ゲーム全般 ストリートファイター5

【炎上】『KOF15』ちょぼらうにょぽみ先生に絡んだ格ゲーマー、謝罪。無事格ゲー界全体の評判を貶めることに成功!「格ゲーが衰退した理由」「格ゲー界隈はまじでFPS界隈より酷い」

投稿日:

『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』漫画家のちょぼらうにょぽみ先生(以下にょぽみ先生)が本作にて最高ランクのチャンピオンに到達したことを以前紹介しましたが、そこで格ゲー勢の陰湿な絡みに遭いました。

この絡みが本日、大手インフルエンサーの滝沢ガレソ氏に取り上げられ、この話題は一気に拡散される形となった。

【事件についての反応】
・格ゲーが衰退した理由
・鉄オタと同じ匂いがする
・ヒェッ……キチ絡みにあってにょぽみさん可哀想
・格ゲープレイヤー(一部?)の異常さがわかるニュースですね…
・人の裏探って、ウイークポイント探ししてる人は所詮その程度。
格ゲーが衰退しておじさんしか残ってない理由
・他人が噓ついてた否かでここまでやりとりできるのすごいわ
・格ゲー界隈は気持ち悪い奴しかいないからな…衰退して当然
・謝罪しつつもまだ疑ってるの草
・この勝率が本当なら配信すれば今の何倍も稼げるよ!とか言ってるオタクがいて笑った。この先生どんだけ稼いでると思っとんねんと。
・こんなちょっとしたツイートに「不正」とか「戦績とID見せてください」とか頭おかしいやろ正義のヒーローかなんかのつもりか
こーゆーのがいるから格ゲー界隈には手を出さんと決めとる
・格ゲー界隈はまじでFPS界隈より酷い

関連記事

そして、当事者の格ゲーマーは謝罪をおこないました。炎上させようとした側が炎上した形になった。

滝沢ガレソ氏に取り上げられて喜んでいるようにも思えました。

戦績についての情報提供というのが何なのか不明ですが、まず最初ににょぽみ先生は戦績をアップしていました。そこから疑いありきで色々絡んでいったのが凄いなと思いました……。

事件当事者がツイートしていた「鉄平やギルティ伊藤等をオモチャにしてた格ゲーマーが今回に限り手のひら返してるのが気に食わない」っていうのも、これはそもそも前提条件が違うんですよね。

この人達は事実があって批判されたのですから、にょぽみ先生と条件が違いすぎる。今回の件は無理やり着火させようとしているようにしか見えない事案であって、傍から見ていて気持ちの良いものではなかった。完全黒の状態でもないのに絡みにいって、その人の貴重な時間を奪おうとしているのですからとんでもないことです。自分がその立場になったら、とても相手になんかしたくないと思うはずです。
※鉄平さんは有料の格ゲーコーチで炎上し、ギルティ伊藤さんは架空の大会で優勝したアピールをして新聞に掲載され炎上。

そもそも鉄平さんの格ゲーコーチってそこまでフルボッコにして批判されるものであったかどうかも自分は疑問ですけど。

今回の事件は格ゲー界隈全体の評判を貶めることに成功したと思います。

「これだから格ゲー界は」みたいなこと言われまくっています。

ただ、格ゲー界もそんな酷い場所ではありません。

一部の人が目立っているだけで、そんなみんなが思っているほど炎上事件は多くないので、そこは誤解しないで欲しい。

格闘ゲーマー全員がみんなこういう人たちじゃないっていうのは分かって欲しい。

格ゲー界の炎上って言っても、そんなに数は多くないと思う。

近年の格ゲーマー炎上事件
・女性プロゲーマーの不適切発言(人権)事件
・チン凸事件
・某広場さん浮気事件
・台パン住所教えろ事件
・一般配信者いじめ事件
・アゴマスク徘徊事件
・空港電気泥棒事件
・サービス開始前から“お客様の声”が掲載格ゲーコーチ事件
・格ゲーVtuberマクロ使用事件
・ゲーム配信中に親フラ事件
・代打ちでランク昇格ツイートして知らない間に消えた女性ゲーマー事件
・管理人がグラマスバルログ使いのGenjurouさんに超遅延舐めプされた事件

