アクション ゲーム全般

『ボンバーパーティー!トーナメント』感想。ボンバーマンチックなゲームなのだが……。

投稿日:

今回はSteam用のゲーム『ボンバーパーティー!トーナメント(英題はBlast Zone! Tournament)』の感想を軽く語ります。

2019年1月16日まで無料配布がおこなわれている。タダで遊べるぞ。

本作はボンバーマンにインスパイアされたゲームと紹介されており、ゲーム性はボンバーマンそのものでした。

……が、ゲームを楽しむ以前の問題だった。

まず下の画面を見ていただきたい。

このゲームのウリっぽい32人対戦なのだが、最初に自キャラの位置を見つけるのがクッソ大変です。

1戦目は自分の位置が分からないまま死んでいきました。開発はゲーム作ってる時に何も思わなかったのだろうか。

あと、オンライン対戦にも関わらず殆どがCPU戦っぽいです。「競技者」と表示されているのがCPUですね。

マッチングに不具合があるのかどうか知りませんが、プレイヤーが全くいません。

プレイヤーがいる場合は名前が表記されているので、殆どCPU戦だということが分かります。

▲ 数少ないプレイヤーは名前がしっかりと表示されています。

まとめると……

・ネット対戦はまともに楽しめない
・32人対戦は自キャラを見つけるのが最初の関門
・初期の火力が十字1マスで、早めにアイテムを拾わないと話にならない
・そもそもインスパイアというかボンバーマンのモロパクリだけど大丈夫なのか

以上です。

Steamのユーザー評価も低く、あまり歓迎されていませんね。

Steamユーザーの方は、“とりあえず”インストールするのもアリかもしれません。

無料なので。アップデートで改善される可能性もありますし。

現状だと無料でもやる気は起きませんがね……。

ボンバーマンというパーティーゲーをパクって、流行りの大人数バトロワを組み込んでみたってだけのお粗末なゲームだと感じました。

っていうかプレイヤーがいないのってマッチングの不具合とかじゃなくクソゲーだから遊んでる人がいないだけって可能性もある。

-アクション, ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『パルワールド』パクり問題から感じるとてつもない嫌悪感。ポケモン同人誌みたいなものでメチャクチャやればそりゃ話題にはなる。「他社の知的財産権等を侵害する意図は全く御座いません」とは思えないデザイン。

先日の記事で『パルワールド』について取り上げましたが、今回もちょっと語りたい。 言いたいことが足りなかったというべきか、自分が抱いている嫌悪感をもうちょっと上手く言語化したいと思ったからです。 ちなみ …

不思議のダンジョン最新作『風来のシレン6 とぐろ島探検録』2024年1月25日発売決定!“シレン”ナンバリングタイトルとしては14年ぶりの新作。なおプラットフォームはSwitchのみ……。

不思議のダンジョンシリーズ最新作『風来のシレン6 とぐろ島探検録』の発売がニンテンドーダイレクトにて発表されました! まさかのシレンナンバリング新作ってことで、この発表は結構度肝抜かれました。シレンの …

『デジボク地球防衛軍』の評価が予想以上に高い。クソゲー「アイアンレイン」の汚名返上か。

12月24日に発売された『ま~るい地球が四角くなった?デジボク地球防衛軍』の評価が意外に高くて驚いています。 個人的にクソゲーと評した『アイアンレイン』の開発だということを知って自分は購入をスルー。評 …

『モンハンライズ サンブレイク』発売されても興味は出ず。長くシリーズを遊んできたが……。

これから語るのはただの雑記です。 『モンスターハンターライズ』大型追加コンテンツの「サンブレイク」が本日発売を迎えました。 自分は、『モンハンライズ』を一切プレイしておりません。遊んだのは体験版だけで …

『スプラトゥーン』“豆腐”が動くプロトタイプの映像を紹介。

今回紹介する映像はサンフランシスコでおこなわれたGDC(Game Developers Conference )2018での映像です。 『スプラトゥーン』のプロトタイプ映像が投稿されていました。 この …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.