ゲーム全般 ストリートファイター5

『獣道Ⅳ』テトリスの参加者同士(あめみやたいよう氏、kazu氏)が開催前に対戦。批判が飛び交う。「今までの獣道知ってたら、これはない」「今やるんだったら何のための獣道だよ」

投稿日:

12月30日に開催される『獣道Ⅳ』そのうちの1タイトルに「テトリス」があるのですが、そのタイトルの参加者であるあめみやたいよう氏kazu氏が現在配信上で対戦をおこなっており、ちょっと荒れています。


【配信でのコメント】
今までの獣道知ってたら、これはない
・あのPVが熱かったのは久々の対戦だったからってのはあると思うんですよ
・別に獣道が見たいんじゃなくてvs kazuが見たいだけだからなぁ…
獣道出てる人で本番前に対戦してる人はじめて見たわ…そりゃチャットもこうなるし色々言われそう
・残念です。獣道まで取っといて欲しかった
・企画の趣旨として最高のカードを最高の状態に演出して見ようってのがあるからやっぱりプライドを賭けた一発勝負って状態で見たかったよ…
・他の獣道参加者はわざわざ同キャラ使い探したりして練習してるのに…さすがにこれはいいんか?
本番でこの結果になるくらいだったら事前に対策してもらった方がええわ
本番までに仕上げて結果残した人が強いって事でいいじゃんね。
今やるんだったら何のための獣道だよ
・獣道前に連戦するのってなんかあれだったりしないのかな
・獣道の主催者に対するコンプライアンスを神はどう考えてるのかなぁ
・テト勢的にはあめみやvsKazuが見たくてそれが獣道で実現するってだけだから獣道に価値求めてる格ゲー勢と合わないのは仕方ない
・獣道の前に残念という感想もあるのは当然なので一感想として受け止めましょう
・​こんなに素晴らしい試合の前に、何でアンチコメントなんてする暇あるだろう……
・​どう考えても本番を盛り上げるための対戦に決まってるんだぞ配信してくれてるだけありがたいと思え
・この荒れたコメ欄も楽しんでこそよ

あめみやさんは「TD系テンプレを覚える」というタイトルで、つまり新しい動きを覚えるために配信していると思うのですが、これは確かに批判が出てもおかしくない配信ですね。

獣道の参加者同士が事前に対戦するのを配信するって、自分もう~ん、とは思います。本番までにお互いが隠れて牙を研ぐとかではなく公開練習みたいなことされると……。

とはいえ、あめみやたいようさん曰く、オンラインとオフラインは全然違うともPVで仰っていたので、オンラインはあくまで練習でしかないってところでしょうか。


テトリス界的には有りってことなんですかね?純粋に獣道の興行として見るなら、興が削がれてしまう人も多いと思います。テトリス勢と、獣道を楽しみにしている勢とで認識の差がかなり有りそうです。

「本番を盛り上げるための対戦」というコメントも出ています。

配信時点ではTD系テンプレ(これが何かは分からない)を覚えようとしているあめみやさんがkazuさんに結構倒されている流れなので、本番でコレがどうなるかっていう部分が本番での見どころになりますかね。

以上。

ウメハラさんが過去の配信で獣道Ⅳについて、「他の人達(こたか商店、カワノ、ときど以外)はおっきな規模のイベントってくらいの感覚。重みを完全に分かってる二人が対決する唯一の組み合わせがストファイブ。」と言っていましたが、その意味が理解できた気がします。これは関連記事をご覧ください。

関連記事

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    格ゲー勢もパズルゲー勢も関係なく頭悪いなぁって思うねw
    そもそも獣道という趣旨を理解してないし超巨大コンテンツになったせいで一定の馬鹿が出るのはどうしようもないしな

    練習はいくらやろうが練習なのよw
    そもそもときウメ戦の本人達も本番1週間前くらいまでは普通に戦ってるし、言い換えれば大会でしょっちゅう対戦してるわけだし

    まあ長年熟成させたワインを先にあけられて怒り狂ってるってのはわかるけどバカだよねw

  2. 匿名 より:

    うーん‥。
    向こうの界隈ではありなのかな?
    自分としては本番への興味ガッツリ無くなったけど。

  3. 匿名 より:

    これ主催者に失礼だと思わなかったのかね。まぁウメハラも「獣道の重みを~」って言ってたし許容範囲なのかな。
    どちらにしろテトリスに関しては見る価値が無くなったし、二人には獣道を辞退してもらって配信でやってればいいんじゃないかな。

    • 匿名 より:

      獣道の重みw

      国内の大した賞金も出ない大会で言われてもなぁ

      格ゲー界では重要なのかもだけど他の人には獣道?なにそれだろうし、主催者が今回テトリスを取り入れたのだって新規勢の開拓とかが目的だろうに、獣道だからこうあるべきって押し付けたら新規が格ゲー民ってこんな感じなんだ、始めるの辞めようとかなるって思わないのかな?

