ゲーム全般

『バイオハザード』を更にヒットさせるための提案。そのままでいいんですか?

投稿日:

『バイオハザード8(ヴィレッジ)』がつい最近発売されました。

Amazonでは★4.0と高評価です。沢山売れているし、評価も高い。良いゲームであるのはプレイしなくても何となく分かります。

しかし、何か気付きませんかね。

違和感に気付きませんか?

そうです。気付きましたか。

ハードコアゲーマーの自分が本作品を購入していないということに。

これはカプコンにとっては結構痛手かと思います。

何故私がバイオハザード8を購入していないかと言うと、単純にホラーゲーが苦手だからです。怖いの無理なんです。

カプコンさん、何が言いたいか分かりますか?

怖いのはやめようってことです。

人ビビらせて、それで何が生まれるんですか。怖いだけじゃないですか。Zバージョンとか出している場合じゃないです。

もっとバイオハザードを売りたいのなら、ゆるふわバージョンを出すべきだと思います。逆転の発想です。

これが私からの提案です。

世の中には自分同様、バイオは怖くて手が出せないというゲーマーもそこそこ居ると思う。そのためのバージョンが必要です。流行りのバイオを買って話題に乗りたいけど、怖くてプレイできない。それはあまりにも非情じゃないですかねってことです。

例えば、いらすとやさんと協力して、出てくるモンスターは全ていらすとやさん風にしましょう。

ゾンビ

背景はサザエさんみたいな平和な感じにすると良いと思います。

あと、急にビビらせるの無しで。

自分が嫌いな演出のひとつに、なんか急にモンスターが出てきてビビらせるやつがあります。柳沢敦選手でさえ急に来たボールには対応出来なかった(通称QBK)のだから、一般人の私達が急に出てくるモンスターに対応するのは土台無理な話です。

そういうわけなので、あらかじめモンスターが出てくるよ表示システムを採用しましょう。↓の画像のように、モンスターが急に出てくるような場所においては、あらかじめモンスターが急に出てくるよって表示をしておくことで、プレイヤーは急な襲撃にもビビらずにすみます。

急な演出

出てくるキャラクターをいらすとやさんのような可愛いタッチにする。背景はサザエさん風にする。急にモンスターが出てくるようなところにはあらかじめモンスターが出てくる注意アナウンスをする。

この3点を抑えておけば、有り難いことにホラー要素は殆ど消えます。

つまり、ホラー苦手な自分も購入できるし、自分以外のホラー苦手なプレイヤーも購入しようかな、となりますよね。

カプコンさんは、そこのところを考えてくれると自分としては嬉しいです。こっちだってバイオ8というビッグウェーブには乗りたいけど、ホラーゲーだけはダメですから。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

『FF14 ドマ式麻雀』評価・レビュー。別のマージャンゲーに比べると粗が目立つが、FF14内で遊べるというのが魅力か。東風戦は早急に用意すべき。

今回はMMORPG『ファイナルファンタジー14』のメインコンテンツである、「ドマ式麻雀」の評価・レビューをおこなっていきます。 管理人はドマ式麻雀を遊ぶためだけに4年ぶりに復帰しました。普段はニートの …

アケの新作音ゲー『テトテ×コネクト』プロモーションムービーが公開。DJ ITOHを彷彿とさせる最凶の公開処刑ゲーのような……。

YouTubeのtaitochannelにて、新作の音ゲー『テトテ×コネクト』のプロモーションムービーが公開されました。 稼働予定日は今冬。 ムービー内では「等身大パートナーと楽しむ新作リズムアクショ …

『Cytus α』感想。曲終了後に強制表示されるオンライン加入広告が酷すぎる件について。UIもBAD。

※追記:記事内に記載されている「オンライン加入広告の強制表示」ですが、アップデートで解消されました 今回は先日発売されたSwitch用の音ゲー『Cytus α(サイタス アルファ)』の感想を語ります。 …

『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』9月6日より配信!20タイトルの人気スーファミソフトが遊べる。

有料会員サービス「ニンテンドースイッチオンライン」の新たな特典として、『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』が9月6日より登場することが判明しました。 スーパーファミコン …

『CoD モダンウォーフェア』2vs2モード「ガンファイト」が遊べる期間限定のアルファテストがスタート!

10月25日に発売を予定しているPS4版『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア』ですが、本日より期間限定で2vs2のモード「ガンファイト」が遊べます。 「ガンファイト」モードは、2vs2で楽 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。