近年の炎上で思い出せるのはこれくらいですかね……。まあそんなにってところでしょうか。一番上は本当にインパクトありましたけど。

一番上の人はもう本当に色々な人に注意されたのに、その忠告を聞かずにスポンサーを盾に好き放題言って暴れまくった結果だったので仕方ないです。

↓の動画があまり拡散されていないのはせめてもの救いだと思う。これが拡散されていたら、もっとヤバいことになっていただろう。

表では地元徳島に向けてコロナに立ち向かっていきましょうというメッセージを送っていた人が、裏では↑ですから。自分コレ見たとき、本当に凄いなと思いました。

ただまあ、一部の人が悪目立ちしてしまうだけで、格ゲーマー全員はそうじゃないです。そこは誤解しないでほしい。これはどの趣味についても言えることだと思いますしね。ドラクエのスライムにだって、悪いスライムだけじゃなくて良いスライムがいるのと同じです。

プロ格闘ゲーマーの第一人者であるウメハラさん、女性プロゲーマーの第一人者であるチョコブランカさんなどが格ゲー界の地位向上イメージアップに大きく貢献してきたのに、こういった一部の人の影響で格ゲー界全体の評判が貶められてしまうのは辛いですね。

自分からは以上です。

炎上事件関連記事

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    炎上は扇動者なくしてありえない
    人を焚き付けて憎いヤツを寄ってたかって殴らせる
    正義なんて上面だけでみんな日常の憂さ晴らしなんだよなぁ

  2. 匿名 より:

    ちゃんと謝罪してんだからマシやない?
    こんなんで格ゲー界隈終わってるとかいうなら、SNSのほうが圧倒的に民度終わってると思うが…。
    合法的に他人リンチして社会的にぶっ殺しても許される場やぞ?民度やばいとこ行きたくないならまずSNSやめたほうがよくない?

  3. 匿名 より:

    FPS界隈よりひどいはさすがにない。
    さすがにないわマジで。
    言ったやつエアプすぎるやろ。
    FPS配信してるYoutuber連中のほうがよっぽどのやついっぱいおるやんけ。

    まあさすがにあの絡みはねぇなと思ったが、これFPSやったらもっと酷い絡みされてるやろ確実に。

    • 匿名 より:

      これはホントそうだと思う
      格ゲーは人が少ないぶん割と民度は保たれてるイメージだけど、
      嬉しいような悲しいような……

    •   より:

      結論
      どっちもゴミ

      • 匿名 より:

        これな
        FPSの方が悪いんだあああとか第三者から見ればどうでもいいわ

  4. 匿名 より:

    渦中のマサヤンはまだ謝っただけマシで、正式に魚群ってチームにも入って生業にしてるプロプレイヤーのマゴってのもちょぼら先生に引用RTで凸ってるのに今もこの件にはダンマリだからな
    だいぶ最悪

  5. 匿名 より:

    この問題はガレソ(こいつが一番糞なんだが)と漫画家ちょぼみとマサヤン(他格ゲーの全国覇者)って言う全員名が売れてるから
    起こってしまった悪い例、基本的どの対戦ゲームでもこういう疑惑持つ人間はいるし更には考えなしに審議問わず憶測でSNSで発信する奴もいるけど
    燃えるのは有名人絡みが殆どでパンピー同士がやりあっても大抵は本人同士で決着ついて終わる場合が多そうw

  6. 匿名 より:

    大会のチャット欄みてるとストVは相当マシというか平和なのがわかるよ
    まあ年齢層高いせいではあると思うけど 

  7. 匿名 より:

    わざわざ記事に取り上げるのは拡散目的にしか見えないし性格悪いやつだなと思われても仕方ないでしょ
    それが格ゲー界を貶めるかは知らんがまあ似たもの同士でなんかやっとんなで終わりやね

  8. 匿名 より:

    まさやんは見損なったわ
    同じゲームをプレイして闘劇優勝とかの実績あって凄いと思う反面、言う事が粘着質過ぎ
    前々から自分が正しい周りがダメオーラを出してたけど、今回の件で引いた
    恥ずかしいので交流断つわ

  9. 匿名 より:

    動画が拡散されていないのがせめてもの救い、と言いつつ、その動画を自ら拡散させるのはいかがなものでしょうか。
    彼女はもう十分に社会的制裁を受けたかと思いますが、いまだ個人的な恨みは晴れないのでしょうか。

    • 匿名 より:

      まあ自殺しろって言われたしね むしろ捏造に関しては否定してたし公平でしょう

    • 管理人mtg より:

      自分的にはこの動画を見て捏造の件で擁護する気が完全に失せましたし、この動画を見る見ないによってこの人に対する見方も大きく変わると思うので見ていない人がいるなら見たほうが良い動画だと思いました。
      表で徳島へコロナ禍に関するメッセージを送っていたレッドブルの看板背負ってるプロゲーマーが裏でこんなこといってたのは普通にヤバいと思いますけどね。
      これ見てもまだ擁護出来る人は居るんですか?っていうのが率直な感想です。これを個人的な恨みと捉えられるのは逆に気味が悪いです。鉄拳勢に一部熱心なファンが居るのは知ってますけど。

  10. 匿名 より:

    20年ぶりってのは実際嘘だったわけじゃん

    • 匿名 より:

      数年前に数戦やったのを忘れただけで嘘つき扱いする業界に未来はないよ

  11. 匿名 より:

    KOFの有名なフカシネタだと
    13でMr.カラテが「不敗の格闘家」って名乗ってるのもフカシらしいね
    2003の龍虎チームEDでタクマサカザキがモブの暴漢にあっさり負けているから
    タクマサカザキと同一人物だと言われてるカラテが2003の後の時系列の13で自分のことを「不敗」と名乗ろうが、もうすでに暴漢に負けてんだから不敗じゃないだろってタクマサカザキボケコラ何フカシてんじゃ暴漢にリベンジしないくせに新キャラ敵キャラの出番奪って人気もないくせに2枠とって出てくんじゃねえ老害フカシクソジジイってなってる
    明らかに暴漢に負けていてその証拠がちゃんとあるのに自分のことを「不敗の格闘家」だってフカシてんのに責められないタクマサカザキに比べりゃ明確なフカシだという証拠ないのに責められてるこの漫画家の人が可哀想になってくる

    • 匿名 より:

      格闘家は正式な試合の戦績で語られる。
      那須川天心はメイウェザーに負けたが、
      未だに不敗の格闘家としてやってるぞ。

      • 匿名 より:

