ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』フレの覇王オノ防具フルセットが強すぎる件について。この火力は羨ましいぜ……。改めて長々と語る。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』はおうのオノについて再び語る。

いや、過去と意見は変わらない。この武器は全然スルーで良いと思う。いま何かしらガチャを引くのであれば間違いなくコレだが、別に人権武器とは言えない。だが、純粋に強い。力こそパワーみたいな。

フレに防具フルセット持ちが居たので、自身のダメージと比べてみた。結果はご覧の通りだ。

防具が揃っているか揃っていないかで火力が大きく変わる。なんてったって1部位で11%増しですから。武器はどちらも無凸。自分は体下だけレイジングメイル、盾はバトルシールドです。あっ、自分のダメージはHPMAX状態じゃないので火力は本来のものより3%落ちています。

流石にこの高火力は羨ましいわ。

▲ フレンドの装備構成。

これだけのダメージを自前で出せるとさぞ気持ち良いだろうなあ。

覇王のオノを持っていると11章の敵はほぼワンパン出来るのでそこは強い。さすがギラ330%だ。

物理周回はミスるとグダるのが難点ですが、覇王のオノでワンパン出来るならミスもそこまでデメリットにならないかと感じた。

体力の多いシュプリンガーも防具を揃えたら多分ワンパンになるかな?ここはちょっと分からない。冒頭のフレンドを連れているときにシュプリンガーで試し斬り出来なかったのでここは不明。

強いには強いがマイナス部分もある。物理なのでミスが存在するし、覇王のさきがけはいきなりスキルとしてみるとゴミだ。

最大のデメリットは、はおうのオノの火力を最大限発揮出来るのがバトマスだけという点。

ワンパン11章周回は確かに良いんだけども、それを使いこなせるのがバトマスだけってのは結構辛い。

自分は2人目のバトマスももうすぐ80になっちゃうし、これが80になったらいよいよバトマスの引率役が消えてしまう。なので、いま3人目のバトマス育成に乗り出したところです。

オノは海賊も得意武器ですが、赤こころは虹枠しか付けれなくて火力が低いので11章周回では引率役になりえないでしょう。

しかも、バトマスにしたって高レベルにならないとワンパン範囲に収まらないから、11章で使うにしても活躍の出来る期間はちと少ない気がする。バトマスを完全引率役にしてレベル80のまま連れ回すなら問題ないのだけれども、それだと経験値が勿体なく感じるよね。

毎週ボーナスダンジョンのカギをゲットするために快適に周回したいなら、はおうのオノはメッチャ役立ちます。

ただし、別にこれって家に居るときにポチポチしていればいいだけなので、ドラ杖でも全然いいんすよ。自分は覇王オノ手に入るまでドラ杖で問題なく家ポチでカギ集めていましたし。

フレンドの高火力を見ると、防具はマジでコンプしたくなる。フレの装備を利用させて、物欲を増幅させる……このための助っ人機能か……!!

とはいえ、冒頭でも言ったように、客観的目線で評価すると全く人権でもない。ウォーキングモードの周回ならドラ杖で簡単にワンパン出来る9章で良いと思うし、レベリングなら同じくドラ杖が活躍する週末のキラマ千里行で良いと思うし、ムリして11章を周回する必要性っていうのが本当に薄いです。

メタルつむりが出るとグダるのも11章周回のデメリットです。

▲ HPが高く、最悪に嫌らしいメタルモンスター。

覇王のオノを周回主力にしていると森羅万象斬使わずにメタルつむりに攻撃していくので、他の雑魚敵の攻撃で一気にグダる可能性が高まります。

だから、画面を見ないウォーキングモードでの11章周回は覇王のオノを持っていたとしてもあまりしたくない。

覇王のオノを持っている今でもウォーキングモードでの周回はドラ杖担いで9章にセットしていますから。

これは単純に11章9話までいってないからワイトキング狙えなくてそもそも11章回す必要がないのもありますが、11章9話まで到達したとしても11章周回はどうかなと考えている。みんドラでワイキンが確認出来たときだけ11章にセットすりゃいいかなと思う。

覇王オノ+ドラ杖2本態勢なら一応カバーは出来ると思うけど、いまはパーティーのレベルが全体的に低めなのもあって11章は単純に回しづらい。

ドラ杖ワンパン9章周回はミスも絶対に起こらないのがポイント。ほぼほぼワンパンです。自分はドラ杖2本持ちなのでドラゴメタルにも対応出来ている。

正直11章のメタルモンスターはメタルつむりよりドラゴメタルのほうが良かったと思う……。大して経験値変わらないのに憎らしさが増幅し過ぎている。11章自体のモンスターが強いし。

……といったわけで、覇王のオノは強いけど別に人権ではないし必須武器でもない。これは変わりません。覇王のオノが無いのなら万人が持っているドラ杖で9章ワンパン周回でいい。
(ランプのまじんSが揃っている人は10章11章いくべきでしょうが)

覇王オノがあるならあるでボーナスダンジョンのカギを漁るときの家ポチ11章周回は超快適です。

自分的には火力を更に高めるための防具は超欲しい。客観的目線で見れば今でも十分だけど、個人的にはまだ火力を上げたいという欲望がある。

覇王のオノを引くかどうか迷っている方は、今回の私の感想も踏まえて考えてみてください。

わたぼう杖と比べるのなら、100億%覇王のオノです。わたぼうガチャは見た目重視で狙う以外引く価値は無いです。

以上!!

関連記事

-ドラクエウォーク

執筆者:

関連記事

『ドラクエウォーク』武器錬成にメタスラの剣とメタスラの槍が追加。メタスラ槍は一気に強武器へ!!伝説錬成でロト剣が更にパワーアップ。いなづまの剣も気になる。

『ドラゴンクエストウォーク』本日のアプデで予想外の要素が追加されました。 武器錬成の対象武器に「メタスラの剣」と「メタスラのやり」が追加。更に、伝説錬成として、「ロトのつるぎ」を更に強化することが出来 …

『ドラクエウォーク』飛翔ガルーダ装備ひくびきの評価・感想。“ガルーダウィング”はインフレを入念に抑えた微妙武器という印象が強い……。防具は面白い。

『ドラゴンクエストウォーク』本日より新ガチャ「飛翔ガルーダ装備ふくびき」が開催されました。 今回は新武器、新防具の性能紹介、所見を述べていきたいと思います。 では、早速装備紹介に移ります。 スポンサー …

『ドラクエウォーク』マイレージで“じげんりゅうの闘扇”ゲット!引き強は続く。しかしコイツは防具も欲しいぞ。

『ドラゴンクエストウォーク』本日、マイレージでガチャを引いたらじげんりゅうの闘扇をゲットすることが出来ました。 スラミチカットインが出なかったので演出飛ばしたら出ました。ありがたいことです。マジで武器 …

『ドラクエウォーク』基本職の経験値が常時2倍に!新規プレイヤーが参入しやすくなりました。新規へのリセマラオススメ武器は変わらず、“はぐメタ剣”です。

『ドラゴンクエストウォーク』レベル上げがメッチャ大変な本作ですが、本日の更新によって大幅なテコ入れがされました。 なんと、基本職の経験値が常時2倍です。 これは相当凄いことですよ。単純に、今までの労力 …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第31話。最後のフレイザード戦で初ソロクリア!俺はここまで成長したんだ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第31回です。 本日昼、最後のフレイザード戦がおこなわれました。 誰か来るのを期待しましたが我が住むは田舎、平日の昼に参加者などいるわけもなく…… ソロで挑むこと …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。