ゲーム全般

『バイオハザード』を更にヒットさせるための提案。そのままでいいんですか?

投稿日:

『バイオハザード8(ヴィレッジ)』がつい最近発売されました。

Amazonでは★4.0と高評価です。沢山売れているし、評価も高い。良いゲームであるのはプレイしなくても何となく分かります。

しかし、何か気付きませんかね。

違和感に気付きませんか?

そうです。気付きましたか。

ハードコアゲーマーの自分が本作品を購入していないということに。

これはカプコンにとっては結構痛手かと思います。

何故私がバイオハザード8を購入していないかと言うと、単純にホラーゲーが苦手だからです。怖いの無理なんです。

カプコンさん、何が言いたいか分かりますか?

怖いのはやめようってことです。

人ビビらせて、それで何が生まれるんですか。怖いだけじゃないですか。Zバージョンとか出している場合じゃないです。

もっとバイオハザードを売りたいのなら、ゆるふわバージョンを出すべきだと思います。逆転の発想です。

これが私からの提案です。

世の中には自分同様、バイオは怖くて手が出せないというゲーマーもそこそこ居ると思う。そのためのバージョンが必要です。流行りのバイオを買って話題に乗りたいけど、怖くてプレイできない。それはあまりにも非情じゃないですかねってことです。

例えば、いらすとやさんと協力して、出てくるモンスターは全ていらすとやさん風にしましょう。

ゾンビ

背景はサザエさんみたいな平和な感じにすると良いと思います。

あと、急にビビらせるの無しで。

自分が嫌いな演出のひとつに、なんか急にモンスターが出てきてビビらせるやつがあります。柳沢敦選手でさえ急に来たボールには対応出来なかった(通称QBK)のだから、一般人の私達が急に出てくるモンスターに対応するのは土台無理な話です。

そういうわけなので、あらかじめモンスターが出てくるよ表示システムを採用しましょう。↓の画像のように、モンスターが急に出てくるような場所においては、あらかじめモンスターが急に出てくるよって表示をしておくことで、プレイヤーは急な襲撃にもビビらずにすみます。

急な演出

出てくるキャラクターをいらすとやさんのような可愛いタッチにする。背景はサザエさん風にする。急にモンスターが出てくるようなところにはあらかじめモンスターが出てくる注意アナウンスをする。

この3点を抑えておけば、有り難いことにホラー要素は殆ど消えます。

つまり、ホラー苦手な自分も購入できるし、自分以外のホラー苦手なプレイヤーも購入しようかな、となりますよね。

カプコンさんは、そこのところを考えてくれると自分としては嬉しいです。こっちだってバイオ8というビッグウェーブには乗りたいけど、ホラーゲーだけはダメですから。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

【PS5】『プレイステーション5』ローンチタイトルは「デモンズソウル リメイク」をはじめとした計5本。発売日にあわせて買う必要があるかどうか……。

『プレイステーション5』発売日が2020年11月12日と発表された新型ゲーム機ですが、ローンチタイトルを見ると、焦って買う必要も無いか……?と思えてきました。 PS5のローンチタイトルは下記の5タイト …

『スプラトゥーン3』が発表!発売日は2022年内予定。

本日のニンテンドーダイレクトにて、スプラトゥーンシリーズ最新作『スプラトゥーン3』が発表されました。 発売日は2022年内予定です。まだ先の話にはなりますが、シリーズファンにとっては朗報と言えますね。

『チョコボGP』LITE版感想。コース、画面の見辛さに驚き、フライングバグに爆笑!マリカの劣化版感が凄い。64人トナメは良いと思うが……。

悪い意味で巷で話題になっている『チョコボGP』無料のLITE版をインストールして遊んでみました。 そんな世間で言われるほど酷いものなのか、この目で確かめる必要があった。 いきなりログインボーナスで80 …

PS Plus 2018年9月のフリープレイタイトルが一部先行公開。『Destiny2』は本日よりフリープレイで提供開始!

2018年9月に配信されるPS Plus会員向けのフリープレイタイトルが一部先行公開されたので紹介します。 先行公開されたタイトルは下記の3本。 ・Destiny2(配信中) ・フェアリーフェンサー …

『猿の惑星 Last Frontier』ローンチトレーラーが公開。

PS4/XBOXOneで発売予定のソフト『猿の惑星 Last Frontier』のローンチトレーラーが公開されました。 海外での発売日は11月21日となっていて、国内での発売は不明です。 本作はアドベ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.