      格ゲーなんてただでさえ無料系が少なくて、操作も複雑だから新規の敷居が高いのに、このままだと業界衰退しちゃうよ

      ちなみに私はウメハラさん好きですよ

  4. 匿名 より:

    ウメハラに失礼だろ
    てかパズルゲーとかプロ少ないのに業界のこと考えてるのかな?コイツら

  5. 匿名 より:

    なんかしんないけどこの程度で「ありえない」レベルの批判が来るなんて随分度量の狭いコミュニティなんだね

  6. 匿名 より:

    RIZINに例えると、
    シバター(あめみや) VS
    久保優太(kazu)
    って感じなんかね?

    コメ見る限りテトリス界隈では、何も出来ずに負けるより
    いい勝負したほうが興行的にいいでしょって擁護してるから。
    PVの印象とは違うけど、ユーチューバーVS強豪の試合か。

  7. 匿名 より:

    普通に大元の格闘技の試合とかで考えて見たらわかるけど
    ありえないっていうか、何やっとんね〜ん!ってツッコミ入るとこだと思うけどwww

    まぁテト勢は許容してるなら良いんじゃない
    萎えるわって感想出るのは普通だからそれすら許容できないでアンチガーって人はあかんと思うけどね

  8. 匿名 より:

    自分も最初興が醒めたんですが配信を見たら挑戦者のkazuさんがダブルスコアをつけてかなり勝ち越してたようなので事前に対戦せずに獣道を迎えたら放送事故になったんじゃないかなあと安心する面もありました

  9. 匿名 より:

    対戦カード発表後に対戦するなんて、全ジャンル史上初じゃね?
    前代未聞だわw 主催者に失礼すぎるだろ。

  10. 匿名 より:

    選手がお互いのレベルを知っといた方が少なくとも今のテトリス界では良い
    批判してる人はセンスがないと思う
    ビジョン見失って熱い試合じゃなくなったらそれこそ拍子抜けだわ

    • 管理人mtg より:

      獣道を見る人ってテトリス界のこと知らない人のほうが圧倒的に多いと思うんですけどね。
      だからそこで意見が分かれていると思います。センスとかじゃなくて、獣道としてどうなのって話で。

  11. 匿名 より:

    オンラインとオフライン違うと思うけど、対戦した事には変わりないとおもうから

    今までの獣道知ってるリスナーからしたら
    残念だとおもう

    それとあめみやさんからやると誘ったかkazuくんから誘ったかによっても違うとおもうし

  12. 匿名 より:

    本人も練習って言っててコメントを見ながらやってたりしてたから本番とは構え方がまるで違うと思う、そこはプレイにも現れているよ。
    本番は必ず今回のkazu戦との心構えも違うし、プレイングにも必ず現れる。
    本番が楽しみでならないね。
    あと私のコメ拾われてて草

  13. 匿名 より:

    この、そうじゃあないんだよ感。白けるよな。

  14. 匿名 より:

    雨宮が強すぎるからか競技者が少ないからかプロが存在しないテトリス界隈でどうやって大会前の対策積むんだよって気もするが
    プロが沢山いて対策する為の対戦相手に困らず普段からスパーし放題のスト5基準で語るのは不公平よ
    神と神殺しっていうぐらいだからこの二人の練習相手が務まるレベルで時間あってって人があんまいないんだろうからしゃーねぇや
    これがプロのあるぷよぷよなら話変わってたがテトリスなんでね

  15. 匿名 より:

    パズルが特殊と主張する人はパズル外の反応を良くみた方が良いよ
    人の興業だからね

  16. 匿名 より:

    単純に興行としてどうなの?って気持ちにはなるけどね。選手のプロ意識というか。
    ボクサーのタイトルマッチ何時何時にやるぞ!って時に
    数日前にTVでその二人が試合やるようなもんでしょ?
    何それ?お金出して観るのに?ってなるのが当たり前な気するけどね。
    モノが何かはあまり関係ない気がする。

    • 匿名 より:

      その例え話、かなり的外れだよ。
      TV放送とyoutube配信を一緒にするのはおかしい。
      あめみやは練習である事を明確にしてるし、あくまで、アドバイスとかのコメントが拾えるyoutube上での対面だからね。
      お互いに対策し合って、完成された試合にするためにもこんなことしてるんじゃない?
      初見殺しでしょうもない試合したところで誰も楽しくないよ。

