ストリートファイター5

『スト5CE』ももちさん、SFLの内容やルークについて語る。ルークはSFLで出さない!?「ルークは全然お手軽じゃない」「こんなムズいと来週出すかって言われると出せないよね流石に」

投稿日:

先日のストリートファイターリーグ第12節 Day2に出演したももち選手ですが、自身の配信にてSFLの内容を振り返っていました。

今回はその一部を書き起こして紹介します。ちょっとオーダーの理由を知りたくて配信を覗いたのですが、それについては自分が冒頭から30分ほど視聴しましたが語られませんでした。

配信アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/1220094765

スポンサーリンク

配信一部書き起こし

SFL振り返り

コメント:この後におよんでまだルール理解してないんだけどSNBって余裕ないの?

ももち「余裕はないです。余裕で余裕ないです。てかぶっちゃけ、今日勝ってたとしても余裕はないけどね。より余裕はない。」

コメント:余裕なチームはグッパチさんだけ
コメント:団子すぎるもんなぁ

▲ 12月1日時点の順位表。プレーオフ進出争いは熾烈。

コメント:正直、大谷めっちゃあったわ、どぐらきつそうだった
コメント:大谷惜しかったですね、良い試合でした

ももち「内容的には惜しかったね。そこはどぐら。(ミスした部分について)あのへんはちょっと若さが出たよね。」

▲ どぐらvs大谷戦はギリギリの戦いで盛り上がった。

コメント:この土壇場で若手二人起用、しかも大将は胸熱だった。負けたのはしゃーない
コメント:大谷マジで惜しかった
コメント:その辺は場数踏まんとな

ももち「別に、普通におじたちもあの判断はミスるからね。タイムオーバー間際の攻防とかワンミスで終わりだから。ムズいから。」

コメント:ひぐちは何がダメやったんかなぁ
コメント:ひぐちは日和ってるように見えたなあ
コメント:素人ですけど、藤村出さない理由わっかんねー

ももちひぐちは何が悪いとかっていうアレでもなかった。キャラ対不足だったとかそういうアレじゃないから。切り替えるしか無いっすね、アレに関しては。ひぐちはショック受けてたね。アレはしょうがない。ひぐちにあきらさん来るのは分かってたんで、アレはしょうがない。内容に関しては切り替えていくしか無い。」

ももちさんの使用キャラの話

コメント:キャラ替えするときは自己判断にしてる?

ももち「基本的にはみんなには伝えてる。急に俺がトリッキーなキャラ選んだりとかはしないっす。やってみてキツかったらキャラ変えもあるよってあらかじめ共有はしてます。ちなみに俺も結果的にあきらしか出してないすけど、こういった場合はこのキャラ出すよとかそういうの言ってます。全部が全部あきら一択ではない。それこそ相手のオーダーだったりとか試合展開によって変わるのはあるんで、それは伝えています。」

コメント:贅沢だけど、ケン見たいわ
コメント:シノビズムのももちはルーク出しそう?
※ルークは最終節のみ使用が可能

ももち言えませんがなそんなこと。

コメント:マゴさんは、ももちルーク出さない読みしてましたねw

ももち「それは牽制だな。出すなよっていう。」

コメント:情報戦はすでに始まっていた
コメント:なんの読みあいw
コメント:もう読み合いは始まってるってワケ
コメント:出さない読みは出してこいって言ってるのと同じ

ルークについて

コメント:お手軽キャラじゃなかった

ももち「お手軽強キャラ感で出てくると思ったんだけどあんまお手軽感が無いっす。全然お手軽じゃない。お手軽に使うことも出来るんだけど、あんま強みはそこまで出せない。ぶっちゃけお手軽じゃないほうが面白いから全然良いんだけど、楽しさ的には。ただその来週出すかって言われると出せないよね。流石に。こんなムズいと。面白いけどね。出せないな来週。

コメント:さすがにね
コメント:出せないか~
コメント:かーっ!出せないな―

まとめ

以上、配信の一部書き起こしとなります。

ルークのくだりに関してはものすごい“フリ”な気がするんですけど、どうでしょう……w

ちなみにオーダーについてのコメントでは下記のような意見もありました。

「藤村を出しておけばっていうのは結果論だし、出してても勝ってたか分からんし難しいね」

結果論とは言いますが、プレーオフ進出がなるかならないかの状況で、勝率が一番高い藤村選手を出さないのは結果論どうこうではないと感じました。前回の結果もあったわけですし。だからこそ会場も視聴者もみんな疑問に感じた部分だと思います。

まあここらへんは燕雀焉んぞ、といったところでしょうか。

以上。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』リーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」でキャラクターBANが採用され、非難轟々。こんなの格ゲーでやるなよ……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、「プロへ至る登竜門」として、3種の大会群が公開されました。 今秋開催予定「ストリートファイターリーグ: Pro-JP」へ参加するための道筋、プロ …

『スト5CE』ヌキさん、ストリートファイターリーグのときどバイソン被せ問題について語る。「そういう大会やろ」「格ゲー知らない人が見始めてくれた」「ポジティブにも捉えられる」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』我らがヌキさんが先日スト5配信をしていたのですが、そこでストリートファイターリーグのときどバイソン被せ問題について語られていました。 この問題自体の …

『スト5CE』プロゲーマーsakoさん、スタートボタンを連打しながらメナトのモーションを熱く語る。「足の裏の肉球が見えるのが凄い良くて……」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、プロゲーマーsakoさんのクリスマス配信で面白い一幕があったので紹介したいと思います。 sakoさんがメナトについて熱く語っていました。 配信 …

『スト5AE』チャンピオンエディションアップグレードキットが配信開始!今から始めるならセール中の無印版とアップグレードキットの同時購入が超オススメです。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日「チャンピオンエディション」へのアップグレードキットが配信開始されました。 「今すぐスト5を新規で始めたい!」という方には、無印版とチャンピオンエ …

『スト5CE』キャラ調整含むアップデートが3月29日に配信!新しいコンボが追加されまくって凄いことに?他、新機能や体操服カラーも追加。

『ストファイファイブ』ユーザーが待ち望んでいたアップデート日が3月29日に決定しました!! 約3分間に及ぶ紹介トレーラーが公開されましたが、ワクワクする内容になっていました。 この動画を YouTub …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.