        それは違いますね
        漫画やアニメやゲームなどでは非公式や野試合や闇討ちであっても公式の戦績に組み込むことが一般的とされています
        例えば夜、酒の席でキャバ孃囲っていた所に背後から勇次郎に襲われて不覚をとった愚地独歩は公式でもしっかりと独歩の黒星判定がついています
        なのに昼間、道場に道着着て新聞読んでいたところに暴漢に襲われてあっさり負けたのは不意打ちでもなくさらに非公式の試合であってもタクマサカザキの戦績に組み込まなければなりません。だから暴漢に負けたタクマサカザキがそれが他に知られているのに「不敗の格闘家」と名乗るのは明確に嘘をついているの事になり、故にタクマサカザキは負けたのに自分のことを「不敗の格闘家」と嘘の二つ名名乗るフカシ野郎のクズという訳になります
        さらに勇次郎にやられた独歩は潔く負けを認めて鍛え直して後日改めてリベンジを挑み手痛い返り討ちにあっても諦めずにを今も現役で活躍しているというのに、
        暴漢にやられたタクマサカザキは負けを認めずに不敗と嘘の二つ名名乗り暴漢にリベンジもしないで泣き寝入りして鍛錬怠り醜く太り心折れて空手捨てて焼肉屋となった正真正銘の負け犬、暴漢の正体を知っているのに未だに暴漢のことを話そうとしない、それどころか暴漢に負けたことと、暴漢の襲われたことと、暴漢の存在を隠蔽しようとした控えめに言ってクズ
        師範が暴漢に病院送りされたことが11の時点でサウスタウン中に広まっているというのに暴漢に報復して落ちた極限流の名誉を回復しない格闘家の責任果たさない極限流凋落の戦犯ですから二度と出てきてほしくないものですね
        暴漢にリベンジしないくせに他に極限流3人いるのに新キャラ敵キャラアッシュ編キャラの出番奪って人気ないのに2枠とって13に出しゃばってきたことは今も許してませんから
        タクマサカザキ暴漢にリベンジしなんなら出てくんな老害
        負けたのに「不敗の格闘家」と名乗るな嘘つき
        暴漢のことを隠蔽するな子供捨てて娘の誘拐犯に加担したクズ野郎
        タクマサカザキとっととくたばれ
        タクマサカザキボコった暴漢15のDLCにきてほしい

    • 匿名 より:

      何いってんのお前w

      • タクマサカザキはKOF2003でモブの暴漢に“負けている” より:

        日本語読めないくせに
        お前こそ何いってんのw
        日本語理解できないくせに
        負けたのに「不敗の格闘技」とか
        タクマサカザキこと何いってんのw

  12. 匿名 より:

    ちなみに例の格ゲーコーチの鉄平って人は今格ゲーのコーチは廃業して
    五体満足でも生活保護を受給できる方法をレクチャーするコーチになってます・・・

  13. 匿名 より:

    普段やりこんでる女プレイヤーでもプロ級は珍しいのに20年ぶりでプロ級なのは
    そんな天才が存在すんのかよってありえないような話だから疑われて突っ込まれるのは当然だけどな
    今まで似たような人でさえ皆無だったわけだから

    • 匿名 より:

      そもそもプロ級でもない。やってない奴が勝手に拡大解釈して騒いだだけ

    • 匿名 より:

      「xbox環境があって他環境よりユーザーが少ない」ってのはちゃんとプレイしてる人間は知ってることなんだぞ
      エアプが騒いでるだけや

  14. 匿名 より:

    なんで格ゲー界で括ってるんだろ
    この人達は、炎上した人皆(多分)日本人だから日本人はクソ!って言われてもいいのか?
    犯罪者の10割が人間だから人間は悪!って理論にも納得出来るのか?
    俺には理解が難しい

  15. 匿名 より:

    私がやっていた割と初期のオンラインFPSにもヤバい時期がありました。
    当時はサーバーが何個かあってアカウントのレベルが低い人しか入れない初心者サーバーなどもありました。
    面白いことに、頭おかしい人たちは自分を上級者と信じて疑わなかったので上級者サーバーという名称の隔離施設に収容されていました。
    日々あたおか勢同士で抗争を繰り広げていたと思われる上級者サーバーは新規が数試合で去ってしまうので人がいなくなりました。
    中級者サーバーは3つか4つくらい盛況でも上級者サーバーは誰もいないサーバーが2個くらいあって稼働してるサーバーでも試合は1、2部屋しかないような状態が日常になっている時期もありました。
    一緒に遊ぶ友達がいなくなることを身を以て学んだあたおか勢はその後中級者サーバーに降り立ち大人しく暮らしていましたとさ、めでたしめでたし。

  16. 匿名 より:

