ストリートファイター5

『スト5AE』プロゲーマー“だいこく”氏、突如引退を発表。彼の身に一体何が……。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ウェルプレイド所属のプロゲーマーとして活動していた“だいこく”氏がYouTubeのコミュニティ欄にて突如引退を発表しました。

プロゲーマーの活動だけでなく、配信や動画の投稿も辞める模様です。

今回私だいこくはTwitter、OPENREC、LINE、ニコニコ動画のアカウントを削除致しました。YouTubeのアカウントも後日削除致します。
関係各所の皆様多大なご迷惑をおかけする事を深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございません。
一身上の都合により配信、動画、プロゲーマーの活動を引退致します。
応援して頂いた方々、視聴者の皆様、大変申し訳ございません。皆様になにも返す事が出来なかったことを本当に申し訳なく思います。2019年06月28日だいこく

だいこく氏のYouTubeチャンネルリンク:https://www.youtube.com/channel/UCxUDkgFYAz3JBkfVX-GuLsQ

だいこく氏は6月2日に「覚悟」というラップ動画をアップしており、『今年こそいくぜカプコンカップ』と仰っていました。

この動画も近い内にチャンネルごと消去されると思われるので、書き起こしをしておきます。

MCだいこく 「覚悟」

ヨーマイクチェックワンツーワンツー
俺がMCだいこく
去年は散々だったが今はガンガン上がってくこの調子
今年こそいくぜカプコンカップ
よー聞いてくれ
ペラペラヘラヘラうるせえくっせえ量産型ばっかでマジうっぜえ
昔誰かに言われたっけ排除は良くねぇ今見てそれ言ってぇ
元ファイター元芸人元プロゲーマーそれ言いてぇだけ
もともともともと言うしかねえ
お前に誰も興味は示さねえ
プロゲーマーのアイドル化 実力主義者の敗北か
背徳感背負って生きてくんすか
そんなんで胸張って生きれるんすか
今どきは誰もがプロゲーマー
気に食わねえなら手上げな プチョヘンザ
忖度?知らねえ んなもん捨てて俺は俺
なに うるせえボケ
なあ もういい加減分かってんだろ
そんな中でやってくしかねえんだろ
変だろ どこで間違ったんだろ
変えるには分からすしかねえんだろ

上記の歌詞に出てくる「排除はよくない」って言ったのは確かウメハラさんのことかな。

元ファイター元芸人はジョビンさんのことでしょう。

昨今のプロゲーマーの在り方に一石を投じ、第一線で頑張っていたバーディー使いのプロゲーマー“だいこく”氏、そんな彼の身に一体何が起きたのでしょうか。

ウェルプレイド代表の谷田優也さんは、「状況が分かり次第またお知らせします。」とツイッターで呟いていました。

最後のツイートが「病院いったがよくわからん」だったらしく、何かしらの病気が原因の可能性もあります。

本当に突然の発表だったため、病気が原因だとしたら心配です。

管理人はだいこく氏からツイッターをブロックされていたので嫌われていたとは思うのですが、今回の件はあまりにも突然過ぎるので流石に心配です。

追記:だいこくさんはとりあえず無事なようです。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』CPT2021 日本大会3を優勝者ウメハラが振り返る。ときどバイソンがまさかのアシスト。「間接的にときどに感謝した」「カワノくん、バルログ使ってくれてありがとう」

カプコンプロツアー2021 日本大会3に優勝したウメハラさんですが、本日配信にて大会の振り返りをおこなっていました。 TOP8初戦の対カワノ戦について興味深い話があったので配信の一部を書き起こしします …

【格ゲー】ボンちゃんさんがたぬかなさんの炎上事件について触れる。「全世界に向けられてる配信で言う発言としては終わってる」「抱えてるチーム側の問題だと思ってます」

プロゲーマーのボンちゃんさんが、自身の配信にてたぬかなさんの炎上事件について触れられていたので、今回はそちらを紹介します。 インフィルの炎上について語っていて、それがキッカケになりました。 ソース元リ …

『スト5CE』マゴさんが語る、配信に現れる教えたがりおじさんの存在について。「教えたがりおじさんはどのジャンルにも居る。」「ガンダムやってたときもあった。」

マゴさんのマシュマロ雑談配信にて、教えたがりおじさんの話題が出たので今回はそちらを取り上げます。 いわゆるアドバイス厨だとか、APEXでいう“コメデター”的な存在についてです。 ソース元リンク:マゴさ …

『スト5/ヴァロラント』マゴさんが語る、eスポーツの問題点。「プロっていうのがストリーマーになるための足がかりにしかなってない」「とりあえず作ってみましたプロチームが多い。魚群のヴァロ部門もまた然り」

今回はマゴさん配信のトークを書き起こしで紹介します。 『ストリートファイター5』『APEX LEGENDS』『ヴァロラント』に関係してくるトークです。 FPS界隈が格ゲー界隈に比べてフレッシュなこと、 …

【格ゲー】トパチャンで撮影されたウメハラさんの写真が怖すぎると話題に。ウメハラさん自身も爆笑し、画像を使った大喜利も始まってしまう……。

先日おこなわれたトパンガチャンピオンシップ4にて、ひぐち選手が撮影したウメハラさんの写真が話題になっています。 ひぐち選手が「ウメさんすげー!」というツイートと共にアップした写真が、あまりに怖すぎるや …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.