      • 匿名 より:

        この連戦は本番の試合にはいい傾向に働くと思うよ
        何もなしだとkazuが緊張に呑まれてミス連発するかあめみやが血祭りに上げられて公開処刑になるかの二択だったでしょ
        kazuは緊張に呑まれない位に自信をつけてあめみやはこのままではボコボコにされるって危機感覚えて必死になってくれないと本番は大事故ですよ
        まあとにかく獣道当日はお互いが最高のプレーをする熱い展開を期待してるわ

        • 匿名 より:

          なんか返信になってしまった
          元のコメントの人に文句言いたかったわけではないので申し訳ない

  17. 匿名 より:

    topangaの立川vsシュートのプロ最弱決定戦と入れ替えてほしい

  18. 匿名 より:

    別に、見たくないならコメントもせず動画を閉じればいいだけ。
    格ゲーとパズルゲームは色々と違うから考えをまとめてほしくない。
    格ゲーは実力がほとんどだがパズルゲームは少しそのときの運もあるから結果も左右はされていく。
    お互い配信しておらず手の内はバレていない前提で戦ったのなら気持ちが分かるが、そんな事はなく手の内もバレてる中での今回の試合だからなんとも思わなかった。
    大会ではその場の空気とかで緊張したりなどもあるからまだ分からない

  19. 匿名 より:

    格ゲー勢とパズルゲー勢の意識の違いでしょうか。自分は後者ですが、格ゲーはあくまで対人で相手がいるから戦法が変わったり研究の有無で結果が変わりますが、パズルゲーは自分との戦いのウェイトが高い気がします。ツモ内容で勝ち負けは発生しますが相手が新しい戦法や新しい積み方を仮に開発できたとしても勝敗にそこまで影響が薄いかと。パズルゲーに置ける戦法は大別して邪魔をする、カウンターをするであって基本は如何に効率よく最速で組むか、ですからね…

    • 匿名 より:

      格闘技の例は近いと思う。

      タイトルマッチの数日前に、当事者同士がスパーリングすることがあり得るのかどうか。
      競技性がどうこうでなく、対戦相手が直前に手を合わせることは、勝負事としてあり得ない。

      記録会なら自己べだけを目指すのだから、当事者で研鑽を積むのも良いと思う。
      でも勝負でしょう?相手の知らない手札を増やして、如何にして勝つか。普段から互いを知っているならなおさら、奥の手を作らないのか。
      パズルだとそうではないの?勝ちにいかないの?

  20. 匿名 より:

    お互いバチバチの状態で本番まで牙を研いでおくのがいいのに

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ストⅢで有名な格闘ゲーマー黒田賢次氏(クロダ)が女子高生へのわいせつ行為で逮捕……。「9road」は終わりか?

女子高生へのわいせつ行為をした疑いで黒田賢次氏が逮捕されました……。 女子高生にわいせつな行為をした疑いで、男が警視庁に逮捕された。 無職の黒田賢次容疑者(32)は、東京・足立区の自宅で、2018年2 …

『スト5CE』VTuber最強格闘王決定戦、格ゲー勢目線の感想。相変わらずイブラヒムさんの対空は素晴らしい!バフコさんの神龍拳をDV彼氏呼びは笑った話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』20時よりおこなわれた「VTuber最強格闘王決定戦」、4時間に及ぶ配信が先程終了しました。 視聴者数はピーク時1万6000人を超えていました。ミル …

【PS4】6月29日に発売される「ポータルナイツ」が面白そう。オンラインプレイ対応のサンドボックス系ゲームです。

4gamerの記事で知ったこのタイトル、かなり面白そうです。 ジャンルはマインクラフトと同じサンドボックス系のゲーム。 概要 発売日:2017年6月29日 開発元:Keen Games 販売元:スパイ …

【朗報?】『ガンダムブレイカー』最新作、2019年8月21日にスマホゲーでリリース!うおおおおおお。

『ガンダムブレイカー』の最新作が2019年8月21日にリリースされることが判明しました。 『New ガンダムブレイカー』がメッチャクチャクソゲーだったけど、まさか新作が出るとはね。 ……まあ、その最新 …

『スト5AE』Vスキル2への恐怖感を語る。アーマー当て身表裏だらけになるのか……?現時点の当身、アーマー技持ちキャラも紹介。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年12月に“Vスキル2”が実装されることが判明されたのは皆さんご存知の通りでしょう。 自分は結構恐怖を感じています。 少しだけ紹介されたリュウ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。