    ク◯ダ事件ってのもありましたね

  17. 匿名 より:

    格ゲー云々、プレイヤー云々以前に
    炎上させる為に炎上させる、という手段も目的も楽しみも炎上しかないキチ○イ、炎ジョイヤーが害悪すぎる
    転売ヤーレベルで世界の癌

  18. より:

    格ゲーやってて思うけど格ゲーマー総じて性格と行動イカれてるしな。周りから見たら俺もそうかもしれない

  19. 匿名 より:

    衰退とかは関係ないよ
    何しろ9割以上のプレイヤーがそういう情報知らないし、情報でゲームする判断もしない。

    そもそも格ゲー売上から見ると昔と比べるとむしろ平均的成長してる(スト2は特例)
    ゲーセン?知らないですねw

  20. 匿名 より:

    これって「一般人とは思えない戦績だから」でも「女性だから」でもなく、「プレイヤーとしては無名の漫画家が20年振りのプレイで勝率70%の最高段位、その上で『手こずった』とか現役の格ゲーマー全般にマウントを取るような発言をしたから」起きた出来事なのであって、これが仮にfpsだろうとなんだろうと突っかかる人は出てきたと思う。格ゲー界隈云々とか正直ない。
    漫画家の方にも言い方なり問題があった筈なのに一方的にマサヤンって人が批判されてるのが凄く気持ちが悪い。
    しかもこれって言うほど粘着か?

    • 匿名 より:

      であれば「言い方が悪い」とだけ非難すればいいのに、実際は戦績にケチつけてましたよね?
      「言い方が悪い」ので「確証も無いのに戦績のフカシを疑い拡めました。結局それは勘違いでした☆」では後者の方が圧倒的にタチ悪く罪状重いですからマサヤンという人が一方的に批判されるのは当然かと思いますね。

      • 匿名 より:

        圧倒的にタチが悪く罪状が重い、なんて誰が決めたんですか?裁判でもしたんですか?
        自分の影響力も考えずに大した証拠も出せないのにイキりだして、ちょっと疑われたら適当にはぐらかす方も大概だと思うんですが。メチャクチャ怪しいでしょそんなの。今時画像なんて本人の顔でも写ってなきゃ大した信頼にはなりませんよ。
        「証拠もろくに出せないのに悪い言い方でKOFプレイヤー全方位に向けてマウントを取られた」ので「確証も無いのに戦績のフカシを疑い拡めました。”結果的に”それは勘違いでした」
        の方が正しいかと思われます。
        要はどっちもどっちって話です。

        • 匿名 より:

          言いたいことはわかる。
          20年前と比べても格ゲーの詰め方も進化してるし、今格ゲーしてる人も大体それに合わせてレベルが高くなってる。
          そしてそういう人たちも何年とか十年以上とかプレイをし続けての結果だし、強くなるにも年単位の時間が必要になってくる。
          そんな中で、20年以上のブランクでしかも無名の人がいきなり時間も掛からず勝率70%以上で最高段位なんて信じられないのは凄くわかる。
          格ゲーを知っていれば知っているほど信じられなくなるのもよくわかる。
          知っていればそんな状況で「手こずった」とは言わないと思うし、「自分でも信じられない」ぐらいのコメントになってもおかしくない。
          逆に言えば、「手こずった」は、最近の格ゲーの状況も知らなければ、実はずっとプレイしていて腕を磨いていたとかではないことを示している。
          となると、ちょっと常人では計り知れないようなセンスを持っているとしか言いようがないんだよね。
          本当だってことが証明されたにせよ、それでも信じられないようなこと。

          とはいえ、どっちもどっちとは決して思わない。
          信じられないにせよ、相手を煽ったり不快にさせない聞き方はあったはずだし、そこは社会性と人間性の問題。

  21. 匿名 より:

    クロダのわいせつ事件とクロダのわいせつ事件2は?
    振り込み詐欺のウハウハパラダイスは?
    ビットスラッガーは?

