2シリーズみたく安易な柔道はできない仕様にするべき
    見栄えも悪いしひたすらみっともない
    崩すなら見えない単発中段の方が一億倍マシ

  9. 匿名 より:

    この人に限らず今まで、見えない表裏や中下段、ガーフ重ね飛び道具重ねサギ重ねサギ飛び数々のセットプレイ等々と
    色んな格ゲーして来たのに柔道だけで騒ぐのよくわからない
    むしろスゲェ分かり易く簡潔にしてあるように見える

  10. 匿名 より:

    ほんとにキレてアケコンを破壊したのであれば、心療内科に行って治療を受けたほうがよい

  11. 匿名 より:

    一定時間無操作で挑発っぽいモーションとボイスは全キャラありますよ。
    長時間プレイしててトレモつけっぱでぼーっと休憩するって格ゲーマーの共通行動だと思ってたから管理人さんが知らなかったのが意外で驚きました。

  12. 匿名 より:

    この人漫画家さんの件以外でも、ちょっとあれな人でしたからね。

  13. 匿名 より:

    ゲームなんかより運動した方がいい、その方が健康になるしストレス発散にもなる

  14. 匿名 より:

    絶対引退しないだろ

  15. 匿名 より:

    朗報は流石に草
    いや朗報だけど

  16. 匿名 より:

    間違いなく引退しないと思いますw

  17. 匿名 より:

    まじめに注意欠陥ありそうだし自分の力を活かせるフィールドでの今後の活躍をお祈りします。

  18. 匿名 より:

    お手軽入れ替えに運びとやりたい放題できるケンに柔道つけてるのがな

  19. 匿名 より:

    ラシードで柔道されるとか器用過ぎ

  20. 匿名 より:

    永井先生みたいに横に台パン用のオブジェを用意すべき

  21. 匿名 より:

    あー、ちょぼらうにょぽみさんの戦績よくてどうのこうのって話の人かー。
    どうせこういう人は引退するとかいっても辞めんでしょ
    唯一自分が認知されるゲームだろうし

  22. 匿名 より:

    過去ツイでモダンに対してもキレてるし本当に朗報。

  23. 匿名 より:

    何者でもない一般人が引退宣言も謎

  24. 匿名 より:

    ゲームで切れて実害出すような人は病院いったほうが良いよね

  25. 匿名 より:

    ガチ朗報で草

    キレるまではわかるけど「道具を投げる(壊す)」ってのは理解不能なんだよな
    キレながらも頭の片隅で冷静にキレ方を計算するものじゃないの?

  26. 匿名 より:

    対人ゲーに向いてない。
    勝ちたいのは分かるけど勝てなかったのは自分が弱かったか相手が強かったか、その時のポテンシャルによるので本当に何やってんだろって
    ストーカーで相手のアカウント特定して・・・-LPしてもいいから負けて二度と対戦したくない(捨てゲー、放置されましたって被害者ムーブしそうな気もしますが)

    晒すのは基本的によくない派ですが、相手が悪党だと自衛の為に晒すのはよいと思います
    被害者を生み出すだけなので

  27. 匿名 より:

    物壊してるのにそこで冷静にならずまだ相手探してリプ送るのすごいな
    壊した事でさらに怒りが加速しているのか冷静になってもコレなのか

  28. 匿名 より:

    じゃんけん6回連続で負けて格ゲー引退なら、この人は遅かれ早かれ引退していただろう

  29. 匿名 より:

    あれ只のジャンケンだからキレるのは分かる

    • 匿名 より:

      別にキレるのは良いけどそれで相手のアカウント特定してDMは異常者のやる事だろ

    • 匿名 より:

      そんなこといったら格ゲーなんてフレーム単位のジャンケンの連続やん
      ただの起き攻めループである柔道に、必要以上のネガティブなイメージを持たせるような前作の調整をしたカプコンや、「柔道はよくないよね〜」とかぬかすおプロさまのせいともいえるけど
      画面端に追い詰められてからの投げループは、その状況にされた自分が悪いだけ

    • 匿名 より:

      1〜2回ならまだしも6連続も食うのははもはやジャンケンではなくね

  30. 匿名 より:

    アケコンじゃなくて自分の頭叩いた方が良かったんじゃないかな。
    何も壊れないしまともになったかもしれん。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】プロゲーマーのえいた選手が「サイクロプス」の格闘ゲーム部門に加入!

今年の3月1日に忍ismとの契約が満了した、スト5Jesuライセンス持ちプロゲーマーのえいた選手ですが、eスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」格闘ゲーム部門に加入されることが …

『ストリートファイター6』モダン操作の可能性。筋ジストロフィーを患い、顎で操作していたプレイヤーがエドモンド本田でマスターランクに到達!

『ストリートファイター6』ツイッター上にて、本作を顎で操作してエドモンド本田マスターに到達したプレイヤーが現れました。 そのプレイヤーはJeni(畠山駿也)さんという方です。 筋ジストロフィーを患って …

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさん、初級者ランクで開始したことを謝罪。しかし、謎の擁護が多すぎて界隈の民度が問われる事態に。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさんが、オープンベータテストのランク認定戦での自己申告で初級者を選択し問題になっていた件ですが、ご本人がツイッター上で謝罪をおこないました。 昨日の配信 …

『ストリートファイター6』セイコーとコラボした限定腕時計が発売決定。人気女性キャラ“チュンリー、キャミィ、ジュリ”の3モデルが登場。

『ストリートファイター6』と『セイコー』がコラボした腕時計が発表されました。 『ストリートファイター6』は老若男女に人気を博している対戦アクションゲームです。『セイコー』は皆さんご存知、日本が誇る腕時 …

『ストリートファイター6』温厚なプロゲーマーかずのこさんもJPへ苦言。「JP最強な気がしてきたわこのゲーム」「画面端に持ってくと有利って概念崩れてる」

『ストリートファイター6』すでに多くのプロから苦言が出ている凶悪キャラJPですが、かずのこさんの放送でもそれが出てきたので取り上げます。 一般ユーザーだけでなく、プロからもここまで言われるキャラクター …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.