ストリートファイター5

『スト5CE』SFL第12節 Day2感想。藤村を出さないシノビズムのオーダーに世界が震える。そして、あきらキャミィが相変わらず強すぎる……!!

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、ストリートファイターリーグ第12節 Day2がおこなわれました。

試合結果、順位表は下記画像の通り。
(順位表は本日の試合結果を含めたもの)


2位~6位のポイントがかなり拮抗しており、どのチームがプレーオフに進出するかはまだまだ分からない状況です。

1試合目のコミュファDTNvsFAVロートZは板ザンときど戦しか見ていなかったので割愛します。これはまだ別記事で語るかもしれません。

2試合目は名古屋OJAvsシノビズムです。

先月の10月26日にオーダーで波乱が巻き起こったマッチングのホームアウェイが入れ替わった試合となる。

アウェイ側が出してきたシノビズムのオーダーがコチラ。

このオーダーを見たときの名古屋OJA、流石に面食らった模様。

名古屋OJAのみならず、実況のアールさん、解説のハメコ。さん、そして自分含めた視聴者も衝撃を受けました。

視聴者からも藤村が出てこないことに疑問の声が多数挙がる。

あきら選手、ハメコさん、アールさんは下記のように語っていた。

あきら「(藤村選手が出てこないことに関して)ヤバいなこのチームw」

ハメコ。「(オーダーを見てからの発言)シノビのオーダーに面食らいましたよね。藤村出さないの?って。マジで?ってなってると思うんすよみんな。」
アール「なんなら名古屋OJAみんなキャミィ戦すごいやってきた可能性ありますよね。」
ハメコ。「シノビズムゲーミング攻略する上でポイントゲッター藤村を倒すっていうところが間違いなくキーポイントだったと思うんですけどそれを外してきた。それがシノビのやりかた。

試合結果はコチラ。

MOVvsももち戦はももち選手の圧勝となる。

どぐらvs大谷戦悪夢再びといったところだが、今回は大谷選手が善戦し、試合には負けてしまったものの見応えのある面白い試合をしてくれました。試合自体はどぐら選手の勝利。

ちなみにどぐら選手の対空が出ないことがネタにされていました。

▲ 対空成功率29%のどぐら選手。

これだけ飛ばれてもそれが負けに繋がっていないのがどぐら選手の恐ろしいところだ。あと単純にベガはめくり落とせないので、それも対空率が低くなっている原因でしょう。

単純に飛びは捨てていて、それ以外を注視しているという形でしょうか。

最後のあきらvsひぐち戦はあきらキャミィの怒涛の攻めであきら選手が圧勝。

あきらキャミィは見ていて華がありますね。カプコンカップ出場を決めたひぐち選手相手に、前回同様に堂々と勝ちきっていくのは素直に凄い。攻めがパワハラ染みている。

ちなみにあきら選手はこのあと仕事があると仰っていました。社会人でこの強さ、化け物か。

こうなってくると無職引き篭もりでスト5を2000時間以上プレイしていてスパダイ止まりの自分が情けなく思えてくるが、それはまた別の話である。

さて、今回の名古屋OJAvsシノビズム、プレイヤーの組み合わせとキャラのチョイスが前回と全て同じという面白いものになりました。

シノビズムのオーダーはやはり疑問に感じるところがありますが、それは全て自分たちには考えが及ばないチームの作戦があると思うので、何かあるということでしょう。

流石にチームで一番勝っている藤村選手を出してこないのは疑問の声が出るのも仕方ないかなと。前回の結果を考えれば大谷選手は外すだろうなと思いますし……。プレーオフ進出も確定してないですし、勝ちに行くなら藤村出すと思ったんですけどね。

先述したように視聴者だけではなくて実況解説、対戦相手の名古屋OJAも驚いていましたから、このオーダーはかなり謎です……。。

今回の記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』8月の対戦ダイヤグラムが公開。無差別帯ではオロが文句なしの最弱キャラへ。ここまで弱いと流石に調整で強くなる?オロ使いは何を想う。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』公式サイトのシャドルー格闘家研究所が先日更新され、2021年8月の対戦ダイヤグラム及びキャラクター使用率が公開されました。 ソース元リンク:http …

『スト5CE』ウメハラが語る、格ゲーがeスポーツと呼ばれることについて。「公平かって言われると公平じゃない」「運の要素もある」「競技性はあるんだけど、どっちかというとエンタメに寄っている」

ウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、“eスポーツ”についての話が出てきたので今回はそちらを取り上げて紹介します。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ マシュマロ「格ゲーがeスポーツ …

『APEX LEGENDS』キーマウvsパッド論争。格ゲー界の神“ウメハラ”が質問に答える。「どこまでいっても感情の話」「有利かもしれないものを使わないでズルいじゃんって言いたくねえな」

『APEX LEGENDS』の話です。 プロ格闘ゲーマーウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、APEXについての質問が寄せられたので、今回はそちらを取り上げます。 私自身もスト5プレイヤー(スパダイ) …

【悲報】『スト5CE』ウメハラさん、壊れる。本日のウメハラvsジョン戦は同接24000人を超える大盛況に。

ウメハラさんがツイッターで壊れました。 高橋西野100%タイガーラストナッシュトトベイビーアスリートアイドル7正人最強ぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!! — 梅原大吾 (@daigothebe …

『獣道Ⅳ』テトリスの参加者同士(あめみやたいよう氏、kazu氏)が開催前に対戦。批判が飛び交う。「今までの獣道知ってたら、これはない」「今やるんだったら何のための獣道だよ」

12月30日に開催される『獣道Ⅳ』そのうちの1タイトルに「テトリス」があるのですが、そのタイトルの参加者であるあめみやたいよう氏とkazu氏が現在配信上で対戦をおこなっており、ちょっと荒れています。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.