  22. 匿名 より:

    あいまいみースタンプすこ

  23. 匿名 より:

    有料コーチングって普通じゃないんか?
    LOLだとコーチングしてもらうのに金かかるが

  24. 匿名 より:

    ウメハラさん、コロナ禍の中マスク着けずに散歩配信して、直後にコロナ感染したことあったよね
    格ゲーの地位向上イメージアップって言ってるけど、あれからトップもこんな感じかあって諦めたな

    • 匿名 より:

      イチロー的な聖人扱いされてるときあるけど忘れちゃいけないのはただの40のおっさんてこと

    • 匿名 より:

      N95ならともかくただの不織布ウレタンマスクがウイルスに効果無いのは数年前迄は常識で、探せば不織布マスクでインフルウイルスは防げない画像があるだろう。飛沫は乾燥するとエアロゾル化するので逆にコロチャンを着けてる間中吸引する羽目になり逆効果ですらある。現在はマスクしっかりしたのにオミチャンかかる人大量発生したので、それ見て感染予防効果は無いと実体験で理解した人が増えたからその時ほど責められないのでは。ウメさん災難だねって当時思いました。

  25. 匿名 より:

    家庭作るやつが勝率7割超えるわけないとか他の奴も書いてる事酷すぎて引く
    あと格ゲー衰退とか騒動にかこつけて言い出すやつも気持ち悪い、何かあるたびに衰退衰退うるさいわ

  26. 匿名 より:

    私としてはgenjurouのその後が気になります

  27. 匿名 より:

    正直住所教えろ事件よりもトップレベルでたぬかながやばいけどな

    正直膿を抱えるよりたぬかなの動画拡散された方がまだマシじゃないか?

    代償は一生たぬかなが復帰出来ないってだけだからある意味ここで潰した方がいい気がするわ

  28. 匿名 より:

    わざわざたぬかなの件を持ち出すのは
    格ゲー界を貶めた連中と同じ穴のムジナではない?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スト5】LP5799キャミィが語る初心者指南

どうも みなさんご存知かとは思いますがスト5のプラチナトロフィーを取ったスーパー格闘ゲーマーの管理人です。 (プラチナトロフィーの画像もカッコイイのにしておきたかったからランクマ300勝のトロフィーを …

「OMEN」の家庭用ゲーム機、ゲーマーを超煽っているCMが不快な件について。

突然だが、皆様はこのCMを見たことがあるだろうか。ゲーミングパソコン「OMEN」を紹介するCMである。 Twitchの配信を見ている人は見慣れているはずだ。広告として頻繁に流れてくるから。 正直、この …

【Switch】『魔界戦記ディスガイア6』が発表!ファンが待ち望んでいたシリーズ最新作。本作の主人公はゾンビ!2021年1月28日発売。

朗報です。(管理人にとって) ニンテンドーダイレクトにて、『魔界戦記ディスガイア6』が発表されました!! 発売日は2021年1月28日です。 本作の主人公はゾンビ。「死ねば死ぬほど強くなる」と動画内で …

『MOTHER』コラボGショック、明日1月27日で抽選販売受付が締め切られます!購入希望者は忘れずに申し込みをしましょう。

人気ゲームソフト『MOTHER』とコラボしたGショックが販売されることは過去の記事でお伝えしたのですが、そろそろ抽選販売の受付終了期間が近づいているので、注意喚起のため記事で報告します。 受付期間:1 …

HORI製コントローラー「ホリパッドFPSプラス」レビュー。あまりにも酷過ぎて温厚な管理人ついにキレる。ドブに捨てた3,700円。APEX用にも全く使えません。

3月16日の記事でPS4コントローラーの調子が悪いという記事を書きました。『APEX LEGENDS』はまともにプレイできない状態だった。 その記事を書いた後に、HORIのコントローラー「ホリパッドF …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。